コンクラーベ

斉藤一人さん 七転び八起き

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191024154937j:plain

 

何かあればはいずり上がってくるんです。転んだら起きるんです。何度転んでも立ち上がるんです。人間は七転び八起きなんです。

 

 

 


質問1 迷路


幸せなのですが収入を増やすにはどうしたらいいでしょうか?
主人がここ6年の間に転職を繰り返し、今年やっと落ち着きました。
その間ボーナスもなく、出費ばかりで貯金もないです。
子供が来春に中学入学を控えていますので、色々と物入りだし、将来も心配です。
私もパートで頑張ってますが、体調を悪くしてバリバリ働けません。
主人は優しく子育てにも協力的なので、幸せな生活をさせてもらってます。
節約をしても厳しいです。
懐の暖かさが大事だと日々感じています。
どうすればお金がもっと回ってくるでしょうか?

斎藤一人さん


豊かになりたければ働くしかないんです。
働くということ自体がパートに入ってても、たくさん働いて、主任になるぐらい働くとか、正社員になるとか、もっと上もっと上と目指して頑張るんです。
病気だから色々なんか言ったりするんですが、気合いで病気とかにはなってはダメなんです。
病気でお金がかかって仕方がないんです。
これは自分でドツボに追い込んでいます。
この質問自体が謎が解けないように作ってあるみたいに、質問が多いんですが、これは自分で追い込んでます。
こんなことしていては駄目です。
お金は働く以外には手に入らないんです。
泥棒とかそういうことは出来ないんです。
働くしかないんです。
健康というのは毎日歩くとか、体に良い食事を気をつけて取るとか、体というのは自然に病気になるわけではないんです。
病気というのは長年の積み重ねでなるんです、被害者意識を持っていては駄目です、果敢に戦わないとダメです。
この星は行動の星だからです。
この質問は負け犬なんです。
この質問をしているようでは経済なんか良くなりません。
これからもっと厳しい世の中が来るんです。
みんなで勇敢を持って立ち向かわないと、この国も駄目になります。
家庭も駄目になります。


質問2 七転び八起き


自分の思っていることを言いたいのですが言えません。
以前あなたは面白いと思って言ったんでしょうが、私は傷ついたと言われたことがあり、それ以来、思っていることも言えずに人の話を聞いて笑ってるしか出来ないようになりました。
これからは仕事に対する意見を言いたいし、昼休みに仲間と楽しく過ごせたらと思うのですが、どうすればいいでしょうか?

斎藤一人さん

人間というのはちょっと口を滑らすこともあるんです。
傷つけたことはそれは悪かったんですね。
だけどそんなこと言われたぐらいで、口をきけないというのは、貴方は大体なめられてるんです。
そんなことでしっかりしてください。
人間だから間違えることがあります。
そういえば良いだけです。
完璧じゃないんですから、言ってきた相手も完璧じゃないよと言ってください。
いちいち落ち込んでいると不幸な人間が増えて仕方がないんです。
何かにつけて落ち込まない。
わかりましたか。
何かあればはいずり上がってくるんです。
転んだら起きるんです。
何度転んでも立ち上がるんです。
人間は七転び八起きなんです。
立ち上がってください。

 

f:id:shiho196123:20191024155259j:plain


質問3 覚悟


両親に自分の夢を認めてもらいたいんですが、小学生の頃から勉強が苦手で嫌いでした。
はっきり言って出来が悪いです。
方程式も物理も社会では何の役にも立たないと思っています。
だから一日も早く働きたいし、手先の器用さを生かして職人になりたいというのが夢です。
でも両親は一人も息子の僕には、良い大学に入って、良い会社に就職してほしいと願っているのです。
今の世の中は大学が出ても、就職が出来るとは限らないのに、両親に進学を諦めてもらい、自分のやりたいことをするにはどうすればいいでしょうか?

17歳学生

斎藤一人さん

それは決意です。
私は職人になりたいんだという決意です。
決意を持って親に向かうんです。
親の方も出来が悪すぎます。
出来の悪い子に一流の大学に入って、入れるわけないんです。
お母さんはミスユニバースに出てごらん。
スタイルの悪い人がミスユニバースに受かるわけないんです。
それと同じことで、しっかりしてください。
人生は一回なんです。
自分の人生は親が親がでなくて、しっかりしなきゃダメですよ。
分かったかい。


質問4 簡単な口癖


口癖の重要性について斎藤一人先生は、成功とはどんな口癖は持っているかで決まるとおっしゃっています.
とても初歩的な質問で申し訳ないですが、なぜ成功するためには口癖が重要なのでしょうか?
口癖の効果を教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

口癖というのは、その人の思ってることが出るということなんです。
大した口癖はいらないです。
なんかあるたびに大丈夫、大丈夫とかそれから頑張ろうとか、やる気十分ですとか、そういう人が明るくなるとか、そういう自分を鼓舞するようなものを持ってる人は口癖がそうなんです。
日頃に考えてることがそうだということです.
だから簡単な逆に言えば口癖を作ると、言葉に引っ張られて気持ちがそうなることがあるんです。
すぐに落ち込んで、自分はダメだなという口癖の人と、大丈夫、大丈夫、失敗は何回しても成功はするんだから、そういう簡単な口癖を持ってる人が成功するんす。

 

f:id:shiho196123:20191024155517j:plain


質問5 「私は愛と光と忍耐です」


これからの時代に大切な口癖はありますか/
斎藤一人先生の大ファンです。
楽しく成功したいので、天国言葉、今日1日人に親切にしよう。
奉仕のつもりで働こう。
この人にすべての良きことが雪崩のごとく起きます。
私は愛と光と忍耐です。
このような斉藤一人先生から教わった口癖を楽しく実践しています。
今年以降ますます経済が厳しくなるという予想がありますが、これからの時代に特に役立つ口癖があればお教えいただけ願いませんでしょうか?
またお金に好かれる口癖があればお教えください。

斎藤一人さん

これから暗くなりますから、明るい言葉なら何でもいいんです。
大丈夫、大丈夫とか心配ないよとか、みんなが暗くなる時に明るいことが言える人、そういう人が指導者になるんです。
だから明るいことを、暗くなればみんなが暗くなりますから、その時に一緒に暗いことを言っては駄目です。
もう一つお金に好かれる言葉は、お金に好かれる口癖というのは、好かれない人は人生は金ではないとか、そういうことを言うんです。
人生はお金と言ってるのではなくて、大切なものは友達も大切ですし、友情も大切ですし、だけどお金の悪口を言うのだけはやめたほうがいいです。
それを言うならば、お金は大切だよねとか、お金を生み出してるくれる仕事は大切だよねとか、そういう当たり前のことを言わないと、お金から嫌われるということです。


質問6 比較しない


すぐ行動するコツについて、自分は行動に取り掛かるのが遅い方です。
何でもスピーディーに行動することはあるでしょうか?
またゆっくり行動した方が良い場合はあるのでしょうか。


斎藤一人さん


ゆっくり行動した方がいいのですかと言われれば、それはないです。
あるように思うんですが、映画なんかだと落ち着いて、じっと構えてどうのこうのと言いますが、それはないです。
なぜかといえば、行動するときのコツは、ただ速い人と比べるのは駄目ですよ。
今までの自分より良くなるということは、魂の成長というのは自分が対象です。
自分が体が柔らかくなったといっても、サーカスの人にはすごい人がいますから、ああいうのと比べるのはダメなんです。
口癖としては遅いだけで失格です。
遅いだけで失格といつも言っていると、だんだんだんだん早くなります。
世の中のことはそれでじっくり考えても分からないです。
そうだとすれば、早く行動してして、失敗すればやめればいいんです。
次に移ればいいんです。
ともかくゆっくり考える人間はなかなかやりません。
なかなかやらない人がやり始めると間違っていてもやめないんです。
全てが遅いんです。
やってみれば正しいかどうかわかりますから、行動の早い人はこれが間違いだとすれば、すぐ次、すぐ次としますから、間違いがないように見えるんです。
遅い人というのは、行動は行わない限りわからないんです。
間違っていてもまた考えるんです。
遅い人は全てに遅いですから、そのうちみんなに置いて行かれて、辛い思いをするだけです。
映画ではじっくり考えて成功した話が出てきますが、映画になるぐらいですからめったにないんです。
現実にないんですから、映画になってるんです。

 

f:id:shiho196123:20191024155745j:plain

 

質問7 閃光


閃きを受け取っていかす方法について教えてください。
斎藤一人先生は神様からの閃きや直感をいろんな時に受け取ってるいらっしゃいとのことです。
知りたいことがあれば、光の玉が現れて教えてくれることもあるとのことです。
人生の選択、銀座まるかんさんのサプリメント、商いなどで閃きを受け取っておられることだと思います。
私たちが自分と周囲の幸せや豊かさのために、閃きや直感を受け取る力を高めるためにはどうすればいいでしょうか?
直感や閃きを仕事や人生に活かすためのコツや注意点があれば、教えていただければ幸いです。

斎藤一人さん

私はどういうことをして、こうゆう直感を得たというのはなくて、生まれつきそうなんです。
だから他の人がどうすれば直感を得られるかというのは、実は分からないんです。
答えにはなっていませんが、自分のことはわかりますが、実は人のことはわかりません。
皆さんには皆さんの直感がきっとあると思うんです。
それを社会に活かすときは、この直感を活かせば、自分のためにもなるし、人のためにもなるし、社会の役にも立つし、神様の役にも立つんだということが4方よしと言いいます。
全員にとって良いものだとすれば、してみてまず正解です。
自分だけに得だとか、愛人にだけ得だとか、そういう一方よしだけのことはしない方がいいですね。


質問8 アダルトチルドレン


子供の頃から冗談が通じませんでした。
女の人からは気持ち悪がられ、男の人には馬鹿にされ、叱られ、みんな自分から逃げてしまいます。
精神科に行っても治らず、仕事は転々とし、今はアルバイトです。
人にはお金を騙し取られ、アダルトチルドレン、緘黙症、発達障害、統合失調症、そういう風に病名はいくらでも当てはまります。
楽しく人生を送るにはどうしたらいいでしょうか。

斎藤一人さん

私たちは自分を改良しに出てきてるんです。
改良しに出てきてるんですから、人の意見というのはだいたい合ってるんです。
人に気持ち悪いと言われるならば、気持ち悪い笑い方をしているんです。
よく鏡を見て相手も爽やかになる笑い方をするとか、人に嫌がられるんだったら、人に嫌がられるような話し方をしてるんです。
少しでもいいですから、少しずつ少しずつ改良していくのです。
同じことをしてるんです。
望んでいることは相手に見方を変えて欲しいんです。
だけど赤いリンゴを見て、人は黄色だと思えないんです。
人は話す内容も笑顔も変えることが出来るんです。
変えられるものを変えようとしない自分に問題があるんです。
少しずつ、大きくは出来ないんです。
少しずつ少しずつ自分を変える努力をするんです。
人間は改良しながら生きる生き物なのです。
魅力のある人は改良を続けてる人を言うんです。
変わらないものは魅力がないんです。
例えばよく味を守ってとか、改良なくして継続がありません。
流行ってる店というのは、お店を改良しようが、笑顔にしようが、甘いのが食べきれなくなったら、ちょっと味を落として、必ず改良をしてるんです。
改良しないで、昔ながらに続けてるところは、必ず衰退していくんです。
300年続いている店がありますが、流行ってない店もあります。
それは今に合わせてないんです。
人は変えられる生き物なんです。
そういう風に神様が作ってあるんです。
だから貴方も変えることが出来るんです。
悪いところがいっぱいあるのは、どこを変えても十分です。
人の欠点を100も200も探す人がいますが、自分の欠点を1直してください。その方が世間がどれだけ喜ぶかわかりません。
少しずつ始めてください。

 

f:id:shiho196123:20191024160051j:plain



 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村