20191229105200

斉藤一人さん 美少女障害

スポンサーリンク

 

 

f:id:shiho196123:20200121113453j:plain

 


そもそも更年期障害っていう名前が嫌なんじゃないかい?その言葉の響きが、心を落ち込ませるんだよね。だったら、美少女障害って呼ぼうよ。

 

 

 

質問1 学びのチャンス


彼氏が浮気して、気持ちが相手の女性の方に行きました。

私と別れたいという話になって、大変苦しい思いをしています。

その時は、つらくてつらくて、どうしようもないよね。

なぜ私ばっかりこんな目に遭うんですか?


斎藤一人さん


彼氏が浮気するということは、あなたの魂を磨くための「神計らい」なんだよ。

どういうことかって言うとね、苦しい中でも、あなたがこの別れの後には、もっと素晴らしい人に巡り会える。

そのために今のパートナーと別れることになっただけ。

これは神はからいなんだということに気づくと、本当に理想的な人と出会えるの。

そうすると、あぁ、あの時浮気されたのは、やっぱり神計らいだったんだなって分かるよね。

で、一番恨んでいた相手の女の人に、あの人がいなかったら今の私の幸せはなかったんだって、ものすごく感謝する。


あのね、本来俺たちの身に起こるあらゆる出来事は、すべて神計らいなんだよ。

俺たちの魂が向上するようにって、神様がくれた学びのチャンスなの。

で、何が起きても、それを神計らいだと思えるようになると、その紙計らいを通じて、自分は何を学んだらいいんだろうって考えるよね。

そうすると、気づきが多くなってくるから、魂の成長がうんと早くなる。

魂が向上するわけだから、起きる現象もどんどん良くなる。

幸せになれないわけがないんだよ。


質問2 神はからいと定め

 

斎藤一人さんのファンです。

著書も多数が拝読させて頂いています。

神はからいと定めは違うんですか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


定めにはいいこともあれば、悪いこともあるんだよね。

それに対して、神計らいで見ると、最初から良いことしかないの。

一間、悪いことのように見えても、それは良くなるためのきっかけに過ぎない。

それが神はからいなんだよ。

人って、嫌な出来事があると苦しくなったり、ネガティブな気持ちでいっぱいになってしまうよね。

でも、起きた出来事をこれは悪いことだと思ってしまうと、本当に悪いほうへ流れができてしまうんだよ。

人間は、思いによって人生が作れるの。

不安があれば、ますます不安になるような現実になるし、辛い辛いと言っていれば、その感情にふさわしい、辛い出来事がどんどん起きちゃう。

だけどね、どんなことが起きようと、これは神計らいなんだと思って学んだら、そこからさらに悪くなることはないよ。

必ず、良い方へ流れていくからね。


神はからいによって、あなたの魂はどんどん磨かれます。

ネガティブな想念は捨てて、神計らいを最大限に利用しましょう。

人生は面白いほど好転するはずですよ!

 


質問3 美少女障害

 


私は更年期障害の症状を抱えています。

今はずいぶん調子も良くなってきているのですが、何か悪い病気になってしまったのではないかと不安でたまらなくなるほど、深刻な状態でした。

ですから、病院で「心臓にもどこにも異常はありません。更年期障害でしょう」と診断を受けた時は拍子抜けしたのですが、同時に大変なショックでもありました。

いくらそういうお年頃になっても、心の中ではいつまでも若い自分なんですね。

頭では理解できても、心が抵抗して、どうしても受け入れられないのです。

斎藤一人さんのお知恵を賜りたいです。


斎藤一人さん

 

漢方薬がいいですね。

後で伝えます。

そもそも更年期障害っていう名前が嫌なんじゃないかい?

その言葉の響きが、心を落ち込ませるんだよね。

だったら、美少女障害って呼ぼうよ。

余談ですが、斎藤一人さんは、美少女障害という言葉が、世間で普通に通じるくらい広まったらいいなぁと思います。

あなたが苦しいのであれば、「私は美少女障害なのよ」と思ってみてください。

それだけで、ずいぶん心は軽くなるはずですよ。

 


質問4 臆病

 


私は子供の頃から気の弱い、臆病なタイプでした。

そのことをずっと気にしていて、何かあるとすぐに「どうせ私なんて」と思ってきました。

どうすれば良いのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん


あなたは、臆病といういいものを持ってるんだよ。

で、勇気がある人は、勇気があって良かったねなの。

臆病な人に勇気を出せと言ったって、出ないんだよ。

臆病な人は、臆病というものを、神様からもらってるの。

神計らいで、臆病に生まれてるんだよ。

わかるかい?

勇気のある人は、勇気があるという神計らいなの。

人はすぐ、誰かと比べて自分を卑下するんだけど、そんなことしちゃ駄目なの。

あのね、臆病だから無理しないし、無茶しないし、自分の身を守ることができる。

臆病だから、知恵が出るんだよね。

臆病ってね、素晴らしい神計らいなんだよ。


今、野生の世界ではうさぎがどんどん増えていて、その一方では、虎が絶滅危惧種になってるらしいの。

普通に考えたら、強いものがたくさん生き残って、弱い者が絶滅するんじゃないかって思うよね。

でも、違うんだ。

うさぎって、ものすごく臆病なんだよ。

だから耳が大きくて、小さな音でも聞き分けられるようになっている。

敵がどんなに音を立てずに忍び寄っても、うさぎはその気配をすぐに察知し、危機が迫る前にパットに逃げることができるの。

草を主食にしているから、周り中が食料だらけで貯めるのに困ることはなく、餓死するリスクも小さい。
そして、弱いからこそ簡単に絶滅しないように、いつでも子供をたくさん産むことができるんだよ。

弱いうさぎが絶滅しないどころか、どんどんその数を増やしているのは、臆病であるおかげなの。

すごいよね?

だから、自分の良さを活かせばいいんだよ。

神は、誰かと比べるために俺達に個性をつけたんじゃないんだよ。

なのに、みんなすぐに人と比べてああだこうだと言う。

それって人間だけなの。

ウサギとカメが今日そしたらどうなるかって言うけど、自然界ではそういう競争はしない。

あんなことを考えるのは、人間だけだよ。

うさぎにはうさぎの個性があって、かめはかめの個性がある。

あなたには、あなたの個性がある。

神計らいで、それぞれに素晴らしい個性が与えられているんだよ。

その個性を生かせば、どんなことだってできるよ。

 


質問5 個性

 


人それぞれに個性があると思います。

どうしてその個性を比べてはいけないのでしょうか?

教えていただければ幸いです。


斎藤一人さん


本来、人間は他者と自分を比べられるようなものではありません。

みんなそれぞれ違う個性を持っていて、違うのは当たり前だからです。

そして、自分の個性をしっかり生かして夢を描けば、必ず神様が道を作ってくれるのです。


俺なんかの場合は、徹底的にダメな方だったの。

だから、人と比べること自体しなかったんだよね。

体は弱かったし、勉強はできなかったし。

体が弱いとか、勉強ができないとかっていう自分の個性がちゃんとわかってたから、俺はそういう人間だと思って人と比べないし、それを前提で夢を描くようになったの。

例えば俺はね、お相撲さんになりたいだとか、プロレスラーになりたいだとか、そういうことは絶対に思えなかったんだよ。

体が弱いのに、そんなこと考えるわけがないよね。

でも、商売だったら体が弱くてもできる。

だったら商人になろうって。

そうやって、人はもともと自分が成功できることを考えるようになってるんだよ。


斎藤一人さんはよく、やりたいことは何でもできるよって言うよね。

だけどそれは、体が弱いのにお相撲さんになれるとか、そういうことじゃないんだよ。

人は何でもできるって言うけど、何でもはできないの。

いいかい?

人には個性があって、できることとできないことがあるの。

もし斎藤一人さんがボクサーになろうと思ったら、ボクサーにはなれるかもしれないけど、チャンピオンにはなれない。

そのことを魂はよく分かっているから、斎藤一人さんは、そもそも北さんになろうと考えたこともないわけ。

ということは、自分が夢を描いたとしたら、その人の夢はもう叶ったのと同じなんだ。

だって、自分にできることだから、それをしたいっていう夢になるんだよね。

そういう夢の場合は、必ず神様が道を作ってくれるから大丈夫なの。


あなたには、あなただからできることがある。

全ては、神様の計らいなんですよね。

できないことを無理にしようとするのではなく、できることで勝負すればいい。

それを、人と比べてやらせようとするからいけないのです。

しかも世間では、できない人をまるで落語者のように扱うことがあります。

例えば、勉強に向かない子もいるのに、そういう子に無理やり勉強させようとする親御さん。

結果が出ないと怒って子供を傷つけたり、お前は頭が悪いねなんて言ったり・・・・・・。

そういう話を聞くと、向かないことをやらせて出来ないのは当たり前で、落伍者ではないのにって。

人にはそれぞれ、得意なことがあります。

そのことで顔晴れば、必ず成功するのですから、大人も子供も、もっと自分の個性を大事にして欲しいなと思います。

 


質問6 お肉

 


私は、うつ病から拒食症を発症し苦しんでいます。

53kgあった体重が39kgまで落ち、歩くことすらおぼつかないんです。

どうしていいのかわからず部屋に閉じこもり、毎日毎日、泣き暮らしています。

未来など全く見えません。

あるのは絶望だけ・・・・・・。

いっときは、頭の中に「死」がちらついたことすらあったほどです。

お知恵を拝借いただければ幸いです。


斎藤一人さん

 

全てのものには構成要素があるんだよ。

うつには、家を作っている酵素ヨウ素があるし、拒食症には拒食症を作っている構成要素がある。

治すには、構成要素を分解して変えればいいだけの話だよ。

例えばここに缶コーヒーがあるとするよね。

このコーヒーには、水とコーヒー、ミルク、砂糖が入ってるんだけど、ここからコーヒーを抜き取っても、水を抜きとっても、缶コーヒーとして存続することはできないんだよ。

同じように、車だってタイヤやエンジンがくっついてるから車なの。

エンジンやタイヤを外してしまったら、車として存続できない。

要するに、どんなものでも現象でも、それが存続できているということは、存続できるだけの構成要素があるということだよ。

その構成要素の中から、どれか一つでも欠けると存続できなくなる。

だから、うつ病でも拒食症でも、それを構成している要素を何かちょっとでも変えちゃえばいいんだよ。

そうすれば病気は存続できなくなるから、治っちゃうの。

それとね、どんなに辛いことでも、人生に無駄なことは起きないんだよ。

試練を明るく乗り越えれば、本当の幸せが見えてくるからね。


うつ病や拒食症の人で、お肉をジャンジャン食べてる人っていないよね。

分厚いステーキをもりもり食べてる人って、いかにも元気そうに見えるんです。

だからあなたも、お肉食べな、レバー食べな。


食べることができない病気ですから、もちろん最初からもりもりなんて食べられません。

最初は、小指の先ほどの小さなお肉を一切れ二切れ食べるのがやっとです。

そのうちに、だんだん食べられる量が増えていきます。

試してごらん。

 

質問7 洗濯物


うちの夫は、いつも靴下を丸めたまま洗濯機に投げ込みます。

何度注意しても直らないのでイライラしっぱなしなのですが、どうしたらいいのですか?


斎藤一人さん


あのね、汚れた靴下を丸まったまま洗濯したら何か問題があるんだろうかって、一度真剣に考える必要があるよね。

そうすると、汚れがキレイに落ちてない靴下を履くのは旦那だから、自分が困るわけじゃないってことがわかる。

丸めた靴下でも全く綺麗にならないわけじゃないし、多少はきれいになるわけだから、それはそれで構わないんだよね。

じゃあ、どうして丸まった靴下を洗うのが嫌なのかって言うと、それって親に言われたことじゃないんだろうか。

あなたの親御さんが、その昔、あなたに洗濯物はちゃんと広げてから洗濯機に入れなさいと言ってたんじゃないかな。

でもね、靴下を丸めたまま洗っちゃったら洗濯物はどうなるんだろうって、どうもならないことが多いんだよね。

それから、ご主人の家では、そういうことを言われずに育ったんだよ。

洗濯物はここに入れておきなさいって、そこまでは教わってるの。

だけど、丸まったまま洗濯機に入れちゃだめだよ、とは教わってないんだよね。

価値観の違いだから、どんなに注意しても直らないものは直らない。

というか、よく考えたら直さなくていい問題なの。

旦那の方は困ってないんだから。

腹を立てて困ってるのは、あなたなんだよね。

そういう時は、困ってるほうが直せばいいんだよ。

そういうことも神計らいで、自分はへんてこりんなところで神経質な部分があるって事が分かる、いいきっかけなんだよね。

で、間違ってるのはどっちかっていう話なんだけど、間違ってるほうが必ず病気になって具合が悪くなったりするか、腹が立つようになったりするんだよ。

ということは・・・・・・もう分かるよね?


丸まった靴下なんかを広げて洗濯するとか、そういうのは自分の趣味だと思っちゃうしかないんだよ。

最初に1~2回注意するのはいいけど、それで直らないんだとしたら、それは相手の趣味であり、価値観の違いだから直らない。

だったら、自分が変わるしかないよね。

汚れが落ちてない靴下を履かせておけばいいやと思うか、気持ちよく自分の趣味として旦那の靴下を広げてやるか、なんでもいいから自分の考え方を変える。

それでも旦那の悪口が言いたいんだとしたら、別れちゃえばいいんだよ。

あのね、それぐらい悪口っていけないの。

腹を立てることで、あなたの人生を悪くしてるんだよね。

だから、とにかく腹の立たないことを考えること。

別れたくないんだったら、腹が立たないように自分を変えるしかないよ。


旦那の嫌なところが許せず、あなたのここを直してくれなきゃ別れるって離婚届を突きつけたら、旦那は俺が悪かった、お前の言うように直すからとかって言うかもしれない。

だけどね、その時はどんなに俺が悪かったと言っても、また必ず元に戻っちゃうよ。

何故かって言うと、人は自分を変える修行のために生まれてきているから。

人を変えるために生まれてきたんじゃないの。

相手を変えようとしても、絶対に思った通りには変わらないよ。

幸せな人生を手に入れたければ、自分が変わるしかないんだよ。

 

質問8 面白くない人

 

今年から仕事を始めたのですが、その日はなんとかを終われば良い。

そういうことで、1日の楽しみも、寝ることとか、ネットを見るとか、動画を見ることです。

全然燃えていません。

毎日をもっと燃えて生きるために、何をすれば良いですか?

 

斎藤一人さん

 

仕事を始めたというのは、勤めに行ってるのか、自分で始めたのかが分かりません。

今年から仕事は始めたんですが、行っても燃えないんですから、その日を何とかを終われば良いという一日、一日の楽しみも、寝るとかですよね。

これは自分でやってる感じです。

楽しくないのは、目的に向かってないんです。

船をしっかり漕いでいるのと、目的に向かっているのと、ハワイに向かっていれば、ちゃんと目標に向かっていれば、絶対に楽しいんです。

簡単に言うと、仕事というのは、儲からないといけないんです。

ちゃんと儲けを出すのは、ハワイに行くのと同じ事なんです。

ちゃんと儲けを出さなければ、家賃も払えない、生活費も出ない、従業員のお給料も出せない。

税金も払えない。

ちゃんと儲からない商売は、お客さんに喜ばれていないんです。

お客さんが喜んでいれば、もっといっぱい来るんです。

だからそのことを考えた時、ちゃんと目標に向かっていないんです。

こういう人というのは、うちは利益を度外視してやってるんです。

そういうことをすれば、会社は成り立たないんです。

ちゃんと適正な利益を上げても、喜ばれる会社にするんです。

この人の話は、面白くないんです。

お客さんもきっと面白くないんです。

自分も面白くないと、書いていますが、その前にお客さんは、もっと面白くないんです。

今の質問は、面白くない質問だと思うんです。

斎藤一人さんの話は、楽しくて面白いから、聞きたがる人がいてるんです。

商売をしているあなたが、面白くないのは、問題なんです。

疲れて寝るだけです。

面白くもなんともない。

疲れててもいいから、いっぱい飲みに行くとか、楽しくないと、商売はうまくいかないです。

だって、楽しくない奴には、会いたくないんです。

今の時代は、まず自分は自分で楽しくて、人まで楽しくさせないといけないんです。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村