コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 好きなことをして、成功できるのはなぜ

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211012133013p:plain

 

 

 

心の中で決めたことは、必ず実現する

 

好きなことをして、成功できるのはなぜ?

飲み屋さんやキャバクラに行って、威張る人っているよね。

威張るのは駄目だけれど「これからは心を入れ替えて、キャバクラに行くのをやめます」っていうのもダメなの。

遊びはその人の趣味だし、好きな事なんだから、やめちゃダメなんです。

では、どうすればいいかと言うと、どこに行っても「いいお客さん」になればいいんだよ。

釣りが好きだからといって、餌でもなんでも、そのままにして散らかして帰って来ちゃ駄目なんです。

帰りは綺麗にしてくるとか、同じ釣り仲間からも好かれないとだめなの。

好きなことをして、それで周りからも好かれることはできるんです。


私は大金持ちになるって決めたの。

だけど、会社には行きたくなかったんです。

だからといって、土地や株の売買をして、不労所得で金持ちになりたいとは思わなかったの。

それで普通の人は「そんなことはありえない」って言うけれど、あり得るんだよ。


私はほとんど旅をして会社には行かないけれど、働き者と一緒に仕事をすればいいんだよね。

うちの会社の人たちは、すごい働き者なの。

家の人達って、みんな私のことを守ってくれてるの。

自分で言うのもなんだけれど、私のことが大好きなんです。


私は、怠け者に働けって言ったことはありません。

働き者が働きやすい職場を作っただけなんです。

f:id:shiho196123:20211014145143j:plain



楽しく生きている人が魅力的な理由

私は自分のことを、すごく運の良い人間だと思っているんです。

商売を始めて、一度も赤字を出したことがないどころか、ずっと黒字が続いて、累計納税額では日本一になって、本を書いてもベストセラーにもなって、だからといって、普通の人より努力をしているかと言うと、そうでもない。

ではなぜ、こんなにも運がいいのか。

これは私が勝手に思っていることなんだけれど、「この教えを広めてください」と言って、神様が応援してくれているんです。

それで、その教えて何ですかって言うと、「もっと楽しく生きようよ」ということなの。


私たちは、苦労をするために、生まれてきたんじゃないんです。

運命だってそうだよ。

最初から、苦労や不幸を背負う運命なんてないの。

運命は切り開くものなんだよ。

問題は、悩むために起こるんじゃない。

解決するために起こるの。

それが、「魂の成長」なんだよ。

一人で解決できない問題があっても仲間がいたら、必ずその中の誰か一人は解決策を知っているの。

だから、いい仲間がいたら解決できるんだよ。

それでやっぱり、良き仲間を求めることも「魂の成長」に繋がるんだよね。

今まではよくぼうを迎えて、壁に向かってずっと座禅を組んで修行するとか、そういうのが魂を成長させると思っている人が、たくさんいたんです。

もちろん、それが好きな人はいいんだよ。

これはこれで立派だから。


でも、この話を聞いている人って違うんだよ。

女の人ならもっとキレイになりたい。

もっと洋服やハンドバッグが欲しい。

それで、ハンドバッグを一つ手に入れたら、もっと手に入れようよ。

そうすると、もっと自分が稼ぐか、旦那に稼がせるかして世間も潤うし、ハンドバッグ屋さんも喜ぶの。

男の人なら、もっと女の人にモテたい。

10人より100人。

どうせなら、1000人にモテる人になろうよ。
そのためには魅力的な男にならないといけないし、仕事もがんばれる。

すると、周りの人達は世間の人達が喜ぶことに繋がって、みんなが良くなっていくんだよ。


もう、何かを奪い合う時代は終わったんです。

これからは楽しんで、豊かになって、みんなで幸せになる時代なんです。


「もっとよくなりたい」という率直な気持ちが成長につながる

f:id:shiho196123:20211014145338j:plain



自分のこと、相手のことを尊重できるようになるには?


「魂の成長」の段階って、大まかに言うと三つの段階に分けられるんです。


一番低い段階は、「自分のことを尊重することができなくて、相手のことを尊重できない」状態。

こういう人は、毎日が戦いで、心が休まる事もなく、ずっと苦しんでいるんです。

そこから成長すると、次の段階では、「自分のことは尊重できないけれど、相手のことは尊重できる」ようになる。

または、「相手の事は尊重できないけれど、自分のことは尊重できるようになる」の。


そこからさらに成長すると、最後の段階では、「自分の事も尊重できて、同じように相手のことも尊重できるようになる」んです。


自分と違う考え方の人がいたら、「この人は別の学びをしてるんだなぁ」と思えばいいの。

相手と仲良くすることだけが、「尊重」じゃないんだよ。

相手も素敵な人で、自分も素敵なんだ。

お互いに個性が違うけれど、それぞれにいいところがあって、未熟なところもあって、そこも含めて素晴らしいし、かけがえのない人間なんだ。

そういうことが分かってくると、お互いの「差が取れ」て、それが「悟り」に繋がるんです。

自分に意地悪をしたり、どうしても素敵だと思えない人もいるかもしれません。

それでも、その人のおかげで「こういうことをしていると人から嫌われる」ということが分かるとか、他人の痛みが分かったり、意地悪をしないことが当たり前じゃないことも分かります。

それに、あなたのことを嫌ったり、意地悪をしたりする人は、あなたに大切なことを知るために悪役を引き受けた、前世で縁があった人かもしれないよ。

そうやって、自分に起きる出来事を魂の成長につなげていくことが、「悟りの道」なんです。


自分と考え方が違う人からこそ大切なことを教わることができる

f:id:shiho196123:20211014145515j:plain



苦しい時は、どこかが間違っているというサイン


自分のことも、相手の事も尊重できるようになると、人生はどんどんうまくいって、お互いにハッピーになります。

でもこれが、自分の事が尊重できないか、相手のことを否定していると苦しくなります。


この苦しみが続いたら、それは「間違っていること」のお知らせです。

やっていることや思いが正しくて、苦しむことはないんだよ。

苦しい時は必ず、どこかが間違っているの。

それをわからせるために、その苦しみが続くんです。


ちょっと成功すると、急に威張り出す人がいます。

傍から見ると、威張っている人って、幸せそうに見えるかもしれないけれど、必ず心の中で苦しみを抱えているんだよ。

そして、その苦しみを紛らわす為にまた威張るという、悪循環を繰り返します。

人間は、間違ったことをしていると、苦しくなるようにできているんです。

だから、苦しいことが続くと、人は気づいて改めようとします。

それでもやめようとしない人は、まだ苦しみが足りてないんだよ。

そういう人は、周りがどれだけ言っても聞かないの。

中には「この苦しみから救って欲しいんです」と言ってきて、「じゃあ、こうした方がいいよ」って言っても、絶対にやらない人がいます。

こういう人は、苦しみが足りてないんだよ。

振り子の原理で、振り切ったら必ず戻るんです。

だから、それは待つのも一つの解決策なの。

でもどうせなら、早く気づいて魂を成長させてしまった方が楽だし、次の段階に早く進めるから楽しいんです。

楽しい時は正解で、苦しい時は間違い。

人生ってとてもシンプルで、わかりやすくてきているんだよ。


苦しいことが続いた時こそ、「間違い」を直すチャンス

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村