コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 愛する人に使うお金は、出させてもらう気持ちで

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211004143014p:plain

 

 

お互いに「この人には価値がある」ということに気づいて、ともに「愛する人」にお金を使える、豊かな関係を築いていきたいものです。

 

愛する人に使うお金は、「出させてもらう」気持ちで

「奥さんが何かを一つ買ったら、男は『来年は二使えるようにがんばるからな』って言うんだよ。

『お前ばっかり買いやがって』というのはダメ。

『来年は二つ買えるようににがんばるからな』って言葉は、奥さんが聞いても、世間が聞いても、神様が聞いても豊かな会話だよね。

同じするなら豊かな会話がいいよな。


一人さんのこの言葉をお伝えすると、お客様のCさんは、感じ入った様子で、「さすがですね。よし、僕もひとりさんみたいにかっこよく妻に言おう」と、意気揚々とカウンセリングルームを出て行かれました。

次のカウンセリングでお会いしたCさんは、ちょっぴり紅潮した顔で、「妻が新しいワンピースを着ていたんですよ」と、私に切り出しました。

Cさんが「買ったの?」と奥さんに聞いた時、奥さんは「これまでの夫とは違う。何か言われる」と、身構えたそうです。

ところがCさんが、「来年は2着買えるようにがんばるよ」と言ったものですから、奥さんは「えーっ! いいの?」と驚きつつも満面の笑顔になったとのこと。

「値段を聞いたら、38000円だって、ニコニコしながら言うんですよ。

えっ! 俺の1月の小遣いより多いじゃんて一瞬思ったんですが・・・・・・・。

一人さんを目指すって、りえ先生に言ってしまった手前、ぐっとこらえました。

『来年のクリスマスには2着プレゼントできるようにがんばるよ』って言ったら、妻がものすごく喜びまして。

まあ、あの顔が見られたので、これはやせ我慢ではなく、本当に良い買い物だったんだなーって思いました」


Cさんの話をすると、一人さんは目を細めてこう言いました。

「よかったな。その人は、自分の奥さんにはそれだけの値打ちがあるって事が、わかったんだよ。

『愛してるから、結婚させてください』って、男は惚れた女性のご両親に頼むはわけだけど、親はどれだけの手間暇かけて、その女性を育てたことか。

もちろん、育児や教育には膨大なお金もかかる。

結婚するってことは、それだけ大切な人をもらうってことなんだよ。

その価値がわかっていれば、4万円のワンピースだって『もう一枚買ってあげたい』って言える。

この女性にはそれだけの価値がある。

そんな女性がついてきた自分にも価値がある。

価値のある者同士が一緒にいる。

結婚って、そういうことだよな」


これは、男性に対しても当てはまると思うのです。

女性は、両親の愛をたっぷり受けて育てられた、大事な息子さんと結婚するのですから。

お互いに「この人には価値がある」ということに気づいて、ともに「愛する人」にお金を使える、豊かな関係を築いていきたいものです。


さて、「愛する人」とは配偶者に限りませんね。

親、子、兄弟、恋人、友人など、様々な関係があります(もちろんあなたにとって「自分」も立派な「愛する人」です)。

その中でも、私が特にお伝えしたいのが、あなたの親御さんがご健在だったら、どうぞ親孝行のためにお金を使ってくださいということです。
よく「親孝行したい時に親はなし」といいますが、この言葉の本当の意味は、どんなに親にしてあげても、親にしてもらった以上のことはできないということなんです。

「お金を払おうとするたびに、『いいから、自分のために使いなさい』って親から言われて、ずっと子供気分が抜けずにいるうちに、二人とも他界してしまいました」

寂しそうに、そうおっしゃったお客様もいました。

大きな金額でなくていいから、できるだけお正月音を親御さんにお年玉をあげてください。

そうすることで、「この子は、お金に困ってないんだ」と安心してもらいます。


私の弟は、実家に帰ると母に車のガソリン代をもらったり、食材を買ってもらったりしていました。

ある年、「少しでいいから、お母さんにお年玉あげなさい」と私が言ったら、弟は母に2000円を包みました。

金額の多い少ないではないんですよね、ポチ袋を受け取った母は泣いてました。

「この子は、お正月おちゃんと暮らせるんだわ」って心から安心したのでしょう。

ここで少し自己弁護をすると、私は両親にもっとあげています。


「出してやっている」ではなく、「出させてもらっている」。


愛する人に使うお金は、そういう気持ちで渡すと楽しくなります。

親が死んだ後で、「もっとああしておけばよかった」とあなたが後悔しないように、親は最後まであなたの人格を育ててくれているのです。

だから、介護だって「親のせい」じゃなくて「親のおかげ」です。

「介護させてもらっている」って思ったら、労力もお金も惜しくなくなることでしょう。

後になって振り返ると、「させてもらっていた」ということが、必ずわかる時が来ます。

f:id:shiho196123:20211008140334j:plain



人の喜び事を喜べると、豊かさが循環します


「人にやってあげること」と、「人からやってもらうこと」。


人の世は、この二つで成り立っています。


二つの明かりがちょうどつり合った「お互い様」が一番心地いい状態なのに、一方に偏ってしまうことが、ままあります。

すると、人生から豊かさが消え失せ、苦しみに一変してしまいます。

人を助けたり、誰かの役に立ったりするのは、とても素敵なことですね。

でも、自分が食べるものにも困っているのに、ボランティアに一生懸命になりすぎたら、そう遠くない日に、自分がボランティアをしてもらう側に回ることになるでしょう。

反対に、人には絶対にしてあげないのに、「ご馳走してよ」「これやって」が口癖の人に、何かをして喜ばせあげようなんて気持ちはなくなりますよね。


「それ、どういう意味? ちょっと教えてくれないかな」

惜しみなく人に知恵を授ける一人さんは、知らないことがあると、偉ぶらずに何でも人に聞きます。

「人にやってあげること」と、「人にやってもらうこと」のバランスがいつも美しく整っていて、さすがだなあと思います。


以前、カウンセリングにいらしたA子さんが、うんざりした口調でおっしゃいました。

「税金って高いですよね。先日、支払いをつい後回しにしていたら、追徴金が付いたんです。

とる時は本当にきっちりなんだから嫌になります。

消費税なんて、なくなればいいのに」

税金が支えている公共の施設や、サービスの恩恵を受けながら「支払うは嫌」という態度でいると、バランスを乱します。

「いざという時に、救急車や消防車やお巡りさんを頼れなくなったら、どうしますか? 考えるだけで怖いですよね。

明日から家庭のゴミの収集を一切してもらえなくなったら、すごく困りませんか?」

私がそう聞くと、「ええ、もちろんですとも」とA子さんは深く頷かれます。

「それらはすべて、税金で賄われているものですよ」

私が続けると、A子さんは「あっ!」という顔をなさいました。


私は、一人さんを見習って多くの税金を収めたいと思っているので、節税対策ができる法人化はせず、個人事業主であり続けています。

納税は、現在、住んでいる東京都ではなく、故郷のいわき市にしていますが、それは「少しでも復興の役に立ちたい」という思いから。

できるなら、ボランティアするのもいいことですよね。

でも、まずはしっかりと働いて、納税することだと私は思っています。

もし、今、私が一億円を稼いだら、6500万円ぐらいは税金で徴収されてしまうけれど、「この税金でみんなが幸せになるといいな」と気持ちよく支払えば、皆さんの喜び事でいただいたお金を、また誰かのために差し上げることになります。

「故郷のいわきに税金をたくさん払いたいから、個人事業者のままでいるんですよ」

私がそうお話すると、A子さんは居心地悪そうにしました。
「考えてみると、私が毎週、楽しみに通っている図書館も、子供達がお世話になった公共の学校も、みんな税金で助けられているんですよね・・・・・・。

最近、夫の給料が下がって、買い物に行ったお店の人にも『1円でもいいから安くして』とか嫌なことばっかり言っていました。

きっと、私の秤は、『人にやってもらうこと』に偏り切ってしまってますね」

しょんぼりした顔でそんなことを言うので、私は明るく、こう言いました。

「大丈夫。


人は、『どれぐらいの豊かさで暮らすか』を、自分で決められるんです。


言葉まで貧しくならないようにしましょう。

『払うのは嫌だな』ではなくて『お祓いになって嬉しい』『バランスが整って楽しい』って思ってみてください。

人の喜び事を喜ぶ人には、自分にも喜びごとがやってくるようになります」

A子さんは、とても真剣な顔で聞いてくれました。

私の母は、弟が実家に行くと、「電球替えて」と上手に頼みます。

自分でも替えられますが、「子供が小さい時は、親は何でもできるスーパーマンでいなくちゃいけないけど、大きくなったら、『できなくなること』も大切だから」と言います。

母に鍛えられた弟は、「人にしてあげること」が自然と身についたようで、一緒に買い物に行くとパッと荷物を持ってくれたり、ドアを押さえてくれたりします。

でも、母に美味しいご飯を作ってもらった、食品や日用品を買ってもらったり、「やってもらうこと」もたくさんあります。


神様は、ちょっとずつ良くなることを望んでいらっしゃいます。

ちょっとずつ学んだことは、とてもよく身につくからです。

まずは、笑顔で気持ちよく払うことから始めてみましょう。

「来月は結婚式が2件もある。ご祝儀貧乏になっちゃう」

「うちはもらうことがないのに、出産祝いやお年玉を出すばっかり。もう嫌」

そんなことばかり言って、気持ちよく払うことができないと、バランスはどんどんおかしくなります。


その後、A子さんは、心の中で「お祓いをお願いします」と言いながら気分良く支払っていたら、ご主人のお給料が元に戻りました。

それだけではありません。

パン作りがとても上手なA子さんは、「講習代を払うから、ぜひ教室を開いて」と、ご近所の方達から頼まれたそうです。

皆さんを楽しませて、お金をいただく機会にも恵まれ、とても生き生きと生活なさっています。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

www.shiho196123.net

 

www.shiho196123.net

 

www.shiho196123.net

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村