20191229105200

斉藤一人さん 徳を積む

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200808150624j:plain

 

 

人の心が軽くなること。

それから、人の心が明るくなること。

 

 

 


人間についてるものって、手でも、足でも、一生懸命使うと、もっと良くなる。


それから、知恵ってあるでしょ?

知恵も、「どうしたら、みんなが分かってくれるか」

って、出し切る。

会社なんかでも、一生懸命覚えたことは、部下でも、周りの人にでも、一生懸命を教えればいいのです。

そうやって、一生懸命、一生懸命、出し切っている人には、次から次と、知恵がもらえるようになっています。

人間についているものって、手でも、足でも、一生懸命使えば、もっとよくなる。

頭もそうです。

一生懸命使うと、頭の回転が良くなります。

「あの人は、昔、頭が良かったんだけど、頭使いすぎて、最近、頭の回転が悪くなった」

とかって、言う人がいるけれど、あれは嘘ですよ。

何故って、じゃあ、その人、何か発明したんですか?

アインシュタインさんとか、湯川秀樹さんとか、頭を使って、世紀の大発見をした人は、どうだったんですか?

頭を使わないから、ぼーっとしちゃうんじゃないですか?

頭でもそうだけど、アイデアでも使わないとダメなんです。

自分にで出た知恵を、惜しんじゃダメなんです。

一生懸命、一生懸命、教え合うの。

私の10人のお弟子さんって、私がたまたま入った喫茶店で、たまたま隣に座っていた人とか、大体そういう人だったんです。

そういう人がお弟子さんになった時、

「お互いに良いアイデアが出たら教え合おうよ。

教え合えば、10人集まれば、10人力だよね」
と言って、惜しみなく出し切ったんです。


静岡の浜松でやった講演会も、一応、ボランティアですからね。

みっちゃん先生のパーティーでやった講演会もボランティア。

それでも、私、出し切るんです。

それから、この前出た『ツイてる!』っていう本があるでしょ?

あの本が出る前、私、角川書店さんの編集担当さんに、

「あの本に、CDつけてください」

って、お願いしたら、編集担当さんが、

「本の定価が700円ですから、CDはつけられません」

って、言われたんです。

それで、私、

「印税はいらないから、つけてください」

って、言ったら、編集担当の方が、

「本当にいらないんですか?」

って、びっくりして言うから、

「いりませんよ」って、言ったんです。

商人がそんなことしていいんですか? って、

言うんですが、いいんです。

私の本業ではありませんから。

おかげさまで、本業が本業でちゃんと、つつがなく、やらせてもらっているから、食べていけるし、生きていける。

だから、誰かが喜んでくれれば、いいんです、そのことはね。

皆さんも、些細なアイデアを、出し惜しみするのはやめましょう。

いい加減、古くなって、腐りかけたようなアイデアを、

「これ、使う?」

とか言って、腐りかけたものを配られたら、もらった人が迷惑しますから。

そういうことは、お互い、よしましょうよ、ってことです。


人の気持ちが明るくなって、軽くなるようなことをしていればいいんです


「徳を積む」っていう話があるんです。

この話は、相当変な話ですから、信じる必要なし。

「あぁ、こんなこと、言ってんのか」

って、思ってもらっても、全然OKです。

人間には、必要なものが三つあるんです。

一つは、体に栄養。

二つ目は、頭に知識。

三つ目が、ハートに徳というものがいるんです。

「徳」って、損得の得じゃないですよ。

人徳の徳。

「あの人、人徳あるわねぇ」

っていう、人の徳の話なんです。

それで、ハートには、この徳というものがいるんですけど、この前、

「徳って何ですか?」

っていう、話になっちゃって・・・・・・。

昔の人は、よく、

「あの人、人徳があるね」

とかって、言ったんだけど、今はなくなってきちゃったんですね。

それで、徳って何ですか? って、いうことなんですけど・・・・・・。

人の心が軽くなること。

それから、人の心が明るくなること。

こういうことをする人が「徳がある」って言うんです。

そうな顔している人がいるでしょ?

実はあれ、あれだけで罪なんですよ。

だって、その顔を見てるだけで暗くなっちゃう。

本当なんですよ。

だけど、いつもニコニコしてる人だと、その人がいるだけで、幸せな気分になっちゃうでしょ?

だから、自分の顔がニコニコしていられるか。

それから、話をすると、相手の気持ちを軽くしちゃう人。

話して、人の気持ちが明るくなって、軽くなるようなことをしていれば、その人って、人徳がどんどん、どんどん、ついてくる。

だから、私はお弟子さん達に、

「笑顔でいなさいよ」

って、言うのだけど、それは、笑顔でいると、人徳が全然違うからです。

それで、人徳がある人って、いいことばかり起きるのです。

ところが、暗そうで、重そうな顔をしている人がいるんですよね。。

そういう人に限って、方位で、

「こっちに行かない方がいい。あっちに行かないほうがいい」

って、言うけれど、方位が悪いんじゃないですよ。

西へ行こうが、東へ行こうが、その人が行くんですよね?

その人の行くところに、悪いことが起きるんですよね?

ということは、その人が、何か間違ったことをしているということです。


雨だってただで降ってるでしょ

 

せっかく、生まれてきたんだから、やっぱり、もっと人が喜ぶような話、人が明るくなるような話をしたいですね。

人が暗くなっちゃうような話は、したくないです。

テレビでやっている人生相談を、たまに見てしまうことがあるんですけど、相談に来ている人が暗くなっちゃうような事を言ってる人がいるんですよね。

あれは、どんなもんかなって思ったりするんですけど・・・・・・。

だって、聞いてる人が、かわいそう。

相談しに来た時より、心が重くなっちゃいますから。

気持ちが明るくなりたいから、相談に来てるんですよ。

10貫目のオモリが20・・・・・・。

今は、何貫目とか、言わないんですよね。

とにかく、世間にはそういう、徳のない人がいます。

金持ちになると威張っちゃったり、家にお金があるからって働かないでだらだらしてたりとかね。

そういう人を見ていて、世間の人達は、

「あのうちは、お金があるからいいのよ」

って、言うけど、お金があっても、絶対、逃げられないようなことがくる。

別に信じなくてもいいですよ。

信じなくてもいいけれど、世の中には徳っていうものがあるんです。

そういう目で見ると、世の中のことが、よくわかる。

そんなわけで、最近、仲間たちと、徳を積むサークル「ひとり塾」っていうのを結成したんです。


私のお弟子さんは10人だけど、少しお弟子さんをとるよ、っていうことにして。

それで、1ヶ月以内に100回聞くと、私のお弟子さんになれるっていうテープを作って、今、配ってるんです。

ただ、そのテープは、私が、つまんなさそうに喋ってるんです。

やっぱり試験だから、ある程度、ハードルを高くしなきゃいけないのかなって、思って。

ただ、私にとってはいい話、だと思っているんですけどね。

ちなみにお断りしておきますが、一応、「ひとり塾」の月謝はただ、入会金もタダです。

よく、「ただより高いものはない」って、言うけど、

それ、後でお金取られるんですよね。

だから、ただより高いものはないんだ、っていうことだけど、

「ひとり塾」は本当にタダなんだから、タダなんです。

それで、「ただより、高いものはない」の、本当の意味を知って、そういうことではない。

どういう意味かと言うと・・・・・・。

あの顔についている、その目は、おいくらで買ったんですか?

タダですよね。

ところで、その二つの耳は、いくらでお買いになりました?

タダですよね。

じゃあ、「その耳、俺、100万円出すから切っていい?」

って、言われたら、ちょっと嫌ですよね。

100万円を出しても、切られちゃうのは嫌だと思う耳を、神様は、ただで、あなたにつけてくれてる。

それから、空気だって、お勘定を払ってないじゃない?

だけど、これ、貴重品なんですよ。

雨だってただで降ってくるでしょ。

本当にお水がなくなったら困るんですよ。

鼻だってそうです。

なくなったら、メガネが外れる程度の問題じゃないんだから、ね。

そういう、本当の貴重品、頭でも何でもそうだよ、タダで頂いてるの。

命だってそうですよ。

だから、「ただより高いものはない」って、本当の意味はこっちなんです。

最初は何かを配って、ただかと思ったら後でお金を取られたとかっていう、インチキ商法なんかに引っかかって、そういう意味じゃありませんよ。

話がごちゃごちゃになったけど、とにかく、徳というものがあるんです。

そういう目で世間は眺めた時、やがて、徳がある顔だなとか、ない顔だなって、わかるようになってきます。

これが、面白い。

この前、ものすごいいい徳のない顔をした人に会ったんです。

珍しい、写真撮っておけば良かったなと思ったぐらい、徳のない顔をしていたんです。

だけど、どうしたわけか、仕事もうまくいっているから、おかしいなと思ったら、奥さんがすごくいい顔、徳のある顔をしていました。

大事にしたほうがいいですよね、ああいう奥さんは。

本当、ただより高いものはないですね。

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村