コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 正しいことという名の暴力に負けない

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211015184222p:plain

 

 

「こうしなくてはいけない」という考え方をやめよう

 

「正しいこと」という名の暴力に負けない


先日、高校2年生の女の子から、次のような相談を受けました。


「私は一人娘なので、親が苦労しないようにといい大学に入り、安定した職業につけるようにと、小学校から私立の学校に通い、勉強も頑張ってきました。

でも私には、声優になりたいという夢があります。

特に大学に行きたいわけじゃない。

できたら、声優の専門学校に行きたいです。

そのことを親に話したら、猛反対され、『大学を出て教員資格を取ったら、専門学校へ行くお金を出してあげるから、とにかく大学だけは行きなさい』と言われました。

まだ高校生だから、自分で専門学校に行くお金はありません。

親の言う通りにした方が良いのでしょうか?」


この子がそう思うなら、そうするしかないよね。

アルバイトをして学費を貯めることもできるけれど、その勇気がないから悩んでいるんだよ。
でも大学に行って、それから専門学校に行くこともできるし、楽しく大学生活を送っていたら、また違う道が見えてくることだってあるんだよね。

あまり、「こうしなくちゃいけない」っていう考え方に縛られないほうがいいよね。

でもね、本当のことを言うと、この子は親にコントロールされることに腹を立てているの。

逆らいたいだけなんだよ。

目的は「声優になりたい」じゃなくて、「親に逆らいたい」。

「私にはこんな夢がある」とか、夢を持ち出せば味方が増えるって思っているんだよね。

味方なんかどんなに増えてもダメなんだよ。

自分が、親に逆らえるようにならなきゃ。

こういう場合って大抵、親が正しいことを言うんだよ。

この世には「正しいこと」という名の暴力っていうのがあるの。

正しいが故に逆らえないんだよ。

小さい時からその積み重ねで嫌になってるの。

だから、この子の本当の目的は声優になることじゃないの。

親に逆らいたいことなんだよね。


親の言うことを、鵜呑みにする事をやめ自分の考えて自分の道を選ぶ

f:id:shiho196123:20211018210808j:plain



医者よりも病人の方が偉い!?世の中の仕事に正解はない


高校2年生の女の子の相談に、続きがあります。

彼女の親戚は医者や国家公務員、有名大手企業に就職した人とか、優秀な人ばかりだそうで、母親は、その人たちがいかに成功して、裕福で幸せでいるかという話はいつもするんだって。


そして、その話の最後に、有名大学を卒業したけれど就職せずにお笑い芸人を目指し、売れなくてニートをしている親戚の話をして、「自分の夢を大切にしてもうまくいかず、周りも不幸にしている」って言うんだそうです。

でも果たして、医者や国家公務員になった人が成功者で、お笑い芸人を目指すニートの親戚が不幸だって、誰が決めたんだろうね。


私は子供の時に「この仕事だけは嫌だ」と思ったのが、弁護士と医者と葬儀屋さん。

この三つは、選びたくないって思ったの。


まず弁護士という仕事がなぜ嫌かと言うと、弁護士のもとに来る依頼って、人の揉め事ばかりで、心の温まるような話ってあまり来ないよね。

それと同じような理由で、医者と葬儀屋さんも嫌だと思ったの。

毎日揉め事を聞いているのも嫌だし、毎日病人の顔を見ているのも嫌だし、毎日死んだ方の顔を見ていると、「自分もすぐに死ぬんだ」っていう気になるから嫌だと思ったんです。

これはあくまでも私の意見だよ。

ただ、私は変わっているから成功もするし、本も売れるんだよね。

だから「正しい」とは言ってないの。

「変わってるよ」って言ってるんだよ。


うちのお袋が最初に結婚した人は、公務員だったらしいの。

おふくろは商人の家に生まれて裕福だったから「公務員ほど金にならない仕事はない」って思ったんだよね。

サラリーマンとしてはいいんだよ、安定していて。

でも、羽振りのいい商人の目から見たら「あんなに苦労して大学まで出て・・・・・」って思うんだよね。

ただ、公務員が素晴らしい仕事たっていうのも正しいんだよ。

商人って、うまく当てると一年に家が一軒建つぐらい儲かるの。

さらに上手くいけば、月に一軒建つぐらいに儲かるんだよ。


そうやって考えると、何が正しいかって正解はないんだよね。

あのね、極論を言っちゃうと「漫才師をやって、みんなの笑い顔見て一生暮らすのと、毎日病人の顔を見て暮らすのとどっちが楽しいですか?」っていうことなの。

それはその人の考え方で、お母さんにはお母さんの考え方があるし、娘には娘の考え方があるんだよね。

それで親子って、大概は考え方が合わない子が生まれるようになっているの。

ちなみに、私は自分のことを医者より偉いと思ってるの。

何故かって言うと、私はずっと病気で患者をやっていたんだよ。

お客の方が偉いっていうのが商人の世界なんだよね。

どんなに大きな病院も、お客である患者さんがいなければ成り立たないの。


自分をやってみたい仕事を

することこそが一番の幸せ

f:id:shiho196123:20211018210942j:plain



新しいことに直面したら、「自分の心」に素直に従う


いつの時代も、親は子供に失敗をさせたくないんです。

でも、子供は失敗をしたいんだよ。

経験として。

「失敗をさせたくない」という親は、自分自身も同じような事で失敗した経験があるから言うんだよね。


自分と同じように心配させたくないと思って言うんだけれど、子供の方はとにかく経験したいの。

経験して、そこから魂を成長させるために生まれてきたんだよ。

親の言うことを聞かない子はダメになるかと言うと、ほとんどの人は駄目にならないの。

失敗しても、挑戦した人っているんだよ。

そういう人の魂はフロンティアなの。

開拓者なんだよ。

人生、いつも新しいことを切り開いていこうとするんです。

こういう人は、戦うしか手がないんだよね。


フロンティアはフロンティアで楽しさがあるし、フロンティアでない人は、我慢している方が楽なの。

我慢しているうちに、時代がよくなっていくということもあるんで。


ファッションだって、最先端の人と、みんなが着ているのと同じものを着たい人がいるんだよ。

そんな人に、誰も来てない最先端の服を着なさいといっても無理なの。


世の中って、いろんな人がいて、それでバランスが取れているんです。

ぐずぐずしていたい人は、ぐずぐずしているうちにその人の思い通りになるから、してればいいの。

やりたいことを戦って勝ち取る人と、戦わないで待っている人がいる。

それだけなんです。


新しいことには直感で望む

本音で生きれば、うまくいく

f:id:shiho196123:20211018211114j:plain



我慢も苦労もしないで人生がうまくいく方法


私の言っていることは、変わり者の意見なんです。

その変わり者の意見でも、1行ぐらいは必ず役に立つことがあるんだよ。

それって、常識論をいくら集めても、出てこない答えがあるんです。

普通の人は大概、常識論でうまくいくの。

でも中には行き詰まっちゃう人がいるんだよ。

これは、そういう人のための意見なんです。

だから、私の意見はあくまで少数派の人のための意見なの。

「登校拒否の子をどうやって学校に行かせるか」っていう本なら売れるけれど、私の意見は「学校に行きたくなければ行かなくていい」なんだよね。

そう言うと「学校に行かないと苦労する」って言うけれど、私はずっとそうやって生きてきて、全然苦労してないんだよ。

やりたくないことをやらないほうが幸せなの。

それで、幸せなあなたからは幸せな波動が出ているから、周りも幸せになるのが当たり前なんだよ。

声優でもなんでも、「好きなことをやるんだから、貧しくてもいいんだ」って言うけれど、私の意見は、好きなことをやるんだから、うまくいくに決まってるの。
だって、好きなことをすることが成功なんだから。

好きなことをしている人が、成功するに決まってるんだよ。

それを周りから「好きなことばかりやっていたら大変だよ」とか「苦労するよ」って言われても、頷いちゃいけないの。

好きなことを改良しながらやっていると、もっと成功するに決まってるんだよ。

失敗なんてありえないんだよ。

神様は、人をそういう風に作ったの。

苦労させるためじゃないんだよ。

親が何と言おうと、先生が何て言おうと、我慢することが間違ってるの。

我慢すること自体が失敗なんです。

だって、嫌なことをやってるんだから。

失敗から成功が生まれるわけがないんだよ。

トマトからきゅうりがなるわけがないのと一緒なの。


やりたくないことは続けない


好きなことだけが成功につながる

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村