コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 気に入らない人が、あなたを一番成長させてくれる

スポンサーリンク

 

 

 

「我以外皆師匠」っていう言葉があります。

この言葉の中には、「気に入らない人が、あなたを一番成長させてくれる」って事も入っているんです。

 


気に入らない人が、あなたを一番成長させてくれる


先ほども言いましたけど、私はたくさんの社長や経営者の人を見てきました。

若い頃、パーティーに行ったら、乾杯の前に、ある社長さんが前に出てきて話を始めたんです。

その話が、長いのなんの。

せっかく注いだビールの泡も消えてしまいました。

それを見た時、こう思ったんです。

「この人でも社長が務まるのだろうか・・・・・・」と。

だって、みんな喉が渇いていて、一刻も早くビールに口をつけたいと思っているのに、その気持ちもわからない。

目の前の人の気持ちも分からない人でも、社長が務まるのでしょうか?

「それだったら、俺はもっと偉くなる」

私はそう思ったんです。

私の近所には、ヤクザでベンツに乗っている人がいました。

それを見て、思ったんです。

「堅気の人間がヤクザに負けちゃいけない。俺は、まともに働いて、まともに税金払って、ロールスロイスに乗ろう」と。

近所や会社を見渡して、「あの野郎、ふざけるな」って思う人がいたら、猛然と勉強してください。

それで、その人を抜いた時に、

「あの人がいたおかげで、今の私がいるんだ」

「あの人は、観音様の化身だ」

そう思うんです。

「我以外皆師匠」っていう言葉があります。

この言葉の中には、「気に入らない人が、あなたを一番成長させてくれる」って事も入っているんです。

それなのに、一生、恨み事を言っていたのでは、一生相手を抜けないんです。

猛然と勉強してください。

それで偉くなって、世間から、「あなたはどうしてこんなに顔晴れるんですか?」って聞かれた時に、

「大したことしていませんよ」

「みなさんのおかげです」

「ご先祖様のおかげです」

そんな風に、さらっと言うんです。

かっこいいでしょう?



自分で黙々と努力していると、周りから助けが出る


「自力の後に、他力あり」って、私はいつも言っています。

自分の力で一生懸命努力していると、それを見た周りの人から、助けが出るんです。

そして運も向いてくるんです。

随分前に、ものすごく荒れ果てた神社があったんです。

そこへ新しい神主さんが来ました。

その神主さんは働き者で、毎日、一生懸命掃除をして、一生懸命草取りをしていました。

そしたら、それは見ていた近所のおじいちゃん、おばあちゃんが、だんだん手伝うようになっていったんです。

一生懸命、自力で神社をきれいにしようとしている神主さんに感動して、応援が出たんです。

これが「自力の後に、他力あり」。

でも、自分で努力しないで、先に他力をお願いするっていうのは、駄目ですよ。

自分で一生懸命にやらないで、「人の応援が欲しいです」とか、「神の応援が欲しいです」とか、ふざけたこと言っちゃいけません。

たとえ、人の100倍努力していたとしても、

「みなさんのおかげです」

そう言うんですよ。



苦しい時に、腐る人もいる。もっと大きな人間になる人もいる


人生っていうのは、「順調な時」と「逆境で苦しい時」の二つの時期があります。

この「逆境の時」の過ごし方が大切なんです。

苦しい時に腐っちゃう人。

文句も言わないで勉強して、ぐんと成長する人。

この二つに分かれます。

例えば牛乳も、腐敗菌が入ったら、腐って飲めなくなります。

でも乳酸菌を入れたら、美味しいヨーグルトになります。

これと同じです。

西郷隆盛はある時、殿様の勘気に触れて、島流しになりました。

ずっと牢屋に入れられていたんです。

その時西郷隆盛は「俺は今まで国のためにやってきたのに」とか、文句の一つも言いませんでした。

牢屋の中で、黙々と『韓非子』(中国の春秋・戦国時代の思想書)など、本をたくさん読んで、もう1回勉強し直しました。

そして、牢屋から出た時には、前よりもっと深い知識を身につけた、すごい男になっていたんです。

西郷隆盛は、牢屋の中で、ヨーグルトやチーズになって出てきたんです。

人間としての「価値」が上がっちゃったんですよ。

自分自身を腐らせるか、もっと「価値」を上げるかは、自分次第なんです。



魔法の言葉は「君ならできる!」


人間というのは、元々どんな人でも、「いい素材」を持って生まれてきます。

でも、その素材を、腐らせるか、活かすかは、その人の「やる気」と「勤勉さ」にかかっています。

私が、お弟子さん達にいつも言っている「魔法の言葉」があります。

この言葉によって、自分が持って生まれた「良い素材」を生かすことができるんです。

それは、

「君ならできる!」。

この「君ならできる!」という言葉のポイントは、「この人は、本当にできるんだ」と信じて言うところにあります。

だって、「君ならできる!」と言いながら、「こいつ、本当はできないんじゃないかなあ・・・・・・」と思っていたら、教える言葉に熱が入りません。

そう思ったら、一生懸命、喋ることができないんです。

その人が、本当にできるからこそ、神様が私の前に連れてきているのです。

私も、本当にできると信じているからこそ、熱を入れて教えられるのです。

時々、私が教えたことに対して「それって、難しいですね」と言う人がいます。

私はその言葉を聞くと、悲しくなるんです。

その人は、きっと小さい頃から、「君ならできる!」って言われたことがなかったのでしょう。

何かすると心配されたり、失敗すると怒られたり。

慰められたことは、あったかもしれない。

でも、「君ならできる!」って言ってもらったことがなかったんです。

でも私は、その人が出来ることしか言っていないんです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村