コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 信頼できる友人の選び方

スポンサーリンク



 

「私には友達がいないんです」

「親友と呼べる人がいません」

という悩みをよく聞きます。

でも私は必ずしも友達がいないのをいけないこととは思っていないんです。

世の中にはいない方がいい友達だっている。

友達がいるかいないかじゃなくて、どんな友達がいるのか、を考えた方がいいんですよ。

 

 



親友と言える人は人生に一人か二人で十分

 

 

ろくでもない亭主とか、ろくでもない上司ならいなくていいのと同じで、いない方がいい。

いなければ0で済むけれども、ろくでもない友達がいると0じゃなくてマイナスになります。

だからいい友達がいないんなら、無理して作る必要はないんです。

一人きりで寂しいんなら本を読めばいい。

本はとても役に立ちます。

本を書くような人は成功者か、いっぱしの意見を持っている人です。

 

その人が心血を注いだものが一冊の本になっています。

一日一冊読んだら、一年で365冊読める。

そうすると素晴らしい人間になれます。

 

素晴らしい人間になれば、素晴らしいことが起きてくるんです。

今、信頼できる友人がいないなら、今の段階ではあなたに友人はいらないということ。

自分を磨いた方が良い時期なんです。

優しい人や親切な人はいくらでもいる。

 

そういう人の中で親友と言える人が一生に一人か二人見つかれば、それで十分だと思います。

 



努力が必要な関係なら、続けない方がいい

 

人間関係の続け方についても触れておきます。

いい友人関係なら、放っておいてもその関係は続きます。

人間関係を長続きさせるために努力が必要なんだとしたら、それは本当の関係ではないんだから、やめてしまった方がいい。

 

ありがたいことに、私は幼いときからいつも人に囲まれて育ってきました。

学校に行っていた時も、トイレに行くときくらいしか一人になったことがないんです。

多分、私が楽しいことしか話さなかったからだと思います。

相手が楽しくなる話、特になる話をしていれば、その人と離れたくなくなりますよね。

 

「この人間関係を長く続けたい。この人と長く友達でいたい」

と思ったら、その人が楽しくなる話、その人が良くなる話をすればいいんです。

私はをお弟子さんに会うと、必ず最初に言う言葉が決まっています。

 

 

「今日、何かいいことがあったかい?」

 

いつも楽しい話が聞きたくてたまりません。

そして私自身は何が起きても楽しい。

仕事も楽しいし、人生も楽しい。

 

風邪を引いても楽しいし、雨が降っても楽しい。

私をよく知らない人は、

「斎藤一人さんはお金持ちになったから楽しいんですよ」

と言いますが、お金持ちになったから楽しいんじゃないんですよ。

楽しいからお金持ちになったんです。

順番が逆ですね。

 

私はお金持ちになる前からずっと楽しかった。

例えば身近な人に不幸があったとしても、普通の人は死んだら人生が終わりだと思っているけれど、私は何回でも生まれ変わると信じているので、そんなに悲しくはない。

 

村芝居みたいなもんで、今世は親子として出会ったけど、次に生まれ変わったら兄弟になっていたり、結婚相手だったり、面白いんです。

 

そう思っている私は、人が亡くなっても、また会えると思っているのでそんなに悲しまなくて済みます。

 

それから自分の人生の舵は自分で握っていると思っているから、人生をどうにでもできるのも楽しい。

 

 

私は人生を映画だと思っているんです。

自分が監督で自分が主役。

喜劇にするか、悲劇にするか。

どんな映画、つまり人生にするか、私の自由だと思っているから楽しくてたまりません。

 

 

思い通りにならないことが起きたら、

「どうしたら思い通りになるのか」

と考えるのが楽しい。

私という存在自体が楽しいんです。

だから悪い方角もクソもない。

西に行こうが東に行こうが、私がいるところが楽しい。

北海道が楽しいんじゃなくて、北海道に私がいるから楽しいんです。

そうやって楽しく生きていれば、友達ができないとか、人間関係が続かない、という悩みが起きるのが不思議になります。

 

 

 



斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村