コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん コロナ太りを解消するダイエット方法

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210811000351p:plain

 

 

新型コロナウイルス渦という、現代人が経験したことのない事態に世界が震撼させられました。

健康面での不安に加え、物流や人の往来が泊まったことによる経済的なダメージに、多くの人が苦しんでいます。

 

 


Q1 「コロナ太り」を解消するダイエット方法を教えてください


自粛生活で家にこもりっきりでいたら、気づけば4kgも太ってしまいました。

新聞には、コロナの影響で約6割の人が太ったと書かれていました。

そんな「コロナ太り」を解消するダイエット方法はないものでしょうか?


斎藤一人さん

 

A1 あなた自身が幸せだということにまず感謝しなくちゃ


世界には、物が食べられず亡くなる人がいるんです。

そんな中、会社を休んで上に太れるなんて、こんな幸せなことはない。

ありがたいと思った方がいいですよ。

なんでもありがたいと思えばありがたくなるし、不満に思えば不満になるの。

結局、心の持ち方一つ何です。


Q2 楽しく貯金をする方法はありますか?

 

収入が激減し、改めて貯金の大切さが骨身に染みています。

そこでこの機に収入の10%を貯めることにしました。

始めるにあたって、楽しく続けるための心構えをお教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

A2 無理なく貯められる額で続けるんです

 

最近私が勧めているのは、「500円玉貯金」と言って、500円でもいいから、毎日、貯金することなの。

500円が貯められない人は、100円でも50円でもいいんだよね。

できる人はもっと多く貯めてもいい。

金額の問題じゃないんです。

なぜですかって、お金って、あるところに集まってくるからなの。

それで、ないところからはどんどん出ていっちゃう。

たかだか500円って思うかもしれないけど、500円玉でも貯まってくると、「(お金が)ある」という波動が出始めるんです。

その波動が、次のお金を呼ぶんだよね。

だからお金を貯めたいなら、まずは波動を変えるところから始めるといいよ。

そういう気持ちで、500円玉を1枚ずつ貯めるんだよ。

500円玉だときついときは、少額でも構わないから毎日貯める。

続けることが大事なんです。

それはつまり、毎日お金が増えていくということだから、毎日波動が良くなる。

自分も嬉しいよね。

是非行ってみてください。

f:id:shiho196123:20210813213258j:plain



Q3 夫を亡くした友人にかける言葉がありません

 

友人が、新型コロナウイルスでご主人を亡くしました。

まだ、60代でした。

その友人とは、今も直接会うことができず、どんな言葉をかけていいのか考えあぐねています。

斎藤一人さんのご著書の中に、「人は幸せになるために生まれてきたの。ほんと魅力的になって幸せになるよって神様と約束してこの世に生まれてきたんです」という言葉を見つけて、涙が止まりませんでした。

どんな言葉をかければいいのか、お知恵を拝借できたらと思います。


斎藤一人さん


A3 ご縁のある人とはいずれまた会えるからね


これは本当にすまないんだけど、今悲しんでいる人を元気にする、手品みたいな言葉ってないんです。

「この言葉をかけてあげたら急に元気が出る」って言う言葉は残念ながらないの。

それで、あなたが期待している答えじゃなくて申し訳ないんだけど、こんな話をお伝えしますね。

人は何百回も生まれて死に、何千回も生まれて死にます。

何百回も何千回も、生まれ変わるんです。

その中の一つに、今のこういう人生を選んでくるってことがあるだけなんです。

何回生まれ変わろうと、ご縁のある相手とは魂はずっと一緒なんです。

だから今世で大切な人を亡くしたとしても、必ずまた会えるよって。

こういう話って、なかなか信じてもらえないと思うし、信じてくれたとしても、たちまち相手が元気になるとか、喜ぶとか、そんなことは期待できないんだけどね。

だから、今は愛を持って、その友人を優しく見守ってあげるのが一番いいと思います。

愛で見守ることしかできないの。

あなた自身も、皆さんも、何大切な人を亡くすことがあると思うけど、その前に「死んでもまた会える」ということを知っておくといいよ。

これを知っているだけで、悲しみは随分違ってくるからね。


Q4 疫病退散など、一人さんのお勧めの神社はありますか?

 

緊急事態宣言が明けたら、神社に行きたいと思っています。

疫病退散などを考え、これから行くべきだという、一人さんおすすめの神社はありますか?

また、落ち込んだ時に聞いたり、見たりするといい、おすすめの音楽や映画があれば、それも併わせて教えていただけたら助かります。


斎藤一人さん

 

A4 自分の行きたい神社に行けばいいんです

 

おすすめの神社っていうのはないんです。

好きな神様が祀られている神社とか、いつもお参りしている神社とか、なんとなく落ち着く神社とか・・・要は、あなたの行きたい所へ行けばいいの。

それが、あなたに縁のある神社だし、そもそもすべての神様は「大きい神様(宇宙のエネルギー)」につながっているから、どこへ行こうが、結局は同じことだよ。

それとね、音楽にせよ、映画にせよ、あなたの好きなものが、今、あなたに一番必要なもの。

おすすめの音楽や映画は、あなた自身が知っています。

好きな曲を聴き、好きな映画を見たらいいんです。

f:id:shiho196123:20210813213539j:plain



Q5 楽しく掃除をするコツはありますか?

 

ふと思い立って、クローゼットの片付けを始めました。

といっても服の処分です。

ただ捨てるのでは面白くないので、昔買って今は着なくなった服を姿見の前で着て、セルフファッションショーをやっています。

こうすると、昔の楽しい思い出が蘇ってきて、ただ処分するよりもぐっと楽しめるのです。

この他にも、一人さんおすすめの楽しめるお掃除、処分のコツがありましたらお教えください。


斎藤一人さん

 

A5 周りを明るく照らす素晴らしい方法ですね


この方は、自分で楽しくしようとしていて素晴らしいよね。

こういう気持ちの人は周りを救う天照なんです。

天照とは、「あまねく照らす」という意味だから、周りの人は、すごく幸せだよね。

はなちゃんはこんなふうに言っています。


「セルフファッションショーしながら処分すると、お洋服たちも「最後に楽しんで着てくれた」と喜んでくれますから、とても素敵なやり方だと思います。

私の場合は洋服が好きすぎて、処分する前にもう1回きちゃうと、片付けが永遠に終わらなくなりそうだけど。

どっちだっていいんです。あなたが笑顔ならね」(舛岡はなゑ)


Q6 逆ギレしてストレスを発散するコツはありますか?

 

斎藤一人さんと舛岡はなゑさんの本『女性のための逆ギレのすすめ』(マキノ出版)を読み直してみました。

こういうに世の中の状況だと、逆ギレをうまく実践して、ストレスを発散することが自分はもちろん、周りの人も幸せにすると思ったからです。

逆ギレしてうまくいったという方の体験がありましたらお教えいただけましたら幸いです。

是非、私も取り入れてみたいと思います。


斎藤一人さん

 

A6 逆ギレでうまくいった人がたくさんいるんです

 

本を読んでくれてありがとうね。

ここでいう逆ギレっていうのは、自分に対してするものなんです。

「何をいつまでもうじうじしてるんだよ。しっかりしろ、斎藤一人」っていう、自分に対する励ましなんだよ。

ただし、基本は「愛」なの。

それを忘れちゃいけないよ。

逆ギレは、自分を大切にすることから始まる。

だから私が「自分にきれる」って言うのは、「なんて自分はダメなんだ」という自己否定ではなく、自分への愛なんです。

怒りで自分を叱るのではなく、愛で叱るんだよね。

基本に何があるかが重要なんです。

そうやって自分を可愛がって大切にすれば、他の人のことも大切にしたくなる。

自分を愛すれば、人の気持ちも分かるようになる。

自分にできるから人にもしてあげられるのであって、自分に出来ないことは人にもできないからね。

そういうことが分かった上で、たまに自分に逆ギレするといいような事なんです。

「このくらいのことで、なに落ち込んでいるんだ」

「人は1000回も2000回も生まれてくるんだ。一度や二度、このくらいのことでなんだ」ってね。

私たちの親や祖父母の頃は、戦争がありました。

関東大震災もありました。

昔の人は、みんないろんなことを乗り越えてきたんです。

それを思えば、今の自分が抱えていることだってきっと乗り越えられるよって。

しっかりしろって、落ち込む自分に、たまには逆ギレした方がいいよね。

逆ギレをうまく利用するとストレス発散になるから、人生がものすごく変わるんです。

はなちゃんの講演会に来てくれたお客さんにも、うまくいくようになった人がたくさんいるんです。

逆ギレって、我慢をやめちゃう糸口とか、不満を吐き出すいいきっかけになるんです。
試しに、自分に切れてごらん。

車の中とか誰もいないところで「ふざけんな」って大声で叫ぶと、ストレス発散になってスカッとするから。

自分の思いを感じてあげるって、大切なの。

それで、ずっと我慢してきた人が我慢をやめると、人生はすごくうまくいくようになるんです。

f:id:shiho196123:20210813213850j:plain



Q7 元気の出る、幸せになる食べ物ってありますか?


何年か前のことですが、斎藤一人さんのご著書を拝読して、千葉県にあった「ひとりさんファンの集まるお店」にお邪魔したことがあります。

その日は、ラッキーなことに一人さんご本人がお店にいらして「リッチ焼き」という食べ物を手作りして振る舞っていただきました。

お好み焼きに不在が入っていない「素小麦粉焼き」のようなものでしたが、心がとても暖かくなったのを覚えています。

これ以外に一人さんやお弟子さんの間でおすすめの「元気になる」「幸せになる」食べ物を教えて頂けましたら幸いです。

家族で作って楽しみたいと思います。


斎藤一人さん

 

A7 目の前の食べ物を元気が出る名前に変えるんです

 

知らない人もいると思うから、少し説明しますね。

あのリッチー焼はね、戦後は貧乏焼きと言われていたんです。

ただの小麦粉を水で溶いて焼き、ソースをかけて食べるだけだから。

だけど私は、それじゃあまりにも名前がかわいそうだってことで、リッチ焼きという名前をつけたんです。

世間では貧乏焼きでも、一人さんのところではリッチ焼き。

こんな風に、ちょっと変えるだけで楽しくできるんです。

食べ物で元気になりたかったら、元気が出る名前をつけたらいいだけのことなの。

面白くて笑える名前にするだけでいい。

元気が出る食べ物を探すんじゃなくて、目の前にある食べ物の名前を変えて、元気が出る食べ物にしちゃえばいいんです。

それってレジャーなの。

せっかくだから、一人さん流の元気が出る食べ物、他にもいくつかお伝えしますね。

スーパーへ行って、お肉コーナーで安い豚バラ肉を買ってきます。

それを3~4CMの大きさに切って、醤油をかけて焼く。

最後に黒コショウを振って食べると、すごく美味しいの。

これを私は、「セレブーブー」と名付けているの。

安い肉なのに、ちょっと笑えてものすごくリッチな感じがするでしょ?

間違っても、ロースみたいないい肉を使っちゃダメだからね。

あとね、カニカマを買ってきて、お酢をかけるんです。

カニカマを潰して、お酢が染み込むようにして食べるんです。

それを私たちは勝手に、越前ガニと言って食べてる。

すると不思議なんだけど、福井まで行って越前ガニを食べているような気になってくるんです。

楽しいよね。

f:id:shiho196123:20210822174743j:plain

Q8 神様と仲良くなる方法はありますか?

新型コロナウイルスに関する報道を見ていると、現代医学も万全ではないことがよくわかります。

そうなると、私のような弱い人間は、どうしても神仏に縋りたくなります。

神様と仲良くする方法はあるのでしょうか。

また、今の自分が神様と、どのくらいに仲良くすることができているのかを知る方法はありますか。

お教えいただけましたら幸いです。


斎藤一人さん

A 神様は絶対に私たちを見捨てないんです

神様はとっくに、私たちを救済する薬をくれています。

もうそんな薬が与えられている。

ただ、今はまだそれが普及していないだけなんだよね。

だからあなたはもう、神様と仲良くなっているの。

ずっと昔から仲良くしているので、心配ないよ。

神様は絶対に私達を見捨てません。

今も、そしてこれからも見捨てません。

安心していいですからね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村