コンクラーベ

斉藤一人さん 豊かな考え方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190623190941j:plain


 

何をしてくれとかの要求ばかりではなくて、時代がこれから来るんだ、自分たちの出来ることを楽しくやっていこうという時代が来ると思います。

 

 

質問1 やる気を起こす方法

働くのは大好きですが、たまにめげてしまって、頑張るのが辛い時に、すぐに気合が入って、また頑張れる方法がありますでしょうか。

斎藤一人さん

自分以外の人のために役に立ってるんだとか、会社の役に立ってるんだとか、同僚の役に立ってるんだとか、社会の役に立ってるんだとかそういう気持ちになると、やる気が出てきます。

 

 

 

質問2 気持ちの持ち方

頑張っていますが、なかなか仕事で成果が上がらない場合は頑張る方法や頑張る方向性が間違っているのでしょうか。どのようにすれば良いかヒントをいただければ幸いです。

斎藤一人さん

これは本当に社会の役に立っているのか、会社の役に立ってるのか、同僚の役に立っているのか、そういう風に周りが良くなることを考えると上手くいきますから、やってみてください。
人間は働きながらでも、いつも奉仕の気持ちを忘れないで、そうすると上手くいくもんです。

 

f:id:shiho196123:20190623191020j:plain

質問3 魅力を引き出す方法

リーダーや経営者が周囲の人の頑張る力を引き出したい時に、おすすめの方法があれば、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

自分の中に神様がいる、相手の中にも神様がいる、お互いの中に神様がいてると理解した時に、斎藤一人さんがよく、自分を愛して他人を愛しますという話をしますが、自分を愛するということは、自分の中に神様がいてるということです。
自分の中に神様がいてるということがわかります、相手の中に神様がいるということがわかります、そうすればお互いが魅力のある人間なんです。
魅力がない人間だと思うと、何をしてもうまくいかないんです。もともと私たちの中にはわけみだまと言う神様がいてるんだ。
そういうつもりで相手に接すると、良いところが見えてきますから、魅力を引き出せると思うんです。なんか分かりづらい話で申し訳ないんですけども、そういうことです。

質問4 なめられています

嫌いで攻撃的な人に感謝できないのですが、私のことを嫌いで、些細なことでも突っかかってくる人間に感謝は出来ません。そういう人との会話も給料の一部だとして、仕事だと割り切りますが、その人の存在そのものを感謝することが出来ません。どうすれば良いでしょうか。

斎藤一人さん

簡単に言うとになめられてるんです、なめられてる人の特徴はいつもオドオドビクビクしてるんです。これを止めてください。いばっちゃいけない、なめられちゃいけないと1日何回も繰り返して言ってください。
自然に対処ができるようになります、まずはやってみてください。

 

f:id:shiho196123:20190623191122j:plain

質問5 幸せになる修行

斎藤一人さんのお金の使い方について、教えてください。金は天下の回り物といいますが、私の所に一向にに回ってきません。知人に聞いたら、お金の使い方、与え方がうまいんですと答えてくれました。
この人の言うことが100%正しいとは思ってはいませんが、確かに自分のお金の使い方を振り返ってみると、お金の使い方が下手だと思います。
何に使ったかがわからないうちに、お金が減っているからです。お金の使い方が上手くなれば、お金に対する考え方も違ってくると思います。
よろしければ、斎藤一人先生のお金の使い方、お金の使う時の気持ちや、お金の使い方が上手くなる言霊があれば、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

人はお金が入ってくるとか、入ってこないというのがありますが、親が死ねば、莫大な遺産が入ってくるとか、親戚にそういう人とかがいれば、見渡せば分かるんです。
だけどそうではないんだとすれば、自分が稼ぐしかないんです。
だから私の所に入ってこないんだとすれば、もうちょっと高いお給料の所に行くか、独立するか、それしかないんです。
ほとんどの人はそういうことをしないように生まれついてるんです。勇気とかそういうのではなくて、その中で幸せになる修行なんです。
だからその事をよく考えて、自分が自分なりの幸せのなり方を研究しないと、面白いんですが、人間は自分の振動数を上げて、会社の中で人の振動数を上げて、要するにみんなに喜ばれる人間になると、どこに行ってもだんだん、だんだん出世するようになってるんです。だからそこの場所で上手く行くようになってるんです。
だから自分が機嫌良くして、人が機嫌を良くなるようにすれば、可愛いねとか言われるんです。部長いつも頑張ってくれてありがとうございます、社長今月お給料もらってありがとうございます。
お掃除の人にお掃除してくれてありがとうございます、上から下まで周りにいる人って何人もいないんです。出会った人にプレゼント、笑顔のプレゼントとか言葉のプレゼントとか、誕生日に花一本あげるとか、そういうことをしているとそこから上手く行くようになってるんです。だから自分の定めを無視した考えよりも、自分はこういう定めなんだ、私はお金が入ってこないんだ、お金が入ってこなくても、笑顔でいることは出来るんです。
今までずっと生きてきたんですから、機嫌よく生きることは出来るんです。だからそのことをちゃんと考えた方が絶対に上手くいきます。

 

 

 

豊かな考え方

まだまだ日本人は学ぶことがたくさんあります、お年寄りを大切にする、本当は大切なんですが、なんでもかんでもお年寄りにお金をかけてどうのこうのとか、これからの若い人たちは、私たちの面倒を見ていく、若い人たちが就職が出来ないとか、お年寄りも歩ける人は、歩いたり自分の健康を管理したりとか、若い時に頑張ったんだから、国の世話になるのは当たり前なんだ、そういう考えよりも、自分たちに出来ることは何だろう、若い人たちにしてやれることは何だろう。
若い人たちは若い人たちで、私たちがお年寄りに出来ることは何だろう、みんなで出来ることを考えて、平均的なバランスで物を見ないと、お年寄りにばかり良いことが傾いても、若い人が困りますし、若い人たちは若い人たちで就職口もないのに、お年寄りを支えようがないんですね。
だからみんなで仕事を分け合う形とか、みんなで出来ることを分け合ってこれから生きていく、それも心の豊かさだし、仕事の豊かさだし、豊かな考え方で行かないと、この先を乗り越えていくことは出来ませんよね。
斎藤一人さんは斎藤一人さんに出来ること、例えば質問にお答えしたり、微力ながら一生懸命に働いて税金を納めたり、出来るだけのことをしていかなければいけないですが、国全体を考えて、あの人が悪いとか、こっちが悪いとか、誰かを責めるのではなくて、自分たちが何かが出来るのではないかという豊かな考えから発想していかないと明るい未来も、明るい未来はほっといても明るい未来に行くのではなくて、明るい反対は暗いんですから、そっちの方に向かえば暗い方に行きます。
だから決して、先が暗いと言ってるのではなくて、暗い所に向かって行っては駄目ですよ、明るい方にお互いに出来ることは何だろう、自分に出来ることは何だろう、何をしてくれとかの要求ばかりではなくて、時代がこれから来るんだ、自分たちの出来ることを楽しくやっていこうという時代が来ると思います。

 

f:id:shiho196123:20190623191252j:plain

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村