コンクラーベ

斉藤一人さん プロの心得

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190527211004j:plain

 

嫌な部分が多いほどお給料が高いんです、だからこれから給料をもっとあげたい、収入面でももっと嫌なことに果敢に挑戦するとか、しないと無理だよということです。

 

 

質問 起業

テーマ仕事、今の仕事を辞めて夢を追いかけるべきか、斎藤一人さんのファンの50代の男性です。
30年以上問題もなく勤めてきましたが、長引く不況でボーナスが1/10にまで減ってしまいました。
勤めている業界はいわゆる斜陽産業で、そのうちリストラになるかもしれません。私には若い頃からの夢があります。
会社がまだあるうちに退職して、その夢を実現すべきかどうか判断しかねています。元々優柔不断なたちなので、これまでの人生は流れ流れて生きてきました。
最後ぐらいは自分の意思に基づいてと思う反面、いまいち踏み切れません。私はどのように行動するとベターなのでしょうか。
ぜひ教えを賜りたいと思います、50代会社員。

斎藤一人さん

起業するというのはものすごく大変なんです、貴方が出来るか出来ないかを判断する人は誰もいないと思います。
始めるということはスタートラインにつくことで、その後は昨日したことは今日改良をする。
明日また努力する、努力して得たものをまた改良する、ものすごく大変なことをそういうことを聞いてて、ワクワクするような人は起業家向きです。
そんなに大変なんですかと尻込みするようでしたら、やめた方がいいですね。ともかく勤めているよりは、10倍大変で収入が1/10になるぐらいの覚悟がないとやらない方がいいですね。
それを聞いただけで、ワクワクして、血湧き肉躍るんだとすれば、起業家向きですが、そんなに大変ですかと尻込みするようでしたら、やめたほうがいいです。

 

 

 

質問 舐められて成功はありません

職場が嫌ですが、病気で転職できません。気持ちを楽にするには、職場のえこひいきが嫌で、転職先を半年前から探していますが、病気の乳がんが判明し、仕事を続けながら治療しています。
働くのは好きですが、ストレスがすごくて、本来の事務室ではないところでなんとか仕事をこなしています。
転職したくても出来る状況ではなく、働かないと治療費も稼げないのですが、どうすれば気持ちが楽になるでしょうか。四十歳会社員。

斎藤一人さん

それに対する答えなんですけど、魂の成長の中でこの地球で一番できないことは人間関係と経済関係なんです。
まず人間関係は働いていけるから食べていけるとは思うんです。次は他に行っても働きますから、食べるには困りません。
人間関係が嫌だというのは、本当の理由は貴方が舐められてるんです。舐められているとどこに行っても舐められる人は舐められるんです。
どこに行っても楽しくないです、頭の中にいばっちゃいけない、なめられちゃいけない、なめられてる人は、なめられちゃいけないということが脳に入ってないんです。
1日100回ぐらい、いばっちゃいけない、なめられちゃいけない、そういう風に言っていると、どういう態度をとればなめられないか、さっと脳はやってくれます。
だから貴方はこの問題を解決するために、その職場にいるんですから、その職場でなめられないようになってから、よそに行った方がいいです。
なめられなくなれば、その職場にいても楽しいです。

 

f:id:shiho196123:20190527211324j:plain

質問 プロの心得

仕事が毎日辛いのですが、楽しく働く方法を教えてください。介護士をしています、なぜ私はこんな辛い思いをして、収入面でも満足できなくて、この仕事をしているのか、もっと楽しく毎日笑って、収入面でも満足できる仕事は出来ないのだろうか、いつも悩んでいます。
打開策をお教えください、48歳介護士。

斎藤一人さん

介護士の方で48歳の人でお給料が安くて、仕事が面白くなくて悩んでるということですね。
その中で自分の中でイメージした時に、48からバリバリしたいい仕事について、収入が上がる人はどんな口癖を持っているんでしょうか、どんな態度で生きてるんだろう、それと仕事の心得なんですが、プロとしての心得ですね、あなたが営業だとしますよね、ティッシュ配りでもいいんですよね。

 

 

www.shiho196123.net

 


10人に配ると9人が受け取ってくれないとすれば、10人配って10人が受け取ってくれるとすれば、その仕事はないんです。
中にはツッケンドにおい返す人がいたり、嫌な人がいるから、お給料がもらえるんです。受け取ってくれる人よりも断る人が多いから、貴方の仕事を成り立たってるんです。
セールスでもなんでも、何十人にも断られるから、断られるからセールスが成り立つんです。
誰も断らないで買ってくれれば、セールスというものが成り立たないんです。嫌になる部分がお給料なんです。セットみたいなもんなんです。
嫌な部分が多いほどお給料が高いんです、だからこれから給料をもっとあげたい、収入面でももっと嫌なことに果敢に挑戦するとか、しないと無理だよということです。
何をやるのにも覚悟ですから、この嫌になるところがお給料なんです。そういう風に思うのがプロの生き方なんです。

 

f:id:shiho196123:20190527211431j:plain

質問 舐められてはいけません

人を育てるコツを教えてください、自営業をしていますが、なかなかうまく人を育てられません。
専門職のため1から仕事を教えています、飴と鞭のバランスは飴に偏りがちです。人を育て自分を含めみんなが楽しく仕事をしていくためにはどうしたらいいでしょうか。
五十歳自営業

斎藤一人さん
自営業ということ貴方は社長ですね、そして人を使ってるんですよね。飴をあげるっていうのは、優しいのは良いんですよ。
優しいのは良いんですが、貴方は社員からなめられてるんです。そのことに気づいてください。
指導者は舐められると仕事にならないんです。優しくてもいいんですが、威張るやつも嫌いだけど舐められてる人も駄目です。
いばっちゃいけない、なめられちゃいけないをずっとやってみてください。そうすると自然に出来るようになります。
これは上に立つ人の仕事なんです。

 

質問 学び

転職ばかりで一つの仕事が長続きしません、高校を卒業して就職しましたが、一つの所で長く働いたのが1年半で、退職してしまいます。
人と接することが好きで、今まで接客業が多いです。勉強も好きで、社会人になって簿記の勉強をしたり、パソコンを習ったり、今は9月末までで解雇になったので、失業保険をもらいながら医療事務の学校に行こうと思っています。
私は自分にぴったりの仕事を続けたいのですが、どうすればいいのでしょうか。
33歳会社員

斎藤一人さん

勉強の仕方が悪いんですね、簡単に言うと勉強が好きだと言って、今度医療事務の学校に行くと言ってますが、最高で1年半ならば、短いのは3ヶ月ですよね。
勉強するのならば、どうすれば良い所に長くいられるのかを学ぶとか、人間関係を学ぶとか、要するになぜ辞めてしまうのかを研究するんです。
関係のないことを学んでる暇があれば、今困っていることを学んでください。学びというのはそういうものなんです。
今困っていることをしっかり学ぶんです、それを神様がこれをやりなさいという合図ですからね。

 

f:id:shiho196123:20190527211635j:plain

質問 愛嬌

お客様の心をつかむ方法を教えてください、配達と営業の仕事をしています。私が配達担当になった途端、続々と利用を止めるお客さんが増えました。
お客様減り、売り上げが減り会社に迷惑をかけています。毎日落ち込んでしまいます、どうすればお客様を掴むことができ、一つでも多くの商品は販売できるでしょうか。
38歳会社員

斎藤一人さん

これは笑顔と愛嬌です、ともかく自分の顔を見てください、貴方は素晴らしい文面を書くんですから、心が綺麗な人だと思うんです。
顔が伴ってないんです、相手というのはともかく愛嬌なんです。愛嬌があると男も愛嬌女も愛嬌です。
特に営業は愛嬌なんです、見たらまたこの顔に会いたくなるような顔をしなければ駄目です。顔に筋肉がついてるんですから、自分で練習してください。
人の顔を動かせと言ってるのではないんですから、プロとしての顔にならなければダメですね。

 

質問 決意

両親に自分の夢を認めてもらいたいんですが、小学生の頃から勉強が苦手で嫌いでした。はっきり言って出来が悪いです。
方程式も物理も社会では何の役にも立たないと思っています。だから一日も早く働きたいし、手先の器用さを生かして職人になりたいというのが夢です。
でも両親は一人も息子の僕には、良い大学に入って、良い会社に就職してほしいと願っているのです。
今の世の中は大学が出ても、就職が出来るとは限らないのに、両親に進学を諦めてもらい、自分のやりたいことをするにはどうすればいいでしょうか。
17歳学生

斎藤一人さん

それは決意です、私は職人になりたいんだという決意です。決意を持って親に向かうんです。親の方も出来が悪すぎます、出来の悪い子に一流の大学に入って、入れるわけないんです。
お母さんはミスユニバースに出てごらん、スタイルの悪い人がミスユニバースに受かるわけないんです。
それと同じことで、しっかりしてください、人生は一回なんです、自分の人生は親が親がでなくて、しっかりしなきゃダメですよ、分かったかい。

質問 想像と行動

テーマお金、金運と仕事運を上げる方法を教えてください、娘二人を育てているシングルマザーです。
子供たちにもっと好きなことをやらせてあげられる経済力が欲しいんです。目標を立てて前向きに進んでいますが、している複数の仕事がどれも中途半端で極められません。
どうすれば仕事運と金運が上がるでしょうか。
42歳会社員

斎藤一人さん

ともかく行動の星ですから、キャリアウーマンで43歳で子供達をバリバリ育ててと言ったら、どういう人を自分が想像するか、どういう顔をしているか、どういう服装をしているか、日頃の口癖、貴方のやってることがバリバリやってるように見えるのか、金を稼ぐ人というのは滲み出る波動は違うんです。
それをまずに自分で研究してみてください、これだったら行けそうだというのを、研究してやらないと、この星は行動の星ですからまずスタートすることです。
顔立ちでも出来ることからするんです、笑顔の研究でもいいですし、言うことの研究でもいいです。
ともかくしてください、行動しないと何も出来ない星です。

質問 稼ぐ

やりくり上手になるにはどうすればいいでしょうか、やりくりしているつもりでも、主人の給料だけでは足りずにすでに20万円以上のキャッシングはしています。
どうすればやりくりが上手くなるのでしょうか。
42歳主婦

斎藤一人さん

斎藤一人さんはこれには答えられないです、なぜかと言うとやりくりとかはしたことないんです。
ただひたすら稼ぐことしか考えてないんです。ともかくもっとお金を稼げるところに働きに行くとか、みんなで収入を増やすしかないです。
やりくり下手は下手なんです、下手ですから稼ぐことを考えてください。

質問 ないものです

友人に貸したお金を返してもらうべきでしょうか、友人に貸したお金が返ってきません。友人なのであげたと思っていますが、今は普通に会っても借りたお金の事は何も言いません。
けれどもこのままにしていいのかどうか悩んでいます。
五十歳会社員

斎藤一人さん

私もいろんな知り合いにお金を貸したけれども、ほとんど返ってきません。だからお金が返ってきたらバンザイするか、本当に宝くじに当たったぐらいに思ってるほうがいいです。
これからそのつもりでお金は貸した方がいいですよ。

質問 しっかりしなさい

義父母にお金を貸すのと自分の浪費をやめたいのですが、義父母がちょくちょく万単位でお金を貸してと言ってきます。
主人は年金生活をしているので、返さなくてもいいと言って、全然戻ってきません。我が家も裕福ではないのでうんざりです。
他人に使われるくらいなら、ついつい私もと思い、買い物をしてしまい、ローンだらけです。もうやめたいです、どうしたらいいでしょうか。
47歳会社員

やめたいんだったらやめればいいです。相談しているぐらいですから、大した決意ではないです。
もっとしっかりしないと駄目ですよ、これから老後になってきてお金がかかるのにローン地獄でやっていけるわけがないんです。
みんなでしっかりしてください、旦那さんも、奥さんも、おばあちゃんも、共倒れになりますから気をつけてください。

 

f:id:shiho196123:20190527211728j:plain

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村