自分を許します。
そのままの自分を許します。
自分を許します
「成功したい」「お金を稼ぎたい」と思ったら、悪口や愚痴は決して人前では言わないことです。
人の悪口や愚痴を言い始めると、自然と人間関係が悪くなり、そうした環境からはお金も人も離れていくものです。
しかし、それが分かっていながら、
「上司のことが大嫌い」
「親のことがどうしても許せない」
「とてもムカつく人がいる」
他人が許せなくて、悩むこと、あるよね。
そんな時、自分を責めちゃだめだよ。
完璧な人間なんていないんです。
嫌な人がいたって、仕方ないこと。
あなたが「許せない」って思うんだから、その人は本当に嫌な人に違いない。
嫌だと思っていいんだよ。
誰にだって、嫌な人は一人や二人いるもんです。
それを「実はいい人なのに、私の味方が悪いんだ」
「嫌いだけどいいところを探そう」とか思うから、自分を否定することになってしまうんです。
自分を許します。
そのままの自分を許します。
そう言ってみてください。
相手を許すんじゃない。
許せない人がいる自分、未熟な自分を許してあげること、ありのままの自分を認めてあげることなんです。
「許す」という言葉の語源はね、「ゆるます」から来ています。
「許せない、許せない」と思っていると、自分をぎゅうぎゅうに縛っている状態になってしまう。
許せないでいると、ちょっとしたことでイライラしたり、悲しくなったり、傷ついたり、いろんなことが起こります。
自分を許します、許します
そう言っていると、心が緩まって、本当の自分自身を取り戻すことができるんです。
自分を認めて許してあげるとね、「あの人も未熟なんだ」
「仕方なく私にひどいことを言ったんだ」と理解できる様になります。
自分を許すと、他人にも許せるようになるのです。
でもね、まずは自分からだよ。
自分を愛してあげることから始めてください。
何があっても大丈夫。天が私を守っているから
一人さんは「大丈夫」という言葉が大好きです。
人に相談されると、
「このままで大丈夫だよ」
というくせがありますが、相談されている時、その人についている神様を感じるのです。
そして「このままで大丈夫」という言葉がスッと出ます。
この言葉を聞いた人は本当に「大丈夫」な人生を歩みだすのです。
この世の中で一番不幸なことは、自分のことを「大丈夫だ」と思えないことです。
そしてさらに不幸なのは、周りにその人のことを「大丈夫だよ」と言ってあげられる人がいないことなんです。
人間はもともと等しく「大丈夫」なように、作られています。
学校の成績が悪い人でも、運動会でビリの人でも、そのままで幸せになれるように、神様が作ってくれているのです。
でも、それが分かっていないから、何かあると、「もうダメだ」と思ってしまう。
でも、それが分かっていないから、何かあると、「もうだめだ」と思ってしまう。
「もうできない」「もう嫌だ」そう言いながら、何遍も何百遍も、その人は「もうだめだ」を乗り越えてきたんです。
それは、いつも天が守ってくれているからなんですよ。
だから、今度の事も大丈夫!! 次のことも大丈夫!!
それにね、何であれ、少しずつ少しずつしか、上手くならないのは当たり前。
最初からうまくいくことなんて、ありえないんです。
次はうまくいくから大丈夫!!
もしうまくいかなかったら、その次うまくいくから大丈夫!!
結局、最後にはうまくいくから、大丈夫なんですよ。
一人さんが言うんだから、本当です。
悩んでいる自分には、
何があっても大丈夫。
天が私を守っているから
困っている友人には、
「大丈夫、悪いことは起こらないよ」
言葉に出して言ってみてください。
困っていることは、いつのまにか消えてなくなっているはずです。
笑顔が一番!!
私のお弟子さんの一人、宮本真由美ちゃんがこんな質問をしてきたことがあったんです。
「いつも機嫌よくいようと思っているのに、心のままにいるとぶすっとした顔になっちゃうことがあるの」
「あのね、まゆみちゃん、心がコロコロ変わるから心って言うんだよ」
「じゃあ、どうすればいいのかな?」
「簡単だよ。
笑顔でいることだよ。
心は思い通りにならないんだよ。
どうにかなるのは、顔の筋肉。
自分の心の中の不機嫌を顔に出さなきゃいいんだよ」
笑顔でいたら、周りから見たら、不機嫌かどうかなんてわからない。
笑顔でいれば、誰でも機嫌のいい人に見えるんです。
だから、演技でもいいの、笑った顔を作ってみることです。
普段の笑顔の少ない人って、笑顔を作る筋肉が落ちているんです。
自然に笑えない。
だからね、練習が必要です。
鏡に映る自分に向かって、
笑顔が一番
って、声をかけます。
口角を上げて、ニコッとね。
そう言いながら毎朝、笑顔の練習をしてみてください。
だんだん、優しい笑顔が作れるようになるから。
笑顔が美しければ美しいほど、感じのいい人になります。
あなたが笑顔で挨拶すれば、相手の人は「この人はいい人ね」と思うでしょう。
会社の社長さんでも、コンビニの店員さんでも、隣のおじさんでも、道行く子供でも、相手によって接し方を変えずに笑顔で接することだよ。
誰に対しても、どんなときも、いつも同じ笑顔だよ。
不満な顔で仕事をしていると、何も得られないんです。
それどころか、嫌なことばかり、次々と起こるものです。
笑顔で仕事をしてごらん。
「自分のためになること」が次々とやってきます。
仕事以外のことでも、いいことが起きてくるんです。
それにね、笑顔でいる人には、知らず知らずのうちに人が集まってくる。
そして、何かあると笑顔の素敵なあなたを助けてくれるようにもなる。
笑顔というのは、幸せの国に行くためのパスポート。
幸せになるためには、絶対必要なものなんです。
幸せ、幸せ。
今がとっても幸せ
人間として生まれてきた以上、最低一人は幸せにしなきゃいけない人がいるんです。
まず、その人を幸せにしないと、他の人を幸せにはできない。
だから、まずは最初にその人を幸せにしてあげる。
それができて初めて、他の人を幸せにしてあげられます。
じゃあ質問です。
最初に誰を幸せにすればいいと思いますか?
答えはね、「自分自身」なんです。
あなたが幸せにしてあげなくてならないのは、他でもないあなた自身なんだね。
では、どうすれば、自分を幸せにできるか。
ここで、誰でもすぐに幸せになれる口癖を教えましょう。
幸せ、幸せ
今がとっても幸せ
って、「幸せ」をいっぱいいえばいいだけなんです。
幸せなことが起きてから、「幸せ」っていうのではないよ。
どんな時でも口に出して言うんです。
「幸せ、幸せ」って、言ってると、楽しいこと、ついてることが次々起きてきます。
「幸せ、幸せ」って言っていると、今すぐ自分の幸せに気がつきます。
「朝、目が覚めて天気がいいから幸せだ」とか、
「朝ごはんが食べられて幸せ」だとかね。
「道端に咲いてるたんぽぽがきれいで幸せ」とか、
「夜空の満月が美しく見えて幸せ」とか。
今まで見つけられなかった幸せが、見つけられるようになるんだね。
「幸せ」の波動が広がって、感受性が豊かになってくるんです。
それから、夫婦での会話には、もってこいの言葉だよ。
「君がいるだけで幸せだよ」
「あなたのおかげで、私、幸せだわ」
言葉にするだけなんだし、こう言っておけば、夫婦の仲が険悪になる事はありません。
一人さんはいつもこう言っています。
「今日も生きていて幸せ!」
毎日が楽しくて、毎日が幸せです。
「幸せ、幸せ」と言っているあなたは、人生の勝利者です。
自分はスゴい!!
とにかくスゴい
同じことに挑戦するのに、ある人はうまくいき、なぜ自分はなかなかうまくいかないのか?
また、実力は同じなのにどうして、ある人だけは実力以上に評価され、自分は実力より低く見られるのか?
こんな疑問を持ったことはあるかな?
実は、うまく行く人と行かない人って、そんなに大きな違いはないんです。
本当です。
ほんのわずかな違いがあるだけ。
それは、
「自分はスゴい!!」と思っているかどうか。
そう、違いは考えただけ。
あなたの思いから出てくる波動なんです。
あなたは、一人さんの話を聞こうと思った!!
それだけでスゴいタイプの人なんです。
ただ、いつのまにか「自分はスゴい!!」の「い」をうっかり「くない」にしてしまったんだね。
たったこれだけのことで、あなたのスゴい波動は、スゴくない波動に切り替わってしまいました。
そのため、どんなにがんばってもスゴくない結果を引き寄せるようになっていたのです。
「自分はスゴくない」っていう波動を出していると、がんばってもがんばっても報われない可能性が高いんだよって言いたいんです。
本当は100のパワーがあるのに、自分はスゴくない、普通だって勘違いしてしまったために、3日後ぐらいしかパワーを出せないようになってしまったんだ。
一人さんは、お弟子さんである「銀座まるかん」の社長さんたちに、知り合った頃から、こう言い続けてきました。
「あなた達は、本当にスゴいんだよ。スゴい人なんだ」
「スゴい人にはスゴいことが起こると決まっているんだよ。
これからものスゴく豊かになり、ものスゴく有名になっていくから、そのつもりで生きていきなさい」
お弟子さん達は、一人さんのものスゴい波動に引き寄せられ、自分に自信を持ったんだろうね。
仕事に成功し、経済的にも、ものスゴく豊かになっていきました。
まずは、思っていなくてもいい。
自分はスゴい!! とにかくスゴい
と自分に向かって言ってください。
おまじないか、芝居のせりふのつもりで言えばいいんです。
言霊の力を借りて、いいことを引き寄せるんです。
自分はスゴい!! とにかくスゴい
声に出して言うと、スゴい波動が出てくる。
この言葉が口ぐせになれば、知らず知らずのうちに、人生の成功者になっていますよ。
追伸 笑顔だと後ろ向きの発想はできない
私は商人なので、どうしても商人の目で物を考えてしまいますが、サラリーマンの人も同じではないかと思っています。
サラリーマンの人も、出来れば嫌な上司や得意先と付き合いたくないはずです。
嫌な相手に「冗談じゃない」と啖呵が切れるようにしておくことが、サラリーマンにとっての幸せの第一歩だと思います。
そのためにはどうすればいいのでしょうか。
商人と同じように、普通の上司や得意先に家にいられるように工夫してみましょう。
それには、やはり「笑顔」です。
笑顔を絶やさないで、いつでも相手の期待に応えられるような、そんな懐の深い笑顔していることが大切です。
そうすれば、自ずと自分の周りから嫌な人間がいなくなります。
笑顔がすべてをいい方向に導いてくれるわけです。
笑顔でいると自然に考え方が前向きになってきます。
一度試してみると良いのですが、エガオノママデ後ろ向きの事は考えられないものです。
笑顔で暗い言葉を喋ったり、嫌なことを思ったりはできません。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。