自分を傷つけたい人は、簡単に言えば、罪悪感があるんですね。このお母さんも、何かの罪悪感を持ってるんですね。
質問1 脳の働き
この度接骨院を開業しました。
どうすればまたお客さんが来てくれるか?
どうすればお客さんが満足してるかを考えながら、毎日ワクワクして過ごしています。
僕も斎藤一人さんのように億万長者を目指しています。
アドバイスをもらえたらありがたいです。
斎藤一人さん
よく斎藤一人さんみたいになりたいという人がいるんですが、それが出来ないんです。
斎藤一人さんに似たような幸せにはなれます。
この世に同じものは二つないんです。
斎藤一人さんがローレックスをしてても、あなたが買ったローレックスとはなぜか違うんです。
波動も違いますし、斎藤一人さんが持ってたということも違いますし、手作りの品物でしたら何か微妙に違うんです。
例えば斎藤一人さんが連れてる彼女をあなたがとるとします。
斎藤一人さんのとこにいた時はニコニコしているかもしれませんが、あなたの所にいるときはふてくされてるかもしれません。
だから同じものは絶対に手に入りません。
だから斎藤一人さんと似たような幸せを求めるのが良いんです。
斎藤一人さんみたいになりたいと言っても、あなたは絶対になれないんです。
それはあなたはあなたですから、似たようなものは手に入ります。
何か手に入れたい時は似たようなものを手に入れればいいんです。
同じものは地球上に2個ありません。
似たものはありますがないんです。
同じものと言った時に、脳がそれはありえないという答えを出します。
脳が動かなくなるんです。
脳はそれぐらいのことは知っているんです。
同じものを求めた時に脳はもう動きません。
似たものを探してください。
質問2 魂の時代
これからの時代の男の役割を教えてください。
斎藤一人さん
これからは男の役割だとか女の役割だとかではありません。
これからはもっと魂的になってくるんです。
魂としては男も女もないんです。
例えば斎藤一人さんが男だとして、結婚して家族がいるとすれば、家族を幸せにするというのがありますね。
例えば働いて家にお金を入れますよね。
それはしたいからするんです。
幸せになるかならないかは、父親でも母親でも絶対に決められないんです。
だから飢えない環境を作ることは出来ますが、その中で幸せになるかならないかは当人の問題なんです。
絶対にいけないのは誰かを幸せにしよう。
誰かの不幸は私の責任とかはではなく、幸せか不幸かはその人が決めることなんです。
あんまりうるさくいえば、親が不幸の原因なんです。
だからそういうのは信じてあげてください。
本当にしたいのなら、自分で責任を取りなさい。
そういう風に言って、家を与える食べ物を与えるここまでなんです。
それ以上の幸せは当人が選んでその結果、責任を持つということです。
そういう状態を作ってあげないといけません。
これから男の出来る役割は何ですかと問われれば、奥さんに自分の出来ることはこれぐらいだから、自分の幸せは自分で探してください。
自分が幸せにしてやるとか出来ないんです。
これから男も女もないんです。
魂として生きるしかないんです。
だから21世紀は魂の時代なんです。
魂の時代は魂的に考えないと苦しくなります。
魂の時代に男とか女とか言ってては駄目です。
質問3 法治国家
最近隠していたことがバレるニュースが次々と出ていますが、これには神様のどんなメッセージがあるのでしょうか?
斎藤一人さん
斎藤一人さん的判断では、悪いことというのは、法律に触れることです。
大雑把ではないです、車でスピードを出してもいけないですし、ありとあらゆることが法律で網羅されています。
だから法律に触れないことですね。
この前、政治家が彼女を部屋に連れ込んで、辞めさせられたんですけど、あれが悪いことかどうかは、ちょっと問題があるんですね。
それが斎藤一人さんだとすると、一度でも不倫のしたことのある人は、私に投票してくださいと言うと、一度の不倫でに二票を集まるんですね。
そうするとトップ当選になるかわからないですね。
そういうのは常日頃からの態度なんですね。
あんまり真面目そうなことばかり言っていますから、苦しくなるんです。
斎藤一人さんだったら、一度でも浮気をしたことがある人は、全員私に入れてください。
楽しいと悪いことはしません。
楽しいというのは、人に遊んでもらおうと思うから、お金がかかるんです。
自分で自分の心を楽しくするのは、お金も何もかからないんです。
今日は1円もかかってないですが、斎藤一人さんは楽しいんです。
これを間違うと、この悩みに引きずられちゃうんです。
解決しない上に斎藤一人さんまで暗くなってしまいます。
どんな問題にあっても、自分が明るさを失わないことです。
これが幸せなんです。
さっきの不倫の話でもなんでも、自分だったらどう答えようか、一番笑えて楽しいことを考えればいいんです。
そういう問題でも、斎藤一人さんにとっては楽しいことなんです。
斎藤一人さんは不倫とかするんですか、必ず聞く人がいてるんですね。
それは個人情報保護法で教えられないんです。
そういう風に答えるそうです。日本は法治国家ですから、法律は守らないといけません。
質問4 間違った観念
心が軽くなる、重くなるといいますが、何が起こってるんでしょうか?
斎藤一人さん
重くなるというのは、この世の中がだんだん良くなってると思う人、だんだん悪くなってると思う人、暗くなるというのは、本当はだんだん良くなるのに、悪くなると心が抵抗しているんです。
心の抵抗なんです。
間違った観念が抵抗しているんです。
この世の中はどんどん良くり、貴方の生活もどんどん良くなります。
本当は良くなるんです。
100年前と比べれば全然今の方がいいですし、200年前に比べてもずっといいですし、世の中どんどん良くなってるんです。
それを良くなっていくのを抵抗しているんです。
良くなったと思う人は、空が晴れたように明るくなるんです。
親の教育なんです。
世の中そんなに甘くないとか、そんなんではダメになるとか、その子を誘導しようとしたんですね。
間違った誘導なんです。
このままで大丈夫だと教えていないんです。
無理やり勉強させようとしたり、嫌なことをさせようとしたんですね。
世の中どんどん良くなる時に、自分も良くなるんです。
良くなると思ってる人が、心配事があるわけがないです。
質問5 幸せになる法
私は腕にかなり黒い大きなあざがあります。
この痣は先祖からのメッセージとか、何か深い意味があるのでしょうか?
斎藤一人さん
気にしない方がいいですよ。
そういうの聞いても明るくなりません。
私たちは何回も生まれてきますから、いろんなことをしてるんです。
みんなそうなんです。
いろんなことをしてるんですよ。
いいことばかりとは限りません。
だから今、黒い斑点があろうがなにしようが、どうすれば幸せになるかの問題です。
それを聞いても、元気が出るわけではありません。
質問6 罪悪感
娘が突然、自分自身を傷つけたい衝動に駆られるようになって、今病院にいます。
斉藤一人さんのお話では、自分が幸せなことをして、霊を成仏させてあげるとのことでしたが、娘はまだ11歳でそのような境地に立たされていますが、娘の名前は花と言います。
私はどうすれば花を助けることができますか?
斎藤一人さん
子供の因果は大半は親の問題です。
自分を傷つけたい人は、簡単に言えば、罪悪感があるんですね。
このお母さんも、何かの罪悪感を持ってるんですね。
罪悪感があると自分を傷つけたくなるんですね。
だからこの人は優しいんだと思うんです。
優しい人は自分を傷つけたくなります。
性格の悪い人は人を傷つけたくなるんです。
だから性格は良い方なんだと思います。
ただ人は幸せになるために生まれて来ていますから、もっと幸せになることを考えればいいんです。
いい人ほど、こういうことを考えてはいけないとか、こういうこと思ってはいけないとか、真面目すぎるんです。
お母さんが罪悪感を持っているとすれば、罪悪感を捨てることによって、娘さんは治っていきます。
お母さんが真面目なんだと思います。
もっとフラダンスしようとか、楽しいことを考えて、自分は楽しい方に持っていくんです。
真面目だと真面目な子供が生まれてくるんです。
親が子供に勝手に期待をするんですが、期待に応えられない自分を責め出すんです。
斎藤一人さんが子供の頃、親御さんが一人さんに期待をすると、斉藤一人さんは親御さんに自分でしなさいと言ったそうです。
今はピアノでも英語でも自分でやればいいんです。
斉藤一人さんの子供の頃は、これから国際化するから、英語を身につけなさいと言われたそうですが、ひとりさんは自分でしなさいと答えたそうです。
一人さんに大切なことは、親御さんにとっても大切なことなんです。
斉藤一人さんがそう答えなかったら、やらされますから。
戦うしかないんです。
斉藤一人さんは小さい時から面白かったんです。
斉藤一人さんの人生は毎日が面白いんです。
良い人生というのは、もう1回同じことをしても良いと思うのが、良い人生なんですね。
もう一回生まれれば、もう一回同じこと出来るのが良い人生なんです。
何回生まれてきても、同じことをするというのが良い人生なんです。
学校の先生でも親でも、都合で物を言いますから、自分にとって都合のいい話は聞いてもいいんですが、うっかりと返事をしてしまうと、英語でもピアノでもなんでも本気でやらされるんですね。
親は出来ないのに最悪ですね、いろんな人生戦ってください。
追伸 人付き合いは「山」みたいなもの
ずっと仲良くしてきた相手に対して、なぜか一緒にいてもあまり楽しく感じられなくなってくる事ってあります。
そういう時、相手と距離を置くことに罪悪感を抱く人がいるんだけど。
あのね、テレビで面白くない番組をやっていたら、迷わずチャンネルを変えるよね。
そのことでテレビに罪悪感を抱くかい?
というくらい、一人さんには、罪悪感を抱く意味が分からないんです。
相手に対する感覚が変わるのって、「山」みたいなものなんだ。
山をしたから見ている時は高く見えるけど、隣のもっと高い山に自分が登ると、今度は低く見えるんだよね。
そういう現象が、魂にもあるんです。
だから、罪悪感なんて抱く必要はないんだ。
要は、自分の魂が成長したことで起きた現象なの。
友達との距離に寂しさを感じるかもしれないけど、自分の成長は喜ばしいことだから、ネガティブな感情に流されることはないんだ。
でね、本当は仲間と一緒に成長するのが一番いいんです。
仲間と一緒に成長できたら楽しい。
そのために俺だったらどうするかと言うと、相手が面白くなくても、自分がその場を楽しくするんです。
自分一人しかいない時でも面白いことばかり考えているから、場を盛り上げるのなんて訳ないんだよね。
楽しい雰囲気を作るにはどうするんですかって言うと、ひたすら「くだらない」ことを意識するの。
半端なく、くだらないことだよ。
そういう突き抜けた面白さを身につけると、周りにも同じように突き抜けた人が集まってくるから、勝手にどんどん楽しくなる。
いつのまにか、自分の周りに楽しい人しかいなくなっているものだよ。
質問7 世の中はシンプル
観音様、菩薩様、如来様などは神様なのでしょうか?
教えてください。
斎藤一人さん
捉え方ですね。
神様と言うと神道を表すことが多いんです。
仏様は仏教を表します。
とりあえず偉い人だと思ってればいいです。
何が偉いのかというと、よく分かりません。
あんまり考えない方がいいですよ。
楽しくないことを考えるのはダメですね。
それは聞いていて楽しんだとすれば、斎藤一人さんに聞くよりも、そういう本を集めたり、自分で調べるんですね。
暇も潰れますし、ろくでもないことを考えてる人はだいたい暇なんでね。
暇な時は勉強をして有効活用する方がいいです。
宗教家でもなんでも、話を複雑にしたがる人が多いんです。
簡単にすれば商売にはなりませんから、ともかく難しく喋る人がいるんです。
斎藤一人さんは難しいことを簡単にしてくれます。
それはタダですから。
難しくしたがる人は、何回もお客さんに来させようとするんですね。
斎藤一人さんみたいにただでしている人は、何回もするのは面倒くさいんです。
世の中は本来シンプルなんです。
霊に憑かれる人も同じなんですが、自分が楽しい波動になれば、風邪の菌と同じで、自分の体質が弱いからかかるだけの話で、体質改善をしないで、何とかしてもらうと思うのはおかしいですね。
心の問題は心の体質改善がいるんです。
明るくするとか、楽しくするとか、楽しくしていれば幽霊に会わないのではなくて、幽霊に会っても楽しくしているんです。
今日楽しいことがあって、そうすれば笑い話になります。
斉藤一人さんのお話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとう御座います。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きも御座いません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。