コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん この地球は比較される星

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20220122140807p:plain

 

 

 

地球というこの星は、比較されるという仕組みを持った星なんだよ。

だから『比較されたくない』は絶対に通らないんだよ。

 

3億円得した話

一人さんがある日、ある方から「3億円で水晶を買いませんか」と誘われた話をしてくれました。

その水晶というのはとても珍しいものらしく、本当は5億円の価値があるそうです。

だからそれを買えば2億円、得しますよと言われたそうです。

もちろん一人さんはその水晶を買わなかったのですが、なぜ買わなかったのかを説明してくれました。

「5億円の水晶を3億円で買ったら2億円とくしますって言うけど、別に必要なかったから俺は買わなかった。

だから買わないで、3億円、得したんだよ。

それに、そもそも本当に5億円の価値があるんだったら、その人が5億円で売ってるからね」

確かにそうですね。

また先日、こんなこともありました。

ひとりさんやお弟子さん達と旅行に行った先で、「開運!なんでも鑑定団」というテレビ番組を見ていました。

そこに出てくる品々を、「これは本物だ!」「いや、偽物だ!」と、みんなでワイワイ楽しんでいました。

一人さんも自信を持って、これはいくらだと言います。

一問目は掛け軸、2匁は屏風でしたが、どちらも大ハズレ。

すると一人さんは冗談で「俺の専門は焼き物だからな~」って言うんです。

そして3問目は「焼き物」!

いよいよ一人さんの専門分野が登場です。

しかし、それも外れると、「俺たちはついてるよな。これが下手にあたっちゃうと、買っちゃうんだよね。当たらないということはセンスがないということだから、買わずに済んで得しているんだよ」って言うんです。

アメリカにあるトップスターは、月に1億円も稼ぐそうです。

しかし、常に盗難の恐れがあって、警備費に9000万円もかかっているそうです。

一人さんも億万長者で有名人ですが、警備費はゼロ円です警備費。

一人さんの豊かさは、高価な品を持っているからでも、何かを見極める才能があるからでも、億万長者で有名人だからでもありません。

豊かな心でいるからこそ、発想も豊かになり、物質的にも豊かになっていったのです。

f:id:shiho196123:20220122141007j:plain



この地球は比較される星

一人さんと最初にお会いした時、私は一人さんの言うことが全く理解できませんでした。

それどころか、「この人は怪しい」とさえ思っていたのです。

今ではとても考えられないことです。

当時の私を振り返ってみて、なぜ一人さんの言うことがわからなかったのかと考えてみると、それは私自身の心が貧しかったからです。

その心の貧しさがどこから来たのかと言うと、常に自分と他人を比較して、他人より自分の方が劣っているように思える。

そこから自分の心に劣等感を持つようになったのです。

今から考えてみれば、私の家は周りと比較すると確かに貧しかったのですが、それでも高校をさせてもらい、東京で専門学校に通って一人暮らしもさせてもらいました。

世の中には、その日のご飯が食べられないほど貧しい人がたくさんいます。

お金がなくても学校にも行けず、病気になっても医者にかかるお金もなく、そのために命を落とす人がたくさんいるのです。

そういう人たちと比べれば、私はとても恵まれています。

私の持っていた劣等感なんて、本当に些細なことだと今は思えます。

私は水から比べなくてもいいものと自分を比べ、そして自らに劣等感を植え付け、心を貧しくしていたのです。

私の劣等感の原因は他人との比較ですが、他人と比較すること自体が間違いだったのでしょうか?

一人さんはこの、他人との比較について、こう話してくれました。

「地球というこの星は、比較されるという仕組みを持った星なんだよ。

だから『比較されたくない』は絶対に通らないんだよ。

例えば大根を買いに行くとすると、並んでいる大根の中で、どの大根がいいかを比較するよね。

またその前に、どこのスーパーの方が安いかとか、いいものを売っているかと比較するんだよ。

だから、『比較されるのが嫌』じゃなくて、『どうぞ比較してください』って言わないとだめなの。

俺は誰かと比較して欲しくて本を出したり、パーティーとかで話をしたりするわけじゃないけど、でも、本を買った人は必ず他の人と比較するし、俺の話を聞いた人は他の人の話と比較するの。

それがこの星の仕組みなんだから、『比較されるのが嫌だ』って逃げるんじゃなくって『どうぞ比較してください』って生きていかなきゃダメなの。

それで、他人が比較する基準は他人が持っているのだから、これはどうしようもないんだけど、自分が比べる基準は自分が決めるわけだから、自分で幸せになる基準を決めちゃえばいいの。

ベンツに乗らなきゃ幸せじゃないと思うのか、国産の中古でもマイカーを持てることが幸せだと思うのか、その比較の基準を作るのは自分自身なんだよ」

f:id:shiho196123:20220122141234j:plain



他人を絶対、比較しない一人さん

そういう一人さんは、他人を絶対、比較しません。

お弟子さんだからいい話をするとか、まるかんのお客さんじゃないから手を抜くとか、そんなことは絶対にしないのです。

何時でも、どんな時でも目の前の人に喜んでもらえるように、全力で話します。

本を出すのも、自分から本を出したいと言ったことは一度もないのです。

お弟子さんから、「いい話だから、みんなにも聞かせたいので」と言われたり、出版社さんから頼まれたりするから出しているのです。

そして頼まれた出版社さんに対して、売れ残って迷惑をかけないようにと、それを一番に考える人なんです。

旅行先でご飯を食べる時に、「何でも好きなものを頼みなよ。食べたいものが二つあったら、両方頼むんだよ。それで残したっていいんだからね。だって、ここにもう一回来ようと思ったら、旅費の方が高くついちゃうんだから」といって、みんなの心を軽くしてくれるんです。

そして、自分は最後に注文する。

一人さんが子供の頃、家族やお母さんがやっているクリーニング屋さんの従業員さんと、お寿司を食べることになったそうです。

一人さんはかっぱ巻きやかんぴょう巻きが好きなので、一番に「並」を頼んだら、みんなが「並」を選んでしまったそうです。

一人さんはあくまでそれが食べたくて注文するのですが、最初に自分が安いものを注文すると、みんなが遠慮してしまうので、さりげなく気を遣っているんです。

他人のことを一切比較せず、自分のことは「どうぞ比較してください」という、一人さんの潔さ。

旅先の蕎麦屋でかけそばを美味しそうに食べる一人さんの豊かさ。

その行き方が、私は本当にかっこいいと思うのです。

f:id:shiho196123:20220122141433j:plain



いつでも同じことが楽


一人さんは、いつでも、誰に対しても同じように接しています。

「一人さんはどんな人に対しても同じように接していますけど、疲れませんか?って言う人がいるけど、人に会うと、すぐに年齢を聞く人がいるよね。

歳が上だと敬語を使うのに、年下だとわかると話し方が変わったりするけど、それって疲れるよね。

本当は誰にでも同じように接している方が楽なんだよ。

お客さんが来た時は笑って、いない時はブスっとしている人もいるけど、周りの人はちゃんと見てるんだよ」と一人さんは言います。

ある時、一人さんから面白い話を聞いたことがあります。

「弁当屋の配達を手伝っている時に、商店街の一番奥にあるお店に毎日弁当を届けていたんだけど、商店街を歩く時に通りのお店に毎日挨拶してたら、そのうち『君は何屋さんなの?』と聞かれるようになって、その商店街の人が全員弁当を買ってくれたんだよ」という内容です。

この話を聞いて私もやったことがあるんです。

下の子、ももちゃんが生まれた時に毎日朝晩と産婦人科へ通ったのですが、光り物をつけて、顔をツヤツヤにするだけじゃなく、まるかんのジャンパーに、マルカンの紙袋を持ち、ナースステーションで笑顔で挨拶。

入んないで会う人にも笑顔で挨拶をしていたら、妻に「ご主人は何をしている人?」という質問が殺到し、スリムドカンのまるかんだとわかると、さらに質問が増え、なんと一週間の入院中に看護師10人がお客さんになったのです。

「オンとオフをうまく使いこなしましょう」なんて話をよく聞きますが、本当はずっとオンの方が絶対に得ですよね!

特に商人は毎日が勝負ですからね。

f:id:shiho196123:20220122141559j:plain



まずは信じて行動する


何かを変えようと思えば、まずはそのための行動を起こさなければなりません。

しかし中には、納得しないと行動に移せない人がいます。

よくわかります。

納得できなければ行動できないとしたら、人は一生、行動できないかもしれません。

納得できることを求めていろんな人の本を読んだり、いろんな人の講演会を聞きに行く人がいます。

私もそうでした。

そして、この人のココが違う、あそこが間違っていると、結局は行動に移せないのです。

納得できる答えを追い求めたところで、結局は、自分の考えに共感してもらいたいだけなのかもしれません。

私はまるかんの仕事をする前まで営業の仕事をしていたので、あらゆる成功法則の本を読みました。

でも、まるかんに入ってからは一切読まなくなったのです。

読むのは一人さんやお弟子さんが書いてくれた本や、一人さんがすすめる本だけです。

あとはとにかく、一人さんの言うことを実践するだけです。

私が成功法則の本を読んでいたのは、自分に都合のよいことを探すためでした。

そして、その本に自分に都合のよいことが書いてあったらそれに満足して、それに飽きたらまた別の本を探すと言ったことの繰り返しでした。

それと、自分ができない理由を探すためにも、成功法則の本を読んでいたんです。

私私がお伝えしたいことは、あれこれ色んな人の本を読んで、いろんな人の話を聞くのもいいですが、この人だって思う人がいたら、とにかくその人の教えを実践してほしいということです。

とそれは別に一人さんじゃなきゃダメだってことはないんです。

その人が信じられる人であればいいのです。

信じて行動に移し、実践してみて何も変わらなければ、その時は自分に合わなかったんだと、違う方法を試せばいいんです。

でも、これだけは信じてください。

一人さんの教えは本当にすごいんです。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村