コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 挑戦者にのみ、与えられるもの

スポンサーリンク

 

 

 

何か挑戦して勝ち取るとね、嬉しくてしょうがないんだよね。

 


挑戦者にのみ、与えられるもの


俺は子供の時からずぅーっと、他、自分がやりたいことをやって、楽しく生きて、幸せなんだよな。

だけど、世間には「自由でいるより、枠をはめてもらった方が楽でいいんだ」という人たちがいる。

間違ってないよ、実は自由って大変なんだよ。

自由でいようと思うと、色々努力しなきゃならないことが多いしな。

だけど、それでも、自由は、俺にとっては価値がある。

どんな犠牲を払っても、価値があるね。


それはそうと、独立するって、いつからやるんだ、来月かい?


愛弟子C

今月いっぱいで会社を辞めて、来月から始めようと思ってます。

 

斎藤一人さん

 

サラリーマンをやめて、自分でやるって、すごく大変なの。

成功することもあるし、失敗することもあるしな。

だけど、自分で仕事するとさ、「自分で勝ち取ったんだ」という、得がたい喜びがあるんだよな。
自分が稼いだお金でセーターを一枚買おうが、何をしようが、自分で勝ち取ったものって、オリンピックで金メダルをもらうより、すごいたからなんだよ。


親に買ってもらったり、旦那に買ってもらったり、色々やってくれる人がいるのも、それはそれで、幸せなことだよ。

だけど、パートでもなんでも、自分が働きに行って、稼いだお金でフリースのジャケットを買おうかな、「これは、俺が朝から晩まで働いて、勝ち取ったものなんだ」と言ってる自分って、誇らしいよな。

フリースだって、ミンクのコートよりあったかく感じちゃうんだよ。

そんなこと言ってて、馬鹿げてると思うかもわかんないけど、当の本人にとって、本当にそう感じるの。

だから、自分が何かをやって勝ち取った時の喜びってね、俺も一生懸命伝えてるけど、いっぺん経験しないと、こっちがいくら説明を尽くしても、なかなか伝わらないんだよな。

だけど、一度、あの喜びを味わっちゃうと、あぁ、止められないね。

俺も、親が金持ちだったから、ちっちゃいときから、いろんなものを与えられていたけれど、親の稼いだお金でご飯を食べたりしてた時と、自分で稼いだお金を自分の好きなように使うのとじゃ、全然違うよね。

自分で勝ち取る人生の方が、俺にとったら、全然、幸せ。


だから、これから自分でやってくとさ、最初はお金がなくて、古いアパートみたいなところを事務所にして始めたとしても、そこは自分の夢の城なんだよな。

どんなボロ机だろうが、なんだろうがね、「俺の成功の道はここから始まるんだ」とか思うとさ。

やっぱり、いいもんだよ。

何かに挑戦して、あっちこっちぶつかりながら、それでもやがて、人は何かを勝ち取っていく。

何かに挑戦して勝ち取るとね、嬉しくてしょうがないんだよね。

そうすると、だんだん、勝って自分が何かを手に入れたということより、挑戦すること自体が喜びになってくる。

だから、挑戦したくて、したくて、しょうがないんだよね。

そうしてるうちに、だんだん、だんだん、仕事がうまくなっちゃうんだよ。


最初は、本当に下手くそでさ。

何をやっても下手くそでさ、自分とこの商品を、一個売るのも大変だったのが、1ヶ月で10個売るようになって、気がついたら、1ヶ月に100個売ってみたり。

自分で勝手に、不可能に挑戦しちゃってるんだよね。

仕事は、やらされると奴隷の働き、こんな、辛いものはない。

だけど、自ら進んでやると、こんな、面白いものはない。

例えば、ほら、君は体の不自由なお年寄りの面倒を家族で見てる家庭に行って、介護するんだよな。

そっちの業界のことはよく知らないけどさ、例えば、君が前に一か月の指名が20だったの、30とか、40にしてみよう、とかってやりだしてくると、数字にして追いかけ出すとね、数字との戦いって無茶くちゃ面白いんだよ。


俺はよく「仕事はゲームだ」っていうのね。

ゲームって、漠然とやったって、つまらないんだよな。

数字にして、「目標達成まで、あといくつ、いくつです」とか。

「一等賞をとるんだ」とかさ。

そうやってやるからエキサイトして、燃えるんだよな。



向上したい生き物「人間」


人間って、退屈な人生を我慢してると、だんだん、だんだん、中には死にたくなっちゃう人もいる。

ところが、どんなに退屈な人生を送ってた人でも、何かのきっかけで、「自分はこうしたい」「ああしたい」って欲を持つようになってくると、毎日が面白くてしょうがなくなっちゃうんだよね。

しかも、自分がやろうとしてることの難易度が、だんだん、上がっていっちゃう。

難しいから無理しない方がいいよって、言われるほど燃えちゃう。

君は中古車の販売をしてるだろ。

月に何台売りたいとか、目標を決めるじゃない。

達成すると嬉しいよな。

販売台数の目標が1月10台だったら、来月は11とかにするじゃない?

すると、その目標をクリアするのが楽しい。

そうすると、車が展示してあるのを遠くから眺めたり、看板を見て、車の並べ方を変えてみたり、看板を出すだけでなく、上りも立てようとか。

今まで買った人、全員に電話をかけて、「もうそろそろ買い換える時期じゃないですか」とかって。

前の自分では全く考えもしなかったことを、「あっ!」と思いついて、やるんだよ。


そんな風にやってると、楽しくて楽しくてしょうがなくて、ありとあらゆることを勝手にやり出すんだよ。

だから、人間ってね。

目標を自分で立てて、上に行けば行くほど楽しいようにできてるんだよね。

横に行くと退屈する。

下に落ちると、惨めになる。

そういうもんだな。
もし、目標をクリアできなくったって、自分で立てた目標だから、誰に怒られるわけでもない。

何度でも挑戦すればいいんだよ。

本当に楽しいゲームだよ。


逆に質問、ないかい?

なかったらないで、いいんだけどさ。


愛弟子T

一人さん、質問いいですか。

記憶違いかもしれないですけど、おでこを出すといい、っていう法則ありますか。

斎藤一人さん

法則ではないんだ、人間ってね。


愛弟子T

いわゆる、第三の目を出した方がいいとか。

 

斎藤一人さん


そういうことじゃなくてな。

前髪を額の方に垂らしてるより、こうやって(前から後ろへなでつける仕草を)やると、向かい風に向かってる時みたいに、おでこが出る。

風に向かって走ってる時って、髪の毛が後ろになびいて、おでこが見えちゃう。

ところが、心が後ろ向きになっちゃうと、前髪がこう、額の方に垂れてきちゃうイメージというのかな。


だけど、別におでこを出さなくったって、他にも色々な方法があるからな。

それに、成功したかったら、第三の目より、世間の目の方が大事だよ。

だって、あなたを成功させるかどうかは、他人が決めるんだよ。

あなたが変わると、あなたを見る世間の目が変わり、そして奇跡が起きる。

だから、何かうまくいかない時は、なんでもいいから、自分のイメージを言い方に変えるといいんだよ。

いつも暗い色の洋服を着てたんだとしたら、明るい色にするとか、何かで、イメチェンした方がいいね。

「そんな、くだらないことを」っていう人もいるけど、くだらないことさえやろうとしない。

「悪あがきだ」って、あがきもしないで自分の人生、諦めていいのかい?


こんなこと言うと、また怒られそうだけど、日本の精神論ぐらいじゃないの?

何もやらないうちから、諦めさせようとするのは。

そんな精神論って、あるのかね。



精神論とは本来、幸せになるためのもの、成功するためのもの


精神論って、幸せに生きることだよ。

人生に成功するためのものが、精神論。

よそのがそうじゃなくても、一人さんの精神論はそうなんだよ。


それでな、いいかい。

幸せとか、成功は、行動しない限りないんだよ。

宝くじを買わない限り当たらないのと同じで、行動しないということは絶対に成功しないんだよ。

この行動の星で、何も行動しないような精神論って、それ、何なんですか?

俺はそういうのも、信じられないんだよね。

欲を持つのも、勇気を出すのも、勉強するのだって、成功したいからでしょ。

それなのに、成功しない精神論。

やる気を削ぐような精神論。

行動しない精神論。
それって本物ですか?

その理論が、もし正しいんだとしたら、宝くじは買わなくたって当たるよ。

だけど、そんなことは、絶対ありえない。

おかしなことを言ってる精神論って、不幸になる精神論だよな。

だって、俺に言わすと、ほとんどの精神論って、諦め論なんだよ。

俺は精神論とは、成功のための精神論じゃなきゃいけないと思うし。

それから、どんな仕事をしていようが、会社でどんな地位・立場にいようが、その精神論で成功しなかったら、偽物だよ。


なぜなら、この星は、神様が「行動の星」として創ったから。


だから、介護の仕事をやってる人でも、車屋さんでも、一人さんの精神論で仕事がうまくいってなきゃいけない。

何々の仕事には通用しない、というのでは、本物じゃない。

一人ひとり、全員が成功する精神論じゃなきゃ、本物の精神論じゃないんだよ。

それでね、大概よその精神論者は欲を捨てさせるんだよ。

だから、ダメなんだよ。

人間、しっかりとした欲を持たなくちゃいけないんだ。

それから、人になめられてたら、絶対幸せになるのは無理なんだよ。

わかるかい?


成功したかったら、勉強もしなきゃいけない。

行動もしなきゃいけないんだ。

そういうことを行うために、欲を持つの。

欲を持って勉強してだよ、人になめられないようにして、行動する。

これだけやってれば、成功なんか、絶対、するよ。

こういう人に神が味方、するんだよ。

なぜなら、圧倒的大多数の人間は、そういうことを絶対行ってないんだから。


いい人だって、行動しなかったら、神が味方してくれないよ。

第一、勉強したって行動しないのなら、勉強する必要はないんだよ。

ガソリンを入れるのは、走るためだろ?

走る気もないのに、ガソリン入れて、どうするんだよ。

勉強すると頭が良くなる。

じゃあ、頭良くして、あなたは一体何に挑戦するの?
頭の中にたまっている情報は増えるかもわかんないけど、行動しないでガソリンをずっと入れてたら、溢れるぞ。

俺たちが、頭に入れるのは、その知識を持って、みんなの役に立つ行動をして、新しい社会を切り開くためにやるんだよな。

そうじゃない答えがあるなら教えてよ。


俺、今、真剣に言ってるんだよ、わかるかい?


この星は、行動の星なんだ。

自分が仕入れた知識、学んだことが、この世で本当に通用するかどうかを試せる星なんだ。

この地球という星がかけがえのないのは、自分の勉強したこと、一人さんの教えが、正しいかどうかが試せる星だからなんだ。


それで、一人さんの精神論は、まるかんの社長たちやなんかが実践済みなの。

わかるかい?

いや、わかんなくったっていい。

実践してみれば誰だって、勝手に分かるから。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村