コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん いつかとはやらないこと

スポンサーリンク

 

 

 

「いつか」と言ってる人間は、大概、ずっとやらないよ。

 


「いつか」とは「やらない」こと


前に、「一人さんファンの集まるお店」に来た男性で、「私の夢は、小さなコンサートホールを借りて、3曲か、4曲ぐらいでいいので、ピアノのリサイタルを開くことです」と言った人がいたのね。

その男の人は15年間、ピアノを習ってるらしいんだけど、未だに楽譜を読めないから、音符に全部、ド、レ、ミとか書いて、やってるらしいの。


この話を聞いて、みんなどう思った?

「リサイタルはまだまだ無理だ」と思わなかったかい?

だとしたら、自分の頭、切り替えた方がいいよ。

人生、うまくいかない人の特徴はね。

「無理」という言葉が多いの。

何かにつけて、「無理だ」「無理だ」って言うんだよ。


俺だったら、4曲弾けるのなら、「4曲だけのリサイタル」というタイトルなんか、やればいいんじゃないかと思っちゃう。

その人はリサイタルを開きたいと思ってる、「リサイタルをやる」ことが目的だと言う、ここだけを俺は見ちゃうんだよ。

だから、「今やっちゃえ、今やっちゃえ」って言うんだよ。

分かりづらいか、そうだよな。

分解しちゃうのが、俺の曲。

だから、物の捉え方が、みんなと違うんだよな。

何て言ったらいいかな。

本人が「リサイタルをやりたい」と言ってる。

ということは「リサイタルを開く」ことが目的で、その目的を果たせばいいんだと思っちゃうんだよ、一人さんは。


ところが、当の本人は「リサイタルをやりたい」と言いながらも、実は他の事を思ってる。

ピアノを上手く弾けた自分が、満場の拍手喝采を浴びている画面とかを思い描いているの。

だけど、現状は、音符を読めない上に、3、4曲ぐらいしか弾けない。

いや、3、4曲弾けるんじゃないの。

間違いなく、その3、4曲も下手なんだよ。

だから、「いつかやりたい」になっちゃう。


「いつか」と言ってる人間は、大概、ずっとやらないよ。

本当に、リサイタルをやりたいなら、とっとと、やっちゃいなっていうの。

リサイタルなんて今すぐできるよ、一曲でも弾けるならできる。

本当に「ピアノが上手くなって、みんなを魅了したいんです」って言うんだったら、なおさらだ。

やっちゃいな。

その方が絶対早く上手くなる。


未だに楽譜が読めないって言うけど、弾ければ、いいんだし、実際、今、弾けてるんだよね。

それで、例えば「6ヶ月後に4曲でコンサート開きます」って先に発表するの。

言うと同時に、上手くなっちゃう。

だって、「6ヶ月後にやります」って言っちゃったんだもん、必死さが違うよ。

わかる?


絶対発表しなきゃいけないんだと思ったら、その4曲を練習する時の、入れ込み方が今までと全く違うんだよ。

下手すると、その人が一生かかって上達するぐらいの腕に、6ヶ月でなっちゃう。

もっと言うと、今年行ったら、来年は2回目のリサイタルができる。
再来年には3回目ができるの。

そうやっているうちに、ピアノの腕は、ぐんぐん上がっちゃうんだよね。

それを、「上手くなってからやろう」なんて言ったら、いつまでたっても上手くならない。

ディナーショーだって、踊りの発表会だってなんだって、やりたいことがあるのなら、やっちゃいな。

「やる」ことが先なんだよ。

先にやらない限り、何も、物事が始まらないの。

この星は行動の星だから、「これやりたい」「ああなりたい」と思ってるだけじゃ何も起きないんだよ。



「成功」とは、ちっちゃな成功のつながり


「〇〇やりたい!」というのが神の声なんだよって、俺、突飛なことを言ってるように聞こえるかもわかんないけど。

信じられないかもわかんないけど、本当にそうなんだよ。

その声が、あなたを幸せに導いてくれる。

でも、私は、神の声とは、なかなか思えないんですって、そうだよな、わかるよ、俺。

もしかしたらね、あなたが聞いてるのは、神の声じゃないかもわかんない。

悪魔(浮遊霊)の声を聞いてる人がいるんだよ。


日頃から明るく生きて、人に親切にしてる人なら、ワクワクすることが神の声。

そして、神の指令通りにやると、自分も楽しいし、周りの人も幸せになる。

誰にも迷惑がかかんない。

悪魔の声だったら、暗い気分になるとか、陰湿になる。

だけど、神の指令の場合、考えるだけで気持ちが明るくなれるとか、楽しくなれるとか。

それで、誰にも迷惑がかからない、自分のできる範囲内でやれちゃうようなこと。

だから神は、俺たち人間に「無理してやれ」ということを、絶対言わないの。

自分の小遣いの範囲内でできることだったり、自分がそれをやるために必要な道具であったり、環境が、「すでに用意されてた!」「私はここに呼ばれたんだ!」という感覚。

だから、例えば、「ピアノのリサイタルをしよう」と思った時に、区民センターを1万円か2万円ぐらいで借りられて、しかも、そこにピアノが置いてあった、とか。

リサイタルをやるのに「ピアノを買わなきゃいけない」じゃなくて、すでに、できる環境が整っている。

だとしたら、それはやるべきこと、神の道なんだよ。

成功の道とは、ちっちゃな成功が繋がってる道なの。

わかるかな?

10年後にはピアノのリサイタルができるからって、最初からいきなり目的地に行くんじゃないの。

本当は、10年後にできるんだったら、毎年一回、10年続けてピアノのリサイタルをやっちゃったほうが、「私が弾くピアノで聴衆を魅了したい」という夢の実現が早いんだよ。

10年後にこういうリサイタルを開きたいって、10年後を思い描くより、今から始めて、10回リサイタルをやっちゃった方が絶対、上手くなる前に、楽しみながら行ける。


だから成功とは、ちっちゃな成功が繋がってる道なんだよ。


「ゆうゆう」さんの妹の場合、まず、俺が「ゆうゆうメガ」さんに行ってきた。

その時、本人が「来世、ディナーショーをやりたい!」という話をするんだよな。

そしたら、俺が「今年やろう!」って。

この俺の言葉に、その場にいた妹さんの友達が、「いいね、やろう、やろう」と言ってホテルに電話した。

それでディナーショーをやって、会場に来た人たちが喜んだ。

そしたら、また来年もディナーショーをやりたくなって、結果、毎年の恒例行事みたいになったんだよな。

だから、段階、段階を踏んで、ちょっとずつ大きくなるの。

いっぺんになるんじゃないんだよ、目の前のことを一個一個クリアしながら、それが成功に繋がっていくんだ。

ディナーショーと、成功と、どう関係があるの?って思う人がいるかもしれないけど、実際、全ての成功がこういう道のりになっているんだよ。


それを、はじめの一歩目も出してない、ちっちゃな成功をつなげてもいないのに、いきなり「10年後にこうなりたいんです」って、なるわけがない。

10年後のことより、まず今あなたが歩く道を作るんだ。

すでに、神は道を作る材料を、あなたに与えてくれている。

その一歩が、成功につながる神の道なんだよ。

 

大木になりたければ、まずはちっちゃな芽を出す


いいかい、大木になりたかったら、まずちっちゃな芽を出すんだよ。

ちっちゃな芽は、風雪に耐えながら、でかくなる。

自分は大木になりたいです。

だったら、ちっちゃな芽のままじゃなく、ちっちゃな木になるの。

その次は、中ぐらいの木になる。

いきなり大木が、出るわけないんだよ。

だから、成功とはね、神の道理なんだよ。

道理をちゃんとやらなきゃいけないんだよ。

だけど、その道理が、神の言う通りにやると、あまりにも早いから奇跡に見えるんだよ、人の目から見たら。

それから、誰の所にも神のひらめきが来てる。

誰だって、神の声を聞いてるの。

聞いていながら、世間のつまらない常識の方にとらわれちゃうんだよ。

「これ、やりたい!」と思うもの、そしてそれにわくわくするんだとしたら、神の声なの。

あなたが明るくて人に親切なら、ワクワクすることをやってごらん。

小さなことから始めるんだよ。

いきなり大きなことは神の道理じゃないよ。

小さな成功をつなげて、大きな成功に育てるんだよ。


これが神の道理だからね。

神の声は、素直に聞いたほうが、人生、うまくいくんだよ。


もし、あなたに、何のお知らせも、わくわくも、ないんだとしたら、無理なく出来る範囲内で人のためにただつくせばいい。

人の喜ぶことをやればいいの。

それってね、荒地を耕してるようなものだよ。

まずはね、人には愛のある言葉を話し、笑顔にしてね。

いつも、優しくて笑顔でさ。

それを忍耐強くやってるとね、夢も出てくる、自分がやりたいことも出てくるの。

だけど、荒地にいきなりいくら種を蒔いたってね、何にも出てこないよ。


だから、今何の夢もないんだったら、ひたすら人生という荒地を耕すの。

心が固くなっちゃってるんだよ。

もっと人間らしく生きてごらん。

そしたら必ず、夢も出てくる、やりたいことも出てくる。


自分はこれをやりたいんだというのが出てきたら、今度は、それを、自分がやれるところから、一歩でも近づけるの。

そうすると次が出てくるの。

そしたら、またその次、またその次と、やることが出てくるの。

分かったかい?


なんか、今日も熱弁をふるってしまいました。

ありがとう。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村