コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 人は、誰かを助けたいと思ったときに、初めて救われる

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200501150732j:plain

 

 

「困っている人を助けたい!」と思った時に、困っている状態から抜けられるようになっているんです。

 

 

 

人は、誰かを助けたいと思ったときに、初めて救われる


不幸な人が、「誰かに助けてもらいたい」という気持ちでずっといても、助かることはありません。

その人が、「困っている人を助けたい!」と思った時に、困っている状態から抜けられるようになっているんです。

昔、お釈迦様が、これから托鉢に出かけようとするお坊さんに、こんなことを言いました。

「貧しい人のところを回りなさい」

托鉢は、修行しながらご飯やお金をもらいに行くことですから、お金持ちのところに行った方が、たくさんもらえるんです。

でも、お釈迦様は「貧しい人のところを回りなさい」と言った。

それで、そのお坊さんは、インドのスラムのような人のところを回って歩きました。

そうすると、自分たちもろくに食べられないような人が、ちょっとずつ、ご飯を恵んでくれるんです。

一人がスプーン一杯ぶんぐらい。

それで、何箇所も回ると、やっとお茶碗一杯ぶんのご飯になる。

お金持ちの家に行けば、一箇所でお茶碗一杯ぶんのご飯をもらえるでしょう。

でも、お釈迦様は「貧しい人のところを回りなさい」って言ったのです。

「それは何ですか?」ってお坊さんが聞いた時に、お釈迦様はこう答えたそうです。

「貧しい人は、もらうことばっかり考える。

それでは何も変わらない。

人は、人に恵むようになった時に、初めて救われる」

貧しさに苦しんでいる人でも、スプーン一杯でも人に恵むようになった時、その人の運勢が変わるんです。

だからお釈迦様が「托鉢で貧しい人のところを回りなさい」って言ったのは、貧しい人の運勢が、人に恵みだした時に変わるということなのです。

今困っている人ほど、人を助けることを考えてはどうでしょう。
その時、あなたの運勢が変わって、今の状況から抜け出すことができるのです。


美味しくても上気元、まずくても上気元

                                                    (斉藤一人さんは「上機嫌」を「上機嫌」と書きます)


レストランに入って料理を頼むとします。

料理が美味しかったら、もちろん、「上気元」になりますよね。

でも、私は、たとえ運ばれてきた料理はまずくったって、上気元なんです。

料理がまずいくらいで、機嫌を崩してはいけないの。

そんなことで、私は不機嫌にはならないんです。

いま日本中から「一人さんに逢いたい!」っていう人が来てくれるんだけど、一人さんの機嫌が昨日は悪かったり、今日は良かったり、ころころ変わっていたら、ころころ変わっていたら周りにいる人が大変なんです。

周りにいる人が、機嫌を伺うようになる。

周りの人に、そんな思いをさせちゃいけないんです。

でも、今まで一人さんと逢って、機嫌が悪いのをみ見た人っていないと思います。

この前、私のお弟子さんの真由美ちゃんは、こんなことを言っていました。

「私は一人さんのお弟子さんになって20年経つけれど、一人さんが機嫌が悪いところを一回も見たことがないの。

一人さんの機嫌を取ったこともないの。

私たちのことを楽しませてくれることはあるけれど・・・・・・」

真由美ちゃんの言うとおり、本当に、ひとりさんはいつも「上気元」なんです。

だから、いつでも、どこに行っても、みんな逢いに来てくれる。

これは私が何年も前から「どんなことがあっても、上気元でいる」という修行をしているからなんです。
「この上気元の修行」をやると、すごく楽しいの。

 

 

 

 


最高のボランティアとは、「上気元」でいること


この前、「北、東北のボランティアに行きたいんです」って言う人がいました。

そう言ってる人の顔を見たら、すごく不機嫌そう。

そんな顔で行っても、人の気持ちを明るくできません。

それなら、ボランティアなんて、行かない方がいい。

不機嫌な人が行っても、周りの人が暗くなるだけなんですよ、本当に。

この世の中の最高のボランティアとは「上気元でいること」なんです。

機嫌の悪い人がいると、周りが気を使います。

人に機嫌を取らせちゃダメなんです。

自分の機嫌は、自分で取るんです。

自分の機嫌くらい、自分で取って生きていくんです。

あと、もし周りに機嫌が悪い人がいたら、機嫌をとっちゃ絶対ダメですよ。

人の機嫌を取らないで、自分の機嫌をとるんです。

その人は、その人の都合で、勝手に機嫌を悪くしているんです。

機嫌を悪くするのは「悪」なんです。

いつだって、機嫌のいい人が、リーダーシップを取って行くんです。

「悪」に引きずられてはいけません。

どんなに機嫌が悪い人がいても、それはそれで放っておきましょう。

あなたの都合でニコニコしていましょう。


「天気がいいかどうか」を決めるのは自分


晴れていて、清々しい日だと「今日はいい天気ですね」って言うけれど、快晴の日だけが「いい天気」じゃないんです。

もし曇りだったと知っても、「今日は曇っていてちょうどいいな」って思ったら、それは自分にとって「いい天気」なんですよ。

曇りだろうが、雨だろうが、いい天気かどうかを決めるのは自分なんです。。

だからどんな状態でも「いい天気ですね」っていえる気持ちがあれば、その人にとったら、全ての日が「いい天気」になるんです。

お日様がカンカン照りの日だって「今日は日が照ってていいね」とか、小雨がしとしと降っている日は、「ちょうど良いお湿りだね」とか「雨の日もいいもんだね」とか。

何かを言わるいかにに捉えるから、いい日と悪い日が生まれるんです。

「快晴の日」は、一年のうちで、わずかしかありません。

でも、どんな天気の日でも、自分が「いい天気だ」と感じられたら・・・・・・。

あなたにとって、365日、すべての日が「いい天気」になるのです。


「最高です!」と言っていると「上気元」になれる


手っ取り早く「上気元」になりたかったら、言うといい言葉があります。

「最高ですね!」

例えば、「日本って最高だよ!」「俺の仕事は最高だよ!」「うちの社長って最高ですよ!」

これだけで不思議と「上気元」になれるんです。

これを「言霊の魔法」と言うんです。

口に出すことで、気持ちは、言葉に引っ張られます。

だから、幸せになりたかったら、何もしないで待ってちゃ駄目です。

「言霊の魔法」をバンバン使って、幸せの方向に持っていくんです。


「最高ですね!」とか、「幸せだね」とか、「おいしいね」とか、「楽しいね」とか、気持ちが明るくなることを積極的に言うんです。
そうやって、自分に起こることを全てを意志で幸せの方向に持っていく。

意思とは、人間が幸せになるための「舵」なんです。

俺たちには、生まれながらに舵がついているんです。

この与えられた舵をめいっぱい使ってこそ、幸せになれるのです。

感情のままに生きていたら、心配や不安など、不幸なことばかり考えるようになります。

「感情で生きるのが人間らしい」とか言うけれど、サルでも犬のでも感情のままに生きてるの。

人間だけなんですよ、「意志」があるのって。


「言霊の魔法」で、毎日、「最高のご飯」を食べられる


ご飯を食べる時に黙って食べたら「ただのご飯だけ」ど、「おいしいね」って言って食べたら「美味しいご飯」になるんです。

「美味しい」って言葉に出すと、本当に美味しい味に思えてくる。

これも「言霊の魔法」です。

例えばコロッケを食べる時に、黙って食べてると、「ただのコロッケ」なんですよ。

「これは最高のコロッケですね!」って言って食べると、「最高のコロッケ」の味がするんですよ。

「今日のカレーは最高だね」って言って食べてると、300円のカレーだって「最高のカレー」になるし、「ここの牛丼は最高だね」って言って食べると、280円の牛丼だって「最高の牛丼」になるんですよ。

だから最高の食事なんて、わけないの。

「今日のご飯、最高だね」って言えばいいの。

言っていると、本当に「最高に美味しい味」になる。

人間の脳はそういうふうにできているんです。

一人さんは「言霊の魔法」で、毎日、最高のご飯を食べているんです。

それを「こんなつまんないもの食って」とか「今日はこんなものしかなくて・・・・・・」とか言うから、言った通りになるんです。

中華丼も、「中華丼なんか・・・・・・」って言っちゃダメなんですよ。

中華丼は野菜もお肉もご飯も一皿に入っていて、あんなに美味しくてお得な料理はありません。

だから引き取りさんは中華丼を「単品満漢全席」って呼んでるんです。

ちなみに吉野家の牛丼は、「料亭吉野の牛丼」って呼ぶの。

そうすると高級感がグッと増すでしょ。

こうやって勝手に名前をつけて、楽しくすることが大事ですね。

「美味しいね、美味しいね」「最高ですね!」って言いながら食べていると、本当に「美味しい!」とか「最高だ!」っていう気持ちが満ちてくるんです。

常に「最高のご飯」を食べて、「上気元」でいてくださいね。

「このおみおつけ、美味しいね」「おばあちゃんが作ったものって、最高だね」って言って食べてると、一緒に食べてる人にも、その気持ちが連鎖するんです。

 

追伸 「上気元」はお金を引き寄せる魔法の貯金箱!!

 

「上気元」は、実はお金の流れにも深く関わっています。

金は天下の回り物と、言いますが、実は、誰にでも回って行くわけでは、ありません。

「不機嫌な人」のところにはお金は流れていかないんです。

「上気元な人」のところには、お金がどんどん流れていく! という不思議な「宇宙の法則」があります。


「あのね、まゆみちゃん。

『上気元』には引力があるの。

お金も、人も、幸せも、全て良いことだけを引き寄せる、ものすごい力があるんだよ。

それはね『上気元』でいると、どんどん貯金しているからなんだよ」

「ひとりさん、それって、銀行とか、郵便局の貯金のこと?」

「そうかごめんごめん。

それとは違うもうひとつ、目に見えない貯金があるんだよ。

この宇宙には『宇宙貯金』っていうのがあるんだよ。

別名、『徳積み貯金』。

周りの人に、ひとつ徳を積むごとに、貯金がどんどん増えていくんだ。

徳ってさ、ボランティアのことだよ。

まいみちゃん、覚えてるよね?
どんなボランティアよりも自分が『上気元』で、いることが、最高のボランティアだってこと。

だから、いつも『上気元』で、周りの人に、笑顔や素敵な言葉や優しさを出していると、その『宇宙貯金』がどんどん増えていくの。

凄いだろう。

逆に、機嫌だと、当然、『宇宙貯金』の額は、減るよ。

ただ、その減り方はすごいよ。

コツコツ貯めたい『宇宙貯金』が、一回の不機嫌で、マイナス一万点くらい減るの。

だから、絶対に、 上気元を続けた方がいいんだよ」

「うわ~っ、たった一回の不機嫌で、マイナス一万点って、怖いね。

でも、ひとりさん、『上気元』でいればいるほど、『宇宙貯金』が貯まっていくって、素敵だね!!

それ、すごいよ!

いつ貯金の額が増えていると思ったら、『上気元』で入るのがますます楽しみになるよね」

「それにね、それだけじゃないんだよ、まゆみちゃん。

『宇宙貯金』って、とんでもない金利がつくの。

いつも、『上気元』でいる人には、金利もいっぱいついてくるから、本人も気が付かないうちに、すごい額の貯金になってるんだよ。

そうすると、そういう人には、びっくりするような良い事が、次から次へと起こってくるの。

それでね、不思議なんだけど、『宇宙貯金』が貯まってくると、お金もどんどん、その人の所に流れてくるんだよ。

お金にも、人と同じように、意思があるからね。

お金も『上気元』で魅力的な人が、大好きなんだよ。

だから、『上気元な人』のところに、お金はどんどん、不思議なくらい集まってくるの。

逆に、お金は『不機嫌な人』が大嫌い。

ぶすっとした顔で、イライラしていたり、威張ったりする人が、大嫌いなの。

そういう人から、不思議なくらい、お金は逃げていていく。

だからね、『上気元』にしてたら、お金は必ず流れてくるの。


どんなに子供の頃貧乏でも関係ないの、どんなにお金に困るような生活をしていたとしても関係ないな。

それよりも、今、自分も出してる波動なんだよ。

不機嫌だと、貧しい波動が出て、さらに不機嫌になるような現実を、まだ引き寄せるんだよ。

『上気元』でいることを始めると、その人の波動が変わるの。

『貧乏波動』から、『お金に愛される後は』に変わるんだよ。

そうなったら、もうお金に困ることはないよ。

神様が決めたタイミングで、お金はその人のところに、必ず、流れてくるんだよ。

だから、豊かになりたかったら、『上気元』でいることだよ」

「なるほどね! 『上気元』でいると、『お金に愛される波動』になるんだね。

私も、いつも『上気元』で、『宇宙貯金』をますます、ジャンジャンバリバリ貯めて行きます!

そして、お金にも、人にも、いっぱい愛される人になります!

ひとりさん、いいお話を、ありがとうございました!」


あなたも、今から、さらに『上気元』にして、『宇宙貯金』をジャンジャンバリバリ貯めていきましょう!

神様が決めたタイミングで、あなたの所に、いっぱい金利がついた貯金が、雪崩のごとく行ってきます!

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

www.youtube.com https://youtu.be/9arBgGTxkWU

 お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

 

我が儘勝手で申し開きも御座いません。

 上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村