コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 自分の当たり前を褒めるとやる気がぐんぐん湧いてくる

スポンサーリンク

 

 

 

頭の中に「ほめ回路」を作ってごらん

ぐっとやる気が出てくるよ

 


自分の当たり前を褒めるとやる気がぐんぐん湧いてくる


「なんだか仕事をする気が起きない」という時があります。

理由はわからないけれど、心も体も疲れていて、やる気が出ない時が、誰にでもあるものです。

この停滞した気持ちを、明るく軽やかにして、やる気がぐんぐん湧いてくる、とっておきの方法があります。

それは「今日、自分がした当たり前のことを褒めること」。

例えば、

「今日も満員電車で通勤して、偉かったね」とか。

「子供に笑顔で接して、いいママよね、私って」とか。

「部下のいいところに気づいて、褒めてあげて、えらかったね」とか。

そういう風に、自分のした当たり前のことを褒めていると、気持ちが満たされて、「明日も顔晴ろう」という気になるものです。

なぜ、「自分を褒めること」をしていると、やる気が出てくるのでしょうか?

それは脳に「褒め回路」というものができるからです。

日本人の多くは、「謙虚なことはいいことだ」という国民性もあって、日常の中で自分を否定することが多いもの。

「どうせ私なんか」とか、「私には、きっと無理だわ」とか、「私は、そんな人間じゃない」とか。

こういった自分へのマイナスな言葉は、脳にストレスを与えます。

そして、これをずっと続けていると、脳に「不幸の回路」というものができてしまうのです。

この「不幸の回路」ができてしまうと、とってもやっかいです。

仕事で、どんな素晴らしいチャンスがまわってきても、「どうせ私なんかに出来っこない・・・・・・」と後ろ向きに考える癖がついてしまうのです。

この「不幸の回路」を打ち破るには、脳に「褒め回路」を作ることです。

自分をほめることを習慣にしていると、「褒め回路」の方がだんだん太くなり、「不幸の回路」の方は細くなっていくのです。

ところが、自分を褒めようと思っても、そんなに目立った出来事が起こる日は、滅多にありません。

「褒める材料がないと、自分を褒められない」と思っている人は多いでしょう。

ところが、違うのです。

普段やっている「当たり前のこと」こそ、それをしている自分を認めて、褒めてあげることが大切なのです。

だって、その「当たり前のこと」を続けてこなければ、今のあなたはありませんからね。

自分が自然とやっていることは、実は、賞賛を受けるべきことなのです。

自分のやっている「当たり前のこと」を、褒めて、褒めて、褒めまくりましょう。

それを数日間やっただけでも、あなたの脳に「褒め回路」ができて、あなたのモチベーションはぐんと上がります。

たとえ10年間、「不幸の回路」があったとしても、「褒め回路」を作るのに、そんなに多くの日数がかかりません。

早ければ、数日、遅くても1ヶ月くらいで、「自分に自信をつけ、ジャンジャンバリバリ行動する気を起こす」という「褒め回路」ができるのです。

毎日、寝る時に「自分が今日行った当たり前のこと」を、たくさん褒めてあげましょう。

あなたの中から、「やる気」が途切れることなく、湧き出てくるようになります。



仕事は早く取り掛かった人の勝ち
何よりスピードが命になる!


仕事運のいい人には、共通点があります。

「いいこと聞いたら、すぐ実行!」

仲間や先輩から、「いいこと」を聞いたら、それを自分の仕事に取り入れるのが格段に早いのです。

中には、こう思う人もいるかもしれません。

「そんなにいいことだったら、しばらく考えてから行っても同じでしょう」

ところが、これが違うのです。

取り入れるスピードが命になってくるのです。

なぜなら、全ての情報には「旬」があります。

今、その人の耳に入ってきたということは、その人にとって「旬」なことなのです。

「もうちょっと考えてからやろう」とか、「もうちょっと周りの様子を見てからやろう」とか、そういう風に、せっかくの良い情報を自分の懐で温めてはいけません。

自分の中で寝かせていると、いつのまにか「旬」が過ぎてしまいます。

そして、「さて、そろそろ・・・・・・」と腰を上げた頃には、みんなが先にそれに取り掛かっていて、ものすごい差が生まれているのです。

微差が、大差になる。

それが仕事というものです。

とにかく、早いだけで合格。

遅いだけで、失格なのです。
「いいこと聞いたら、すぐ実行!」

これができる人のところに、仕事のつきは集まって行くのです。


仕事ってね、とにかく早いだけで合格、遅いだけで失格なんだよ

 



自分を高めるために楽しい競争は「気付け薬」になる!


今世の中で、「競争するのは良くない」という風潮があります。

例えば、小学校の運動会では、1位を決めないで、手をつないでゴールするところもあるそうです。

学芸会でも、主役のお姫様を一人に決めないで、お姫様が7人くらいゾロゾロ出てくる劇をやったりするもあるそうです。

そういう考え方もあるのかもしれませんが、私をは競争を「良いもの」として使えばいいと思っています。

競争がなくなると、人の気持ちというものは、怠けやすくなります。

仕事中もダラダラして、それ以上前に進もうとしなくなる人もいます。

自分が本来、持っている力を、めいいっぱい使おうともしなくなります。

これは、ものすごく、もったいない話です。

例えば、仕事上で、自分が密かに「ライバル」だと思っている人がいるとします。
このライバルが、ものすごく斬新なことを始めたら、自分としてはかなりの刺激を受けます。

「おお、この手があったか!」

「あいつ、なかなか、やるな!」

そうやって刺激を受けて、自分もますます顔晴ろうと思うでしょう。

これは、「楽しい競争」ではないでしょうか?

もしくは、仲間たちと何か競争をしていて、1位になった人は、自分が勝てた方法を、惜しみなくみんなに教えてあげる。

負けた人たちは、自分の負けを認めて、勝った人から素直にやり方を教えてもらう。

これも、「楽しい競争」だと思います。

「楽しい競走」は、自分を高める「気付け薬」のような役割をしてくれるのです。

「シゲキックス」(UHA味覚糖より販売)というお菓子があります。

食べるとヒヤッと酸っぱくて、眠気が一気に吹き飛んでしまうようなお菓子です。

「シゲキックス」と同じように、「楽しい競争」は、自分の眠気やだらだらした気分を、一気に吹き飛ばしてくれるのです。

競争は本来、楽しいもので、人は競争が好きなのです。

要は、勝った人がえばったり、負けたことで誰かに怒られるような競争が嫌なのです。

だから「競争」という言葉を聞くだけで、目くじらを立てて嫌がるのでは、それ以上の魂の成長は望めません。

自分の中に眠っている力を引き出したり、やり方をあれこれ工夫するのも、「楽しい競争」があるおかげなのです。

自分にとって「競争」をいいように使って、さらに自分を高める「気つけ薬」にしてしまいましょう。


自分が怠けそうになったら、「ライバル」のことを考えてごらん

そうすると、気分がシャキッとして、怠けてなんかいられないよな

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村