コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん そういう話は、医者に止められているんです

スポンサーリンク





 

「ねえ、ショック受けないでね・・・・・・」って言って、あなたにショックなことを報告してくる人っているよね。

 


そういう話は、医者に止められているんです


これは「人間関係」のお話なんですが・・・・・・、こういう人っていませんか?

「ねえ、ショック受けないでね・・・・・・」という枕詞から始まって・・・・・・、「実はね、あの人が、あなたの悪口を言っているのよ」とか、「実はね、あなたの知らないところで、こういう話が出ていてね・・・・・」とか。

その人の話を聞いていると、あなたのことを傷つけるようなことばかり報告してくる人。

そういう人が話し出すと・・・・・・、「えっ、なんだろう!?」と思って、ついつい聞いてしまいますよね。

でもね、そういう人の話は、聞いてはダメなんですね。

「ねえ、ショック受けないでね・・・・・・」と相手が言ってきたら、 こんな風に切り替えてみてはいかがでしょうか?

斎藤一人さんはこんなふうに言っていました。


斎藤一人さん

「ねえ、ショック受けないでね・・・・・・」って言って、あなたにショックなことを報告してくる人っているよね。

そういう人はね・・・・・・、心に「深い傷」があって、その傷がまだ癒えてないの。

だから、あなたのことを無意識に傷つけることによって・・・・・・、自分と同じような「傷の深いグループ」に引きずり込みたいんです。

そういう人が、「ショックを受けないでね・・・・・・」って言ってきたら、あなたは、まともに話を聞いちゃだめだよ。


「私、心臓が弱くて、そういう話を聞くと、動悸が止まらなくなっちゃうんですよ」とか。

「そういう話は、医者に止められているんです」とか。

ジョークで切り返して、話を聞かないこと。

そして、相手に「〇〇さんの話は、いつも心があったまる話だから、私はいつも癒されているんですよ」とか、「〇〇さんに、私はすごく憧れているんです」とか、相手を褒めてあげることで、「相手の波動」を変えてあげる。


①相手の話をまともに受けないで、ちょっと避けること。

② 相手を褒めることで、相手の波動を変えること


この二つの「重ね技」を知っていたら・・・・・・、自分も嫌な思いをしないで済むし、相手の心も癒してあげられるよね。



嫌味な人を心でやっつける魔法の言葉

世の中には、いろんな人がいますよね。

時々、「すごく嫌味な人」とか、「すごく自慢屋さんの人」とか、そういう人に出逢うこともありますよね。 

ある人が、知り合いに「お金持ちの奥様」がいて・・・・・・、その奥様のおうちに行くことがありました。

すると、その奥様の話すこと、話すこと、全てが、「自慢」だったり、「嫌味」だったりしたそうです。


「このスリッパは、〇〇のブランドのものですの」。

「私どもの一族は、ほとんどが有名大学を卒業していますの」。

「息子の嫁になる人は、ちゃんとした家柄のお嬢さんじゃないと、どうしても許せませんの」。


・・・・・・・そういう話を、ずっと聞かされたそうです。

「こういう話をずっと聞かなければいけない時、どうしたらいいでしょう?」って質問されたんですよね。

ひとりさんは、なんとこう答えたのです。

斎藤一人さん

あのね、いいことを教えてあげるよ。

お金持ちの奥さんが、「嫌な話」とか「自慢話」ばっかりしてきたら・・・・・・・、あなたは、顔では満面の笑みを作って、ずっとニコニコしているの。

それで心の中では・・・・・・

「うるせえ、クソババア!うるせえ、クソババア!」

ってずっと言ってていいの。


あ、「クソババア」っていう言い方が上品じゃなかったら・・・・・、ちょっと言葉を高級にして、こう言えばいいんだよ。


「お静かに、ウンコおばあさま!お静かに、ウンコおばあさま!」


そうやって心の中で散々言って、最後にこう言えばいいの。


「ウンコおばあさまって、言ってしまった自分を許します」

あのね、「嫌味な人」とか 「自慢する人」に対して、無理に、いい人ぶらなくていいの。

無理にいい人ぶろうとするから・・・・・・、心にモヤモヤが溜まるんだよ。

そういう人がいたら、「心の中」で思いっきり悪口言って・・・・・・、最後に悪口言った自分を許して、締めくくる。

それでいいんです。

ひとりさんが許します。



「 ヘナモン」のおかげで、最高の修行(結婚)ができる!


皆さん、結婚のご経験がある人はわかると思いますが・・・・・・、結婚って、いろんな意味で「最高の修行」ですよね。

恋人時代は、「もう、毎日、顔を見たい!毎日、声を聞きたい!」と思っていたのに・・・・・・。

結婚して数年が経つと、「もう、顔を見ればムカつく! 声を聞くともっとむかつく! 」と思ってしまう自分がいる・・・・・・。

この気持ちの変わりよう。

不思議でしょうがありませんよね。


でもね、この感情って、「正常」なんですって。

実は、人は、「自分と最高に相性の悪い人」が出てくると・・・・・・、なぜか結婚してしまうようになっているのだとか。

そこには、「 ヘナモン」 (斎藤一人さんの命名の新ホルモン)と言う「不思議なホルモン」が関与しているようですよ。

一人さんの教えをシェアしますね。

斎藤一人さん

あのね、夫婦っていうのはね・・・・・・、仲が悪いのが「当たり前」なんです。

なぜなら、神様が二つのことを教えるために「結婚」という修行を与えてくれるんです。


その二つのこととは・・・・・・・

①「自分と、人とは、違うんだ」

②「相手を変えようとすると、自分が疲れる!」


この二つのことをよく、分からせるために・・・・・・、「結婚」という最高の修行システムを作ってくれているんです。

だから、自分にとって、「最高に相性の悪い人」が出てくると・・・・・・、結婚してしまうようになっている。

「結婚する相手」というのは、実は生まれる前から決まっています。

あなたにとって、「最後に魂の勉強ができる相手」で、「最高のタイミング」で、相手と出逢うようになっているのです。

相手の顔を見て、相手の声を聞いた途端・・・・・・、自分の中から、「 ヘナモン」(変なホルモン)が、ドバーッと溢れ出てくるんです。

この「ヘナモン」が、あなたの脳を狂わせるんです。

普通の状態なら、絶対に好きにならないタイプの人なのに・・・・・・、なぜか強烈に惹かれてしまう。

それで、結婚してしまうんです。


ところが残念なことに「 ヘナモン」は・・・・・・、結婚した直後から、だんだん減り始めます。

だいたい3年ぐらいすると、「 ヘナモン」 は、すっかり消えているんです。

「 ヘナモン」がなくなった時、そこに残っているのは・・・・・・、ただの「相性の悪いカップル」です。

相手は、あなたが「嫌だなあ・・・・・・」と思うことを、何でもします。

あなたは強烈に頭にきたり、諦めたりしながら・・・・・、二つのことを学ぶのです。

①「自分と、人とは、違うんだ!」

②「相手を変えようとすると、自分が疲れる!」


このことを学ぶために、「結婚」という最高の修行があるのです。 

 

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村