コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 自分を許す

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20220321162631j:plain

 

 

 

あなたがこの世に生まれた以上、

あなたは絶対に幸せにならないといけないのです。

不幸は間違い、苦労は間違いなのです。

 

 

信念────だからブレない

皆さんは、もちろん、幸せになりたいですよね。

今幸せな人は、もっと、もっと、幸せになりたい。

それでいいんです。

そう思った方が健全で、人間らしいと、私は思っています。


人というのは、絶対、幸せになるために生まれたんです。

ひとりさんに一番最初に教わったこのことを、私は信じています。

幸せになる権利がある、という話ではありません。

あなたがこの世に生まれた以上、あなたは絶対に幸せにならないといけないのです。

不幸は間違い、苦労は間違いなのです。

f:id:shiho196123:20220321162711j:plain



自分が大好きです


人が幸せになる時に絶対に無くてはならないものがあるんですね。

これが抜けちゃうと、人は幸せになれないのではないかと思います。


それは、自分のことが好き、ということです。


もし、自分のことが好きでない人がいるとしたら、少しずつ、自分のことをね、好きになっていけたらいいんですけれど。

皆さんは考えたこと、ありますか?

自分のことが好きですか?


ちょっと面白いんですけど、自分のことをいつも好きでいる人は、そんなことを考えたことすら、実はないんですね。

自分のことが好き、というのが当たり前だから。

自分のこと、好きじゃない人っているの!? というぐらい。

だけど、自分が好きでない人は、自分のことを好きな人がいるの!? って。

真逆なんです。すごく人生観が違うんですよ。


ここで一つ、自分のこと余裕で好きな人も、そうじゃない人も、とりあえず、言葉だけで結構です、言葉だけでもいいから言ってみてください。

「自分が大好きです」って。

脳は辻褄が合わないことを嫌がります。

「自分が大好きです」と言っていると、一生懸命、自分のいいところを探します。

自分にはこんないいところもあるじゃない、と自分のいいところを数え出します。

そうするとしめたもので、心から「自分が好き」と言えるようになるんです。

f:id:shiho196123:20220321162810j:plain



言葉だけでも、許します


一人さんと知り合ったのは、もう20年ぐらい前になります。

その頃から、言葉が大事だ、ということを、ひとりさんは言っていました。

そして、自分も周りの人も楽しくて、気分が良くなるような言葉を使って過ごしてると、幸せになれるよ、って教えてくれたんですね。

そういう言葉の中に、「許します」という言葉があるんです。


誰を許すのかと言うと、まずは自分です。

「自分を許します」

と言ってみてください。


それが何か? と思うかもしれないですけれど。

これも不思議なんですが、自分のこと、ちょっと、好きじゃないなと思ってる人は、自分を許せないのです。


だから、思ってなくてもいいの、言葉だけでいいから、

「自分を許します」

って言ってみようよ、って声をかけても、最初はなかなか言えない。


でもね、言葉の力って、本当にすごいんです。

f:id:shiho196123:20220321162910j:plain



「自分を許します」と言えたら、愛おしいほど、自分が大好き!


以前、自分のことが嫌いで、本当に「自分を許せない」と言ってる男性がいました。

その男性に、私、言ったんですね。

お願いだから、お芝居の台詞のつもりで「自分を許します」と言おうよ、って。

でも、やっぱり最初その男性は、「んー、でも」と言うばかり。

全然埒が明かなかったんです。


自分のことが好きじゃない人、自分を許せない人は、それぐらい「自分を許します」という言葉が言えないんです。

思ってなくてもいいから言って────って言っても、言えないんです。

どうしてなのかな? と思ったら、すごい心が、純粋な人なのね。

自分のことが嫌いだし、許せないのに、嘘はつけない、って。


でも、あの時は、私と一緒に仲間が大勢いましてね。

みんなして、彼に「一緒に言おようよ」「みんなで、許します、って言おうよ」って、男性を応援したんです。

それでも、男性は「言えません」と言う。

でも、みんなは、諦めなかったんです。

何度も何度も、「一緒に言おうよ」って。


そしたら男性は、ようやっと、振り絞るように「自分を許します」って、言えたんですよ。

私もそうだけど、みんな、すごい喜んじゃって。

「みんなを喜ばせた分、あなた、必ず幸せになるよ」って。

そしたら、男性は何度も大きな声で「自分を許します」「自分を許します」って。


興奮が少ししずまってから、私、その男性に「ひとつ聞いていいかな?」って、尋ねたんです。

「あなた今、自分のこと、好きかな?」って。

すると、男性は自分で自分を抱きしめながら言ってくれました。


「愛おしいほど、自分が大好きです」

f:id:shiho196123:20220321163001j:plain



言う言葉を変えると、考え方が変わる


人って、いろんな育ち方したり、いじめられたり、色んな出来事があって、自分のことが嫌いになったり、「自分なんて」と思ってしまうんですけれど。

その時に、どうしてもね、自分を許せないだけじゃなくて、

「あの人も許せない」

他人の事も許せない場合もあるんですね。

そこから抜け出すために、よく「考え方を変えましょう」って言うじゃないですか。

でも、考え方を変えるって、実はすごく難しいんです。


「あの人を許せるようになってから、あの人を許す、って言います」って、大概の人は言うんです。

実際はなかなか、許せない。

そうすると、なかなかできない自分のことがもっと嫌になる。

「やっぱり自分なんて」とか、自分で自分をいじめるんです。


だから、まず言葉を変える。

思ってなくてもいいから、言葉を変える。

なぜなら、心より言葉の方が変えやすいんです。


自分の事も許せないし、誰か許せない人がいる。

その時に、言葉だけでもいいから、

「自分を許します」

「あの人を許します」

と言うんです。

最初はちょっと苦しいかもしれない。

でも、言ってるうちに、すっと言えるようになります。

そして、やがて心から許せるようになってくるのです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村