だから私たちは安心して、「ふわふわ」で「身体を動かすこと」と「いいことをする運動」という2つの運動に楽しく励んだらいいのです。
運を動かす「2つの運動」があるんです
この地球は、行動することで運やツキがもたらされる星です。
運動という文字にしても、「運が動く」と書くでしょう?
ですから、「最近、なんだか煮詰まっているなぁ」「何かいいことないかなぁ」と思う時には、運動をするのがおすすめ。
ちなみにこの場合の運動とは、ウォーキングやランニング、ストレッチ、筋トレと言った体を動かすことも含まれますが、実は運動にはもう一つあって。
それは、「いいことをする運動」です。
挨拶運動、交通安全運動などのような、体を動かすこととは別の「活動する」ことを意味する運動です。
いいことをする運動と言っても、難しく考える必要はありません。
人を笑顔にすること、社会のためになることであれば何でもOK。
ご近所の人や会社の同僚に笑顔で挨拶をするとか、車を運転している時に「どうぞどうぞ」の気持ちで道を譲るなど、自分が簡単にできることでいいのです。
例えば私の場合は、一人さんから学んだことをすぐに皆さんに伝える。
これを自分の運動として、YouTubeやインスタグラム、ブログといったSNSの他、講演会などでも発信し続けています。
実はこの運動は、指圧学校で一人さんと出会った当初まで遡ります。
一人さんは昔から話がすごく面白かったので、当時の私は、アルバイト先でも仲間やお客さんに一人さんの話ばかりしていたんです。
その後、まるかんの仕事を始めてからは、
「いいこと聞いたら人に伝えるんだよ。本当に、すぐだぜ」
と一人さんに教わったことで、ますます多くの人に一人さんの話を伝えるようになりました。
そうすると喜んでくれる人がたくさんいて、神様からのご褒美がもらえる。
つまり運が大きく動いて、いいことがじゃんじゃん起きるわけです。
たまに、自分が「これ、いいな」と思うことがあっても、人に教えるのを惜しむ人がいます。
もし自分だけが得しようとしているのだとしたら、それはちょっと悲しいことだと思います。
自分が苦労して手に入れた情報などは、そう簡単に人に教えられないと思うのも分かります。
意地悪な気持ちではなく、自分の財産を守りたくてそういう考えになることがあるのかもしれません。
でもね、「ふわふわ」の人はそこでためらうことがないんです。
驚くほどに、誰にでも気前よく教えちゃう。
そうすると、あなたのおかげで相手は無駄な苦労をせずに済むわけですから、すごく喜ばれる。
あなたが困った時には、その人が力になってくれるんですね。
いいことをする運動と言っても、難しく考える必要はありません。
「ふわふわ」の世界に住む人たちの間では、愛がぐるぐる循環しています。
そして神様は愛を循環させる人が大好きだから、「ふわふわ」の世界で神の奇跡が当たり前に起きる。
そんな場所にいて、不幸になるはずがありません。
だから私たちは安心して、「ふわふわ」で「身体を動かすこと」と「いいことをする運動」という2つの運動に楽しく励んだらいいのです。
なお、2つの運動のうち、どちらを重視すればいいということはありません。
いずれもバランスよくできればそれに越したことはありませんが、無理なく、「ふわふわ」で気楽に挑戦するのが一番ですよ。
「ふわふわ」な忙しさで悩む暇がなくなる
私は毎日、2つの運動のどちらも楽しんでいます。
これらは私にとって趣味なようなもので、ほとんど遊びと同じですから、「めんどくさいなぁ」「今日は休もう」と言った気持ちになることがありません。
それどころか、他の仕事が立て込んで運動する時間が取れない時は、何だか心身がスカッとせず、モヤモヤを感じてしまうほど。
ですから、ちょっとした隙間時間でも「今、少しでも運動しておこう」となり、そうするとまぁ忙しいわけです。
でもこの忙しさって、すごくありがたい。
なぜかと言うと、忙しいと余計なことを考える暇がないからです。
やることがたくさんあってバタバタしていると、悩みの種が出てきたとしても、いちいち悩んでいる時間はないでしょう?
それに忙しいと言っても、自分の好きなことに時間を使っているのだから、「ふわふわ」で楽しいだけ。
忙しくても、ストレスなんてありません。
だから、何か問題が出てきたとしても、大抵のことは「まぁいいか!」って、軽〜く受け流せるんです。
斎藤一人さんは言います。
「『ふわふわ』って唱えたら、まずそれで今目の前にある悩みは自然に解決しちゃうからね。
悩みってさ、深刻になることで解決するものじゃないでしょ?
むしろ深刻になればなるほど平常心を失い、正常な判断ができなくなっちゃうんだよ。
そのせいで、ますます問題がこじれてしまうこともある。
だから悩みが大きい時ほど、それに引きずられてはいけないんです。
『ふわふわ』って、軽く考えることが大事なの。
で『ふわふわ』と唱えて悩みが消えていくと、今度は楽しいことに目が向くようになるから、どんどん好きなことをしたらいい。
好きな映画を観たり、美味しいものを食べに行ったり、何でもいいから『これやりたいな』と思うことをやってみな。
それで勝手に忙しくなって、ますます深刻に考える時間がなくなるよ」
悩んでばかりの人というのは、きっと時間がありすぎるのでしょうね。
あえて言いますが、悩む人って暇なんです。
人を放っておくとネガティブに傾きやすいため、暇な時間があると、どうしても余計な心配をしたり、不安になったりしやすい。
だからまず、悩んだ時には「私って、暇なのね〜」と思ってみてください。
その悩みの元凶が「暇なせい」だと分かれば、そもそも悩んでいること自体、バカバカしくなってくるんじゃないかしら?
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。