コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 理想の相手は、魂が成長できる人

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20220316153536j:plain

 

 

 

魂が成長しないような相手には巡り合わないようになってるの。

 


理想の相手は、魂が成長できる人


「夫が亭主関白で、育児や家事にあまり興味がありません。

もっと家族との時間を大切にしてほしいと思う私は、わがままでしょうか?」

そんなご質問が寄せられました。

普通だったら、「ひどいご主人ね」なんて思うところかもしれないのですが、一人さんは、「あなたのわがままだよ」と言うんですね。

でも、これは決してこの相談者を突き放しているのではなく、深い愛から来るアドバイスなのです。


「どういうことかって言うとね、相談者の方は、亭主関白になりそうなことをわかっていて、それでも今の旦那と結婚したんだよね。

そういう旦那を自分で選んだ。

それと、相談者の方が旦那に、「こうしてほしい」という要望を持っているように、旦那の方も奥さんに要望があるはずなの。

じゃあ、あなたは旦那の要望に応えられますかって聞くと、大抵は答えられないんだよね。

だったら、自分の要望ばかりで不満を膨らませるのは、ちょっと違うかなってわかるんじゃないかな。


よく、世間のご主人は・・・・・・とか言うんだけど、あなたの旦那は世間の旦那とは違う人間なの。

あなたにとっての旦那はたった一人なんだよ。

よその旦那と比較して愚痴や悪口を言うのは間違ってるの。

そもそもどんな理由があるにせよ、愚痴や悪口ってあなたの人生にとってマイナスのこと。

だから、絶対にやめなきゃいけない。

あなたにとって旦那は、愚痴や悪口を言わない修行なの。
そういう、神はからいの人なんだよね。

わかるかい?

で、それでも愚痴や悪口がやめられないんだったら、別れるのが正解かもしれない。


離婚してもいいの。

その後に、必ず理想の人があなたを待ってるから。

ただし、ここで言う理想的って、あなたが思い描いているような人ということではないからね。

思い通りの人じゃなくて、あなたがもっと修行できる人が来るという意味なの。

神様の理想は、魂の成長なんだよね。

だから、魂が成長しないような相手には巡り合わないようになってるの。

そういう意味では、今の旦那もあなたにとって修行になるような、まさに理想の相手なんだよね。

で、あなたが愚痴や悪口を言わないという修行をやり遂げることができたら、旦那の方が変わるか、あなたの元から去っていくか、どちらかの現象が起きるはずだよ。

いずれにせよ、あなたにとって一番良い方法で解決するはずだから、まずは愚痴や悪口を言わないこと。

その挑戦をしてごらん」

f:id:shiho196123:20220316153626j:plain



お金はを貸さないのは相手のため


お金の無心をしてくる親族がいると、相手が親戚なだけにむげに断るわけにもいかず、どう対処していいか難しいものですよね。

そういう場合は、どうしたらいいのでしょうか。
一人さんに聞いてみました。

あなたに貸してあげられるだけの余裕があって、そのお金が返ってこなくてもいいんだったら、貸してあげたらいいと思うよ。

だけど、余裕がなかったり、お金を貸したくなかったりするんだったら貸さなくていい。

そして、そのことで自分を責める必要もないんだよ。


親戚なのに貸さないのは薄情だからといって、本当は貸したくないのに貸すと、後で必ず文句が出てくるの。

愚痴や悪口は言わないという観点で言えば、これは明らかに間違った選択だよね。

でも、本当に貸してあげたくて貸すのなら、もう返ってこなくってもいいやって思えるよね。

返って来なくても納得できるし、文句を言うこともない。

だったら、喜んで貸してあげたらいいんだよ」


相手はお金がないことで学んでいるんですよね。

お金がなくて困っているのではなく、お金の勉強をしている。

お金がないと、こんなに大変なんだということを学んでいる途中なんです。

だから、お金を貸せなかったとしても、それは相手の学びの機会を尊重しているのだと思って、愛を持って見守ってあげたらいいのです。

f:id:shiho196123:20220316153720j:plain



「結婚=幸せ」とは限らない


最近、テレビや雑誌などで、親御さんが子どものために婚活しているというトピックを見かけることがあります。

子供が自分でパートナーを探せないのなら、親が探すということのようなのですが・・・・・・。

一人さんは、子供の結婚を強く望む親御さんたちに、こんなメッセージを発信されています。


「子供に結婚して欲しいと思うのは、言葉は悪いんだけど、親のエゴなんだよ。

そんなに結婚して欲しかったら、あなたがもう1回、結婚すればいいの。

自分が何回でも結婚すればいいんだよね。

子供の結婚に躍起になってる人って、たいがい自分のパートナーのことを悪く言ってる人なの。

結婚生活がうまくいっていない不幸な人ほど、自分の子に結婚させたがる傾向があるんだよ。

自分が結婚して本当に幸せな人は、口にする言葉も幸せなことばかりだよ。

だから、『結婚したきゃすればいいし、したくなきゃしなくていいのよ』って言うはずなの。


でね、子供の結婚の心配ばかりしている親御さんに、あなたがもう1回結婚したら?って言うと、それは絶対に嫌だって言う人が多いんだよね。

だとしたら、なぜお子さんに結婚を勧めるんだろうか。

いくら子供のためと言ってても、心の深い部分では、世間体や自分の安心感みたいなもので結婚させたがっているんじゃないかな。

結婚しさえすれば、幸せになれるわけじゃないよ。

そして、自分がどう生きたら幸せかは、本人であるお子さんしか分からないことなの。

親として心配な気持ちはわかるけど、まずは愛の観点で見てあげること。

そうすれば、お子さんの自由にさせてあげるのが一番だと気づけるはずだよ」

f:id:shiho196123:20220316153809j:plain



一番大事なのは、自分が楽になること


一人さんは、いつも私を見守ってくれ、導いてくれ、困った時は助けてくれます。
私にとって、父のような、母のような、「光」の存在。

大げさでもなんでもなく、一人さんは神様みたいな人なんです。

一人さんの教えはどれも素晴らしいものばかりですが、中でも私が一番だと思うのは、「誰にでも優しくて、愛がある」ところです。


人は、ちょっと自分の体調が悪かったりするだけで、周りの人に優しい言葉をかけられなくなったりしますよね。

自分のことで手一杯だから、人のことまで気にかけていられなくなる。

でも一人さんって、過去にはいろんな病気をしていて、体が痛くてどうしようもない時だってあったのに、そのことを周りに悟られないほどいつもと同じ。

自分がどんなに体調が悪くても、いつも変わらず優しいんです。

そのことを、私はずっとそばで見続けてきました。

今回、私自身も病気になってとてもつらかったのですが、笑顔を忘れないこと、愛を忘れないことを、改めて学ばせてもらった気がしています。


また、今回の病気は、自分を大切にすることも思い出させてくれました。

つい最近、一人さんに言われたんです。

「病気になった当初、みっちゃんは飲み薬も塗り薬も拒否してたよね。

だけど、それって自分に親切じゃないんだよ。

あのね、自分の目の前で人が苦しんでたら助けるでしょ?

なのに、自分が苦しんでる時はどうして助けないの?

それっておかしいよね。

自分を大切にしてないの。

俺たちはね、なまじ健康食品の会社をやってるから、つい自分ちのもので治そうとしちゃうよね。

でもね、それって我なんだよ。
うちのお客さんの中にお医者さんもたくさんいて、そういう人達もうちのサプリメントを飲んでくれてるよね。

お医者さんも、自分に必要だと思うものだから家のサプリメントを買ってくれてるの。

で、俺達も必要な薬は、お医者さんから処方してもらうんだよ。

お互い、助け合うのが当たり前なの。

いつも自分を守ってくれてる体が苦しんでるの。

それを、いい薬があるのに使わないって、体が可哀想だよ。

どんな手を使っても、病気を治してあげなきゃいけない。

苦しんでる体を、一刻も早く救ってあげることだよ」


私は、目から鱗が落ちるような気がしました。

一番大事なのは、自分が楽になることなんですよね。

自分が苦しんでいたら、愛も光もありません。

まずは自分が幸せであってこそ、愛にも光にもなれるのですから。

そのことを、どうしても皆さんにお伝えしたくて、このお話をさせていただきました。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村