20191229105200

斉藤一人さん 曼荼羅は無限の宇宙

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200115202236j:plain

 

 

俺の言う曼荼羅とは、心の世界なんだ。で、人の心って無限に広い。宇宙よりも広いのが、俺たちの心である。そのことを曼荼羅は無限の宇宙という言葉で表しているの。

 

 


質問1 人は愛と光


何をしたら魅力的になれるんですか?

教えていただければ幸いです。


斎藤一人さん


何かをする必要はないんだ。

ただ、自分は魅力があるんだって気づけばいい。

今の自分は魅力的じゃないからって、努力とかしちゃいけないの。

人間はもともと、完璧な存在。

松の木はずっと松の木だし、松の木以外にはなりようがない。

松の木として成長するのはどこまでも行けるけど、どんなに顔晴っても杉の木にはなれないよね。

人間も、それと同じだよ。

まずは自分が魅力的な人間だって気づいてごらん。

現状がどうあれ、気づいただけで、あなたはもう魅力的なんだ。

そして魅力的なあなたからは、愛も光も溢れ出すよ。


人の本体は、愛と光。

でも多くの人は、自分が愛と光の存在とは思えないわけですよね。

それはなぜかと言うと、あなたが成長する過程で、常識や観念から生まれる恐れや不安、怒り、苦しみ、悲しみといった「汚れ」がくっついてしまうからです。


質問2 我慢も努力も、全部いらない


因果があっても幸せになれますか?

一人さんのアドバイスをください。


斎藤一人さん


因果なんてどうでもいいんだ。

確かに、人にはそれぞれ因果があります。

前世で過ちを犯していたならば、今世ではそれについて学ぶための試練があるかもしれない。

でもね、因果が闇だとしたら、あなたはそれよりも強く光ればいいんです。

ワクワク楽しんで強い光を出し続けていたら、悪い因果は発動しようがないから。


あなたは、あなたの心が求める通りに生きたらいい。

こうしなきゃいけないって、自分をがんじがらめにする必要はありません。

というより、そんなことをしちゃいけないんです。

その息苦しさが、本当のあなたを覆い尽くすほどの汚れになっているのだから。

我慢も努力も、全部要らない。

今まで、我慢や努力が大事だと植え付けられてきたぶん、なかなかそれを捨てさせることはできないかもしれません。

でもそのことに気づいて自分を大切にすると、ハッと目が覚めます。

これが魂の覚醒であり、あなたはありありと、自分が愛と光の存在であることを実感できるのです。

 


質問3 曼荼羅は無限の宇宙

 


斎藤一人さんの詩


人は愛と光

曼荼羅は無限の宇宙

成功はやすらぎ

人生は波動


この宇宙の真理を表わした詩の中で、曼荼羅とは何ですか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


俺の言う曼荼羅とは、心の世界なんだ。

で、人の心って無限に広い。

宇宙よりも広いのが、俺たちの心である。

そのことを曼荼羅は無限の宇宙という言葉で表しているの。

この言葉が意味するのは、あなたの心の世界が、現実の世界を作るということ。

あなたの意識していることが、あなたの世界になるから、自分の心の世界には笑顔の人しか置いちゃいけないよって話なの。

わかるかな?

自分の知り合い全員の笑顔をイメージして、笑顔の人だけを心に置いてごらん。

あなたの心の世界を、笑顔の人でいっぱいにするの。

実際には病気で具合が悪いとか、悩んでいて暗い顔をしている人がいても、あなたのイメージの中では笑顔にしてあげたらいい。

そうすればあなたの周りから、嫌な人はいなくなるよ。


この宇宙には、自分が意識していることが目の前に引き寄せられる、という法則があります。

あなたの意識しているものが現実化するわけです。

例えば、あなたが誰かを「あの人嫌だな~」と思ったとします。

すると、実際にその人がもっと嫌なことをしてきたり、その人と同じくらい嫌なことが起きたりするんですよね。

あなたの世界は、あなたの心の中を映し出したものです。

だから、あなたが笑顔の人に囲まれていたいのなら、まずあなたの心の中を笑顔の人でいっぱいにすること。

自分の好きな人だけを置いてください。

あなたの周りに、気の毒な人とか、辛い現実に勅命している人がいたとしても、あなたの世界ではその人を幸せなイメージで包んであげる。

そうすれば、現実の世界も、必ずそのイメージ通りになるのです。

 


質問4 ムカついてもその感情をパッと捨てな

 


斎藤一人さんにお聞きしたいのですが、

「ムカついていいんですか?」

「怒っていいんですか?」

アドバイスをお願いいたします。


斎藤一人さん


じゃあ、答えましょう。

イエスです。

ムカついても、怒ってもいいんです。

だってそれは、自分の心の率直な反応なのですから。

むしろ、沸き起こった感情を否定したり、見て見ぬふりをしたりすると、「本当は嫌だったのに・・・・・・」という負の感情がくすぶり続けますし、それが積もり積もって大爆発!

なんてことにもなりかねません。

だから、自分の感情はちゃんと受け止めてあげなきゃいけない。

「それ、すごく嫌だよね」

「むかつくよね」

って心の叫びを受け入れて、味わう。

その上で、不要な感情は手放すのが正しい対処法です。


多くの人は、嫌なことがあるとずっとそれが心から離れず、何日もネガティブな感情を引きずってしまいます。

そういう時こそ、

「曼荼羅は無限の宇宙」

という言葉を思い出してください。

目の前にいる嫌な人だけを見て、あなたの世界を地獄にすることもできます。

だけど世界はもっと広い。

ちょっと目を動かせば、いくらでも美しいものや、いい人がたくさん見えるはずですよね。

本当のあなたの心は無限に広いし、そこには素晴らしい天国がある。

そう思えば、嫌な人の存在なんて、どうってことないなって考えられるのではないでしょうか。

 


質問5 神様がうまく取り計らってくれる

 


人生がなかなかうまくいきません。

どうすれば良いのでしょうか?

斎藤一人さんのアドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いします。


斎藤一人さん


人生がうまくいかない人ってね、やりたいことがあっても、すぐ〇〇のわけでできません。
どうしたらいいでしょうか?とかって言うんだよね。

心の世界に、やたらと否定感をインプットしちゃう癖がある。

あのね、できないことがあっても、自分で何とかなるって決めたら、それでいいの。

決めちゃったら、後は明日できるかもしれないし、来月できるかもしれないし、10年後にできるかもしれない。

ひょっとしたら来世かもしれないけれど、決めたら必ずいつかできるものなんだよ。

そう言うと、今度はよし私ならできる、できる、できる・・・・・・とかって、ものすごいリキみだす。

そうやって強く思っちゃダメなの。

軽い気持ちで、さらっとできるんだ。

なんとかなるから大丈夫って思えばいいだけのことなんだ。

軽く思っておけば、後は神様がうまく取り計らってくれるから、お任せしておけばいいの。

それを念力みたいに強く思うって、神様を信じていないのと同じだよ。

もっと神の力を信じてごらん。

軽く思うだけで、何もかもうまくいくから。

 


質問6 三つのこと

 


Mさん 16才女性

私は高校2年生です。

私の家は家計が苦しく、母がお金がないんだから、そういう貧しい波動の言葉をよく言います。

私の大好きな部活動も終わるので、今年いっぱいで学校辞めて働きたいと思っています。
その方がお金に余裕ができ、私も嬉しいし母も喜ぶと思います。

しかし母にその事を話すと、高校は卒業しておかないと駄目と大反対です。

母にそう言われると気がひるむのですが、どうすればいいのでしょうか?


斎藤一人さん


自分の人生で三つのことがあります。

人に対して嘘をつかない。

それから怒らないこと、それから頼み事を受ければ、出来る範囲内でしてあげることです。

親はあなたを産んでくれて、育ててくれたんですよね。

今高校2年ですから、あと1年学校に行けばいいんですね。

育ててくれた親の言うことだから、頼みごとだと思って聞いてあげるのがいいです。

世の中って面白いもんで、キリスト教でもなんでも、嘘をついてはいけないと言いますが、嘘というのは情報なんです。

世界が戦争になるのも、ちゃんとした情報を流せば、戦争にならずに済むことも沢山あるんです。

あの人が悪いことしていないのに、悪いことしているよ、嘘の情報を流すのは世の中が一番混乱するんです。

人間関係が混乱します。

国家同士だとすると国家が混乱します。

だから出来るだけですが、人の噂話をしたり、嘘の情報を流すということをやめること。

それから怒っていけないのは、なぜいけないかは、最近実験でわかってきたんですが、握力計で握力を測りますよね。

平均いくつかはわかりませんが、平均が60だとしますよね。

斎藤一人さんはそういう数字がわからないので、とんでもないことを言ってるのかもわかんないですが、60の人がその人が腹立つようなことや、誰かがあんたの悪口を言ってたよとか、65とかに上がるんです。

要するに力が出るんですね。
ハングリー精神だとか、あいつを見返してやるんだとか、そういうようなことは力が出るんです。

ボクサーやなんかもハングリー精神でやれというのはそういうことなんです。

ただ問題は精神的なものは駄目になります。

頭にきてるから冷静な考えが出来るとか、頭を使って心を落ち着けて答えを出さなければいけない時に、あなたがボクサーとか肉体労働なら恨み言とかそういう事をバネしてもいいですが、私たちは心とか頭を使う状態なのに、怒りを持ってくると脳は作動しなくなるんです。

困った時ほど、冷静じゃない時ほど、冷静な判断をしなければならないんです。

だから普段から、怒りの方に行くか、冷静な方に行くか、肉体労働者でボクサーかなんかだとすれば、試合の時にあの野郎ぶっ飛ばしてやる。

それはそういうので行けばいいですが、あの野郎ぶっ飛ばしてやるで冷静な判断で解決は出来ないんです。

普通の人ならば怒りを冷静な判断に持って行くようにします。

それから人に頼まれたことは出来る範囲のことですが、誰かの保証人でもなるというのではなくて、軽く頼まれたことは軽く行ってあげられるように、そういうことなんです。

それだけで魂が成長するし、いい人間なんですね。

だからあと1年高校に行くのは大した問題ではないです。

高校を卒業してほしいと言ってるんだから、頼みごとだと思って聞いてあげればいいんです。

親の頼みごとなんです。

 

質問7 エゴ


Mさん女性

ある男性とお付き合いを始めたある日、彼が結婚していたことを知り、すごくショックを受けました。

話し合った結果、彼の娘が高校に入学したら離婚するということで、来年の4月まで待つことになりました。
今は彼と一緒に住んでいます。

夫婦関係は破綻していて、必要最低限メールで会話する程度みたいです。

幸せな反面、罪悪感もあります。

彼を信じて待っていても大丈夫でしょうか?

また人に愛を与えるとはどういうことなのでしょうか?


斎藤一人さん


愛を与えるというのは、相手のことを考えるんです。

相手の幸せを考えるのが愛なんです。

自分の幸せを考えるのはエゴと言うんです。

話を聞いていると付き合ったら奥さんがいたとか、それは自分の見る目がなかったんです。

見抜けなかったんです。

それからしばらくしたら離婚してくれると言っている。

自分のことばっかり言ってるんですね。

相手の都合を考えてないんです。

愛していると言うならば、この人が幸せになればいいんですから、無理に離婚しなくてもいいよ、一緒にいて楽しいんだから、相手が困るようなことを持ち出すのは駄目なんです。

相手が困るようなことを持ち出して愛だと騒いでいますが、それは誰を愛しているんですか?

自分を愛しているんですね。

だからそういう人と付き合ったならば、そういう人の事情を考えてあげてください。

それが出来ないなら別れるんです。

相手を別れさそうとするのは良くないですね。

相手の奥さんが別れるのが嫌ならば、ずっと別れませんね。

そうすればあなた達は別れるんですね。

それでもあなた達は仲よく生きようとするんです?

、もう1回自分たちを見つめ直して、やり直してください。

自分の言ってることが愛あることかよく考えてください。

だから苦しいんです。

エゴだから苦しいんです。

どんな道にも正しい答えがあるんです。

正しい答えは苦しくなくて辛くなくて、もっと爽やかなもんなんです。

 


質問8 心ウキウキ

 


Hさん男性

斉藤一人さんファンです。

どの教えも素晴らし、たくさんの教えの中で、今の自分にぴったりのものはどういうものを見つければいいですか?


斎藤一人さん


自分にとって一番楽しくなることですね。

自分の心がウキウキすることです。

自分の教えが正しいと思うのではなくて、お腹の底から思うと楽しくなってくるんです。

斎藤一人さんの教えの中で一番楽しいのを選んでください。

一人さんがエロ本買いに行って、それが一番楽しいならば.、自分も買いに行ってください。

自分が一番ウキウキすることをやってください。

そこから何か学びますから。

 

 

質問9 今の仕事を辞めて夢を追いかけるべきか


テーマ仕事

斎藤一人さんのファンの50代の男性です。

30年以上問題もなく勤めてきましたが、長引く不況でボーナスが1/10まで減ってしまいました。

勤めている業界はいわゆる斜陽産業で、そのうちリストラになるかもしれません。

私には若い頃からの夢があります。

会社があるうちに退職をして、その夢を追うべきかどうか判断しかねています。

もともと優柔不断な質なので、これまでの人生は流れ流れて生きてきました。

最後くらいは自分の意思に基づいてと思う反面、いまいち踏み切れません。

私はどのように行動するとベターなのでしょうか?

是非お知恵を賜りたいと思います、50代会社員。


斎藤一人さん

起業するというのはものすごい大変なんです。

あなたが出来るか出来ないかを判断する人は誰もいないと思います。

始めるということはスタートラインに着くということで、その後、昨日言ったことは今日改良する。

明日また努力する。

努力して得たものを明日また改良する。

このようなものすごい大変なことを聞いていて、ワクワクする人は起業家向きです。

そんなに大変なんですかと尻込みするようであれば、やめたほうが賢明ですね。

ともかく会社勤めしているのと比べて、10倍大変で、お給料が1/10で、こういう覚悟がないとやらないほうが良いですね。

これを聞いて血湧き肉躍るんだとすれば、起業家向きですが、何大変ですかと尻込みするようであれば、やめたほうが良いです。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村