コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 「心」の話

スポンサーリンク



 

「心」というのは、まるで鏡のようです。

「心」は、いろんなものを映し出します。

そして、人は自分の「心」に映ったものと必ず出会うようになっています。

面白いことを考えれば、世の中、面白いの。

 


夢に出てきたガイコツが教えてくれたこと


『荘子』という本の中に面白い話があるのね。

ある人が旅をしてたら、骸骨があったんだって。

その骸骨を見て、その人は、

「お前がどんな生き方をしてきたのか、わからないが、

こんなところで、野ざらしで死んで気の毒なやつだ」

とか言って、その骸骨を枕に寝ちゃったの。

そしたら、「おい、お前」って。

その骸骨が夢に出てきて、その人にこう言った。


「俺のこともよく知らないくせに、勝手に不幸だと決めつけるなよ。
俺は自由に生きて幸せだったんだ」


その人は「あぁ、そうだったのか」と思ったっていう。


分かりますか?


野ざらしで死んで、そのまま放置されているからといって、

「不幸だ」

と思っちゃうのは、

根拠のない思い込み。

妄想だよって、この話を教えてくれているんです。

 



楽しく笑えば「気」が上がる


神道で「ケガレル」というのは、「気が枯れる」という意味なの。

愚痴悪口、泣き言、否定的なことを考えていると、だんだんケガレてきちゃうんです。


「これこれこうだから、自分は不幸なんだ」って。

「子供の頃、親にこんなこと言われ、こんなことされて、

自分の心に傷を負ってしまったんだ。

だから、不幸なんだ」って。

そんなことを思っているとケガレてきちゃうんだよ。


だから、古来、日本人は自然を利用して浄化するということをしていたの。

ケガレを落としていたんだよね。


例えば、「風の浄化」。

風が吹いてるところで両手を広げて全身で風を受けるの。

風が体を通り抜けるところを想像するんだよ。

体の具合の悪いところにあった詰まりが、風が通り抜けると同時になくなって、綺麗な風が通り抜ける情景をイメージするんです。


それと「波の浄化」。

「波の浄化」というのは、海岸に立ってね、

両手を広げて、目をつぶる。


そうすると、波がね、

ザーッ、ザーッて、くる。

ザブン。

ザブン。

という音を聞きながら、体の中を掃除してるイメージをするんだよ。

3分か、5分、それをやっていると、体が清々しく浄化された気持ちになる。

すると、海ってね、素晴らしい「気」の塊だから。

そこで「気」をもらえるんだよ。


それから、ご神木に手を合わせて拝んだり、「気」をもらったり。

林や森に入って病を癒すって、昔から言われているんですけど、

それも、森の木々から「気」をもらっているんだよね。

特に何百年も生きてるような木には、すごい力があるんだよ。


ご神木やなんかっていうのは「個」の観念がないんだよ。

人間と自分たちは違うと思ってなくって、仲間だと思っているんだよね。

だから木は、自分を癒すのと同じように、病んでいる人が来ると癒してくれる。

林やなんかに入って行ったりすると、気持ちが良くなるのはそういうわけなの。


それとね、楽しいことをしたり、笑ったりしていると、枯れていた「気」が上がります。

浄化されるんです。


一人さんがいつも幸せなのは、楽しくて面白いことを考えているからなんだよね。

 



旅先での恋の物語


昔、盛岡の旅館に泊まった時にね、高校を出たばかりの、新入りの仲居さんがいたのね。

その仲居さんが、俺の好みだった。

そこで、一人さんは電話番号を書いたメモ紙を渡したの。

電話してねって言ったんです。

でも、かかってこなかったの。


この時、普通だった「フラれた」と思って、ガクッとすると思うのね。

でも、一人さんは違うんだよ。

一人さんは、何で彼女から電話がかかってこないのかを考えたの。

多分、それは、俺が彼女に電話番号を書いたメモ紙を渡しているところを、先輩の仲居さんに見られて、その紙を取り上げられちゃった。

電話をかけたくても、かけられないんだよ。

きっとね、その子は今も、俺が訪ねてくるのを待っているの。


本当ですかって?

俺にはそうとしか思えない。

他に考えようがないの。


あのね、人が幸せになるために生まれてきたんだよ。

俺は1分、1秒たりとも、不幸でいたくないんだ。

だから、明るく楽しく面白い妄想するんだよね。

そんなことをしていいんですかって、いいに決まってるじゃないか。


だって、幸せになるために生まれてきたんだよ。

人は幸せにならなきゃいけないんだよ。


自分はこれ、これだから不幸なんだって。

不幸な理由を言っている人が、はなゑちゃんやなんかの講演を聞くと、考え方がガラッと変わって、幸せになっちゃう人がたくさんいるんだよ。


分かるかい?


幸せなことは、すでにあったんだよ。

はなゑちゃんの講演を聞いて、すでにある幸せに気づいたんだよね。

幸せを見ていなかっただけなんだよね。


もしね、自分の周り中探しても幸せがなかったら、空想の世界で幸せになるの。

現実世界の中で探すんじゃなくて、明るく楽しく面白い妄想してでも、あなたは幸せにならなきゃいけないの。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村