コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 親子の因果の話

スポンサーリンク



 

因果の話で言えば、そういう、いじめられる人の因果もあるんだろうけど。
自分がやらなくなったら、それで因果は解消だよ

 


親子の因果の話

Q 私は、幼い頃に実の母親を亡くしました。

父も再婚後亡くなって、私達兄弟は継母に育てられました。

当時、母も若かったからだと思うのですが、何か頭にくることがあると、母はすぐ「靴べら持ってこい!」と、私の一つ上の兄に言うんですね。

兄も自分がやられたくなくて、靴べらを渡したと思うんですけど。

靴べらで母は、私を叩いたり、地下室に入れたりしてたんです。

私はそういう母を反面教師にしてきました。

母にやられたことを、私は自分が親になってから一度も子供にしたことがないんです。

それと、今、私は、優しい家族に囲まれてたり、「幸せだな」って思えることが、たくさんあるんです。

それは、私が生きてるからでしょう。

だから、未熟でありながら育ててくれた継母に、ちょっと感謝できる自分になってるのが、嬉しいです。


A 斎藤一人さん

今の話もね、結局、お母さんも未熟だしね。
お父さんも未熟なんだよ。

未熟な人が引き起こしちゃう物語みたいなものでな。

精神論ってね、「自分がやらない」しかできないんだよ。

それができたら、最高なんだよ。

大概は親にいじめられると、いじめる親になっちゃったりするんだけど。

自分がね、ヤなことされて、ヤなこと他人にしなかったらね、それで最高だよ。


だから、俺達の修行って、自分が誰かに嫌なことされたら、自分はそれをやらない。

いじめでもなんでも、いやられて嫌な思いしたら、「自分はやらない」ができたら、最高なの。


だから、いじめられた子も。

この前も、ここに来てた子も、すごい、いじめられて。

「バケツの水、かけられた」とか、いろんなこと、されたようなんだけど。

因果の話で言えば、そういう、いじめられる人の因果もあるんだろうけど。

前世に自分が何をやったから今世いじめられてるんだ、とか、いちいち原因が分からなくったっていいんだよな。

自分がやらなくなったら、それで因果は解消だよ。

だから、せっかく、心の故郷まで帰ってさ、自分の、黒いオセロを白に変えてきたのに、これから先、自分が黒を出すような、生き方をすることはないよな。

だから、あなた、立派だよ。

いやホント、立派だよね。


これから先はさ、白しか、置くのよそう。

もう、置く前に、白にしちゃっておこう、な。

一個でも黒、置くのよそう。

黒をおいたら、また自分探しの旅に出て、白にしてこなきゃなんないのは馬鹿馬鹿しいからさ。

いつも、白、おくような生き方、しようね。

 



子育ての話

Q 子供を育てる中で、しつけとか、時間を守るとか、人間としてやらなくちゃいけないことを教える。

それが出来ないと、何度でも子供に同じことを言って、結果、強く責めてしまうようなこともある、と思うんですけど。

先ほど、自分探しの旅のお話をお聞きしてて、じゃ、そこの部分は、どこまで教えて行ったらいいんだろうと。


A 斎藤一人さん

これ、俺のやつだから、正しいかどうか、じゃあないんだよ。

「何歳までに、それができればいいんだろう」なんだよね。

時間を守るとか、約束守るとかって、あるじゃない。

「いつまでに、それができればいいんだろう」ということを考えるんだよね、俺の場合だと。


例えば、俺のお弟子さんで、まるかん芦川隊の社長している裕子ちゃんがね、高校生の時、他人に会えなかったの。

俺だと大丈夫みたいなんだけど、俺以外のよその人が近づいてくると、すぐ逃げちゃうの。

その時、俺がひろこちゃんのお母さんの勝代さんに、こういったの。

「勝代さん、心配いらないよ。俺の見たところ、裕子ちゃん、30までに絶対挨拶できるよ」

そしたら、30になる前にできるようになっちゃったね。

だから逆に言うと「30まで言い続けるぞi」というつもりになりゃいいんだよ。


それと、今、裕子ちゃん、まるかんの社長やってるんだけど、社長としてはまだまだこれからなところもあるの。

だけど、勝代さんやなんか、まだ元気に生きてて、この先も何十年と元気で生きてるんだよね。

だから、子供は、親が死ぬまでに、しっかりすりゃ、いいんだよな。

わかるかな?

いつまでに、しっかりすればいいんでしょうって、俺たちはまだまだ、死ぬわけじゃないし。

だから、ロングランで考えればいいんだ、と思ってるのね。


物事って、不思議なんだけどね。

問題なんかっていうのは、こっちの覚悟が勝った時、消えちゃうんだよ。

だから、例えば、子供に挨拶を覚えさせる時、子供がまだ挨拶ができないとする。

その時、「なんで今できないんだ」って思ってるようじゃ、まだ腹が座ってないんだよ。


だから、子供を見て、例えば、「あと、十年経てば、この子は挨拶できるだろう」とか思うんじゃない?

そうすると、自分の予想では10年なんだけど、余裕を持って、

「あと、20年間は、挨拶しろよ、って言い続けるしかないな」

とかって思うの。

そしたら、こっちもハラが座って、覚悟が決まった時にね、自分が想像してたよりも、向こうの成長の方が上回っちゃうの。

わかるかな?


だから、ウチの恵美子さんもうそうなの。

恵美子さんて、昔は、もう絶対ぐらい、本、読まなかったんだよ。

だから、恵美子さんと会うたんび、一人さんは「はい、読んでみな」「これ読んでみな」って、ずっと、言ってたのね。

今だから言うけどさ、俺はね、この人が本を読むようになるのに、来世までかかると思ってた。

いや、本当に。

「来世までかかっていいから、言い続けよう」と思ってたんだけど。

何年間かで、読むようになっちゃったね。

次々、読むようになって。

で今、本なんか、書いちゃってるからね。

だからね、人間ってね、中途半端な気持ちで、ものをやるのはよくないね。

特に人を導くときってね、中途半端じゃ、無理だよな。

相当、ロングランで戦う気にならなきゃ、だめだよね。


逆にいえば、こっちがロングランで戦う気になれば、腹が据わるよね。

こっちの腹が座ると、何故か相手は段々、段々、変ってくるよな。


だから、「挨拶、しろよ」はいんだよ。

だけど、「なんで、今すぐ、できないんだろう」はまずいんだよな。

そうじゃなくて、この子も、二十歳までには挨拶できる子にしてやろう、っていう。

だから、どのくらい、こっちの覚悟が勝るか、だな。

「お前が二十歳になるまで、俺は言い続けるからな」とか。

「これは、お父さんも愛だからな。うるさいと思わないでね、愛愛がなかったら、そんなに、ずっと、言ってられないから」って。


だだ、大概の子供って、親から見るとね、不満かも分からないけどね、意外とちゃんとしてるよ。

だから、人を教育するのは、少しロングランで。

10年経つと、変わるな。

10年で変わる。

それでね、急に変わったやつはまた戻るな。

急に手のひらを変えたように、よくなるような人ってね、しばらく見てると、元に戻っちゃうことがある。


竹細工を作る時とか、竹を曲げるのと同じだよ。

竹って、あっためながら、ゆっくり曲げないと、すぐ折れちゃうんだよ。

だから、あっためながらゆっくり、ゆっくり、こう曲げていくのが、人を導いていくときのコツだな。

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村