コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 人との上手な距離感とは

スポンサーリンク



 

 

人間関係のこじれは、時間を置くのが一番。

疎遠になったなら、それだけの関係なのです。

 


人間関係の距離の測り間違いは、神の愛である「時間」で解決


人間関係って、難しいものです。

悩み相談に人間関係に関することが多いところを見ると、いかに多くの人が、人付き合いで苦労しているかが伺われますね。

どうして、そんなに人間関係は難しいのでしょう。

おそらく、大抵の場合、難しくしてしまっているのは、自分自身です。

そして、その一番の原因は、距離を測り間違えていることだと思います。

とにかく人間関係がこじれかけた時に、人は、つい関係を修復しようと、あれこれ働きかけてしまいがちですよね。

何とかしようと思うほど泥沼にはまってしまう、というパターンです。

でも、本当は、放っておいた方が、お互いにとって良いんです。


意見がぶつかったり 、ちょっとしたボタンの掛け違いが生じたり。

人間関係がこじれかけた時は 、自分も相手も、心が波立っています。

そんな時に、あれこれと働きかけても、さらに波を荒立たせてしまうだけ。

だから、一旦時間を置く。

それが一番なんです。

「 時間を置いたら、そのまま疎遠になってしまいそう。

それは嫌だな 」

なんて思うかもしれませんが、本当にご縁があれば、また自然と引き合います。

どちらからともなく連絡を取り合い、「ちょっと会おうか」なんて話になります。

その頃には、互いの心の波もおさまっているでしょでしょう。

普通に接することができて、また一緒に楽しい波動を出せる仲間に戻っていける。

そんなものなんです。


一人さんが、縁のある人、縁のない人について、こう教えてくれました。

「いいかい、純ちゃん。

縁のある人とは、なんとなくウマが合う人。

縁のない人とは、どこかでウマが合わない人

縁が切れて、合わなくなると寂しいような気もするけど、縁の切れる人は、やっぱり後になって考えると、縁が切れた方がいい人なんだよ。

縁のある人は、何年離れていても、昨日あったように縁が繋がる人なの」

悩み事の大半は、時間が解決する、と言っても過言ではありません。

現に、1年前に真剣に悩んでいたことなんて、覚えてないでしょう?

時間が経って引きずる悩みの方が珍しいんです。

人間関係の悩みも、同じです。

時間は、神様が与えてくれた「愛」なんです。

人間関係においても、その神様の愛を味方につけてしまえばいいわけです。

もし時間をおいて、疎遠になってしまったとしたら、その程度の間柄だったということ。

無理して続ける関係ではなかったってことなんですね。

人付き合いは大切ですが、単に人数が多ければいいというものではありません。

実は、人間関係がこじれかけた時こそ、相手が「良き仲間」となる人かどうか、を見極めるタイミング。

そう考えてもいいかもしれませんね。

 



昔の仲間にこだわることが、成功の妨げになることもあります


「 誰か仲間になるか、それだけで人生は変わるんだよ」

一人さんは、こう言います。


自分が成長すると、付き合う仲間も変わっていきます。

「類は友を呼ぶ」と言うとおり、人は似た者同士で引き合うものだからです。

学生時代の仲良し達と徐々に話が合わなくなったり、一緒にいても楽しめなくなったり・・・・・・。

そんなことが起こり始めるかもしれません。

でも、それは悲しむべきことではなく、喜ぶべきことなんです。

何故って、自分のレベルが上がった、ということですから。

こう言うと、抵抗を感じる人も多いかもしれません。

昔からの仲間を見下すようなことはしたくない。

その気持ちも、よくわかります。

ただ、気をつけてください。

あまり昔の仲間にこだわりすぎると、成長が鈍ってしまう場合が多いんです。
輝かしい現在や未来の自分が、うだつの上がらなかった過去の自分に足を引っ張られ、引き戻されてしまう。

そんなイメージですね。


人生のステージは違っても 、大好きな友達。

中には、 そういう人付き合いもあると思います。

年に一度や二度、会って楽しむくらいならいいでしょう。

でも、昔は一緒にいて楽しかったけれど、もう楽しくない、居心地が悪いと感じたのなら、はっきり言って、その関係は、「切るべき関係」です。

あなたには、もう必要がないということなのです。

付き合う人を選ぶとか、人間関係を切るとか、 なんだか偉そうですね。

でも、悪い犬の場合は、そういう判断、決断が必要な時ってあるんです。

私自身、たったの10年で人生が天地ほど激変し、付き合う人も、どんどん変わっていきました。

去っていった人もいれば、私の方から関係を断ち切った人もいます。

そして何より、新たにできた新しい仲間がたくさんいるんです。


あなたも、人間関係が移り変わることを恐れないでください。

たとえ昔の仲間から、「お前、変わったな」なんて言われても、立ち止まらないでください。

昔の仲間と疎遠になっても、必ず、新しい仲間ができます。

私がそうであったように、志を同じくする良き仲間、楽しい仲間が 増えていくんです。

それが、人生を楽しむ人付き合いってこと。

だから安心して、レベルアップして行ってください。

そして、新たな仲間と共に成功し、ともに豊かになっていきましょう。

ポイント!


自らの成長に伴って、人間関係が変わるのは世の常。

恐れずにレベルアップを。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村