20191229105200

斉藤一人さん どうでもいい どっちでもいい どうせうまくいくから

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200124113729j:plain

 

 

どうでもいい どっちでもいい どうせうまくいくから
これが一人さん流なの。自分に起こることはすべて、それをやっていると必ずうまくいくようになってるんだよね。

 

 


質問1 お金に執着する人は、とことん執着していい


お金って、生きていくためにはなくてはならない大事なものですよね。

それだけに、お金に執着してしまうことがあるんです。

斎藤一人さんのお知恵が賜りたいです。


斎藤一人さん


あなた自身が今世は、お金のことを学ぶと決め、お金に執着するような定めを持って、 生まれてきたんだよね。

だから、お金に執着することから学びを得るまでは、その執着は消えないの。

だから、 今はお金に執着することで、お金について学ぶ段階なんだと理解して、お金に執着している自分を許してあげることだよ。


いくらお金に執着しても、そのことで豊かになれるわけではない。

執着した人ほどお金が貯まるのかというと、そんなこともない。

いずれ、そういうことが心からわかる時がくるの。

そして、お金に執着しても意味がないということが真に理解できた時、あなたはその執着から解放されるよ。

執着してもどうしようもない時は、身を任せてどっぷり執着すればいい。

それもまた、神計らいだからね。

それと、どんな魂でも一足跳びに成長することはできないよ。

一段一段、一歩一歩、少しずつ成長していくものなんだ。

焦っても行き詰まるだけだよ。

自分のペースで魂を成長させようね。

 


質問2 どうでもいい どっちでもいい どうせうまくいくから

 


私はつい見栄を張って、同僚や友人に散財してしまいます。

見栄を張っても仕方がないとわかっているのに、私はどうして見栄を張ってしまうのでしょうか?

アドバイス頂ければ幸いです。


斎藤一人さん


その背景にあるのも、神はからいなんです。

今は、見栄を張ることが自分に必要な時期。

学び終えるまで、その修行は続きます。

けれども、そのうちに見栄を張ることがどうでもよくなってきて、自然と見栄を張ることもなくなります。

それが学ぶということなんですね。

見栄を張るのには、ちゃんと意味があります。

ですから、すぐに見栄を張ってしまう自分はダメな人間だとか、そんなふうに思う必要はありません。

今の自分は、魂が見栄を張っても仕方がないとわかるための修行している段階なんだと思って、しばらくは見栄と付き合っていけばいいのです。

この世の中にはね、ダメな人はいないの。

ダメなものはないよ。

全ては、学びの段階にあるだけのことだから、たっぷり学べばいい。

それを、見栄を張ってるやつは今にひどい目にあうぞって、そういうことを言う人がいるとしたら、その方がおかしいんだよ。

魂が修行しているんだから、いいことが起きるはずがないの。

修行を終えた時、その人には最高に良い事が起きるからね。

それとね、この言葉を覚えておくといいよ。

どうでもいい

どっちでもいい

どうせうまくいくから


これが一人さん流なの。

自分に起こることはすべて、それをやっていると必ずうまくいくようになってるんだよね。

だから、周りが心配しなくても大丈夫なんだ。

ただし、愚痴や悪口はだめだよ。

愚痴や悪口を言いながら成功しようとしても、それは無理だからね。

逆に言えば、それさえ言わなけりゃ、人生はうまくいくようになっているということ。

だから、愚痴や悪口はやめて、今のステージでとことん学んでごらん。

そうすれば、絶対にうまくいくよ。

 


質問3 仕事で成功する方法

 


仕事で成功するには、何をすれば良いんですか?

教えていただければ幸いです。


斎藤一人さん


仕事で成功するには、まず愚痴と悪口をやめること。

そして、カーネギーの「道は開ける」「人を動かす」を50回ずつ読むこと。

たったそれだけで、あなたの人生は180度変わるといってもいいくらい 、いろんなことがうまくいくようになります。

愚痴や悪口を言わないと決めた瞬間から、 あなたはもう、別の人になったのと同じ。

別の人には、別の人生が待っている。

別の人生を生きたい時は、何かを変えなきゃいけない。

毎日同じことをしながら別の人生を生きることはできないんだよね。

例えば、 NHK 以外のテレビを見たいのに、じっとしているだけでは勝手にチャンネルが変わらない。

チャンネルを切り替えることをしないで、他の番組が出ないなぁって、それは当たり前なの。

他の番組が見たいのなら、自分で動いてチャンネルを切り替えるしかないんだよ。

それと同じように、あなたが違う人生を歩みたいと思うのであれば、 違う人生になるよう構成要素を変えたらいいの。

愚痴や悪口を止めて、カーネギーの本を2冊読めば、あなたの構成要素は確実に変わる。

だから、仕事も必ず成功するよ。

 


質問4 明かり

 


斎藤一人さんのお弟子さん達は、皆さん成功されておられます。

理由は何ですか?


斎藤一人さん


それは、他の指導者と全く論法が違うからなんですね。


人の上に立ちたかったら、上に立つ努力をするよりも、明るくなればいいんだよ。

蛍光灯だって上に上がるだろう?

明かりを下に置く人っていないんだよ。

絶対、みんな明かりは上につけるの。

それと同じように、自分が光になっちゃえば、みんながほっておかないで上に上げてくれるんだ。

あのね、人を蹴落としたり、必死に努力したり、無理して上に上がろうとするからいけないんだよ。

明かりは、上にあげるものと決まってるの。

だから、明かりになるのが一番早いんだよ。

太陽だって、世の中の中心で、一番上にあるよね。

神もそうするし、人もそうするようになってるんだよ。

だから俺は自分から有名になろうとしたことがないのに、本を何冊も出してもらえるの。

世間が俺のことを明かりだと思ってくれて、上にあげてくれたからだよ 。

 


質問5 愛顔愛語

 


男性の部下を持ち、しかも年齢が自分より上なんです。

仕事がやりづらくて仕方がないんです。

斎藤一人さんのお知恵を賜りたいです。


斎藤一人さん

 

あなたは、自分の方がやりづらいと思っているからなんです。

自分より年上の人は使いづらいって思うのは、どこかで自分がそういう観念を持っているからなんですね。

だから、実際にそういう風に感じてしまうんです。


軍隊ってね、二等兵や一等兵より、上等兵の方が偉いの。

年なんか関係ないんだよね。

それなのに、みんなどこかで男性の方が上だとか、年齢が上の方が偉いと思っちゃってるんだよね。

軍隊でも組織でもなんでも、優秀な人が導けばいいの。

例えば、今あなたが初めての場所にいるとして、そこから最寄りの駅まで行きたいとするよね。

でも、道がわからない。

だとしたら、通りがかりの小学生にでも聞いて教わればいいの。

で、教わった通りに従えば、駅にたどり着けるよね。

そうやって、年齢とか性別に関係なく、先に知ってる人が教えたらいいだけのことなんだよ。

それが当たり前なの。

でね、年下が教えると生意気に見えるんだとか、年上には指示しづらいとかって、それは愛を持って話してるかどうかなんだよ。

サラリーマンって、どうせ誰かに使われるよね。

だとしたら、誰だって愛のある人に使われたいんだよ。


あなたの言い方に愛があるかい??

愛を持って指示しているかい?

愛のある顔で喋ってるかい?


和顔愛語っていう言葉があるんだけど、斎藤一人さんは愛顔愛語って言うんだよね。

人を安心させるような笑顔と、思いやりのある話し方で人に接するという意味では、要は、愛がありますかってことなの。

年上も年下もないよ。

男性も女性も関係ない。

老若男女、誰に対しても愛のある顔で、愛のある言葉を話すこと。

そのことを覚えておけば、年上の部下ができようが、男性の部下が出来ようが関係ない。

どんな相手ともスムーズに仕事ができるものだよ。

 

質問6 夢のない人の特徴

 

何も夢がない時、何から始めれば良いですか?


斎藤一人さん

 

夢がないから、それは仕方ないんです。

周りに夢がある人はいますか?

全然いないのかも分からないし、いるのかもわからないです。

もし夢のある人がいれば、その人の夢の実現に、協力するんです。

自分の夢がなければ、人の夢に協力すれば良いんです。

その方がよっぽど立派です。

夢がないのに、持とうとするのはいけません。

協力してあげれば、自分の夢の実現にもなるし、相手にも喜ばれるんです。

下手な夢を持つより、一番良いです。

ただし、その夢を聞いてみて、その人のためにもなるし、世間のお役にも立つし、神様が喜んでくれるような、良い夢でないと駄目ですよ。

ろくでもない夢に、参加しては、駄目ですよ。

自分にもよくて、お手伝いしている自分が、楽しくなるような、そういうのを見つけて欲しいんです。

こういう奴って、そういうのがないんですと、質問してくるんですが、夢ない人の特徴は、これをすればといえば、嫌だと言うんです。

時間がかかって、面倒くさいんです。

斎藤一人さんは、これをタダでしてるんです。

一番大切なのは、あなたが夢を持てるかどうかではなくて、斎藤一人さんのように、親切な人に出会えば、「ありがとうございました。何か希望が湧いてきました」。

それくらいのことは言うんだぞ。

自分のことばっかり言っていては、人生は通りません。

あなたが夢を持とうが持つまいが、世間はどうでもいいんです。

それより人に。迷惑をかけないようにしなさい。

あっち行っても、こっち行っても、夢がないといえば、世間が暗くなります。

せめて、明るくしろとは言いませんが、暗くするんではないんです。

 


質問7 本気のスイッチ

 

本気で生きるスイッチは、どこにあるのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

これは、自分の中にあるんです。以上です。

 

質問8 間違った観念

 

心が軽くなる、重くなるといいますが、何が起こっているんでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

この世の中が、だんだん良くなると思っている人と、だんだん悪くなると思ってる人がいてるんです。

暗くなるというのは、だんだん良くなるのに、悪くなると、心が抵抗してるんです。

心の抵抗なんです。

間違った観念が、抵抗しているんです。

この世の中は、どんどん良くなるんです。

あなたの生活も、良くなるんです。

本当は良くなるんです。

100年前と比べれば、今の方が全然良いです。

200年前に比べれば、もっと良いです。

世の中は、どんどん、良くなってるんです。

それを、良くなるのを抵抗してるんです。

良くなると思った人は、空が晴れたように、明るくなるんです。

原因は、親の教育です。

世の中甘くないとか、そんなんではダメになるとか、その子を、誘導しようとしたんです。

間違った誘導なんです。

このままで、大丈夫だと、教えていないんです。

無理やり勉強させるとしたり、嫌なことをさせようとしたり、だから、重くなるんです。

世の中がよくなる時は、自分も良くなるんです。

良くなると思ってる人が、心配事があるわけがないんです。

良くなってると思っているからこそ、良い事が起きるんです。

 

 

質問9 魂の磨き方

 

 

魂を磨く簡単な方法を、教えてください。また、 魂を磨くと、どんなことが起きますか?

 

斎藤一人さん

 

普通の人は、人の悪口を止めることです。 自分の口ですね。愚痴、悪口をやめることです。

これを止めるだけで、人生は、どんどん、良くなってくるんです。 起きる現象が、違います。

行ってみると良いですよ。 魂を磨けば、良いことがいっぱい起きます。 つい悪口を言ったり、会社の悪口を言ったり、 人生あなたに起きてることが、そういうことなんです。

それをやめれば、起きることが違います。木霊だって、 「あ」というのと、「う」というのは、 返ってくる言葉が違います。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村