コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 収入を10倍にするには、10倍仕事を簡単にする

スポンサーリンク

 

 

 

収入を10倍稼ぐのに10倍がんばろうと思っても、1日24時間なんだからそれ以上がんばれるはずがない。

 


我の強い人はトイレを磨け


我の強い人はトイレを一生懸命掃除するといいんだよ。

トイレ掃除を毎日やっていると、そんな我が流れていって、良いことを素直に聞けるようになる。

「我の強いやつはトイレを磨け」というのは、昔から日本の商家にあったやり方なんだよ。


1億円稼ぐより、100万円損しない方が大切


商人というのは、損をしないことが一番大事。

だから、桁の違うお金儲けに目がくらんだりしては絶対いけない。

こんな儲け話には、必ず裏がある。

儲け話に優れないことにさえ気をつけていれば、商売で最大の罠の一つを回避できるんです。

1億円稼ぐより、100万円損しない方が大切。

次に、儲けることが大事。

会社の場合なら、潰れないことの方が大事。



成功は、目と足なんです。目と足を使っていいことを真似て、悪いことは真似しなければいい


成功は、目と足なんです。

あなたがもし、自分で商売しているのだとしたら、繁盛しているお店を見に行けばいい。

なぜって、商人には、実験室というものがないんですよ。

秘密というものがないんです。

お店に行けば、そこの人達は、あなたを歓迎してくれた上に、接客の仕方から、内装、商品ラインナップ、全てを見せてくれる、

目と足を使って、いいことを真似て、悪いことは真似しなければいい。

成功しない人は、頭で考えてる。

頭だけ使うっていうのは、やめたほうがいい。

それより出かけていく。

繁盛してる店を見る。

それで、食べてみて研究すればいい。

それだけなんです。


収入を10倍にするには、10倍仕事を簡単にする


考え方の転換をはかる。

収入を10倍稼ぐのに10倍がんばろうと思っても、1日24時間なんだからそれ以上がんばれるはずがない。

仕事を10倍も難しくしようと思っても、今でも相当難しいことをしているのだから、10倍も難しくできない。

だから、今の仕事を10倍簡単にやれないかを考える。

その方法を探す。

それが見つかれば、稼ぎを10倍にできます。

そのためには、これまでのやり方のまま、仕事の量を増やそうとしても不可能で、仕事の質を変えるしかない。

これまでより10倍仕事が難しくなると考えたらダメ。

頭を切り替えて、これまでの仕事を10倍簡単にする方法を考えるんです。



何でも「我慢、辛抱だ」って、やらなくていい。
その人にピタッとハマる場所が必ずある


なんでも我慢、辛抱だって、やらなくていい。

自分が生きやすい場所がどこかにあるから。

その人にピタッとハマる場所が必ずある。

窮屈だと思ったら、努力と根性なんて言っていないでね。

自分がハマる場所へ行くの。

人は何度も生まれ変われるんです。


頼まれたことで、自分ができることは嫌がらずにやる。
できそうなことなら、一生懸命やるだけ


頼まれたことで、自分ができることは嫌がらずにやる。

できないことを頼まれたら、見栄を張らずに「できない」って言うしかない。

「今すぐコンピューターをやれ」

って言われたら、私にはできない。

でも、できそうなことなら、一生懸命やるだけ。



頼まれたらニコッと笑って、元気よく「ハイ!」と返事


頼まれたらニコッと笑って、元気よく「ハイ!」と返事。

一生懸命それをやり、

「私は食べていくお金があればいいですから」

とか言って、淡々と勢いを付けていけば、出世間違いなしです。

そういう人が独立すれば、周囲の人は、

「あの人に頼めば快く引き受けてくれるから、あの人に頼んでみよう」となる。

独立後も、仕事がつつがなくいく。


プロとは、早く動いて気持ちが冷静な人


経済の時代って何ですかって言うと、全員が経済を学ぶ時代だということ。

経済と生産性が伴っていること。

要するに、早く動いて気持ちが落ち着いている人なんだ。

で、そういう人の事を世間ではプロと呼ぶ。

プロの板前さんは、オーダーがいっぱい来て忙しくなっても、サッと動く。

包丁を持って指を切ったりしないかなと思うけれどね。

そんなことはないし、砂糖と塩を間違えたりなんてことはない。

プロのサッカー選手だって、気持ちは冷静なんだけれど、体は早く動くんだ。

緊迫した状況の中で冷静に体を動かし、的確にシュートを決める。



自分の温度を沸騰点に到達させていく。
鍋が10倍大きければ、沸騰させるのが10倍大変なんだよ


魅力のある商人、魅力のあるサラリーマンとは、沸騰点に達した人のこと。

だから、自分の温度が100°cになるようにしないといけない。

自分の温度を沸騰点に到達させていく。

鍋が10倍大きければ、沸騰させるのが10倍大変なんだよ。

ということは、鍋をちっちゃくする。

鍋がちっちゃければ、すぐ沸騰するからね。

店を広げるなって言うのは、そういうことなんだよ。


かっこよくないとだめだよ。
最終的にかっこいいやつに人はついてくる


かっこよく生きるって、取り繕って生きることじゃないよ。

例えば、部下の手柄について、上層部の人に、

「これはあいつの手柄です」

って言う。

逆に、下の人が失敗した時には、

「これは私の責任です」

って言っている人の方が、下の人から見てもかっこいい。

本当のかっこよさって、自分の人生を映画にした時に、
自分がカッコイイ主役になれるかどうかだと思う。

かっこよくないとだめだよ。

最終的にかっこいいやつに人はついてくる。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村