コンクラーベ

斉藤一人さん 絶対に無理

f:id:shiho196123:20190528213519j:plain

 

元の状態に戻るのは絶対に無理です、新しい生き方を考えた方がいいです、元のようにはならないです。

 

 

質問 負け犬

幸せなのですが収入を増やすにはどうしたらいいでしょうか、主人がここ6年の間に転職を繰り返し、今年やっと落ち着きました。
その間ボーナスもなく、出費ばかりで貯金もないです、子供が来春に中学入学を控えていますので、色々と物入りだし、将来も心配です。
私もパートで頑張ってますが、体調を悪くしてバリバリ働けません、主人は優しく子育てにも協力的なので幸せな生活をさせてもらってます。
節約をしても厳しいです、懐の暖かさが大事だと日々感じています、どうすればお金がもっと回ってくるでしょうか。
37歳会社員

斎藤一人さん

豊かになりたければ働くしかないんです、働くということ自体がパートに入ってても、
たくさん働いて、主任になるぐらい働くとか、正社員になるとか、もっと上もっと上と目指して頑張るんです。
病気だから色々なんか言ったりするんですが、気合いで病気とかにはなってはダメなんです、病気でお金がかかって仕方がないんです。
これは自分でドツボに追い込んでいます、この質問自体が謎が解けないように作ってあるみたいに、質問が多いんですが、これは自分で追い込んでます。
こんなことしていては駄目です、お金は働く以外には手に入らないんです。泥棒とかそういうことは出来ないんです。
働くしかないんです、健康というのは毎日歩くとか、体に良い食事を気をつけて取るとか、体というのは自然に病気になるわけではないんです。
病気というのは長年の積み重ねでなるんです、被害者意識を持っていては駄目です、果敢に戦わないとダメです。
この星は行動の星だからです、この質問は負け犬なんです。この質問をしているようでは経済なんか良くなりません。
これからもっと厳しい世の中が来るんです、みんなで勇敢を持って立ち向かわないと、この国も駄目になります、家庭も駄目になります。

 

f:id:shiho196123:20190528213640j:plain

質問 生活設計

退職金が減り老後が不安です、60代の主婦です。夫婦共に斎藤一人さんの著書のファンです、夫は30年以上真面目に勤め上げ、まもなく定年を迎えます。
老後は二人でのんびり過ごしたいと地方の山村に、終のすみかも用意しました。コツコツと蓄えた貯金と夫の退職金で生活設計を立てていましたが、この不況で本来もらえるはずだった退職金の額が1/5に減り、うまいことコツコツ努力してきたのに裏切られた思いです。
嘆いてばかりはいられないので、今後の事を考えたいと思いますが、どのように気を持てばよろしいか、よろしければご教示ください。60代主婦

斎藤一人さん

簡単に言うとこれから厳しい世の中が来ますから、今までの設計を変えた方がいいです。退職金が1/5でもやれる状態にしなければいけません。
多分あなたの旦那さんが辞める頃には、1/10になる可能性があります。それでも人は生きていかなければならないですから、それから設計をやり直してください。
死ぬわけにはいきませんから、その中で生きていくんです。斎藤一人さんの母親も戦争が始まったりとか、アクシデントなんか山ほどあるんです。
それでも人は生き抜かなきゃいけないんです、計画が甘かったと思ってください。これからはもっと厳しい計画を立てた方がいいですね。

 

 

 

質問 人間関係

テーマ人間関係、別れた家族との関係で悩んでいます、元妻が数年前からアルコール依存症になり、顔を合わせれば夫婦喧嘩になり、子供達も巻き込んでしまい、苦しんだ末に今年離婚しました。
元妻に感謝はしていますし、愛してはいたのですが、向こうは私の性格が嫌で、元妻は離婚してからアルコール依存症の状態が少しは良くなり、仕事も始めました。
私も風邪ひとつひかなくなり、新しい彼女とも出会い、支えてもらっています。しかし子供達と離れているのが辛いのです。
一番下の子はまだ5歳ですし、みんなが寂しがっています。これまでの人生で一番幸せな思い出は元妻と子供達からもらいました。
家族の元に戻った方がいいのか、新しい彼女と歩んでいくのか、みんなの調和を目指せば良いのか、誠に身勝手ですが悩んでいます。
これも魂の学びだとすれば、ヒントを頂けませんでしょうか。40歳男性

斎藤一人さん

アルコール依存症が貴方と別れて少し良くなった、貴方のことを嫌いなんです。貴方といるのが嫌なんです。
だから離れてきたから元気になってきたんです、それで今新しい彼女がいるなら大事にしてください。
下手していると今の人にも捨てられます、しっかりしてください、しっかり生きないと駄目ですよ。

質問 絶対に無理

浮気した夫と元の関係に戻りたい結婚を機に仕事を辞めて家庭に入りました。このほど第1子出産のために実家に帰っている間に、夫が浮気をしていることがわかりました。
夫に問いただすと誰のおかげで飯が食えるんだと逆ギレされました、私としては子供も小さいし、離婚はせずに今後もうまくやっていきたいと思っています。
夫に夫婦関係の維持に協力する気があるのかどうかの話し合いをしたいのですが、うるさいその話はしないの一点張りです。
どのようにすれば元のような関係に戻れるでしょうか、お教えください。32歳主婦

斎藤一人さん

元の状態に戻るのは絶対に無理です、新しい生き方を考えた方がいいです、元のようにはならないです。

 

f:id:shiho196123:20190528213743j:plain

質問 通行妨害

自分の思っていることを言いたいのですが言えません。以前あなたは面白いと思って言ったんでしょうか、私は傷ついたと言われたことがあり、それ以来、思っていることも言えずに人の話を聞いて笑ってるしか出来ないようになりました。
これからは仕事に対する意見を言いたいし、昼休みに仲間と楽しく過ごせたらと思うのですが、どうすればいいでしょうか。39歳会社員

斎藤一人さん

人間というのはちょっと口を滑らすこともあるんです、傷つけたことはそれは悪かったんですね、だけどそんなこと言われたぐらいで、口をきけないというのは、貴方は大体なめられてるんです。
そんなことでしっかりしてください、人間だから間違えることがあります。そういえば良いだけです。
完璧じゃないんですから、行ってきた相手も完璧じゃないよと言ってください。いちいち落ち込んでいると不幸な人間が増えて仕方がないんです。
何かにつけて落ち込まない、わかりましたか、何かあればはいずり上がってくるんです。転んだら起きるんです、転んだままでいれば通行妨害です、立ち上がってください。

質問 同じ波動

自己中心的な友人を見て不公平に感じます、不妊治療中です。最近41歳バツイチ知人が交際3ヶ月で結婚をしました。
彼女は昔から計算高く、他人の気持ちを考えない自己中心的な人で、私自身何度も嫌な思いをしました。
交際している彼がまだ結婚する気持ちがないと分かると計画的に妊娠をして結婚に至りました。
なぜこのような人が自分の思い通りになっていくのか、他人に嫌な思いをさしても平気な人が幸せになっているようなので、世の中不公平だと思います。
因果応報とは本当なのでしょうか、41歳主婦。

斎藤一人さん

その人の問題なのになぜあなたは付き合ってるんですか、なぜ性格が悪いと分かってる人と付き合ってるんですか、なぜ何回も嫌な思いをさせられた人と付き合ってるんですか。
そういうのは因果だと言うんです、世の中を見渡すと人間だらけなんです、なぜその人を選ぶんですか。あなた同じ波動なんじゃないですか。
波動変えてください、付き合ってる人を変えなさい、わかりましたか。人間は良い友達と付き合うか、それともなかったら、誰とも付き合わない方がマシなんです。
変なものと付き合ってはだめです、彼氏でもなんでも変な男ならいない方がマシです。友達もそうですよ、変な友達ならいない方がマシです。
しっかり腹をくくって人生を生きていってください。

 

質問 おどおどびくびく


人見知りですが、人の輪に入るにはどうすればいいのですか、いつも人間関係で悩んでいます。
すごく人見知りをするので、みんなの輪の中に入っていけず、お昼休みも一人でご飯を食べることが多いです。
挨拶をしても無視されたり、陰口を言われたり、そういうことが原因で会社に行くのが嫌になりやめてしまいます。
会社が変わっても人間関係が同じで楽しくありません、楽しく仕事の出来る人間関係にしていきたいです、どうかお知恵をください。40歳無職

斎藤一人さん

これは何度も言ってるんですが、貴方はなめられてるんです。なめられる人は、意地悪されたり、なめられたりする人の特徴は、おどおどびくびくしているんですね。
それをやめろと言ってるのではなくて、おどおどしてないふりをするんです。演技でいいですから、カッと構えてニコッとしてるとか、それからしてください。
いばっちゃいけない、なめられちゃいけないというのは1日100回ぐらい言って、堂々としてる訓練をしとくんです。
それだけで人生変わりますから、問題を他にずらしちゃ駄目です。貴方のおどおどびくびく波動を止めなさい。
みっともないですから、誰も幸せになりませんから、その波動を出してはいけません。羊でもなんでも、おどおどビクビクしている一番弱そうなのから食べられるのです。
人間だけが波動を変えられるんです、せっかく斎藤一人さんと勉強しているんですから、なめられてはだめですよ。
意地悪する人もいけないですが、どこの会社に行ってもやられる人は貴方が出してる波動です。おどおどびくびくは駄目なんです。
可愛らしさを装ってるのかなんだか分からないですが、15、16の小娘ではないんですから、そんなことしていれば不幸になるだけですから、しっかりと生きてください。
なめられてはダメなんですよ、わかりましたか。

 

f:id:shiho196123:20190528213840j:plain

 

 斉藤一人さんのお話を纏めました。

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村