20191229105200

斉藤一人さん 嫌われる勇気

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200206150321j:plain

 

 

嫌われる勇気というよりも、みんなから、いい人だと思われたいという助平心だと思うんです。

 

 


質問1 自分の存在価値の発見


自分には今の仕事は

向いていないのでは?

会社に自分の存在価値が

あるのか?

と思い悩んでいます。

どうすればいいですか?


斎藤一人さん


大丈夫ですよ。

もしあなたに存在価値がなかったら、既にクビになっているはずです。

それと、仕事をしている人は、自分がこの仕事に向いているかどうかわからない人の方が、きっと多いと思いますよ。

もしかしたら、あなたは誰かと比べているんじゃないですか?

「あの人より役に立っていない」「あの人より引き立ててもらえない」とかって。

でもね、自分よりも仕事が速い人、自分よりも明るくて元気な人、自分よりも器用な人。

自分よりすごい人なんて山ほどいます。

その他人と比べて、「自分の価値って何だろう?」と思っていると、どこに行っても存在価値を見出せなくなってしまいます。

あなたは、もう、そのままで価値があるんですよ。

誰ともかぶることのないか価値の塊なんです。

だから、自分のことを低く見るのはもうやめましょう!

どんな小さなことでもいいから、自分の価値を見つけましょう!

自分の存在価値を自分で上げていきましょう!
会社で存在価値を上げたいなら、やることは簡単です。

「仕事がスムーズに入って助かったよ!」「いつもありがとう!」と人から喜んでもらえること、自分ができることを一つずつやっていきましょう!

多分あなたは、喜ばれるたびに、自分の素晴らしい存在価値を感じると思いますよ!


質問2 意欲を表に


今、派遣社員で

責任のある仕事を

任せてもらえません。

もっと責任のある仕事を

任せてもらうには

どうすればいいですか?


斎藤一人さん


責任のある仕事を任せて欲しかったら、やっぱり正社員になることですよね。

一般的に、責任問題や業種によっては雇用期間の制限などもあり、なかなか重要な仕事を派遣社員に任せにくいということもあります。

上司に、「正社員になるにはどうしたらいいですか?」と相談してみたらいかがでしょうか?

「もっと責任のある仕事を任せてほしい」と意欲を持って仕事に取り組んでいるあなたなら、きっと正社員として働ける素質が、十分あると思いますよ。

だって、「派遣社員は責任があまりないからいいや」、という考えの人もいる中で、あなたのような人は、会社にしたら、とてもありがたい存在だからです。

今のまま熱意を持って、ジャンジャンバリバリ仕事をしていってください。


質問3 自分だけが大変なわけじゃない

 

職場の人間関係のストレスで

円形脱毛症に。

ストレスに負けないためには

どうすればいいですか?


斎藤一人さん


ストレスに負けないためには、「鈍くなる」ことだね。

鈍くなるコツは何かというと、「大変なことは自分だけに起きているんじゃない」って思うこと。

みんな大変なの。

それを言わないだけなの。

大変そうにして、それを分かってほしいような顔をしてるから円形脱毛症とか出ることもあるんだよ。

あなたが嫌いなその職場の人も大変なの。

いろんなことがあるの。

その人の奥さんも大変なの。

ゴミを掃除する人も、ゴミを回収に来てくれる人も大変なの。

この世の中、大変じゃない人なんかいないの。

「どうやって大変じゃない顔していられるか」なの。

俺だって大変なの。

自分のことだけでも大変で潰れちゃう人がいるけど、俺は人のことも手伝う。

でもさ、大変って言ったらきりがないよな。

自分だけ大変だと思わない方がいいよ。

俺も大変なの。

みんな一人ずつ大変なの。

あなたより大変だけど、笑っている人もいっぱいいるんだよ。

でも、それが普通だよ。

働きに行くっていうのは大変なことなの。

お金を稼ぐって大変なの。

だけど、お金を稼がなければ遊びに行けないんだよな。

愚痴や泣き言を言うと、そういう人生になっちゃうんだよ。

大変だから愚痴を言ってるように見えるかもしれないけど、愚痴を言っているからそういう人生になっちゃうの。

それが言霊の社会なんだ。

この地球は言霊の世界だから、自分が発した言葉通りになるんだよ。

だから、いい言葉を言うんだよ。


質問4 あなたに良くしてくれる人に目を向けなよ


お互いに苦手な人との

関係を良くして、

うまく付き合っていくには

どうしたらいいでしょうか?


斎藤一人さん


まずやらなきゃいけないのはね、相手もあなたを嫌っているし、あなたも相手を嫌いなんだよね。

その二人が何で仲良くする必要があるの?

それよりも周りにいい人や仲の良い人がいっぱいいるんだよね。

仲の悪い人が仲良くしてると、それだけで暗くなるから、周りとの雰囲気も悪くなる。

それで、人生が駄目になっちゃうんだよね。

だから、そういう人は構わないとか、できるだけ付き合わないとか、そういう付き合ない努力をしているとだんだん仲良くなってくるもんなんだよ。

あなたに良くしてくれる人は周りにいっぱいいるはず。

例えは悪いけど、牡蠣が大好きな人もいれば、牡蠣が苦手な人もいるんだよ。

牡蠣が苦手な人が「どうしたら牡蠣が食べられるようになりますか?」って苦労しているより、牡蠣を食べないことを考えた方がいいよね。

他の美味しいものを食べているうちに、何か牡蠣との相性が良くなる時があるの。

まあ人間と牡蠣が違うからあまり良い例えではないけれど。

「うまくいかない人とどうやったらうまくいきますか?」っていうことに時間と労力を費やす人がいるけど、それ自体が無駄かもしれないな。

だって、相手も嫌っているんだから、あなたと仲良くするの嫌だと思うよ。

「どうすれば近づけますか?」っていう質問より、「もっと距離を置くにはどうすればいいですか?」という質問の方がまともだね。

質問が間違っているから、人生が苦しんだよね。

「仲良くする方が正しい」と思っている、その考え方が間違っているんだよ。

牡蠣を食べなくても、人生何も困らないのと同じだな。


質問5 挨拶から


友達と呼べる人が

一人もいません。

どうしたら友達ができますか?


斎藤一人さん


あんまり難しく考えちゃダメですよ。

まず、「この人なら話しやすそうだな」「この人は優しそうだな」とあなたが思う人に話しかけてみたらいいと思いますよ。

簡単なのは、挨拶です。

「こんにちは」とか「おはようございます」。

それで十分です。

だって、いきなり、「友達になっていただけますか」とぐっと近づいて来られたら、大抵の人は驚いて一歩引いてしまうと思います。

「知り合いを作ろう」「挨拶しよう」ぐらいの気持ちで話してみて、ダメだったら諦める。

その程度の気軽さで話しかけてみてください。


質問6  一回でいいから、言い返して


会社で陰湿ないじめに

あっています。

無口でおどおどしているので

つけこまれているのだと

思います。

言い返す勇気がありません。

どうしたらいいですか?


斎藤一人さん


私からあなたに、心からのお願いがあります。

一回でいいから、たった一回でいいから、ブチギレてください。

一回でいいですから勇気を振り絞って、「ふざけんな、バカ野郎!」と叫んでください。

「なめんなよ。この野郎!!」でも何でもいいです。

それで会社に居づらくなったら、辞めればいいのです。

だって、人を殺すような馬鹿な奴もいるんですから。

言い返せないなら、スマホでもボイスレコーダーでも用意しておいて、何か言われた時に録音しておきましょう。

今は、パワハラやいじめなど、録音しておけば訴えることもできるのです。

自分で自分を守らないと駄目ですよ。

自分の代わりって、絶対にいないのですから。

私は、あなたのことを心から応援しています。

大丈夫。

大丈夫。


質問7 嫌われる勇気


気を使いすぎて、

なかなか人と打ち解けられません。

どうすれば

嫌われる勇気を持てますか?


斎藤一人さん


大丈夫です。

もうすでに、嫌われているかもしれませんから、そんなに気を使いすぎなくて大丈夫ですよ。

それは冗談ですけれど、「嫌われないように」とあまり気を使いすぎていることが、周りの人にかえって、あなたと話しづらい空気を作っているんじゃないかと思います。

嫌われる勇気というよりも、みんなから、いい人だと思われたいという助平心だと思うんです。

でもね。

全員に好かれることなんて、誰にもできませんよ。

だって、どんなに人気がある芸能人だって、全員から好かれていませんよね。

どんなに人だって、嫌う人はいます。

あなたがどんなに頑張っても、あなたのことを嫌う人は勝手に嫌うのです。

反対に、勝手に好きになる人は好きになります。

相性と縁ですよ。

だから、嫌われる勇気なんて、持たなくて大丈夫です。

自然体でいきましょう。

 

質問8 投影


気難しく、

融通の利かない人と

うまく仕事を進めていくには

どうすればいいですか?


斎藤一人さん


それって、「気難しく、融通の利かない人」とあなたが思っていることが、相手に伝わってしまっているんじゃないですか。

あなただって自分のことを嫌ってる人って、なんとなくわかりますよね。

その人が嫌そうにあなたに近づいてきたら、あなたは楽しく会話できますか?

もしかすると、あなたがその人に何か頼む時に「気難しいこと言うんじゃないかな、融通が利かないからな」と思っていると、相手は絶対にそれを察知して、対応が変わりますよ。

相手はあなたを映す鏡ですよ。

気難しく、融通の利かない人だって、全員がダメなわけじゃないですよね。

仲の良い人、うまくコミュニケーションをとっている人もいますよね。

だったら、協調性のあるあなたが、そのなかよしの一人になったらいいんじゃないですか。

あなたが本当に協調性を重んじる性格で、気難しく、融通の利かない人ともうまくやっていきたいと思うなら、まずはあなたが「あなたに好意を持っていますよ」「仲良くしたいんですよ」ということを、全身を使って表現してみてください。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村