コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん ダメ出しは自分に向かないこと

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211012180113p:plain



 

 

心の中の「ダメ」を「トク」に変える

 

ダメ出しは自分に向かないこと。いつまでも、こだわらない

私は、「自分は、ものすごく価値があるんだ」と思っています。

そんな私が英語を学びに行くと、多分、3分で嫌になる。

それでも私は「自分はものすごく価値があるんだ」と思っているから、「英語は自分に向いていない」と判断して、その分、得意な仕事で成果を出して、英語が得意な人を雇っちゃう。

そうすれば結局、私が英語を学ぶ月謝よりも、安くつくんだよね。

よく考えてほしいんだけれど、あなたが過去にダメだって言われた事って、大抵は自分に必要ないことなんだよ。

「この数学の問題が解けないお前はダメだ」って言われたとしても、その人は別に数学者になるわけじゃないから、電卓の使い方を覚えれば解決するんです。


「かけっこがビリのお前はダメだ」って言われても、その人は別に陸上選手になりたいわけじゃないし、泥棒にでもならない限り、人に追いかけられて、速く走る必要ってないんです。

自分に必要ないことをダメ出しされて、それが原因で自分に必要なことができなくなるって、すごく馬鹿らしいよね。

本当は、ダメ出しされたことって、自分に向かないことが分かったんだから、トクしたんだよ。


今からでも遅くないから、自分の中にある「ダメ」を「トク」に変えてみてごらん。

そうするとオセロゲームが黒の駒が白に変わるように、人生のゲームで大逆転を起こすことができるよ。


できないことがあっても、気にしない。

「向いていないことが分かった」と発想を変える。

f:id:shiho196123:20211015184717j:plain



ダメな考えは心の舵でなんとでもなる


心の中にあるネガティブな事って、周りから言われてそうなったものだけではないの。

自分自身でも、気づかないうちに溜め込んでしまっているものがあるんです。


私は子供の頃から体が弱く、病気がちでした。

何で弱かったのかと言うと、私の家は両親が商売をしていて、忙しかったんです。

だから、私が病気になった時しか親はかまってくれません。

すると「病気になれば、親にかまってもらえるからトクだ」と思って、それが脳にインプットされます。

だから、ちょくちょく病気をするんです。

本当の原因はそれなんです。

私は病気になることで、ある意味で、いい思いをしました。

だから、病気で死ぬとか思っていません。

別に治すほどのものじゃないと思っているから、治さないの。

だから、私は病気で困ることはないんです。

人間の記憶の中には必ず、過去にインプットされたものがあります。

子供の時にインプットされていなかったら、前世でインプットしているんだよ。

それが今、世に出てくるんです。
でもそれも、どうにでもなるんだよ。

私たちはどんな人生であっても、舵という意識を持っているから、進んでいくことができるんです。

東京から大阪へ行くのでも、「行こう」という意思があれば、どんな手段を使っても行くことができます。

逆に、「行こう」という意志がなければ、「行け」ないんだよ。


それと一緒で、まずは「私たちの運命は、自分で切り開いていくものなんだ」と知り、何か問題が起きたら悩むんじゃなくて、「自分で解決するんだ」って脳に言い聞かせるの。

すると、「問題が起きたら解決する」という風に、自然に行動できるようになるんです。


さらに、その解決策も自分のトクになるまで考えるようにすれば、結果がものすごく変わるんだよ。

私の脳の中には、仕事で問題が起きたら「解決すれば売上が上がる」、人間関係で問題が起きたら「自分がトクになるまで考えたら、魂が成長する」ってプログラムされているんです。


だから私の頭の中では「問題」=「いいこと」なの。
でも、多くの人の考え方は、「問題」=「嫌なこと」で、「問題は起きないでくれ」「問題が起きなきゃいいのに」って思っているんだよね。

だけど、問題が起きなかったら、魂は成長しないんだよ。

だから問題が起きるの。

それで、問題が嫌なら、先に解決しちゃえばいいんだよ。

「魂を成長させるにはどうすればいいか」って考えている人には、問題は起きないんだよ。

起きることは全部、魂の成長に繋がることなんだから。


問題は「自分で解決するんだ」と自分に言い聞かせる

f:id:shiho196123:20211015184905j:plain



「楽しい」がわからないと、幸せになれない


人が幸せになるためにまず何が必要かと言うと、「楽しい」って思えることなの。

この「楽しい」がきちんと分かっていないと、いくら「幸せになりたい」とか「成功したい」と思っても、無理なんだよ。

カツ丼を食べたことがない人に、「カツ丼の味を語りなさい」って言っても無理なのと一緒なんです。

楽しいっていう字は、人が踊っている姿を表しています。

顔からオーラが出て、下が広がって、振袖が回っている姿なの。

これは神話の話だけれど、天照大神が天岩戸入っちゃった時に、周りの神様たちは何とか出てきてもらおうと、色々と説得したんだよ。

それでも出てこなかったの。

だから、この世は暗くなっちゃったんだよね。

それで説得するのは諦めて、ただ楽しく踊っていたの。

そうしたら、ちょろっと岩戸を開けて覗いたんだよ。

それをきっかけに岩戸が開いて、地上に明るさが戻ったの。

辛いことがあると、そこから逃れようとして、心を塞いじゃう人がいるんです。

そういう人も、「楽しい」を体験すると、心が開いて本来の明るさを取り戻すんだよね。

全国各地の『まるかん』で余興大会をやると、みんなのすごく楽しそうにして踊っているんだけれど、その中には「この人は鬱だったの」とか、「この人は引きこもりだったの」っていう人たちがいるの。

でも、知らない人が見たら、そんなことが全く信じられないくらい、みんなすごく明るく、楽しそうに踊っているんだよね。

私は実業家だから、身体に良い健康食品とかを開発して売ったりすることができるし、私が知っている心の話もしてあげることはできるんです。

だけど、楽しいものがない人に「楽しくしろ」っていうのは無理なんだよね。

だからまずはフラダンス習いに行くとか、踊りに限らず何か楽しいことを見つけて、自分の心を開いていくしかないんだよ。


楽しいことを見つけて大きな幸せを手に入れる

f:id:shiho196123:20211015185302j:plain



一番楽しんだグループが売り上げ一位になった理由


「欲張っちゃいけない」というのは、物のない時代の価値観なの。

でも今は時代が変わって、モノ余りの時代なんだよね。


今までは「我慢強さ」とか「清貧」が美徳とされて、それでうまくいっていたんです。

でもこれからの時代は、それではうまくいかないの。

あんまり、我慢ばっかりしているのは、ダメなんだよ。

何年か前に、みっちゃん先生の会社の売り上げが、グループで最下位を続けていたことがあるの。。

みっちゃん先生は、すごく真面目でがんばり屋さんなんです。

でも売り上げは、その努力に見合って上がらなかったんだよね。

そこで、みっちゃん先生が私に、

「どうしたらいいでしょう?」

って聞くから、

「まるかんのパーティーの時にやる余興大会で一番になりな。そうすれば、売上も一番になるよ」

って言ったの。

その結果どうなったかと言うと、みっちゃん先生隊の出し物が、余興大会で見事1位になって、それに合わせるように売上も1位になったんだよね。

この「余興大会で1位」と「売上で一番」って一見、何の因果関係もなさそうだけれど、そうじゃないの。

遊戯王大会で1位を目指そうとすると、特約そんなところに練習でしょっちゅう、人が集まります。

そうすると集まった人で賑わって、みんなが楽しそうにしているから、そこに新たなお客さんが集まってくるんです。

さらに余興大会をすると、その家族や友達が見に来ます。

それで、楽しければみんな、仲間に入るんだよ。


別に押し売りいいなんかしなくても、体にいい物ってみんな欲しいし、必要なの。

大事なのはそのきっかけなんです。


何事も楽しく賑やかに。

そうすると仲間が増えていく

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村