コンクラーベ

斉藤一人さん 定め

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190609231646j:plain

 

わがまま言ってる人の方が長生きなんです、いい旦那とか、いい奥さんの方が早死にするんです。

 

 

質問1 神様からの出題

仕事中に喋りかけてくる先輩がいます、内容は世間話で特別な内容ではありません。頻繁に喋りかけてくるので、仕事が進みません、どんなふうに対応すれば良いのでしょうか。

斎藤一人さん

大体会社は10人で出来る仕事を9人でするんです、みんなが忙しいと喋ってる暇がないんです、喋りかけてくるくらいですから、おそらく10人で出来る仕事を12人ぐらいでしてるんでしょう。
隣は喋りかけてくる、自分は仕事が進まない、それでも成り立つような会社ではないんですか、そうでなければ倒産しています。
一人一人に起きてくる問題が違うんです、冷たくて言ってるわけではないんですが、自分で自分の問題は解決するもんなんです。
斎藤一人さんがこうすれば良いよというのは、1+1=2は数学だけに当てはまることなんです。昔のアラン・ドロンという良い男がいて、アランドロンが映画で素敵な口説き文句を言って、女性がイチコロだからといって、その辺の人が真似をして、女性を口説き落とせるかというと、そんなことはないんです。
誰が言うかなんです、美空ひばりが一曲歌えば300万円もらえるとすれば、おそらく貴方が歌えば300円取られるんです。
同じセリフで、同じ音楽なんですね、お金を取られる人ともらえる人が居てるんです。一人一人全員が違うんです。
斎藤一人さんが答えを教えた時は、斎藤一人さんならそれで上手くいくんです。貴方がうまくいく方法は、あなたに神様が出した問題ですから、自分の全知全能使って、どうすれば解決できるかを、そういう一つの修行なんです。
斎藤一人さんが教えることは、参考意見にしかなりません。自分は自分でどうしようかと考えて、良いと思うことを全部してください。
うまくいかないことはすぐ辞めるんです、また新しいことをするんです、その曲をつけて自分でするしかないんです。
斎藤一人さんに起きた問題は、斎藤一人さんにしか解決できません。みんなに起きてる問題は皆にしか解決できません。
ただ周りはいろんな解決策を言います、10人が来て10人とも意見が違うんです。貴方は貴方の解決策しか見つける方法はないんです。
斎藤一人さんの意見は参考にはなりますが、答えにはなりません。中には参考にもならないのもあります。

 

f:id:shiho196123:20190609231919j:plain

質問2 定め

幸せな夫婦生活を続けていくために大切なことは何ですか。

斎藤一人さん

結婚というのは、早く結婚して後悔するか、遅く結婚して後悔するか、そういうものだとして始めれば良いんです。
なぜかと言うと修行なんです、赤の他人と生活するという修行なんです。そういうものだと思ってすれば良いんです。
結婚すれば幸せになれるとか、貴方が幸せにしてくれるという勝手な妄想を描くから、だから失敗するんで、そのことを踏まえた上での修行なんです。
早く結婚しても後悔ですし、遅く結婚しても後悔ですし、なぜ後悔するかというのは入り口が間違ってるんです。
結婚すれば幸せになれると思ってるんです、そういう風には出来ていないんです、まれに良い旦那とか、良い奥さんが居てるんです。
本当に稀にいてるんですが、そういう人は早死にするんです。優しい方が早死にするんですね、その代わりに嫌な亭主は長生きしてくれます。
要は他人は業なんだということが分かればいいんです、それを自分の思い通りにしようとした時に、すごく大変なことが起きるんです。
例えば片っぽが思い通りにしようとすれば、奥さんが旦那さんを思い通りにしようとするならば、思い通りになる旦那がいるとすれば、ものすごいストレスに耐えているんです。それは生まれてきた環境が違うからです、相手の人がストレスをためるんですね。
ストレスがたまって、それが日常化してくると長生き出来ないんです。それで優しい方が早死にするんです。
わがまま言ってる人の方が長生きなんです、良い旦那とか、良い奥さんの方が早死にするんです。
良いことしている人は、最後の最後に良い思いを出来るとか言いますが、そんなことはなくて、わがまま言ってる人の方が長生きするんです。
我慢している方がストレスが強いんです、わがまま言ってる人の方がストレスがないんです、そんなことが分かるのも結婚してからです。
本当のことがわかると世の中は、本当に面白いんです。いろんなことを考えても、結婚する相手は決まっています。これが定めです。
そこから修行が始まるんです、運命の人ではなくて、修行の人なんです。修行で修行はいつでも止めることが出来るんです。
ちゃんとした見方をすれば、ちゃんとした結果になります。間違った見方から始めますから、自分が不幸になるんです。
幸せにしてもらおうと思えば、旦那が変なことをすれば嫌になりますが、修業だと思えば良い修行と考えるんです。
旦那が馬鹿なことを言った時、良い修行だなと、この人以外にはこんな修行させてくれる人はいない。
お互いに良い修行しているなと言い出した時に、幸せがやってくるんです。早く修行だと気がついた方が良いです。
誰と結婚しても後悔なんです、最初は皆が立派なことをいってするんですが、どうせならこの人と修行をしたいと、色々綺麗事を言いますが、本当に修行が始まってみると、滝に打たれるなんてそんな甘いもんではありません。
滝の上から材木が落ちてくるぐらいに考えていないと、やってられません。

質問3 方向性

今彼女がいてるんですが、僕はものすごく嫉妬深いんです。少しでも男の気配がすると気になって仕方がありません。
いつか浮気されるんじゃないかとありもしない妄想してしまうんです。ただ器を大きくしたいんです。

斎藤一人さん


相手が浮気をすると考えてる暇があれば、自分がもう一人彼女を作ることを考えなさい。否定的なことを考えてはだめです。浮気されると考えるよりは、浮気しようと考える方が健全なんです。
それで器が大きくなるんです、方向性を変えてください。

 

 

質問4 圧

私は結婚していますが子供はいません、両親が早くに亡くなり、40代の弟が一人います。その弟がお金に困り同居することになりました。
食事の面倒を見て3人で暮らして7年、家に帰ってから毎晩500mmリットルのビールを20本ぐらい飲んでいます。
飲まないと眠れないそうです、タバコを吸っていて、お給料はお酒とタバコにほとんど使ってしまいます。
仕事にはどうにか行ってます、早く出て行って欲しいのですが、そんな様子はありません、どうすれば良いでしょうか。

斎藤一人さん

これは相談ではなくて、いかに自分が被害にあって、いかに良い人かを言ってるんです。そんな暇があれば相手に出て行けと言えば良いんです。
それだけお酒を飲んでるのであれば、家賃を払えるんですから、自分で部屋を借りてビールを飲んで勝手に生活しなさいと言えばいいんです。
要するに圧が足らないんです、貴方は良い人になりたいのか、幸せになりたいのか決めた方が良いです。

 

f:id:shiho196123:20190609232013j:plain

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村