コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 悟りの三原則

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210426222449p:plain



 

 

 

「知る」

「経験する」

「自分が何者かがわかる」

 

 

最高の神事は何かって言うと、掃除なんです

はい、おはようございます。

今からね、摩訶不思議なことを言います。

これが信じられない人は普通の人です。

そういう人は、「私、普通で良かったな」と思って聞いてくださいね。

ただ、普通は辛いですからね。

今日はね、神事の話をします。

神事ってね、簡単に言えるようなことじゃないんだけど、できるだけ、わかりやすいようにお話しします。

いい話ですから、7回聞いてくださいね。

7回聞いたら、私の伝えたいことが理解できて、きっと楽しく生きられるようになりますからね。

神事ってね、実は神社でやる特別なことだけではないんですよ。

最高の神事は何かって言うと、掃除なんです。

掃除をきちんとしないことには、ツキは訪れないんです。

何故かって言うと、神様は汚いのが大嫌いだからなんです。

だから、もしあなたがついてる人生にしたいんだったら、掃除しないことには始まらないんです。

だからといって、一日中掃除をしていなさいという話じゃありません。

物には限度があるし、そういうことを言っているわけではないんです。

例えば、いい神社に行くとする。

いい神社ってね、ホコリもゴミも落ちてない。

綺麗にしてあるものなんです。

埃だらけだと、神様は絶対に来ないから。

自分の生まれた土地や住んでるところを褒めて、これを「国褒め」って言うんですけど、最後に自分のお店や自宅が最高だなと思った時に、そこを掃除してないと駄目なんです。

わかるかい?
私の会社は江戸川区の新小岩ってところにあるんです。

だから、いつも「江戸川区っていいところだよね」「新小岩って最高だね」って言っているんです。

自分の生まれた所や住んでいる家をけなしている人には、ツキは来ないんです。

こうして国褒めをやって、掃除する。

これだけのことで、人生ってまるごとよくなるんです。


玄関が汚れているとなぜかうまくいかないんです

それで、これからもっと摩訶不思議なことを言います。

何をやっても途中で失敗してしまう人。

いつも邪魔が入る人。

最初は調子良くないんだけど、最終的にどうもうまくいかない人。

こういう人はね、自分の家の玄関を掃除してみてください。

自分の家の玄関を思い出してください。

いろんなものが置いてあって、ごちゃごちゃしていませんか?
家族の人数分以上に、靴が出ていませんか?

例えば、家族は3人しかいないのに、玄関に靴が10足出ていませんか?

余分な靴はね、きちんと下駄箱にしまってください。

玄関をスッキリさせてください。

靴もね、できるんだったら履こうとする都度、下駄箱から出してくるようにしたほうがいいです。

玄関が、雑然としてごちゃごちゃしている家って多いんです。

そうすると、なぜかうまくいかないことがあるんです。

玄関が雑然としているのも悪いけれど、床が汚いのも駄目です。

ご先祖の加護が無くなります。

それから、壁が汚れているのも、よくありません。

私から見ていると、掃除しない人がとっても多いように思います。

で、「綺麗にしたほうがいいよ」と注意されて、「そろそろ内装をしようと思っているの」などと返す人もいます。

掃除のことを言ってるのに、いつのまにか内装の話になってる。

別に家が古くたっていいんです。

その証拠に、神社は古くても神様がいっぱいいる。

今の時代はね、いいクリーナーだとか、いいモップだとかいっぱいあるでしょ。

テレビでもCMでもやっているでしょう。

「壁を一拭きすると、汚れがパーっと浮いてくる」とか。

そんな時代なんですから、億劫がらずに掃除をやってみましょう。

それからね、天井も大事です。

天井を見ると、時々蜘蛛の巣が張っているお店や家があります。

埃がずいぶん溜まっているとかね。

中には、「家で羊を飼っているんですか?」と思うようなすごいホコリのたまった家があるでしょう。

そんな蜘蛛の巣だったり、埃だったりをちゃんと綺麗にすると、天の加護があるんです。

 

f:id:shiho196123:20210416140159p:plain


掃除するなら四方よしがいいですよ

先の見通しが利かない人っていますね。

みんなとは違う方を向いていて、将来についても「何を言ってるの?」というような人。

そういう人の家行くと、必ず窓が汚いんです。

それで、先の見通しがきかなくなっているんです。

それとね、窓が汚いと情報が入ってこないんです。

だから、「この店だめだよ」とか、「この会社ダメだね」とか言われているお店や会社は、大体、窓が汚いものです。

台所や流しが雑然としている家もよくありません。

流しに、茶碗だとお皿だとかがごちゃごちゃだしっぱなしになっている家だと、その家の人は胃腸が悪くなります。

喉から、肛門にかけて、水が流れにくくなるんです。

これからは、おかしな病気になったら、「家の中、綺麗だろうか?」と、まず考えてみるといいですよ。

不思議な話ですから、信じられない人は、信じなくてもいいですよ。

でもね、本当にそうなんです。
そして、いらないものは捨てる。

使わないものは、人にあげる。

雑然と物がごちゃごちゃ置いてあるような、物置だか部屋だか、わからないようなところに住んでいてはいけませんよ。

そういう家の人は、大体、神経をやられてノイローゼになってしまうんです。

だからといって、鬼の形相で掃除をしてはいけませんよ。

それでは、涼やかになれません。

テーブルの上だったり、仕事机の上だったりが、ごちゃごちゃしている人も注意してくださいね。

机の上が雑然としていると、企画や計画が立てられなくなります。

仕事に必要な道具がすぐに出てこないから、きちんとした企画や、すっきりとした計画を立てることができないんです。

本もきちんと立てて整理してください。

で、「本はきちんと立てるんだよ」と私が言ったら、逆さに立てていた人がいました。

字が書いてあるんだから、きちんと正式な向きに立てて整理しましょう。

それから最近ね、「トイレが汚いとお金が入ってこない」っていう話をよく聞くようになりました。

そうしたら、トイレばかり掃除している人がいます。

トイレを掃除することは、とても良い事だけど、やっぱりトイレ以外の場所も掃除しないといけません。

古い新聞紙や雑誌なんかをいっぱい溜め込んでいる人もいます。

それと、ソファーの上なんかに服とかタオルとかをやたらと積み上げている人。

そういう人は、だんだんと体が重くなってくるんです。

「どうも最近、体が重くて」という人は、帰宅したら、ゆっくり家の中を見回してみるといいですよ。

そうすると、新聞紙が山ほどあったりする。

自分がいい気分になって、家族やお客さんに喜んでもらって、世間にも喜んでもらう。

その上で神様が〇をくれる。

これが「四方よし」なんです。

掃除するなら、四方よしがいいですよ。

豪邸に住む必要はないんです。

ダダ、自分の住んでいる家は、なるべくきれいにするといいですよ。

神様は綺麗なのが好きなんです。

別に神様でなくても、人間だって同じです。

髪の毛がクシャクシャになっている人よりも、綺麗に整えられている人の方に好感を持ちます。

心だって同じです。

いつも恨み言や泣き言を言っているよりも、人を褒めたり、綺麗な言葉を使ったりしている方がずっといい。

地獄言葉よりも天国言葉、これすごく大事ですよ。


自分の考えの大部分は親に言われた事なんです


あと、掃除ってね、家や部屋だけやればいいんじゃないんです。

自分の心や体も、自分で掃除しないといけないんです。

例えば、今、あなたという人がいて、この記事を読んでいます。

あなたは、自分のことを、「自分だ」と思っていますよね?

ね、思ってるでしょう。

それで、「自分の考えはこういう考えだ」って、長く生きていると、大体分かるでしょう、自分がね。

ところが、実は、「自分の考えは、自分の考えではない」んです。

自分の考えっていうのは、大部分、親に言われたこととかなんです。

わかるかな。

簡単に言うと、「うちは貧乏だからダメなのよ」とかって、親に言われたりすると、そう思っちゃったりするんです。

それから、「世間の言っていること」が自分の意見だと思ったりしてるのもあるんです。

自分が生まれてから、体験してきたことって短いんです。

その短い中で、親とか、世間の人から見たり聞かされたりしたことが、自分の意見だと思っちゃうんです。

周りの意見に影響されてしまうんです。


「私は愛と光と忍耐です」って1日100回言うんです

私はこの頃よく、「神様って、愛と光と忍耐でできている」って、言っているんです。

神様は、愛と光と忍耐なんです。

それで、私たちの中には、針の先ほどの、神様の分け御霊が宿っている。

だから、みんなも「私は愛と光と忍耐です」って言ってごらんって。

大抵の場合、「私は愛と光と忍耐です」って、1日100回ずつずっと言ってると、気分が悪くなってくる。

濁った水の中に、きれいな水を落とすと、濁り水が外へ出るんです。

溢れでるのは濁り水だから、愛とか、光とか、忍耐って言葉に拒否反応を起こす人が出てくる。

だけど、心の中にないことは、ずっとは言えないから、1日100回、10日間言ってると、4日目から5日かで、いいずらいのが治ってくるんです。

もちろん、最初から言える人もいるんですよ。

物事って、一人一人の因果で起きるから、何が起きるか分からないんです。

で、起きた現象を、今までは自分の意見で処理していたんです。

それから、起きた現象に対して、「私が愛と光と忍耐だとすると、どうやって答えるだろうか」って考えるようになると、今までと違う状況が現れてくるんです。

私からこういう話を聞くことを「知る」と言います。

起きた現象に対して、今まで「馬鹿野郎」とかって言っていたところを、「私が愛と光と忍耐だとしたら、どうするか」で、答えを出すようになる。

これを「経験する」って言うんです。

経験すると「自分が何者かが分かる」んです。

これを「悟りの三原則」って言うんです。

 

基準を変えると世の中が変わって見えるんです

はなゑちゃんは、自分を、はなゑちゃんだと思って生きてきたんです。

だけど、はなゑちゃんの親の影響を、ものすごく受けてるんです。

世間の影響も受けてるんです。

はなゑちゃんの家みたいに、良い両親から良い影響を受けるのはいいけど、否定的な影響を受けて育っている人もいるんです。

それから世間の影響も受けてる。

世間の人は、大半の人は、あんまり人生で成功しているわけじゃないんです。

そういう人の多くは、悶え苦しんでいる人の常識が正しいと思ってるんです。

それを「愛と光と忍耐」だとしたらって、基準を変えてみ始めると、世の中が変わって見えるんです。

この前、50人ぐらいの愛弟子さんに、発表してもらったんです。

1日100回、「私は愛と光と忍耐です」って、言ってみる。

それで、どういう状態になってきたかっていうことを発表してもらったんです。

そうしたら、「今まで、何か言われたらすぐに腹が立ってたのが、腹を立てずに一拍おけるようになった」とか、「誰にでも噛み付く人が自分にはいやなくなった」とか。

それから面白いのは、「言い出してから猫が寄ってくるようになった」っていう人もいました。

これって、「愛と光と忍耐です」って言い続けて、心身が浄化された結果なんです。

トゲの出ている波動っていうのがあるんですよ。

それは動物にわかるんですよってことです。

部屋の中を掃除して、「愛と光と忍耐です」って言って、心身を浄化するようにするといいですよ。

せっかくここまで読んで、一人さんにいいことを教わったなって思ったら、思うだけじゃなくてぜひ実践して、続けてくださいね。

きっとツイてる人生になりますから。

普通では信じられないような話をたくさんしました。

私のファンには、「普通じゃなく、普通よりもすごい人」いっぱいいます。

そんなファンたちを信じてお話しさせていただきました。

ありがとうございます。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/yGA9szsyOsE

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村