コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 親の意見を聞かないのは親より素晴らしい意見があるから

スポンサーリンク

 

 

 

必ずその人の好きなものから始める

 


好きなことは探せば必ず見つかるよ


よく、「私は好きなことがないんです」という人がいるんだけど、本当に好きなことがないかどうかは、よくよく考えてみるといいよ。

好きなことがないと思い込まされちゃってるケースが多いから。

例えば、死ぬ前にひとつだけ何か食べられるとしたら、何か食べようかって考えてごらん。

寿司屋に行って、一貫しか食べちゃいけないとしたら、何を食べようかなって。

そういうことから、自分探しをしてみるわけです。


あのね、好きなものがないって人は、おそらく子供の時に、自分の好きな物を言える場が無かったとか、言うと酷い目にあったとか、何か自分の気持ちを封印するような出来事があったんだよ。

お母さんが、「どれがいいの?」って聞くから、「黄色い靴下がいい」と言った。

それなのに、「これはダメでしょ」かって否定されちゃうと、子供って傷つくんだよね。

で、それを何回もやられちゃうと、自分の意見は言わない方がいいと思い込んじゃうんです。

自分の意見はなかったと思い込んで、封印してしまう。
だから、大人になっても自分の意見を言えないんだよね。

そういう人は、自分探しの旅を始めたらいい。

どちらかって言うと、ちっちゃいときから。

自分は何が好きだったろうかって考えるといいんです。



親の意見を子供に押し付けちゃダメなんです


親の言いなりになるのって、いい子に多いよね。

だけど、親の言いなりになっちゃってると、自分の意見がなくなっちゃうんです。

私に言わせれば、親が意見するんだったら、それを親が自分でやればいいんだよね。

大学に行きなさいとか、そろそろ結婚しなさいとか子供に言うんだったら、自分が大学に行けばいいし、もう一回結婚すればいい。

そう一人さんが言うとね、みんな黙っちゃう。


私が中学生の時にね、学校の先生から「規則は守れ」と言われたんです。

だけど、私はこう思ったんだよね。

「俺に相談もなく作った規則を何で守らなきゃいけないの?

じゃあ、俺が規則を作ったら、先生は守ってくれるの?

なぜ、人の言うことを聞かなきゃいけないんだ」

あのね、私は自分のやりたいことをするために、この地球に生まれてきたんだよ。

言いたいことを言いに来たのであって、人の意見を聞きに来たんじゃない。

人の話を聞いちゃいけないって言うんじゃないよ。

人の意見を聞いてうまくいく人っていうのは、聞いてると楽しくてワクワクしてるんです。

そういう話だったらどんどん聞けばいい。



親の意見を聞かないのは親より素晴らしい意見があるから


子供ってね、「親の言うことを聞かない自分が悪い人間だ」って思い込んじゃうんです。

でも、私に言わせると、親の意見を聞かない人っていうのは、親より素晴らしい意見を持ってるからだよ。

それを、親の言うことに我慢して我慢して、それで最後に爆発したみたいになって逆らうから、おかしなことを言い出すんだよ。


爆発するくらいだったら、最初から聞かなきゃいいんです。

初めから自分の意見を言えばいい。

親に意見を押し付けられてばかりいるとね、どっかで反発したくなるの。
そうすると、目的が反発になっちゃうんだよね。

私はね、いつもお弟子さんに「何が好きだい?」って聞くんです。

で、必ずその人の好きなものから始める。

これ、意外と簡単なんだよ。

女の人で、旅行が好きだって言ったとする。

じゃあ、旅行するためにお金がいるよねって話になるんです。

で、お金は好きかって言うと、みんな、結構お金も好きなんだよ。

だったら、好きなお金を儲けて旅行するために顔晴ろうよ。

そうしたら、ワクワクしながらお金を稼ぐことができるから。


お金って、単体で考えるからイメージが悪くなって、お金は汚いだとか、そういうことを言う人が出てくるんだよね。

だけど、お金で欲しいものが買えるんだと思ったら、お金を稼ぐことが楽しくなる。

楽しく顔晴れるんです。



ある人が500万円を騙し取られて・・・・・・


ある時、私の元にこんな相談が寄せられました。

「ある先生について行ったら、500万円騙し取られてしまいました・・・・・・」
その人はね、騙されてついお金を出しちゃったというんだけど、500万円って、つい出しちゃうような金額じゃないよね。

ということは、その人はお金の値打ちがわからなかったんです。

500万円って言うと、お金の重みを知らなかったんだよ。

あのね、ついだしちゃうっていうのは、30円とか50円とか、その程度です。

せいぜい、2000円までだよね。

お金は、出す前によく考えないと。

で、出してしまった後にどうしようって、それはもう、どうしようもない。

学ぶしかないんです。

その人は、500万円出して学んだんだよね。

500万円出さなきゃ学べなかったんだよ。


私のお弟子さんのみっちゃん先生はね、20代の時、うつ病で苦しんでたことがあったんです。

その時、やっぱり拝み屋さんとか占い師さんが好きで、通ってたんです。

そういう人とね、どこかで引っかかっちゃうことがある。

当時、みっちゃん先生は普通のOLさんだったから、そんなにお金もない。

で、私は一番最初に、こうアドバイスしました。

「みっちゃんね、拝み屋さんでもなんでも行くのはいいけど、命を助けてもらっても2000円までしか出しちゃだめだよ」

だから、みっちゃん先生は、最高でも2000円しか出したことがないんです。

それぐらいの金額だと、後になって「騙された」とか、そんなことも思わないで済むわけです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村