20191229105200

斉藤一人さん 絶対神

スポンサーリンク

 

 

f:id:shiho196123:20200106100718j:plain

 

この世には、「絶対神」という、大きい神様がいます。私たちは、この大きい神様から「分け御霊」をいただき、この世に生をうけました。誰の心の中にも、神様から授かった魂があるんだ。

 

 

 


質問1 よき人は企てない

 

ゴルフをしたり、競馬をしたり、遊んでいる時は楽しいです。

しかし、仕事は退屈です。

受験勉強も退屈でした。

遊んでいる時の方が、楽しいのです。

仕事を楽しくするためには、どうすればいいのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


勉強や、教育は、つまらないままだとか、仕事はつまらないもので、遊びだけが楽しいものだとか、みんな思っちゃってるんだよね。

斎藤一人さんは、金持ってるんだよ。

暇もあるんだよ、わかるかい。

金持って、暇のある人間が、一番やりたいのは仕事なんだよ。

外国旅行に行こうと思えば、今から行けるんだよ。

だけど、仕事してたいんだよ。

それほど仕事って面白い。

岩魚釣りより、渓流釣りより、何より面白い。

サッカーが面白いのも、わかるよ。

だけど、仕事ってこんな面白いのに、なぜみんなつまんなくしちゃうんだろう。

これから人が金持ちになり、日本が復興していくのに必要なのは、仕事の面白さがわかることだよ。

仕事がどうしたら面白くなるか。

いつも怒ってばっかしいる部長がいたとしたら、「部長だけですよ、私のことそれだけ怒ってくれるのは。最近元気のないじゃないですか。もっと活入れて叱ってください」って言ってみる。

で、明日はどうなるかと思ったら、面白くてしょうがない。

怒られたらどうしよう、どうしようって、どうしようもないんだよ。

怒るに決まってるんだから、相手は。

昨日まで怒ってたのが、今日は機嫌がいいわけがないんだよね。

こっちはそれの上を行く方法を考えればいいんだよな。

サッカーだって、作戦練るだろって。

よき人は企てないんだよね。

企業というのは企てるんだよ。

作戦を企てるんだよ。

ところが、悪いやつばっかり企てるんだよ。

オレオレ詐欺にひっかかるおばあちゃんより、オレオレ詐欺のやつは頭使ってるんだよ。

どんどん進化してるもんね。

善人は善人ならいいと思ってる。

善人は怠け者になっちゃいけないよ。

向こうが企てる以上のことを企てる。

ひっかかっちゃいけない。

「善人だから」は通らない。

騙されたら悪人に金が行く。

悪人に金が行くと、必ずそいつはそれを利用して悪いことをまたする。

わかるかい。

とんでもない詐欺みたいなことをやってる社長が、頭使ってるの。

まともな社長は何をしてる?

ゴルフしてる。

だから騙されるんだよ。

その頃不が下手くそなんだ、また。

もっと仕事に真剣になった方がいい。

真剣になってほしい。

真剣にならないから面白くない。

どんなことでも真剣にならなきゃ面白くない。

会社で、この部長唸らしてやろうとか、この課長唸らしてやろうとか、思ってやったら、そりゃ面白いもん。

神が、そのことをクリアすると、必ず次の場面を送ってくるからね。

斎藤一人さんだって、はなえちゃんが昔、喫茶店をやってた時に、こうやって集まった人に喋ってた。

それが、今では講演になり、次々と神が場面をくれる。

「5人の前で話したけど、100人の前では話せない」じゃない。

100人の人が来たら100人が唸る話をする。

できるとか、できないじゃない。

わかるかな?

 

質問2 絶対神


自分に手に負えない問題が起きたとき、解決方法を教えてください。

また、適切な言葉があれば教えていただけないでしょうか?

斎藤一人先生のアドバイスをお願いします。


斎藤一人さん


この世には、「絶対神」という、


大きい神様


がいます。

私たちは、この大きい神様から「分け御霊」をいただき、この世に生をうけました。

誰の心の中にも、神様から授かった魂があるんだ。


でね、困ったことが起きると、みんな悩み苦しんだり、パニックを起こしたりするんだけれど。

なぜそうなるかっていうと、起きた問題が、自分の手に負えないと思うからだよ。

考えてごらん。

自分の手に負えることだったら、さっさと片付けちゃって、悩むことはないよね?

ところが、自分の手に負えない問題が起きると、途端にどうしたらいいのかわからなくなる。


そういう時は、自分で解決しようとしないことだよ。

天に入る大きい神様に、

「この問題はあなたにお預けします」

ってお任せするの。
そうすると、神様がうまく取り計らってくれて、必ず解決します。

どんな難題であろうと、びっくりするような形で解決しちゃうんだよ。


じゃあ、神様にお任せするにはどうしたらいいんですかって、すごく簡単なの。

「なんとかなる」


そう言ってみるだけです。

何か問題が起きたら、「なんとかなる、なんとかなる」って言うの。

そうすると、この言葉がスイッチになって、あなたを悩ませるその問題を、ピューッと天まで飛ばしてくれるんだ。

あとは大きい神様にお任せしておけば、最善の方法で片付けてくれる。

あなたは何もしなくていいんだよ。

その問題に取り組もうとする必要はないし、大きい神様が出してくれる答えを待っていればいいだけです。


「なんとかなる」

って最強の言葉だよ。

これ以上の肯定語ははない。

斎藤一人さんはそう思っています。


ほとんどの人は、「この問題はどうにもならない」と思い込んでいるから、苦しくなるんだよね。

だけど、「なんとかなる」が口癖になると、何が起きても、

「世の中はそう難しいことは起きない。なんとかなるから大丈夫」

って思えるようになります。

心が軽くなるんだよ。

そうすると目の前の問題にとらわれず、前向きな行動ができるようになる。
ますます、なんとかなる方向へ前進するの。


この地球は、行動の星なんです。

 


質問3 豊かな思い

 


私は安定した生活を送っています。

しかし、この暮らしがいつかは崩れるんじゃないかと、不安でしょうがありません。

どうすれば、このような暮らしをいつまでも続けられるのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

あなたが信じていることは、必ず現実に起きます。

「私は絶対に幸せになれる」と信じていれば、その通り幸せになれます。

だから、安心してそう信じていたらいいんだよね。


時々、こういう人がいるの。

「幸せすぎて不安になることがあるんです」

幸せすぎて不安?

一体何が怖いんだろう?

モテ過ぎたら怖いって?

斎藤一人さんの場合は、モテない方がよっぽど怖い。


あのね、幸せすぎて怖いように感じるのは、結局、本気で「幸せになれる」と信じていないからだよ。

私たちは、神様と「幸せになります」と約束して、命をもらってこの世に生まれてきたの。

幸せにならないのは、神様との約束を破ることになるんだよ。

幸せになるのは、私たちの義務なの。

幸せになって当然なんだって、それくらい思わなきゃダメだよ。

いいかい?


斎藤一人さんはずっと昔から、「俺は金持ちになるのが当然だ」と思っていたよ。

だから納税日本一にもなったし、ここまで豊かになれたんです。

お金持ちになりすぎると怖いって思う人は、お金持ちになった時、必ず怖い目に遭うの。

でも私はそんなこと思いもしないから、ますます幸せも大きくなっていくんです。

人間は、心で思ったことを呼び寄せます。

私たちの人生は、環境によって左右されるわけじゃなくって、自分の「思い」で作られるの。

与えられた環境がどんなに悪くても、豊かな思いさえあれば、お金持ちにもなれるし、出世もできる。

うんと幸せになることができるんだよ。

 


質問4 器と試練

 

 

斎藤一人先生のご著書を多数拝読しております。

私の人生の中にも、様々な試練がありました。

器とは何ですか?

また、天が与える試練とは何ですか?

お教えいただければ幸甚です。


斎藤一人さん


人生はよく、旅に例えられます。

そして人生を旅に例えるなら、器とは天が与えてくれた、旅をするための乗り物ではないかと思うのです。

さらに言えば、人は生まれてくる時に、自分の人生をどう生きるかを決めて天と約束し、それに見合った器を選んでくるものではないかとも思います。

そういう意味では、人の一生とは天との約束を守るための、修行の旅と言えるのではないでしょうか。

またその人が成長して約束を果たせるように、試練という形で試しているのかもしれません。

天が与える試練というのはその人の成長にあわせて与えられるんだけど、それは一見、何の問題もなさそうな所に出るんだよね。

例えば、お金が欲しいという人が頑張って仕事をし、努力をすればある程度のお金を稼げる能力は身につくんだよね。

それでお金を持った時は、今度はお金を維持する能力がいるんだよ。

それを派手に使っていると、必ずそれを狙う人が現れるの。

泥棒ってお金を盗んプロだからわかるんです。

その人がお金を持っていて、しかも隙があるかどうかが。

それでこうしたことに防犯対策をするとか、怪しい人に注意するとか、いろんな対策があるんだけど、一番注意しなければいけないのは、自分のおごりなんだよ。

人におだてられて、やらなくていい仕事までして、借金だらけになるのはバカバカしいよね。

自分の足元を見て、しっかり歩こうね。

 


質問5 想像と行動

 


テーマお金、金運と仕事運を上げる方法を教えてください。

娘二人を育てているシングルマザーです。

子供たちにもっと好きなことをやらせてあげられる経済力が欲しいんです。

目標を立てて前向きに進んでいますが、している複数の仕事がどれも中途半端で極められません。

どうすれば仕事運と金運が上がるでしょうか?

42歳会社員

 

斎藤一人さん

 


ともかく行動の星ですから、キャリアウーマンで43歳で子供達をバリバリ育ててといったら、どういう人を自分が想像するか。

どういう顔をしているか。

どういう服装をしているか。

日頃の口癖、あなたのやってることがバリバリやってるように見えるのか。

金を稼ぐ人というのは滲み出る波動は違うんです。


それをまずに自分で研究してみてください。

これだったら行けそうだというのを、研究してやらないと、この星は行動の星ですからまずスタートすることです。

顔立ちでも出来ることからするんです。

笑顔の研究でもいいですし、言うことの研究でもいいです。

ともかくしてください。

行動しないと何も出来ない星です。

 


質問6 稼ぐ

 


やりくり上手になるにはどうすればいいでしょうか?

やりくりしているつもりでも、主人の給料だけでは足りずにすでに20万円以上のキャッシングはしています。

どうすればやりくりが上手くなるのでしょうか?

42歳主婦

 


斎藤一人さん

 


斎藤一人さんはこれには答えられないです。

なぜかというとやりくりとかはしたことないんです。

ただひたすら稼ぐことしか考えてないんです。

ともかくもっとお金を稼げるところに働きに行くとか、みんなで収入を増やすしかないです。

やりくり下手は下手なんです。

下手ですから稼ぐことを考えてください。

 


質問7 ないものです

 


友人に貸したお金を返してもらうべきでしょうか?

友人に貸したお金が返ってきません。

友人なのであげたと思っていますが、今は普通に会っても借りたお金の事は何も言いません。

けれどもこのままにしていいのかどうか悩んでいます。

五十歳会社員

 


斎藤一人さん

 


私もいろんな知り合いにお金を貸したけれども、ほとんど返ってきません。

だからお金が返ってきたらバンザイするか、本当に宝くじに当たったぐらいに思ってるほうがいいです。

これからそのつもりでお金は貸した方がいいですよ。


質問8 しっかりしなさい


義父母にお金を貸すのと自分の浪費をやめたいのですが、義父母がちょくちょく万単位でお金を貸してと言ってきます。

主人は年金生活をしているので、返さなくてもいいと言って、全然戻ってきません。

我が家も裕福ではないのでうんざりです。

他人に使われるくらいなら、ついつい私もと思い、買い物をしてしまい、ローンだらけです。

もうやめたいです。

どうしたらいいでしょうか?

47歳会社員


斉藤一人さん


やめたいんだったらやめればいいです。

相談しているぐらいですから、大した決意ではないです。

もっとしっかりしないと駄目ですよ。

これから老後になってきてお金がかかるのにローン地獄でやっていけるわけがないんです。

みんなでしっかりしてください。

旦那さんも、奥さんも、おばあちゃんも、共倒れになりますから気をつけてください。

 

 

質問9 暇乞い


この星は行動の星という言葉について、斎藤一人先生はこの星は行動の星、行動しなければ何も変わらないとおっしゃっています。

なぜ地球はそのような星になっているのでしょうか?

そして行動する際には何から一歩を踏み出せばいいのでしょうか?

また行動する際での注意点はあるでしょうか。お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


この星は肉体の中に魂が閉じ込められているんです。

死ぬ一週間ぐらい前から、魂はそのことを知っていますから、いろんな会いたい人に会いに行ったりするんです。

魂が抜けると一瞬にして北海道の友達のとこに行けます。

それは暇乞いというんです。

男の人の場合はトイレから入ってきますから、トイレがガタガタといったり、女性が台所から入ってきますから、ガタガタガタと音がしたりするんです。

きっとあの時、会いに来たんですね。

そういう話は昔からよく言うんですが、魂が抜けるとそうなんですが、例えば北海道に行こうとしても、新小岩だとすれば駅まで行きます。

駅から東京駅まで行きます。

新幹線で行くのか、飛行場まで行って羽田から飛行機に乗るのか、要するに思ったらたら北海道に行けるのではないです。

要するにちゃんと自分が行動しないと行くことが出来ない星なんです。

それで何のために魂がそうなってるんですかと言うと、本当に思ったことじゃなくて、思ったことを行動してみて正しいかどうかがわかる星なんです。

だから本当はここは魂の修行道場なんです。

だからみんなで地球という星を大切にした方が良いですね。

 

質問10 行動するときのコツ


すぐ行動するコツについて、自分は行動に取り掛かるのが遅い方です。

何でもスピーディーに行動することはあるでしょうか?

またゆっくり行動した方が良い場合はあるのでしょうか?


斎藤一人さん


ゆっくり行動した方がいいのですかと言われれば、それはないです。

あるように思うんですが、映画なんかだと落ち着いて、じっと構えてどうのこうのと言いますが、それはないです。

なぜかといえば、行動するときのコツは、ただ速い人と比べるのは駄目ですよ。

今までの自分より良くなるということは、魂の成長というのは自分が対象です。

自分が体が柔らかくなったといっても、サーカスの人にはすごい人がいますから、ああいうのと比べるのはダメなんです。

口癖としては遅いだけで失格です。

遅いだけで失格といつも言っていると、だんだんだんだん早くなります。

世の中のことはそれでじっくり考えても分からないで。

そうだとすれば、早く行動してして、失敗すればやめればいいんです。

次に移ればいいんです。

ともかくゆっくり考える人間はなかなかやりません。

なかなかやらない人がやり始めると間違っていてもやめないんです。

全てが遅いんです。

やってみれば正しいかどうかわかりますから、行動の早い人はこれが間違いだとすれば、すぐ次、すぐ次としますから、間違いがないように見えるんです。

遅い人というのは、行動は行わない限りわからないんです。

間違っていてもまた考えるんです。

遅い人は全てに遅いですから、そのうちみんなに置いて行かれて、辛い思いをするだけす。

映画ではじっくり考えて成功した話が出てきますが、映画になるぐらいですからめったにないんです。

現実にないんですから、映画になってるんです。

 

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村