コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 実力以上の力を出して成功する方法

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20220201123219p:plain



 

実力以上に生きたいなら、言葉を変えればいいだけ。

 

 

実力以上の力を出して成功する方法


一人さんから、こんな話を教えてもらいました。



誰だって実力以上に力を出したいよな。

だけど、ほとんどの人が自分の実力でさえ出し切れてないんだよ。

ところが、この世の中には、何倍も何十倍も実力以上に力を出している人もいるんです。

そういう人の最大の特徴は、言葉なんだよ。

いつも何を言っているか、なの。

だから、実力以上に生きたいなら、言葉を変えればいいだけ。


確かに、何倍も何十倍も実力以上に成功している人と、そうでない人をよく観察していると、使っている言葉が全然違うのが分かります。

例えば、何か話を聞いて「それは自分にはできない」という人がいれば、「もしかしたら、できそう」と答える人もいるし、「多分、できる」と答える人もいて、「必ず出来る」と答える人もいます。

何倍、何十倍の実力を出している人は間違いなく「必ず出来る」という言葉を使っていますし、逆に実力以下の人は、「できない」という言葉をよく使っています。

だから、実力以上の力を出すには、普段、自分が使っている言葉の使い方を少しずつでもいいから、変えていけばいいのです。


できないことを「できる」と嘘をつけということではありません。

一つの物事には必ず、自分に「できること」と「できないこと」があるはずです。

だから、自分にできることを見つけて、「できる」を使う。

それは何度もやっていると、「必ずできる」が使えるようになるのです。

f:id:shiho196123:20220201123353j:plain



仕事で好かれる三つの口癖


言葉を変えていきたいのなら、まずは「いい言葉」を意識的に毎日使って、まそれが口癖のようになれば、もう自分のものです。

では、どんな言葉を口癖のように使えばいいのか。


先日、父と二人でドライブをしていた時の事です。

普段、ラジオをほとんど聞かない私ですが、父が好きなので、車の中でラジオを流していました。

するとそこから、とても良い話が聞けたんです。

それは、『仕事で好かれる人の三つの口癖』という内容でした。

仕事で好かれる人は、以下の三つの言葉を日頃から口癖のように使うのだそうです。


「教えてください」

「すごいですね」

「早速、真似してみます」


確かにそうですね!!

これを口癖のように言える人は、絶対に好かれると思います。

さらに、本当に真似て行動すれば、本人も成長するし、周りからも間違いなく好かれます。

①がなかなか言えない人が多いと思いますが、これが普通にできるようになったら、②と③をいうのは簡単ですよね。

一人さんはこう教えてくれました。


歯は、上の歯は動かないけど、下の歯は上の歯に向かって動くよな。

それと同じように、上司や先輩から仕事を教えてもらう時は、自分から聞きに行くんだよ。


「教えてください」というのはなかなか難しいかもしれませんが、上司や先輩は「教えてください」と言われると、頼りにされて嬉しいものです。

それに、「教えて下さい」が言える人は素直で謙虚な人です。

素直で謙虚な人は周りからも好かれますし、成長もできます。

だからもし「最近、教えてくださいって言えてないなぁぁ」という人は、素直さ、謙虚さと、自分が成長しているかをチェックしてみてください。

もしチェックして、ちょっとでも足りていなかったら、早速誰かに「教えてください」を言いましょう。

f:id:shiho196123:20220201123548j:plain



苦しい時こそ「一歩前へ」


私は行動という言葉が大好きです。

行動なくして人生の成功は10000%ありません。

よく「自分の思ったことが現実になる」とは言いますが、それは「行動する」というのが絶対条件です。

もちろん、行動していると、様々な問題やピンチが出てくるし、真剣にやればやるほどそうなります。

だけど絶対に後ろにだけは逃げない。

さらに一歩前に出て、乗り越える知恵を出して前に進むのです。

一人さんは、こう教えてくれました。


真剣勝負で、刀で『斬られる』と思った時、生き残れる方法がひとつだけあるんだよ。

それは一歩前に出て、相手の懐に飛び込むこと。

そうすれば相手は刀が抜けなくなるだろ。
何でも同じだよ。

何かあったら一歩手前なんだ。

私は、この教えが大好きなんです。

これまでも、新規事業を立ち上げると、その度に既存勢力の抵抗にあいました。

理不尽に思うこともありましたし、悔しい思いもしました。

でも、そのたびに一人さんのこの言葉を思い出し、「一歩前へ」と進んだからこそ、今があります。

f:id:shiho196123:20220201123724j:plain



仕事がうまくいかない時はこれ!!


飲食事業で成功を収めた後、更なる飛躍と事業の拡大を求めて仕事をがんばっていた私ですが、何をやってもうまくいかない時期がありました。

その時に一人さんから、こう言われました。

そういう時ってな、売上を上げたい、利益をもっと出したいっていう気持ちが強すぎるんだよ。

そういう気持ちが強い時は、なかなか成果が上がらないもんだよ。

まさしく、ドンピシャの答えで、ドキッとしました。

私の後ろにカメラでも付いているんじゃないかと思うぐらい、鳥りさんには全てがお見通しです。

では、どうすればいいのかと改めて質問すると、一人さんはこう教えてくれました。


人の役に立ちたい、という気持ちで仕事をするんだよ。


確かに成果の上がっていない時は「お客様の役に立ちたい」「喜ばれたい」という気持ちよりも、「売上と利益をもっとあげたい」という気持ちの方がすごく強かったです。

でもこれは、社長や経営幹部だけの話ではなく、社員やパート、アルバイトの方にも共通することだと思います。

働いてその報酬を得ることも必要ですが、それ以上に「何のために働くか」という、仕事に対しての思いや、志が大切なのです。

一人さんはさらに、こう言いました。


信じられないようなことを言うかもしれないけどな、俺は日本で歴代一番の税金を納めて、日本一のお金持ちって言われているけど、本当はお金持ちになりたいわけじゃないんだよ。

たくさん税金を納めて、学校や病院を作ったり、道路を作ったりして、人の役に立ちたいだけなの。

だから、税金をたくさん納めるために、お金を稼いでいるようなもんだよ。

そう思って仕事をしてると、いつのまにか成功していくもんなんだよ。


すごい志ですよね。めちゃめちゃかっこいいです!!

まだまだ、一人さんほどの志はありませんが、私も少しでも近づけるようにしていきます。

f:id:shiho196123:20220201124009j:plain



日本一の大金持ちが仕事を辞めない理由


起業する前までは、たくさん稼いだら仕事はさっさとリタイヤして、ハワイなんかに移住して毎日遊んで暮らそうと、本気でそう思っていました。

でもね、結局やらなかったし、これからもやるつもりは全くありません。

だって、仕事が楽しすぎるんです。

一人さんにその話をすると、こう言ってくれました。


俺は世界中に旅行もできるし、銀座にだって毎日飲みに行けるし、ゴルフも毎日行けるんだよ。

でも、その俺が仕事するのが一番楽しいって言ってるんだから、間違いなくこんなに楽しいものは他にないよ。

この楽しさを知ったら、もう辞められないよな。

神様は俺たちのために、本当に素敵な仕組みを作ってくれたんだよ。

だから、会社のみんなで「どうやったらもっと仕事が楽しくなるか?」って考えないといけないよな。

それかか、みんなで考えなくても、指導する立場の人間が考えればいいんだよ。

それもしないで、自分だけゴルフかなんかに行って、自分だけ楽しいことを考えて、あんた本当に楽しいのかって。

この世で一番楽しいことは、人の笑顔を見ることなんだよ。

自分だけが笑顔になることじゃ、ないんだよ。


本当にその通りだと思います。

仕事の本質は「人に喜んでもらうこと」なので、やっても、やっても、飽きないし、ずっと続けることができます。

「宝くじが当たったら、仕事を辞めて・・・・」とか言っている人は、仕事の本当の楽しさを知らない証拠です。

仕事の楽しさを見つけることが、成功の近道なんだと思います。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村