コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 不機嫌な人からは積極的に逃げる

スポンサーリンク

 

 

 

相手が不機嫌だからといって

自分まで巻き込まれないようにする

 


不機嫌な人からは積極的に逃げる

嫌いな人に会って不機嫌になるのなら、会わないで「上気元」でいた方がいい


(斎藤一人さんは上機嫌を上気元と書きます)

 

「上気元でいたい」と思っていても、人の機嫌を害するようなことを平気で言ったりする人がいます。

そんな時、「何があっても我慢しなさい」というわけではありません。

そういう人が現れたら積極的に逃げましょう。

人のことを平気で傷つけたりするような人と一緒にいて、いいことなんて何もありません。

それどころか、そういう人は同室の悪いものを引き寄せるので、一緒にいると巻き添えをくってしまいます。

だからとにかく、不機嫌な人がいたら積極的に逃げる。

これぞまさに「君子危うきに近寄らず」です。

ただ、中には親や兄弟など、逃げたくても逃げられないような人間関係もあります。

そうした場合でも、なるべく会う時間を減らすとか、距離を置くといった感じで、一緒にいても自分の機嫌を悪くしないような対策をとるようにしましょう。

「夫の実家に行くと、お姑さんが私に嫌味を言うんです」という場合は、相手を傷つけない嘘でごまかして、会いに行かなければいいのです。


それで浮いた旅費でそのお母さんの好きなものを買って夫に持たせるとか、お小遣いとして渡してもらうとかすれば、次に会った時には優しくなっていたりするものです。


嫌な上司の下で働くのは不機嫌を上気元に変える修行


それでは会社の上司などの場合はどうすればいいのでしょうか。

こういう時は、何か自分が上気元になれることに変えばいいのです。

例えばいつも不機嫌な上司の下で働くのなら、「これは自分がさらに上気元でいるための難行・苦行なんだ」というように修行と捉える。

そして、「よし、今日も”〇〇部長の滝”に打たれて、修行するぞ!」とか、自分がクスッと笑えるようなことに変えればいいんです。

さらにいつも不機嫌な人のことを「不機嫌の達人」と陰で友達と呼び合うのです。

そして「達人会議」と銘打って友達と集まり「今日のおたくの達人どうだった?」とか、「家の達人は今日も凄かったよ」とか言っていると、嫌なことも笑いに変えることができます。

大切なのは、相手が不機嫌だからといって、そのことに悪影響されないことです。

相手は相手の都合で不機嫌なのですから、こちらはこちらの都合で上気元にしていればいいのです。

そうしているうちに転勤や異動で不機嫌な人がいなくなるか、上気元の人に新たなる道が拓けて、不機嫌な人がいなくなるのです。

 

 

 



仕事がイヤで仕方がない時は、仕事以外の楽しみを見つける

自分の機嫌を他人任せにしない

上気元でいるためには、上気元になることを待っていてはいけません。

自分から積極的に、自分を上気元にすることをしないといけません。

「待っていたらディズニーランドが来てくれた!」何ていうことはありませんし、ミッキーマウスがあなたの家に来ることもありません。

ミッキーマウスに会いたければ、自分からディズニーランドに出かけていくしかないのです。

「会社が面白くない」とか「仕事のやる気が湧きません」というのも同じです。

待っていたら誰かが仕事を面白くしてくれるとか、やる気を出させてくれるということはめったにありません。

そんな「めったにないこと」を待っていたら、いつまでたっても上気元になれませんし、自分の機嫌が他人任せになってしまいます。

歌の歌詞ではありませんが、「幸せは歩いてこない」のです。


仕事が楽しくなくなければ仕事以外の楽しみを見つける

「会社が面白くない」とか、「仕事のやる気が湧きません」という人は多いと思います。

そんな方にお勧めしているのは、まずは仕事以外に楽しめること、そのことを考えるだけで上気元になれることを見つけることです。

趣味を見つけるとか、習い事をするとか、旅行をするというのでも構いません。

または、バッグや洋服、アクセサリーを集めるというのもいいでしょう。

とにかく、好きなことをしている時は必ず、人は上気元になれます。

そして、好きなことをするためには働くなくてはいけません。

一生懸命働いて、休みの時には好きなことをする。

「あと何日働けば好きなことができる」と想像すれば、仕事中でもワクワクします。

「今度のボーナスである買おう」と思えば、辛い仕事も楽しくなります。

このように考えれば、面白くない、やる気が出ない仕事でも、楽しいことをするための手段だということがわかってくるのです。

仕事は不機嫌でやるよりも上気元で行った方が絶対にいいのです。

不機嫌でやっていても疲れるだけですし、何もいいことなんてありません。

それよりも「これは面白くない仕事を面白い仕事に変えるゲームなんだ」と思って、なんでもいいから自分が上気元でいられるような工夫をするのです。

そうしているうちに、本当にその仕事の面白さが分かってきたり、楽しさが見つかったりします。

仕事は「やらされている」と思うと地獄の苦しみですが、自分から「やりたい」と思えれば、天国の喜びに変わるのです。


お金も人も引き寄せる人の法則

仕事を楽しむ工夫ができるのは

自分だけ 

 



成功者に共通する「究極の上気元思考」とは

「経営の神様」と言われた松下電器産業(現・パナソニック)の創業者である松下幸之助さんは、自分が成功した要因を三つあげています。


一つ目は、家が貧乏だったこと。

二つ目は、学校へ行けなかったこと。

三つ目は、病気がちで身体が弱かったこと。


どういうことかと言うと、一つ目は、家が貧しかったから、一生懸命努力した。

二つ目は、学校へ行けなかったので、自分で本を読んだりして勉強するようになった。

三つ目は、自分は身体が弱いから、自分の代わりになってくれる人を育てようと思ったというのです。

多くの人はこうのすけさんが言うこの三つの「成功の要因」を、自分が「成功できない要因」として捉えます。

「家が貧乏だから、自分は成功できない」とか「学歴がないからダメだ」とか「体が弱いから無理」と言ったように。

「発明王」といわれたエジソンも、電球を発明するために何万回も実験を繰り返しました。
それに対してある人が「どれくらいの失敗を重ねて成功したんですか?」と聞くと、エジソンは「私は失敗など、一度もしていない。うまくいかない方法を発見しただけだ」と言ったというのです。


一人さんの学歴は「中卒」です。

だからといって「自分は学歴がないからだめだ」なんて絶対に言いません。

それどころか、「かけっこでも早くスタートした方が有利だよね。それと同じで俺は早く世間に出たから、すごく得してるんだよ」と言います。

さらに松下幸之助さんが「小学校中退」だと聞くと、「俺の方が幸之助さんより学歴が上だから、絶対に俺の方が成功する」って言うんです。

 

「前向き」とか「ポジティブ」に考えることが大切だと言いますが、重要なのは自分に起こった出来事に対して「自分が損するような考え方をしない」ということだと思います。

言い換えれば「自分が不機嫌になるように考えるのではなく、上気元になるように考える」のです。

そしてこれこそが、成功者に共通する「上気元思考」なのです。

 

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村