20191229105200

斉藤一人さん 赤い花

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200108114044j:plain

 

 

赤い花は、赤く生きて欲しい。黄色い花は、黄色く生きて欲しい。あなたは、あなたらしく生きて欲しい。神様が望むことは、ただそれだけです。

 

 


質問1 成功の秘訣


自分では顔晴っているつもりなんですが、学生時代から何も成長していないように思います。

仕事は一生懸命しています。

成功したという実感がありません。

要は成功していないのですが、成功する秘訣を教えていただければ幸いです。


斎藤一人さん


すごい顔晴っているのに、自分が成長していないように感じて苦しいっていう人がいるんです。

あのね、それって間違ってるんですよ。

一生懸命やってもうまくいかないってことは、あなたのやり方が何か間違ってるということなの。

一生懸命やらないでうまくいかないのは話が別だけれど、一生懸命やってもうまくいかないんだとしたら、やり方が間違ってるんですよ。

つまり、もっといい考えがあるよ、もっといいやり方があるよっていうお知らせだから、それを考える時期が来たということなんだよね。

必ず、もっといいやり方があるから、それを探してごらんってことなの。

ところが、考え方を変えないで、うまくいかないものを何とか頑張りで乗り越えようとしちゃうからいけない。

そうじゃなくて、発想を転換するんです。

人間が知恵の生き物だっていうのは、そういうことなんだよ。


例えば、体で瓦を割るのに、10枚が限界だとします。

で、11枚割りたかったから、トンカチを持ってくるとか、別の方法を考えればいい。

要は、割れたらいいんだから。

じゃあ、一枚も割れない人はどうしたらいいんですかっていえば、そういう人は最初から重機でも持ってくればいいの。

発想を転換すべきなんですよ。

自力でできないなら、人の力を借りてもいい。

知恵がないなら誰かに借りに行けばいいし、本を読んでもいいよね。

ともかく、今のやり方では間違ってるということだから、何かしら方法を変えなきゃいけないんです。

あのね、うまくいかないという出来事は、あなたが成長するためにどうしても必要なんです。

なんでもうまくいってたら、人間に成長はないよ。

普通の人は、うまくいかなくなっても発想の転換を嫌がるんです。

そういう、普通の人が見落としちゃうようなことをやってごらん。

ものすごい成長するから。


質問2 楽しい気分


斎藤一人さんにとって、大切なこととは何ですか?


斎藤一人さん


斎藤一人さんにとって一番大切なことは、楽しい気分でいることです。

それが、最大の仕事なんだよね。

何故かって言うと、斎藤一人さんの仕事はひらめきとかアイデアが大切だからです。

悲しんだり、辛い思いをしたりしていると、それがアイデアの中に入っちゃうんだよね。

不純物が入っちゃう。

でね、あんまり苦労して考えたものっていうのは、売る時にも苦労するものなの。

だけど、楽しくてしょうがない状態で出てきたものは、楽しい状態で売れていっちゃうんですよ。

何の苦労もない。

苦労して苦労して作り上げたものって、その後も苦労だよ。

そう思ってる人なんです、斎藤一人さんは。


普通の人は、風呂を入れなきゃいけないもんだと思っています。

だけで私は、苦労を入れちゃいけないものだと思い込んでる人なんです。

そんなふうに苦労しないで行けたら世話がないって言う人もいるけど、世話がない方がいいんだよね。

で、実際にそれができるんだよ。

楽しく開発した商品こそが売れるんです。


質問3 因果


Y・Sさん46歳女性

私は斎藤一人さんの教えでとても幸せになりました。

感謝しています。

先日、てんかんと診断されました。

先天性のものではなく、頭を強打したことにより、それが原因だそうです。

これは何の因果でしょうか?

斎藤一人さん

因果というのは、原因があって結果があるという意味です。

あなたが頭をぶつけたのでそれが原因として結果が出てきたんです。

あんまりいろんなことを考えない方がいいですね、深く考えると余計に悪くなります。

 

質問4 赤い花


私の友人が、リストラをされてのたうち回っています。

その上、リストラの影響から、精神が病んでしまっています。

どうすれば良いのでしょうか?

もっと楽な方法はありませんでしょうか?

斎藤一人さんの生き方を教えてください

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


もし、あなたの大切な人は苦労して辛いと言っているとか、病気で苦しいと言っているとかだったら、そういう苦労はやめなって言ってあげるといいよね。

例えば、もっと楽な方法ってあるんです。

具合が悪いからって病院で寝てることもできるけど、少しでも動けるんだったら、散歩したり、ドライブしたりして楽しむこともできるよね。

誰かのお手伝いをするのが好きだって人は、可能な範囲で人のお手伝いをしてみたらいい。

重い病気で動けないんだったら、好きな本を100冊くらい買ってきてもらって読んでもいいよね。

自分が一番楽しい生き方って、どんな状況でもできるはずなんです。

他人から見たら辛そうに思える状況でも、自分の人生を楽しむことができる。

そしてあなたは、大切な人に人生を楽しんでもらうために協力できるはずです。

ドライブならあなたが車を運転してあげたらいいし、本が好きな人には本を買ってきてあげるとか。

いくらでも協力できます。

身内やなんかに病気の人がいたら、心配してあげることが愛だと思ってる人がいるんです。

病気で辛いかもしれないけど、その中でも楽しく生きる方法があるよってことを教えてあげられること。

幸せになるというのは、与えられた環境の中で、どうやって幸せになるかなんだよ。

病気で苦しんでる人もいれば、病気でも楽しく生きている人もいる。

あのね、看護師さんを口説いているツワモノだっているよ。

どう生きるかは、自分の人生の問題だよね。

病気だから不幸だって思う人は、実はその前から不幸なの。

会社でこういうことがあって不幸だとか、ああいうことがあって不幸だとか。

幸せになりたいんだったら、どんな環境でも幸せになることを考えた方がいいよね。


斎藤一人さんがいつも思ってるのはね、神様から「これならもう、斎藤一人さんも参ったをするだろう」っていう苦しい課題が出てきたことでも、絶対に参ったはしないぞってこと。

それが斎藤一人さん流の生き方なんです。

だから斎藤一人さんの場合には、何か問題が起きると「これをどう乗り越えをか」って考えるだけで楽しくなるの。

できるだけ苦しめを混ぜないこと。

毎日を楽しく生きること。

みんなに、たくさん、たくさん幸せが訪れてほしい。

斎藤一人さんは、心からそう願っています。

幸せになろうね。

ありがとうございました。

追記

赤い花は、赤く生きて欲しい。

黄色い花は、黄色く生きて欲しい。

あなたは、あなたらしく生きて欲しい。

神様が望むことは、ただそれだけです。


質問5 配慮


28歳女性

幼稚園のママ友達に美容気功したところ、当人達にはとても喜ばれたのですが、それを見ていた人たちに、怪しいという噂を立てられ、仲の良かったママ友達もよそよそしくなったような気がします。

人の幸せを願ってしたことなのに、この状況はとても辛いです。

どうしたら良いでしょうか?


斎藤一人さん


これは人生がまだ28年しか経っていないんですね。

世の中って、人の為にしても、うたぐられたり、誤解されたりするんです。

斎藤一人さんなんかはしょっちゅうです。

そういうことは止めるのか、やり続けるのか、自分で考えるしかないんです。

ただ良いことをすれば、全部受け入れてもらえるほど簡単ではないです。

良いことをしても誤解されることはいくらでもあります。

特に美容気功なんかは、している姿が怪しいですから、勉強なんですね。

学校に行ってる時は1+1=2と書けば、どんな態度で書いても〇をもらえるんですね。

だから学校って簡単なんです。

正しければ丸をもらえるんです。

社会に出ていくと、正しいことをする時でも、予めこういうのがあるんですが、ちょっと見ると怪しいんですけれども、そういうことでないですから、予防注射打ってからした方が良いですね。

そういう配慮がいるようになってくるんです。

正しいこと言ってるのにとか、あの人のために言ってるんだとか言いますが、散髪屋さんに行って、髭を剃るのと同じで、いきなり刃を当てるのではなくて、蒸しタオルをやって、石鹸をつけて、滑りやすくしてから剃らないと、血が吹いちゃうんです。

髭剃りば良いんだというほど簡単ではないんです。

その前にいろんな下準備をして、終わった後にクリームまで塗らなければいけないんです。

そういう世の中ですから、そういうことを覚えるいい機会だと思います。

それが必要なんです。

これからはいろんな配慮してから、してみてください。


質問6 恋


Kさん45歳女性

息子の担任の先生がとても素敵な方で、好きになってしまいました。

先生は独身で私は既婚です。

友達でいいですから、仲良くなりたいのですが、やはり迷惑でしょうか?


斎藤一人さん


斎藤一人さんが先生ならば迷惑じゃないそうです。

友達以上になっても構いません。

斉藤一人さんだと思ってアタックしてください。

バレた時は斎藤一人さんの名前を出さないでください。

アドバイスはしますが名前は出して欲しくはありません。


質問7 方向転換


結果が出ません。

方向を変えただけでは、結果が出ないんですけど。

ということは、方向を変えた後はまた苦労して前に進まなきゃいけないんですか?

どの道を進むのが正しいのですか?

お教えいただければ幸甚です。

 


斎藤一人さん

 


あのね、それは違うよ。

方向を変えただけで幸せになっちゃうというのが本当なんです。

幸せになるのに、時間はかからないよ。


早く結果を求めていいんですかっていうと、早く結果が出ないんだとしたら、その道は間違ってるということなんです。

幸せの道っていうのは、方向を変えたその場から、幸せになっちゃうんだよ。


例えばね、「俺は野球選手になるんだ」って、バットを毎日、一生懸命になって振ってるとします。

やってると、ワクワクして楽しいはずなんだよ。

それが自分の道だから。

簡単に言うとね、もしプロの選手になるまで不幸なんだとしたら、その道は間違ってるって言うことです。

どの道に進むことが自分にとって本物なら、目指した時点で、もうワクワクしてくるものだよ。

芸能人になりたいんだとしたら、俳優の養成所に行こうが、舞台を観に行こうが、その道に進めばいいんです。

楽しい道っていうのは、そっちに方向転換しただけでわくわくするものなんだよ。

でね、その道に沿って歩いていると、いい人と出会ったりチャンスに恵まれたりします。

そこから、自分でもびっくりするような展開で、ものすごく面白いことが起きたりするの。

ひょっとしたら、最終的には、自分が最初に望んだ通りにならないかもしれない。
ただ、ワクワクしながら自分の道をを楽しんでると、どんな形であれ、最高に幸せな人生になるものだよ。


それとね、どの方向に進むのが正しいのかわからないって言うんだけど、日の当たっている方を向けば、眩しいに決まってます。

ということは、眩しい方を向けば、日は当たるんだよね。

幸せの道は、楽しくてワクワクするもの。

だから、楽しくてワクワクする道に方向転換すればいいよ。

 

 

質問8 お守りやお札

 


お参りの際に授与をされるお守りや御札について、私は年に1回お守りや御札の授与を受けてきますが、一人さんはどうしていらっしゃいますでしょうか?

もし授与されているのだとしましたら、どのように活用されてなさいますか?

もし頂けましたら幸いです。

 


斎藤一人さん

 


これは貰いに行く人はもらえばいいんです。

いけないとかいう話ではなくて、斎藤一人さんの場合はほぼ毎日行っていますから、それを貰っていると大変なことになるんです。

本当に置く場所もなくなるぐらい溜まるんです。

私の場合はもらうというよりも、もっと身近にお友達感覚で、もっと甘えて、もっと気楽にやって、フレンドリーにそういう関係です。


質問9 おみくじ


おみくじの作法について、神社にお参りすると時々、おみくじを引いています。

おみくじの作法について前から疑問に思っていたことがあります。

おみくじは持ち帰るのが正しいのか、それともその神社に奉納してくるのが正しいのかということです。

教えていただければいただければ幸甚です。

また一人さんは神社にお参り行った際におみくじを引くことは終わりでしょうか?

よろしければお教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


斎藤一人さん的に言うとおみくじを引くことはありません。

いつもお礼に言いに行くだけですが、みんなはあれが楽しみだから行くのはいいと思います。

それで大吉とか一番いいのが出た時は持って帰るんです。

大凶とか出た場合には厄落としとしておいてくるという人がいます。

それが1番多いです。

神社によってやり方が違いますから、聞いてみるといいですね。

そうすると親切に教えてくれますから。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村