20191229105200

斉藤一人さん シングル女性

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200209123314j:plain

 

 

確かに友人が結婚していくと、その友人達と会う機会も減りますよね。

でも、不安になることは何もありません。

あなたは好きなことをして、幸せな気持ちでいること。

そして、また結婚したくないのなら、新たな友人を作ればいいだけ。

 

 

 

質問1 いつも同じような人


なぜか毎回、ギャンブル好きの彼は選んでしまいます。

イケメンだし、性格もいいのですが、ギャンブルをすると人が変わるから、不安です。

彼は私が止めてもギャンブルをやめようとしません。

何か理由があるのでしょうか?


斎藤一人さん


因果かもしれません。

でも、あなたが本気で嫌だと思ったら、因果は切れます。

いつもギャンブル好きを好きになるということは、あなたがギャンブル好きをそんなに嫌いではないということです。

もし、本当に嫌なら、初めからギャンブル好きよ好きになりませんよね。

また、あなたが絶対に嫌だと決めないから、彼がギャンブルをしても別れないのです。

こうやって、あなたは悩ませること自体、彼は思いやりがなく、性格も良いとは言えません。

このことで、あなたは何かの修行をしているのです。

ギャンブル好きが嫌なら、「私はギャンブルをする人は嫌いなの。 そういう人とは付き合わない」と宣言しておくのです。

タバコ、暴力も同様です。

何も先に釘を刺しておくこと。

宣言しておけば、そういう男性は近寄ってこないから、やらなくなるのかのどちらかです。

もし、やったのなら、別れればいい。

それだけです。


質問2 なくなってしまった恋人が忘れられない

 

結婚を約束していた恋人を事故で亡くしました。

もう、7年も経つのに彼への想いを断ち切れません。


斎藤一人さん


彼を忘れる必要はないと思います。

思い出は大事にしておいてください。

でもね、彼もあなたの幸せを願っていると思うの。

あなたがいつも悲しい気持ちでいると、彼だって悲しむよ。

向こうの世界は、こっちの世界とは感覚が違うんです。

常に、相手の幸せだけを願っているものなのです。

何より、あなたが好きなこと、楽しいことをいっぱいやること。

そして、小さな幸せに気づくことが大切です。

あなたが悲しんでいると、彼だけでなく、周りの人も悲しみます。

早く抜け出して、「私は今、幸せだよ」って、彼に伝えてあげてください。

この言葉が何よりのご供養になるのです。


質問3 結婚している人


職場で仕事ができるイケメンの上司を好きになってしまいました。

結婚していることを知らずに、付き合ってしまい悩んでいます。

別れるべきでしょうか?


斎藤一人さん


結婚していることを知らなかったというのはどうかと思いますが、結婚している、していないに関わらず、惹かれ合い、好きになるのは「定め」なので、やめられないこと。

ただし、その後、周りはどうあれ、幸せなのか、そうじゃないのかが問題なのです。

あなたが幸せなら続ければいい、あなたが苦しいなら別れるべきです。

答えは、あなた次第です。


質問4 仕事と彼、どっちが大事


30代に入り、主任として仕事を任されるようになりました。

恋人はいますが、彼とのデートの約束もできないほど忙しいです。

彼は好きですが、今は仕事が大事ですし、責任もあります。

「俺と仕事どっちが大事なんだよ」って言われてしまう始末。

こんな私は間違っていますか?


斎藤一人さん


間違っていないですよ。

その通り。

仕事は大事です。

それに、あなたが今、やりがいを感じているならその仕事をやった方がいい。

「仕事もあなたも両方大事。でも、仕事をやりたいの」と伝えたらどうでしょう?

これからは、女性もバリバリ仕事をしていく時代。

だから、「大変だね。頑張りな」って応援してくれる男性を選ぶべきなんです。

あなたは仕事をして、魂がランクアップしているのです。

だから、付き合う男性もランクアップしてもらえないとね。


質問5 結婚したくない私


好きな仕事を持ち、趣味もいっぱいあり、仲間にも恵まれています。

子供も苦手で、育てる自信もないので、今のところ結婚したいと思っていません。

なのに、両親はうるさく「結婚しろ」と言ってきます。

どう対処すればいいですか?


斎藤一人さん


自分の人生なんだもの、親に言われて結婚するなんてナンセンスです。

よく考えてみて。

親が右向けと言ったら右を向く?

親が物を盗めと言ったら、盗む?

俺の指示通りにはならないでしょ?

あなたが今、結婚したくないのなら、その思いの通りに生きてください。

両親には、「今、一人でいてすごく幸せなので、結婚するつもりはないの」「お父さん、お母さん、そんなに結婚っていいものなの? 私にはまだその良さがわからないんだ」と言っておけばいいのです。

何よりあなたが幸せならば、それでいいのです。

親は子供の人生に干渉してはいけないのです。

そして、もし結婚したくなれば、すればいいんです。


質問6 友達が結婚し始めて、不安になる


28歳になり、周りの友人が次々と結婚しています。

私は恋人もなく、だんだん不安になってきました。

婚活をした方がいいでしょうか?

 

斎藤一人さん


確かに友人が結婚していくと、その友人達と会う機会も減りますよね。

でも、不安になることは何もありません。

あなたは好きなことをして、幸せな気持ちでいること。

そして、また結婚したくないのなら、新たな友人を作ればいいだけ。

仕事を懸命にすれば仕事仲間を作ることもできるし、趣味を広げて意気投合できる仲間を作ることもできます。

もちろん、結婚したいなら、婚活パーティーに行くとか、友達に紹介してもらうとか、行動に移してみると良いでしょう。

でもね、結婚は「人生で一番辛い修行」だから、急がなくてもいいと思うよ。

たいして結婚したくもないのに、結婚してしまうことの方が、私としては怖いです。


質問7 娘の恋人


二十歳の娘の恋人が、かなりやんちゃで、遊び人のよう。

娘の帰宅時間もデートのたびに遅くなります。

とても心配です。


斎藤一人さん


心配というのは、信じていないということ。

自分の娘を信じてあげましょう。

あまり、うるさく言うと、余計帰ってきませんよ。

「あなたは、ちゃんと考えて行動していると思うから、お母さんは何も言わないからね」とだけ言って、後は信じて放っておきましょう。

二十歳なのだし、もう大人です。
今の時代、沢山の男性と付き合っている方が経験豊富でよかったりもします。

今や女の子が遊ばれているという感覚は古いのです。

干渉したり、口出しすると、嫌がられたりします。

今は、ただ見守ってあげてくださいね。

大体、あなたも二十歳の頃は、彼氏と遊びたかったでしょ?

いつのまに、つまらない大人になっちゃったの?


質問8 アイドルが好き


三十歳過ぎて、シングルです。

今になって、アイドルにはまっています。

家族にバカにされていますが、私はおかしいでしょうか?


斎藤一人さん


あなたは、おかしくありません。

ちゃんと自分のお金で大分に出かけているのだから、誰にも責められることもありません。

ドキドキワクワクがたくさんもらえるんだもの。

好きなことはやるべきです。

「今になって」って言うけど、一生ライブに行かない人生なんてナンセンス。

夢中になるものができて、本当に良かったのです。

七十歳になっても、八十歳になっても、ライブを楽しんでください。

結婚しても、しなくても、人生楽しめば、どちらでもいいのです。


質問9 恋をするってどんなこと


40代になりました。

もう5年も恋人がいなくて、恋をする気持ちも忘れています。

でも、パートナーがいる人を見ると羨ましくも感じます。

こんな私にも恋人はできるでしょうか?


斎藤一人さん


まずは恋愛モードに自分を変えてみましょう。

いろんな恋を体験してみてください。

妄想をして、疑似恋愛をしてみるのも楽しい方法です。

今までしてこなかったことを一人でやってみるというのもいいですね。

ピンクの服でも買って、知らない街のバーに入ってみるとか。

そんなワクワクの冒険から始めてみてはどうでしょう?

40代だからって、いろんなことを諦めないこと。

まだまだ、恋も遊びも仕事も楽しめる年齢です。

メイクもおしゃれも手を抜かないで、綺麗でいることを忘れないでくださいね。

 

 

質問10 大丈夫


私は両親の顔知らず、施設で育ちました。

兄妹もの、天涯孤独の身です。

最近、恋人から結婚を申し込まれたのですが、

私は家族の温かさを知りません。

温かい家族を作れるか自信がないのですが、

大丈夫でしょうか・・・・・・・。

一人さん、 気持ちが楽になる方法がありますか?


斎藤一人さん


心配いらないよ、大丈夫だからね。

あのね、温かい家庭で育ったからって、そういう人が全員いい家庭を作れるとは限らないんです。

どんなに温かい家庭で育っても、家庭を壊す人って山ほどいるの。


施設で育ったとか、両親の顔を知らないとか、そんなことは全く関係ないよ。

あなたが「こんな家庭にしたいな」と思うイメージを実践してごらん。

もしくは、「素敵だな」と思うか体があれば、その家庭を参考にしてもいいんです。


一番良くないのは、「こんな私が、幸せな家庭を築くれるだろうか?」って、不安に思うことだよ。

そう思っていると、本当にうまくいかなくなるような出来事ばっかり呼び寄せちゃうからね。

大丈夫、大丈夫。


そう思って、毎日、あなたが笑顔でいるの。
きっと、明るくて温かい家庭になるよ。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村