コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん お金持ちになるコツ

スポンサーリンク

 

 

 

最短距離を行くことだよ。

 


お金持ちになるコツ


「自分はお金持ちになりたいんだ」という若者と、この前、話ししたんだけど、みんなにも、教えるからな。


お金持ちになるコツはね、最短距離を行くことだよ。


最短距離というのは、みんなが思ってるのとは違って、何て言うのかな。

例えば、「大阪へ行こう」と思ったからって、いきなり大阪には行けないだろ。

思ったら叶う、って言う人がいるけど、確かに、あの世だったら、思っただけで叶うんだよ。

だけど、この世はそうじゃない。

この世は行動の星。

思って行動しないとダメなんだよな。


だから、「大阪に行くんだ」と思った時、新幹線で行くのか、飛行機で行くのか、車で行くのか、行き方はいろいろあるよね。

いろいろある中で、新幹線で行くことに決めたと。


だけど、大阪行きの新幹線って東京駅から出てるんだよ。

自宅にいながら、いきなり東京駅にワープするって、無理なんだよ。

家でじぃーっと待ってたって、新幹線はあなたの家の前には来ないんだよ。

だから、自分が最寄り駅まで行くしかない。

そうすると、最寄り駅まで行く。

俺の場合は新小岩という駅なんだけど、そこまで歩いて行くとする。

このまま歩いてたって、大阪にはなかなかつかないんだよ。

だけど、新小岩の駅から総武線快速という電車に乗って、東京駅に向かうんだ。

な、スピードが早くなっただろう。

東京駅に着いたら今度は、そこから新幹線に乗り換えて大阪まで行く。

この世には、「加速の法則」というのがあるの。

今すぐできることを一つ一つやる、新小岩の駅まで行けば快速に乗れるの。

東京駅からは新幹線。

そういう風に加速が付いて、すいすい目的地に着いちゃうんだよ。

ところが、中には、まだ一駅しか行ってないのに、「なんで大阪じゃないんだ」と、嘆いて途中下車して駅のホームにあるベンチに座って落ち込んだり、酔っ払って寝たりする人がいるんだよな。

これだと永久に、大阪には着かない。

最短距離というのは、途中下車しないで、目の前に来た電車なんかにちゃんと乗って、一つ一つ乗り継いで行くことなんだよ。

分かりますか?


いきなり大阪が目の前に現れるんじゃないんだよ。

目の前の、今すぐできることを一つ一つやっていくと、いつのまにか到達するんだよ。

もしあなたが焼き鳥屋さんをやりたかったら、まず焼き鳥屋に勤めに行く。

給料が安くたっていいから、とにかく勤めに出て、休みの日にはよその流行ってる焼き鳥屋の研究に行くんだよ。

それと、月1万円ずつしか貯金できなくてもいいから、貯金するの。

その時、月々1万円貯めてても、店を持てないような気になるんだけど、この世には「加速の法則」というのがあるんだよ。

そのうち加速がついて、2万円ずつ貯金できるようになる。

そうすると、前より早くお金が貯まるよな。

さらに次は「うちの店、空いてるから、使いなよ」とかって、協力してくれる人間が現れるものなんだよ。


だから、人は「自分はこうなりたい!」って、目指すところが明確になった時、その都度、その都度、自分が今できることが出てくるの。

目的をもって今やれることが出てくるから、それをやる。

それが最短距離を行く、ということなんだよ。

だから、今、仕事についてなかったら、仕事を探しに行けばいいんだよな。

貯金がないやつは、しっかり働いて貯金するの。

それが最短距離で、これ以上の最短距離って、ないんだよ。


ともかく、「これから戦だ」って時に、自分が石しか持ってなかったら、石をぶつけるの、今できることをやるの。

竹槍しかなきゃ、竹槍で戦う。

そのうち、戦ってるうちに、いろんなものが手に入ったり、するんだよ。

あなたの武器は、あなたが成功の道を歩き出した、その道すがらに落ちてる。

それを一個一個、拾っては歩き、拾っては歩きしながら、人間は、だんだん、だんだん、成功して行くんだよ。



棒ほど願って針ほど叶う

 

例えば、あなたがラーメン屋をやってるとする。

黙って、ただラーメンを作ってると、普通のラーメン屋なんだよ。

だけど、本当言うと、ラーメン屋だって、四、五軒、店を出せば、ベンツぐらい乗れるんだよ。


一人さんは、何を言いたいかと言うとな、いいかい。

黙ってラーメンを作ってちゃいけないんだよ。

一儲けして、ベンツに乗るんだ!

というつもりでラーメンをやるから、このままじゃベンツにのれっこないと思って、研究するんだよ。

わかるかい?

最初っからベンツに乗るつもりでラーメン屋を始めた人間と、ただ黙々とラーメンを作ってるやつじゃ、結果が違うんだよって、わかるかな?


黙々とやってて、運良くベンツに乗れるようになりました、なんて、そんなことはまずないよ。

富士山を登る時は、「富士山に登るんだ」と思って行くでしょ。

散歩のついでに、富士山のてっぺんまで登ったやつなんか、いない。

気がついたら富士山の上にいました、とか、そんなことは絶対ない。

最初から富士山に登る気で用意していかないと、ダメなんだよ。

だから、ラーメン屋を始めるのでも、大体、このぐらいの時期に、売り上げは、いくら、いくらにするんだ、とか。

店、何軒にするんだ、とかいう目標や計画がないとね、仕事はうまくいかないんだよ。

そういう用意ができてたって、嵐も来ればさ、いろんなことがあるの。

計画を見直したり、中止しなきゃいけない時もあるよ。

だけど、「上にのぼるんだ」と思ってる人間は、今日登れなくても、明日は絶対登れるんだよ。

だって、「登るぞ」と思ってるんだから。


そんなことをやってて、結果、自分がひとかどの者になった時、大概は「自分の成功は奇跡だ」と思うんだよ。

だけど、奇跡じゃないの。

あなたは自分の「自由意志」を使って、夢を描きながら楽しく、目的地に向かって歩いたんだよ。

あなたの力で勝ち取ったんだって言いたいの、俺は。

ここで誤解しないでもらいたいのは、目的を叶えたことが成功なんじゃないの。

夢を描きながら、楽しく人生の旅路を行く人が成功者。

そんな成功者の歩く道が、成功の道。
だから、成功の道は一つじゃない、いくらでもあるの。


だけど、成功の道を歩く時は、お友達がいるんだな。

お友達というのは、「正当なる欲」のことなんだよ。


人間は、何でもできる。

あなたは、なんにでもなれる。

だとしたら、何になりたいんだろう。

安定したいなら、サラリーマンになればいい。

俺たち商人にはボーナスもない、有給休暇もない、資本金もかかる。

店を10年やっても20年やっても、そこの店がなくなったら、通行人に「前にここにあった店、あれは何だったっけ?」って。

忘れられちゃうんだよ、本当に。

わかるかい?

リスクが高いんだよ、俺たち商人は。

リスクの高いものは儲けが多くなきゃいけない。

だから、儲からなきゃいけないの。


棒ほど願って針ほど叶う、って言うんだよ。

儲けるためには、「うんと儲けるぞ」という気持ちがなきゃ、一円も儲からないの。

最近の商人が儲からないのは、儲けを出さないことを、立派だとか、何か、いいことのように思ってる。

あんただって道路を使ってんだから、道路代ぐらいの税金はちゃんと出しなよ。

儲けを出さなきゃいけないんだよ。

儲かんなくったっていいんです。

商人がそんなことを言ったら、漁師が「魚はとれなくったっていいや」と言ってるのと同じだよ。

儲けなかったら、国も自分の生活が成り立たないんだよって。

わかるかい?


俺はみんなに「企業家になれ」「商人になれ」と言ってるんじゃないの。

なりたい人がなればいい。

だけど、はっきり言うけど、最初からベンツ乗るつもりじゃなかったら、乗れないよ。

富士山に登るつもりじゃなきゃ、富士山には絶対、登れない。

サラリーマンだって、「出世して、会社の役に立つんだ」というつもりで働かなきゃやりがいがない。

俺は、そっちの方が絶対面白いんだ、と言ってる。
みんな、それぞれ自分の夢を描いて、成功の道を歩いて行きましょうってことです。

では今日はこれで終わります。

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村