20191229105200

斉藤一人さん 投資

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200214123333j:plain

 

 

投資の話をすると「一人さんはどんな株を買うんですか?」って聞かれるんだけど、私は今まで1度も株を買ったことがありません。

私は、よその会社に投資するんじゃなく、自分に投資しています。

私自身が一番、安全で有利で確実な投資先だと思っているんです。

 

 

 

忍耐の次には知恵が問われる


「収入の一割は財布に残していく」といっても、財布には大きさの限度があります。

いずれは入りきらなくなるよね。

それで「入りきらなくなった時にどうするんですか?」というと、次に必要なのが知恵なんです。

お金を貯めるには忍耐が必要ですが、増やしていくための知恵が必要になります。

お金がなければ「落とさない」「なくさない」「取られない」の3ないで、落とす、なくす、盗られるという三つの心配が必要ありません。

でもお金を持っていれば必ず、その知恵を試される場面がやってきます。


まずはうまい話にひっかかったり、騙されたりしないようにしないといけません。

お金を持つと、必ずそのお金を狙う人が現れます。

そもそも、うまい話にひっかかったり、騙されたりすること自体が知恵のない証拠なんです。

例えば、「高金利でなおかつ、安全有利な投資先があります」っていう話が来たとします。

でもその話が本当なら、あなたより先に大手の銀行が投資しているはずです。

でも実際にそうでないのは、安全ゆうりじゃないから銀行が投資しないだけのことだよね。

あなたに来る「うまい話」って、相手にとっての「うまい話」なことがほとんどです。

相手にとってうまい話だからこそ、わざわざあなたの所まで会いに来たの。

「うまい話」に騙されないようにするのと同時に、相手に必要以上に乗せられないように注意しないといけません。

例えば、証券会社投資会社は積極的に売り買いを薦めてきます。

なぜなら、売り買いがすればそこで手数料が発生するので、自分たちが儲かるからなんだよ。

だから「今が売り時ですよ」とか「絶好の買い時ですよ」と言う売り文句や買い文句にいちいちのせられることなく、自分でちゃんと売り時と買い時を判断できるだけの知恵を持ちましょう。

 

他人に任せると、せっかくの学ぶ機会を失う


お金は増やすことも大事ですが、まずは減らさないことが重要です。

株を買うなら未上場の会社の株より、上場している会社の方が実績が信用があります。

上場している会社って滅多に潰れません。

それだけたくさんの基準や審査は通って上場していますし、継続して取引されているのには、そのために必要な神様があるからこそなんです。

それに上場しているということは、株式市場が開いているときはいつでも売り買いができます。

つまり、必要に応じていつでも現金に変えることができるのです。

これが未上場の会社の株の場合ならそうはいきません。


株式市場にしろ、為替や先物市場にしても、自分の投資したお金を減らさないためには知識が必要になります。

そうすると経済や国際情勢など、様々なことに興味が向きますし、学ぶことも増えます。

そうやって私たちは投資を通して、更なる学びの機会を得ることになるのです。

それで、もし1000円で買った株が500円になったとしても、その株を売らない限り損はしません。

大体下がったものは上がるし、上がったものが下がります。

そのタイミングを判断するのも知恵なんです。

中には「私の株は、いつ上がりますか?」って聞きに来る人がいるんだけど、それはあなたがその株を売った時です。

それで「いつ、下がりますか?」っていうと、あなたが買った時なんです。

なぜかというと、あなたが素人だから。

素人は良い情報が流れた株を買います。

でも、素人のあなたのところに情報が流れたときにはもう、その株が上がっていることがほとんど。

だから、株式投資をするのなら最初から値上がりを期待して買うんじゃなく、まずは値下がりしそうにない株を買うの。

そうやっていると、だんだんいろんなことが分かってきて、知恵もついて、腕も上がって、値上がりする株が分かってくるんだよね。

金額が安い株の会社は、業績が悪いから安いんです。

でも、その会社の人たちは何とか業績をあげようと頑張っています。

そして、業績が上がれば株価も上がります。

つまり、業績が悪い会社に「がんばれ」って応援する気持ちで株を買わないとダメなんだよ。

さらに言えば、月に2万円を株に投資するなら「月に2万円出して世の中のことを学んでるんだ」っていうぐらいの気持ちでいた方がいいよね。

よく投資ファンドや投資会社にお金の運用を全て任せる人がいますが、私はあまりお勧めしません。

なぜかというと、会社に運用を全て任せてしまうと自分の知恵がつかないからね。

もちろん、その会社が信頼できて、実績もあるのなら任せてもいいでしょう。

でも、まずは自分で学んで、自分で判断して、知恵をつけることが大切です。

それと、「株の話」をしたのは、あくまでも知恵をつけるためのたとえ話です。

皆さんに株取引を進めているわけではありません。

だから、もしあなたが株をするのなら、その時は必ず自己責任で行ってくださいね。

 

f:id:shiho196123:20200214143302j:plain


 


あなたは魅力的な投資先ですか?


投資の話をすると「一人さんはどんな株を買うんですか?」って聞かれるんだけど、私は今まで1度も株を買ったことがありません。

私は、よその会社に投資するんじゃなく、自分に投資しています。

私自身が一番、安全で有利で確実な投資先だと思っているんです。


この記事を読んでいる方の中にも、「これから独立したい」と思っている人がいると思います。

会社を辞めて独立するっていうことは、自分に投資するっていうことだよね。

そこで一つ、考えて欲しいことがあります。

あなたが投資先を選ぶとき、事業の知識の少ないところに投資しますか?

さらに、知識も経験も少ないのに勉強もしようとしないところに投資しますか?

「会社に行くのが嫌だから、自分で会社を作ります」という人に投資しますか?

つまり、自分が独立するんだったら、周りから見てあなた自身が「魅力ある投資先だろうか?」ということを考えた方がいいよね。

サラリーマンでも同じことが言えます。

会社は優秀な人にはヘッドハンターに余分なお金を出してでも来てほしいものです。

どれだけ不況になっても、できる社員を会社は滅多にくびにしませんし、たとえ会社が倒産しても、魅力的な人は引く手あまたです。

だからサラリーマンでも「自分は魅力的な投資先だろうか?」と考えるのはとても重要だし、独立するならなおのこと大切だよ。


「知恵と忍耐」で器量を増やす


とにかく、入ってきたお金から1割を貯める。

そのためたお金を減らさないようにして、働かせることを考える。

定期預金だって、金利はわずかだけど、あなたが稼いだお金を働かせていることになるよね。

普通預金にだって、あなたは銀行に対してお金を貸しているのであって、そう思うことで心や発想を豊かに持つことだってできる。

今は少額でも株式投資できる制度があるから、そういうのを使ってとにかく入ってきたお金の1/10を減らさず、増やすことに使いましょう。

最初は少額でも、お金って溜まってくると「加速の法則」が働いて、さらにたまるようになってきます。

先日、ある人がこの話を聞いて「自分だけでも始めよう」と思って、月の3万円のお小遣いのうち、3000円を貯めるようにしたそうです。

するとそれ以来、なぜか良いことが起こりだしたの。

これってつまり、体質が変わったんだよね。

その人は「あれば全部使っちゃう体質」から「お金が貯まる体質」に変わりました。

この方法なら、公務員でもお金持ちになれますし、パートの人でもお金持ちになれるの。

逆に、商売をやってる人でも社長でも、「お金を貯めよう」と思わない限りたまらないのが法則なんだよね。

毎月100万円稼ぐ人でも、毎月100万円使っていたらお金は残りません。

「たくさんお金を稼いだらお金持ちになれる」と思いがちだけど、そうじゃないんです。

結局、お金持ちになるには器量が必要です。

宝くじの高額当選者でお金持ちになった人が少ない、またはほとんどいないのは、器量もないままお金を持つからだよね。

器量もないのにお金を持つと、一時的なお金持ちにはなれますが、結局はお金を持ち続けることができなくなります。

たくさん稼ぐ人もお金をもつための器量がないと、お金があってもお金に困る結果を招いてしまいます。

では、「その器量って何ですか?」っていうと、「知恵と忍耐」なんだよね。

お金持ちになるためにはお金を稼ぐことも大事だけど、お金もてるだけの器量を養うことも大切なんだよ。

それはどうやって養うかというと、まずはあっても使わない忍耐力をつけ、お金を減らさずに増やす知恵をつければいいんです。

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村