コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 炎の浄化は心のゴミを吸い取る魔法の掃除機

スポンサーリンク



 

 

 

ゴミを吸引した先から、そのゴミを燃やして浄化するんだよね。

だから、掃除機にゴミがたまって吸引力が落ちることもない。

つまり、炎の浄化は無限にゴミを吸い取ってくれる魔法の掃除機なんだ。

 

「炎の浄化」は心のゴミを吸い取る魔法の掃除機


斎藤一人さん

一般的な瞑想と、炎の浄化はどう違うんですかっていう話なんだけど。

簡単に言うと、炎の浄化は掃除機みたいなものなんです。

人間の心ってね、不平不満や苦しみ、傷ついたことやなんかが汚れになってくっついちゃうと、いい話を聞いてもその汚れが邪魔をして心に響かなくなるんです。

綺麗な景色を見ても感動にかけるとか、だんだん鈍くなるの。

そうすると当たり前だけど、人生が楽しくない。

無気力になったり、自暴自棄になったりという心の不調が、やがて体の調子まで崩すわけです。

運気だって悪くなるよね。


はなゑさん

だから、炎の浄化という掃除機で心のゴミを吸い取る。

心を綺麗にするわけですね。

ゴミがなくなれば、そのぶん心にスペースができます。

そのスペースから少しずつ、楽しいこと、嬉しいこと、感動することがダイレクトに響くようになり、幸福感が湧いてくる。

この流れが繰り返されるうちに、心の風通しが良くなり、スカッと元気になれるんですよね。


斎藤一人さん

しかも、心を浄化すると同時に天の光が入ってくる。

心の汚れがなくなるだけでなく、そこが光で満たされるんだよね。

汚れが光に変わるんだから、心身の調子が上がらない理由がないんだ。

それと、もう一つ。

炎の浄化がさらにすごいのは、掃除機に溜まったゴミまで綺麗にしちゃうところなんです。


はなゑさん

炎の浄化は、イメージの中で汚れを焼き払いますからね。

具体的に言えば、おへその下3寸(指3~4本分)に「丹田」と呼ばれるツボがあるのですが、そこから管が出ていて、それがロウソクの炎につながっているイメージをします。
この管を通して心の汚れが排出され、炎で焼き払われます。


斎藤一人さん


ゴミを吸引した先から、そのゴミを燃やして浄化するんだよね。

だから、掃除機にゴミがたまって吸引力が落ちることもない。

つまり、炎の浄化は無限にゴミを吸い取ってくれる魔法の掃除機なんだ。

 



自分にも人にも優しく生きるための道具なんだ


はなゑさん

人間には「チャクラ(気やエネルギーが出入りする場所)」と呼ばれるポイントが全身の7箇所にあります。

このチャクラを中心にエネルギーがぐるぐる巡ることで、私たちの心身の健康が保たれていると言われます。

一つでもチャクラが閉じてしまうと、エネルギー欠乏になったり偏りが生じたりして、様々な不調が起きるわけですね。

瞑想では、このチャクラのバランスが取れるというメリットもあります。


斎藤一人さん

チャクラを均等に開きやすくするのが瞑想だと言われるから、そういう意味でも、瞑想が心身に良い影響を与えるということが分かるよね。

チャクラってさ、車とよく似ているんだ。

エンジンの調子が抜群にいいんだけど、ブレーキがちょっと不調で・・・・・・みたいな車は誰だって嫌でしょ?

そんなバランスの悪い車じゃ、たちまち事故になって命が危ない。

チャクラも同じなの。

こっちのチャクラがよく開いているけど、あっちのチャクラが閉じてるけどとかって、それではまずいよねって話で。


はなゑさん

わかりやすいです!!


斎藤一人さん

という程度のことだけわかっていれば、それで十分だと思います。

これは余談かもしれないけど、時々、細かいことを「なぜですか?」「どうしてですか?」ってやたら追求する人がいるんです。

もちろん物事を深く掘り下げるのはいいことだよ。

だけど一人さんなんかは、あんまり追求していると、めんどくさくなっちゃうタイプなんです。

細かいことを考え出すと、瞑想自体が嫌になっちゃうの。

はなゑさん

そういう人、一人さん以外にもたくさんいると思います。


斎藤一人さん

だから私はいつも、簡単で楽しいものをみんなに教えたいと思っているんだ。

チャクラでも何でも同じだけど、結局、この地球上に起きていることは全て神様が決めた事なんだよね。

例えば、チャクラは昔から「7つある」と言われているから、確かにそうなんだと思います。

だけど、「なぜ7つなんですか?」って聞かれても、この理由を追求していくと、最後は神様しか知らないんです。

いくら追いかけたって、明確な答えが出ない。

だったら、「あるものはあるし、ないものはない」ってことだけ知っておけばいいんじゃないかな。

あとね、なんだかんだ言ったって、私たちは、「自分に優しく、人に優しく」生きることしかないんです。

極論を言っちゃうと、瞑想だって、それができるようになるための道具でしょ?


はなゑさん

確かに、心の汚れが邪魔して自分に優しくなれない、人に優しくできないから、その汚れを取るために瞑想をするんですよね。


斎藤一人さん

ただ、心の汚れが完璧に取れる人はいません。

それができる人がいるとしたら、間違いなく神様だよ。

人間って未熟な生き物だから、失敗するし、間違うこともあります。

常に心は汚れるから、一度は愛や光を思い出しても、ちょっとしたことでまた見失う事もあるし、病気になることだってある。

でも、できるだけ汚れないようにしたり、汚れちゃっても素早く掃除したりっていうことができれば、心は随分安定するよね。

そういう意味で瞑想みたいなお助けマンを味方につけておけば、困った時にすぐ救われる。

それで生きやすくなるし、人生を楽しくできるよって話なんだ。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村