コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 好きなものは我慢しない

スポンサーリンク

 

 

 

ともかく、趣味でもなんでもいいから、好きなもの、どんどん増やしていくんだよ。

好きなものに囲まれて、やりたいことをやっていたら、人って、幸せなの。

 


好きなものは我慢しない


生きてると自分でも気づかないうちに、だんだん、だんだん、好きなことを減らしたり、やりたいことも我慢しちゃう人がいるでしょう。

好きなものとか、やりたいことは減らす必要はないよ。

逆に、だんだん、増やしていくの。

だって、「自分の好きなこと、やっちゃいけないんだ」とか、「我慢しなきゃ」と思っただけでもね、人って、我慢なくしちゃうんだよ。


この前も、しょんぼりした感じの男の人が、俺のところへ来て、「一人さん、私は悪い人間です」って言うの。

理由を聞いたら、「家内の他に、付き合ってる女性が一人いるんです」って。

俺、その人に、「あと、二、三人、彼女を作って、全員、幸せにしてあげればいいよ」って言ってたのね。

そしたら、その男の人の顔がふぁっと、一瞬のうちに明るくなって、軽やかな足取りで帰って行ったよ。

男の人って、そんなものなんだってそうだよ、そんなものだよ。

だけど、女の人だって、男のこと、とやかく言えないよ。

コートを1着しか持っちゃいけない、と思ってたところ、「あともう2、3着コート買いなよ」って言われたら、あなた、飛び上がって喜ぶでしょ。

それと同じだよ。

コートが彼女に変わっただけの話。

でも、奥さんにバレても、俺のせいにしちゃだめだよ。


ともかく、趣味でもなんでもいいから、好きなもの、どんどん増やしていくんだよ。

好きなものに囲まれて、やりたいことをやっていたら、人って、幸せなの。

人間なんて、そんなもの。

幸せって、その程度のことだよ。


ただし、好きなこと、やりたいことをやるには、お金がいるよ。

世の中、いくら「女性が好きだ」「ゴルフが好きだ」と言ったって、ただでできるものは一個もないからね。

女の人がいくら「綺麗になりたい」と思ったって、ただで綺麗でいられるのは十八歳までだよ。

18過ぎたら、相当お金かけないと、維持できない。
それからあとは、年年歳歳、綺麗でいるために、お金がかかるんだよ。

そうすると、しっかり働いて、金、稼がなきゃならない。

当たり前なことだけど、これって大事なことだよな。



実が付いてないうちから頭垂れんな!


「出世欲を持つと、働きすぎて体の具合を悪くする」と言ってる人と、この前、会ったんだけど。


俺、その人に聞いたのね。

出世すると体の具合が悪くなる、って本当ですか?

出世しなくても体の具合が悪くなる人って、山ほどいるよね。

あなた自身、出世のために夜も寝ないで働いたことあるの?って。

今の社会で、働きすぎて体の具合を悪くする人って、滅多にいないよ。

精神的な疲れによって体の具合が悪くなるケースがほとんどなの。

もっと言うと、人って「出世するんだ!」と思うから、やりがいを持って元気に働けるんだよ。

「出世するんだ!」と思わないと、面白くないから神経を病んで、体の具合を悪くしちゃうこともあるよ。

仕事は楽しくやるんだよ。
よく「足るを知る」って言うだろ。

おしなべて、ここにいるみんなは、俺と比べたら年下だ。

君たちは今は自分から「足る」を知っちゃ、絶対、ダメなんだよ。

もっと出世欲をもって働くの。

なぜかって、「若い」ということは、いろんなものが足りないんだよ。

知恵も足りなきゃ、金も足りない。

まだまだ経験を積まなきゃならないし、貫禄もない。

何もかも、全部、足りないんだよ。


それで、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言うけどあれはな、いいかい、ちゃんと覚えとくんだぞ。

実れば垂れる稲穂─────実ってから、垂れてるんだよ。

わかるかい?

みんな、まだ、たれちゃだめなんだよ。

まだまだ、これから実ってくるんだよ。

頭をピンと上に向けてな、上に、上に、って上がってくるの。

そしたら、そのうち、時期が来ると実ってくるから。

そうすると、ほっといても自然に、垂れてくるものなんだよ。

実ってもないのに垂れてるやつは、根腐れでも起こしてるの。

根っこが腐ってる。

若いうちから腐っちゃいけないよ。

まだ「足る」を知るほど、君らは、実ってないんだから、その頭、あげなよ、って。

胸張って、こう風切って歩くんだよ。


自慢じゃないけどな。

一人さんだって、未だに「足る」を知らないんだぞ。

商品でも本でも、もっともっと喜ばれるものを提供したいの。

みんなに幸せになってもらいたい。

もっと魅力的な人間になって、もっともっと女性にモテたいしな。

だから、富士山にはてっぺんはあるけど、俺の人生にてっぺんはない。


ともかくな、俺たち、垂れてちゃだめなんだよ。

まだ天に向かって、「上だ、上だ」って伸びていく。

そういう時期なんだよな。

わかるかい?



なめられちゃいけない


みんなの場合、俺よりまだ若いんだけど。

若いとさ、「若い」というだけで、下に見られて、相手にもされなかったりするんだよな。

だから、みんなは「なめられちゃいけない」ということを学ばなきゃならない。


なめられちゃいけないって、当たり前なんだよ。

自分がなめられて、馬鹿にされて、幸せになんか、なれっこないの。

もちろん、威張って、他人をなめるのも良くないんだよ。

だけど、なめられる人はなめられるようなことをしてるんだよ。

例えば、おどおどビクビクしてるんだよ。

自分の魂がなめられるようなことをしちゃいけないんだよ。

だから・・・・・・。


威張っちゃいけない、なめられちゃいけない。

この言葉を一日100回言うの。

簡単に言うと、脳にインプットしちゃうんだよ。

そうすると、脳は、あなたになめられない行動をさせる。
おどおどビクビクしているように見えなくなる。

だから人間は、何よりも言葉が先なんだよ。


そういえば、この前、愛弟子の人たちに、自分の夢を発表してもらったんだけど。

ある男の人が、自分は今は人に使われてる身なんだけど、将来は自分で仕事をして、年収一千万になって、可愛い女の子を雇うんだって言うんだよな。

いや、何を夢見ようが、本人の自由だから、いいんだよ。

ただ、年収一千万っていうのはサラリーマンの発想なんだよ。

もし商売をするんだとしたら、商人が1000万を目標にしちゃだめなの。



社会貢献について考える


商人は最低でも年収二千万を目標にというのは、店を出したりするのに資金がいるんだよ。

店を出しても何年かすると、借りてる店舗の契約を更新するのに金がいる。

長年、使ってるうちに、水回りが具合悪くなることもあるし、いろんなとこ、直さなきゃなんないこともあるの。

内装だって、ペンキの塗り替えをしなきゃならないしな。

だから、サラリーマンからしたら年収1,000万って多いように思うけど、商売をやる人間は最低でも2000万を目標にしてないとだめなの。


でも、うちは利益、出さなくていいんですっというところもあるよ。

利益を出さないのは、あなたの勝手な都合かもわかんないけど、でも道路を使ってるよね。

電気を使って、水道も使って、子供が中学校まで教科書がタダなんだよ。

いや、NPO法人に因縁をつけようって言う気はさらさらないの。

俺は、ここにいる人たちに、あなた達は年間1千万より2000万稼いだ方が、より社会貢献してることになるよって言いたいだけなの。

第一、あなたが店をやって儲けが出たということは、あなたが感じいいか、何か、お客さんに喜ばれる事をしてるんだよね。

そうやって倍稼ぐと、国は税金をたくさん取っていてくれる。

うんと儲けてうんと税金を払い、その上に、雇用を作ったり、いろいろやって、世の中の金を回すのが俺たちの仕事。

更に言うと、有給休暇もない、退職金もない、それでも毎日、顔晴ってるんだから、年収二千万じゃなきゃ、割に合わないよ。


うちの会社は利益は少ないけど、お客さんのために尽くしてますからって、あなた、日本で生活してるよね。

だったら税金払って、日本のためにも尽くさなきゃいけないよ。
それ以前に、日頃、お客さんに尽くしてて、お客さんが少ししか来ないって、おかしい。

もしかしたら、あなたが勝手に「尽くしてる」と思ってるだけじゃないの?

自分の店がたいして儲かっていないんだとしたら、あなたの社会貢献度もそれなりだよ。

わかるかい?

だから、本気で社会に貢献したいと思っているなら、最初っから、「年収二千万にするぞ」とって思った方がいい。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村