コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 怒っていいときと、いけないときの違い

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211021153731p:plain



 

逆ギレの方法とか、いろんな方法を知っていると、ほぼ怒らずに済むんですよ。

 

 

Q1 怒っていいときと、いけないときの違い

「怒るな」と小さい頃から言われ、自分でも、「怒っちゃだめだよな」と思っています。

でも、怒ってしまうことはあります。

怒っていい時と、怒ってはいけない時の違いを教えいただけましたら幸いです。


斎藤一人さん


「ここで起こったらスッとするな」というときが一番です


はい、この質問の答えだけどね。

相手が嫌なやつで、悪い奴が出てきた時。

そして、「ここで怒ったらスッとするな」という時があるんです。

そういう時が一番。

相手が悪いやつで、「ここで黙っていたら後味が悪いぞ」「ここで言ったら、スーッとして、今日のビールがうまいぞ」とか。
そういう時です。以上です。


Q2 怒りのエネルギーの上手な使い方

ひとりさんは、織田信長ばりに短気だけど、信長と違って人に怒りをぶつけず、仕事にそのエネルギーを使っていると聞き、ものすごいと思いました。

よろしければコツをお教えください。


斎藤一人さん 

エネルギーは仕事に向けて人には向けない。

その通りにやればいいんです


コツなんていうものは、ありませんよ。

怒りのエネルギーは仕事に向けて、人には向けない。

ただ、その通りにやればいいんです。

なんでもコツ、コツって言うけれど。

心の問題って、ただそういう風にすればいいだけの問題だから、コツなんてことを考えたら、出来なくなっちゃうよ。


要するに、仕事に向けて人には向けない。

ただそれだけのことなのです。

コツなんかいらない。その通りにやればいいんです。

以上です。


Q3 得をする怒り方について


これまで、何を言われても常に「我慢する」ことを選択してきた私にとって、「怒ってもいいんだよ」という斎藤一人先生の教えは、大変心強いものです。

同じ「怒る」のであれば、自分も、そして相手も得する怒り方があれば、お教えいただけましたら幸いです。


斎藤一人さん

「こいつ悪い奴だな」と思ったら

思いっきり怒鳴ってみることです


自分が得する怒り方は知ってるけど、相手も得する怒り方までは分からないですよ。

だから、例えば「こいつ、悪い奴だな」と思ったら、思いっきり怒鳴ると、怒られたほうも「こういうことをすると怒られるんだな」と思うから、お互い得なんじゃないかな。

ま、やってみてください。以上です。


Q4 逃げた方が良い場合とは


相手がとっても怒っているとか、場合によっては、逃げた方が良い場合がありますでしょうか。

また、相手の「怒りの程度」を把握するために、良い方法がありましたらお教えいただけましたら幸いです。


斎藤一人さん


相手の行動が常軌をしている時は逃げて正解


相手が、刃物を振り回しているなど、常軌を逸している時とか。

精神的に病んでいる場合だとか。

そういう「これ、異常だな」っていう人がいた場合は、逃げたほうがいいですよ。


Q5 喧嘩した相手と仲直りする方法


「怒りの感情」を伝えた結果、相手と喧嘩になった場合に、うまく仲直りするお勧めの方法があれば、お教えいただけましたら幸いです。


斎藤一人さん

喧嘩はしないこと。

する時は一生会いたくない人とやってください


はい、まずね、仲直りしたいような人とは喧嘩をしないことです。

それで、喧嘩するときは、

「こいつとは、仲直りしたくないな」とか。

「一生、こいつには会いたくないな」っていう人とやった方がいいよ。

だから、本当は仲良しだとしたら、日頃から気を使った方がいいですよ。

喧嘩しないこと。

それでも、喧嘩するときは、「こいつ、一生見たくない」っていう人とやった方がいいですよ。はい、以上です。


Q6 キレた自分を嫌にならなくする言葉は


不満を溜め込まないように、時々吐き出すようにしています。

ですが、その後、自己嫌悪に陥ってしまいます。

一旦「キレた後」で、自己嫌悪になった状態から、すぐ立ち直るために、何かいい言葉や口癖、思考術はありますでしょうか。

ご教示頂けましたら幸いです。


斎藤一人さん

とっておきの言葉があります


はい、お答えします。

「今日のキレ方、良かったなあ」。これですね。

はい、以上です。

 

Q7 斎藤一人先生のおっしゃる「逆ギレ」とは


「大人の対応」という言葉がある通り、滅多なことでは不満を表すものではないというのが一般的な考え方だと思います。

ですから、斎藤一人先生のような成功を収めた方が、「時にはキレてもいい」とおっしゃっていることに、大変勇気づけられます。

斎藤一人先生のおっしゃる「逆ギレ」は、一般に私たちが選んでいる逆ギレとはは違いがあるものなのでしょうか。

よろしければ、お教えいただけましたら幸いです。


斎藤一人さん

図に乗って行ってくるやつは

一度ひどい目に遭わせた方がいいですよ


大人になるとね、怒る事って、めったにないんだよね。

だけど、そのことを、「こいつは大人しい奴だ」と勘違いして、図にのって言ってくる奴がいるんです。

そういうやつには、一度ひどい目にあわせる。

そうじゃないと、どこへ行っても、同じようなことをするからね。

1回、ひどい目にあえば学ぶからさ。

だから、目に余るような奴は、ひどい目に合わせた方がいいよ、っていう話です。はい、以上です。


Q8 逆ギレされて困っています


我が家ではよく夫婦喧嘩をします。

原因は、話し合って決めた家庭のルールを夫が守らないことです。

それで言い合いになると夫は、「うるさい! 四の五の言うな! 不愉快だ」と怒鳴ります。

「そうやっていつも逆ギレして」と言うと、「たまには切れるぐらいでちょうどいいんだ。爆発させなきゃストレスが溜まる一方だ。口答えするな」とエスカレートし、しばらく口も聞きません。

困ってしまうのは、いつも私です。

私は、どのようにすれば良いでしょうか。

お知恵を頂戴できましたら幸いです。

斎藤一人さん

旦那さんが怒鳴る前に奥さんがキレなきゃダメなんです


旦那さんに逆ギレされちゃうのはね。

これは、奥さんの反応が遅いからなんですよ。

旦那さんが怒鳴る前に、奥さんがキレなきゃダメなんです。

どっちが早いか、なの。

それで、旦那さんに「たまに怒らないとストレス溜まるのよ」って、先に言わなきゃだめなの。

後手を取っているんだよな、この奥さんは。

だから、先手を取ってごらん。

うまくいくから。以上です。


Q9 同を超した言い分にうまく対処するには


小さい飲食店を営んでいます。

先日、水の加減を間違えて、ご飯が固めに仕上がってしまいました。

あるお客さんが、「この店は、この固いめしに一丁前の金とるんか?」とクレームをつけてきました。

その時は謝って収めてもらいました。

悪いのはこちらで、お客さんが怒るのは正当だと思います。

ですが、時間が経つと、あそこまで罵詈雑言を並べたてなくてもいいじゃないかと、モヤモヤしています。

相手の言い方が度を越している場合、どう対応すればいいか、また、どうやってモヤモヤを解消すればいいか、斎藤一人先生のお知恵をいただきたいと存じます。

 

斉藤一人さん


その人はあなたの教えを導いてくれる観音様なんです


これね、あなたの受け取り方が、おかしいんじゃないかな。

ごはん屋さんが毎日、炊いてるご飯の水の量を「間違えました」じゃあ通らないんです、本当に。

でね、それクレームじゃないんだよ。

ものすごい罵詈雑言、はかれたんだから、あなたは心が傷ついたと思うんだよね。

だけど、その傷が一生の宝になるぐらい。

次は間違えないように気を付けた方がいいと思うよ。

で、そのお客様はクレーマーじゃないですよ。

その人は、観音様だよ。

あなたを教えて導いてくれる。

だから、普通の家庭の奥さんが、飯の炊き方間違えたっていうなら、あることだけど、食堂やっている人は、料理のプロなのです。

そういう人がご飯の水の量を間違えたっていうのはね、通らないんだよ。

だから、これはありがたく聞いておいた方がいいよ。

それで、二度と間違いを起こさなければいいんだから。

そのぶん、その人がありがたく思えると思うよ、いつか。

はい、以上です。


Q10 争いを好まない性格の私


子供の頃から温和だと言われ、自分でも争いごとを好まない性格だと思っています。
そんな私に理不尽な「言いがかり」をつけてくる人がいます。

なめられていたんだと思います。

斎藤一人先生のご著書で勉強し、「いばちゃいけない、なめられちゃいけない」を肝に銘じて、堂々とするようにしたところ、私に対する興味を失ったのか、相手にされなくなりました。

それはそれで、存在を軽視されている気もします。

そこでご教示いただきたいのは、「波風立たず、しかも、周りから一目置かれる態度や発言」はどのようなものでしょうか。

身勝手な質問で恐縮ですが、お知恵を頂けましたら幸いです。


斎藤一人さん

逆ギレというのも一つの手なんです


あのね。逆ギレというのも、一つの手なんです。

じゃんけんで言えば、チョキとか、グーみたいなものなんだけど。

それ以上の方法があるんですか?って、あるよ。

相手が「お前、馬鹿じゃねえか」って言ったら、相手の人に、「どこが馬鹿なんだか、具体的に説明してください」って聞く。

「お前、のろまだな」って言われたら、

「どこがのろまなのか、具体的に説明してください」って言うと、不当な言いがかりだった場合、相手が反省するし、

もっともだと、こっちが反省するしね。

だからお互い、魂が向上するよね。

そういうこと、聞きたいのかな?

という、答えなんだけど。以上です。


Q11 男の逆ギレ、女の逆ギレ


世の中には、男性的な思考と女性的な思考の二つがあると本で読んだことがあります。

脳のつくりと、脳による感情のコントロール方法に男女の性差があるのだそうです。

そのことを知っておくと、むやみに切れるのを防ぐことができるのではないかと考えています。

今後の参考にしたいと思いますので、男性・女性のそれぞれの怒り方と、その対処法について、斎藤一人先生お考えをご教示いただけましたら幸いです。


斎藤一人さん

自分の感情をコントロールできる

ゆとりを持ってください


女の人のことは、女の人に聞いた方がいいよね。

それで、この逆ギレでも、キレる時って、簡単に言うとね、利口なやつはどこでキレたらいいか、知っているんだよな。

だから、「今、自分はキレてる」ということを自覚して行っているんだよな。わかるかな。

普通の人がキレる時というのは、自分がコントロール出来なくなったり、頭が真っ白になっちゃってキレたりするんだよね。

そうじゃない逆ギレてあるんです。

まあ、簡単に言うと、お芝居だよ、キレてるふり。

コントロールしているんだよね、ちゃんと。

コントロールできなくなっちゃったのは別だよ。

コントロールできなくなってキレたふりしてるんです。

だから、心の中で、そのぐらいのゆとりを持たないとだめだよなって思うんだよね。以上です。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村