コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん マンネリ夫婦も瑞々しい気持ちが蘇る

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20210720173745p:plain

 

 

「今日も綺麗だね」

「あなたも素敵よ」

 

 

マンネリ夫婦も瑞々しい気持ちが蘇る


私はうちの両親の会話を「普通」と思っていたのですが。

私たち子供の前でも褒め合うのです。

「パパは昔から変わらず優しい」と言ったり、背広を着た父に「あなたは本当に何を着てもかっこいいわ」と。

父は母に「その服、似合うよ」「ママはいつまでも若いな」としょっちゅう言うし、「今日は肌の調子が良さそうだ」なんてことまで。

もし「うちの旦那(奥さん)、そんなことを言ってくれたことがない」という方がいましたら、ご主人に「あなた、いつも素敵ね(ご主人は奥さんに「今日も綺麗だね」)と言ってみてください。

「お前、熱でもあるのか?」と言われるかもしれませんが、照れ隠しでそう言っているのです。

その証拠に、すぐ上気元になりますから。

家族にお世話だなんて、お世辞ではありません。

お世辞とは自分の利益のために言う言葉。

私が言っているのは、相手にひたすら気持ちよくなってもらうための言葉です。

「相手を褒めてばかりいるなんて損だわ」という声が聞こえてきそうですが、そう思っていると円の法則で、いつまでたっても誰からも褒めてもらえません。

けれど、相手にひたすらいい気持ちを与える言葉を言っていると、釣り合いをとるために、「今日も綺麗だよ」などと言ってもらえたり、時には「今晩は外で食事をしよう。もう予約してある」なんてことにもなるのです。

ほらほら、相手を褒めるとか体が天国になるのです。

f:id:shiho196123:20210722182800j:plain



黙って食べると「ただの料理」
「美味しい」と言って食べると「美味しい料理」


食事の際、私たちの食卓は本当に賑やかです。

一口食べるたびに、「美味しいね」「うん、美味しいね」と言い合っているからです。

美味しいから、笑顔で「美味しい」と声に出して食べる。

それが、私たちにとっての当たり前です。

ですから、外で食べる時に黙ったまま食事をしている人を見かけると、「随分静かだな。あの人たちは、美味しいのに美味しいって言わないのかな」と、私は思ってしまいます。

なぜなら、一人さんもよく言うのです。

黙って食べると「ただの料理」、「美味しい」と言って食べると「美味しい料理」だと。

もちろん、一口食べて「いくらなんでも、これは」と思うこともたまにあります。

そういう時は「ありがとう」です。

お魚も野菜も、みんな生き物です。

料理はすべて生命からできています。

私達はたくさんの命を頂いて、生きています。

ですから、いのちをいただくことにも、料理を作ってくれた人にも感謝の気持ちを込めて「ありがとう」なのです。

「いただきます」「美味しいね」「ごちそうさま」この言葉で本当に美味しい料理が出来上がります。

f:id:shiho196123:20210722183031j:plain



嘘はつきたくない でも・・・・・・
タコ部長が愚痴をこぼした時の、とっておきの一言


例えば、ある時、上司に「ちょっと一杯やって行こう」と誘われて、飲みに行ったら、上司があなたにこう言いました。

「売上にこれだけ貢献しているのに、会社は俺を認めてくれない」

確かに、会社の評価は合っている気がします。

でも、上司自身は会社をは自分を認めてくれないと思っています。

あなたは、この上司になんと言うでしょうか。

事実を言えば、上司の気分を害する。

でも、嘘はつきたくない。

迷うと思いますが、とっておきのセリフがあるんです。

「そんなことないですよ。見てる人は見てますよ」

「部長の実力はみんなわかってますよ」

このセリフ、一見お世辞のようで、お世辞ではありません。

周りの人がどう見ているかは言っていませんが、「見てる人は見てる」というのは事実。

みんな武将の実力を分かっている、というのも事実です。
けれど、上司の耳には心地よく聴こえるのです。

愚痴を言う人をまともに相手にしていると、あなたはエネルギーを吸い取られるだけです。

でも、事実を言えば険悪なムードになります。

その空気もまた、無駄にエネルギーを使います。

ですから、角が立たないように、そして、相手の耳に心地よく、自分も後ろめたくない、とっておきの言葉を使って対処することがとても大切なのです。

これでまた、あなたの株が上がります。

f:id:shiho196123:20210722183236j:plain



「ありがとう」と言うとあなたの人生が天国になる


職場でお茶を入れてもらったら「ありがとう」。

部下がコピーを取ってくれた時も、喫茶店で頼んだコーヒーが出てきた時も「ありがとう」。

「ありがとう」たくさん言う人は、とても豊かです。

職場の人間関係で悩んでいる人が多いそうですが、笑顔で「ありがとう」と言ったら「とても和やかな雰囲気になった」とか、自分だけが頑張っているつもりでいた人が「ありがとう」と言うようにしたら「周りの人に支えられていることに気づきました」という人もいます。
家族にも友達にも、自分から「ありがとう」「ありがとう」と言う。

すると、周りの人も「ありがとう」と言うようになり、やがては「ありがとう」と言われる側の人間になります。

感謝をしている自分は幸せですが、やはり「ありがとう」と言われた方がより大きな幸せを感じませんか?

感じますよね。

とはいえ、身近な人ほど「ありがとう」と感謝を伝える機会を逃してしまいがち。

私も以前、こちらが感謝しているのは分かっているだろうと思って感謝の気持ちを伝えていなかったのです。

ところが、それは間違いだということに気づきました。

ある時、私はある人に「あなたの助けがないと、一人さんは大変です。感謝しています」と普段思っていることを伝えました。

感謝されていることは分かっているだろうと思っていたのですが、その方は感動のあまり泣いてしまったのです。

身近な人にはなおのこと、自分が感謝していることを伝えたいですね。

伝えた瞬間、あなたのいるところが天国になります。

f:id:shiho196123:20210722183458j:plain



真顔の人にも「いい笑顔ですね」


私たちの仲間、みっちゃん先生は、褒める名人です。

誰に会っても必ず「いい笑顔ですね」と言います。

例え相手がブスっとしていても言うのです。

みっちゃん先生曰く、「私たちに笑顔を見せないのは、その人がちょっと笑顔の出し方を間違ってるか、忘れてるだけ。思い出せば、誰でも素敵な笑顔を持っているの」だとか。

以前みんなと喫茶店に入った時の話です。
仏頂面のウエイトレスさんに、みっちゃん先生が「いい笑顔ですね」と言ったのです。

すると、それまで苦いお薬でも飲んだんじゃないかと思うほどの顔をしていたウエイトレスさんの顔にパッと笑みが広がったのです。

それからしばらくして、別の喫茶店に入った時の事、ニコニコ素晴らしい笑顔のウエイトレスさんがやってき、「みっちゃん先生ですよね」と声をかけて、こう言いました。

「私、〇〇というお店にいた時、みっちゃん先生に笑顔を褒めていただいた者です。とっても、うれしくって、それから笑顔でいようと決めたんです。ありがとうございました」

笑顔が素晴らしいウエイトレスさんは、なんと!!

あの仏頂面のウエイトレスさんだったのです。

みっちゃん先生の「いい笑顔ですね」で、彼女はまるで魔法をかけられたかのように変身してしまったのです。

あなたも「いい笑顔ですね」で幸せの魔法をかけてください。

あなたに、幸運が舞い込みます。

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村