コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

人生は選択の連続である

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20190630153745j:plain

 

転職しようかどうか考えています、それと晩ご飯はパスタにしようか何にしようか迷っています!!

「人生は選択の連続である」

という言葉を知っておられる方も多いと思いますが、シェイクスピアの『ハムレット』に出て来ます。原文は

「Life is a series of choices.」です。

 

こんにちは、Greenです。自己選択をしていますか、それとも選択させられてますか!!

人は皆それぞれ人生が違います、同じ人生は有り得ません。選択できないという時があったかも知れませんが、貴方の選択で今の人生を生きています。

 

 

 

 

 

f:id:shiho196123:20190630154328j:plain

 

 道は一つしかなかった

進学も就職も自分に選択権はなく、周りの言うことを聞かざる得ない状況に追い込まれた人もいると思います。

いくら自分の意見を主張しても、受け入れざる得なかった人、例えば子供を誘拐されて、身代金を払わないと命にかかわってきます。

例えは悪いのですが、そういう人は数少ないでしょうがいると推測されます。

分かりやすく言えば、被害者の視点にいる人です。こういう人以外で今回は自己選択をした人にフォーカスします。

 

f:id:shiho196123:20190630154827j:plain

 

人生は選択だけ

 

軸となる選択

 

  • どこの高校、大学に進路を決めるのか
  • それとも短大、専門学校に行くのか
  • 何を専攻するのか
  • どこに就職するのか
  • 誰と結婚するのか、それとも独身でいるのか

 

普段の生活ではこの様な大切な選択は数少ないですね、選択というのはほとんどが、些細な選択の連続です。

 

日常の選択 

 

  • テレビをつけたときにニュースを見るのか、それともバラエティーなのか
  • 部屋を片付けて断捨離するのかしないのか、それとも掃除だけにするか、それもしないのか
  • 欲しい服があるときに買うのか、辛抱して貯金するか
  • ダイエットをしたいけど、チョコレートを食べるのか、食べないのか

 

テレビチャンネルの選択で、ニュースを選択すれば、知識が増えて何かに役立つ時があるかも知れないですし、バラエティーならストレス解消になり健康に繋がります。

日常生活の何気ない選択も、同じ人でも時と状況により、感情的にも違った選択をします、そうして自分自身が作られていくんです。一日の選択は1000有るとされています。

一見マイナスの選択

 例えば服を買って、貯金は出来ないのは誘惑に負けているように見えますが、服を買うことによって、仕事の意欲も湧き、ボーナスが増えるかも知れないですし、ストレス軽減には役立ちます。どちらが良いかは分かりませんが、計画性を持って洋服を買う方が良いでしょう。

 

f:id:shiho196123:20190630155504j:plain

 

人生の選択を考える

考えすぎは反すう思考に陥るので、それは避けて欲しいですね。

論理と経験の積み重ねで潜在意識からインスピレーションを受け取るのがとても大切です。

論理に流されれば窮屈で、ストレスが溜まって病気に繋がります。しかしインスピレーションに依存すると計画性がなく、これも限界が有りますね。

インスピレーションの中に論理を組み合わせて行く習慣を身につけて下さい。

この服が欲しいとインスピレーションが働けば、ボーナスの時に買うとかの論理を組み込んで行くのですね。

自己選択の記録

自己選択をしたことをノートでもアプリでも何でも良いですから、自分自身が選択したことに責任を持てるようになります。例えばランチでも周りと同じものでも構いませんが、出来るだけ自分の食べたいものを召し上がって下さい。

一人で好きな店で食べるのもOKです。特殊な会社もあります、入社5年までは先輩より先に箸をつけてはいけないとか、本当にあるんです。大規模な会社ですが、辞めて下さい、もちろん自己選択です。

自分で選択することを記録すれば、自己認識に繋がります。自己認識は能力の向上の第一歩です。

 

 

 

まとめ

シェイクスピアの「人生は選択の連続である」という言葉から、日常生活は選択の連続で人生が作られていきます。最終的には自己選択は自分であって、責任転嫁は出来ません。これからの自分の未来は今の自分、明日の自分の選択次第で、変化していきます。自分の納得のいく人生にするためにも選択を認識して下さい。

 

自己選択を出来る幸せをかみしめて下さい、世界中に自己選択できない人が沢山いてるんですから、日本に生まれた幸せをかみしめて、自己選択して下さい。!!

 

f:id:shiho196123:20190630160036j:plain

 


 

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村