コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 「甘口の人」と「辛口の人」がいます。 両方から好かれる必要はありません

スポンサーリンク

 





 

人の好みに左右されて、心を痛めるよりも、「全員からは好かれない」って思った方が、自分らしくいられます。

 

「甘口の人」と「辛口の人」がいます。 両から疲れる必要はありません

 

 

人から嫌われて、嬉しいという人はあまりいません。

 

やっぱり、人に好かれたい、誰かに愛してもらいたい。

 

でも、全員から好かれようとすると、他人の言うことが気になって、自分を出せなくなってしまいます。

 

自分が自分でなくなってしまいます。

 

言いたいことも言えずに、いい人のふりをしているのって、不自由ですよね。

 

そんな「いい人」と、どんなに長く付きあったって、魅力は 感じられないんじゃないかしら•••••••。

 

お酒だって、辛口が好きな人もいれば、甘口が好きな人もいます。

 

「辛口だから美味しい」「甘口だから美味しい」 のではなく、要は、好き、嫌いの問題です。

 

どちらが正しいとか、正しくないとかじゃありません。

 

もし、お酒を作る人が、甘口派の人と辛口派の人の両方に好かれるために、その中間のお酒を作ったとします。

 

はたして、そのお酒を全員が好きになるでしょうか。

 

そんなことはないでしょう。

 

両者から全く支持されなくなることもありうる。

 

人の好き、嫌いは、好みの問題です。

 

人の好みに左右されて、心を痛めるよりも、「全員からは好かれない」って思った方が、自分らしくいられます。

 

人は、自分らしくある方が楽。

 

それで、幸せじゃないですか。

 

なおかつ、一人でもいい、

 

「 あなたって、とってもいい人ね」 

 

って言われるようになれば、それでめっけもの。

 

でも、その前に、大切なことを忘れていませんか?

 

自分のことは、まず自分から愛してあげる。

 



「幸せ」は権利じゃなくて、あなたの義務なんです!

 

職場でも、自分の存在を縮こませていました。

 

当時、世の中では、まだ、

 

「男は仕事女は家庭」という風潮が根強かったせいもあります。

 

 また、大正生まれの父は、厳しい経営者。

 

 一般の社員に対しても厳しい人でしたが、

 

 経営者の娘でもある私には、もっと厳しかった、そう感じていました。

 

今となっては、それも父の愛だったのだと理解できるのですが、当時の私には経営者である父からの叱責は辛いものでした。

 

「ああ、何で、 私にはできないんだろう。

 

 私って、ダメな人間なんだ」 

 

と、自分の性格を否定してばかり。

 

 自分の人生は、まず自分が楽しくさせるんだということに、気がつけませんでした。

 

そんな時、近所の喫茶店で、ある人に出会いました。

 

その人は、いつも、

 

「判断基準は正しい、正しくない、じゃないんだよ。

 

楽しいか、楽しくないか、なんだよ」

 

「仕事は楽しいよ」 

 

といった調子で、世間の考えとは、ちょっと違うことを言っていました。

 

会社では、父は私に従業員の一人として接していました。

 

会社の経営方針に口出しすることなどもっての他です。

 

世間では、職場には親子関係を持ち込まない経営者を賛美するでしょう。

 

ところが、その人は事務服姿の私を見て、

 

こういうのです。

 

「おまちゃん、あんた社長の娘だろ。

 

 だったら、一目見て、 社長の娘だってわかる格好してなくっちゃ。

 

どう見ても、サラリーマンにしか見えないよ」

 

「あのね、近所じゃあ、 OLだって海外旅行に行くのは当たり前なんだよ。

 

お まっちゃんがそんなに働いてそれができないなんて、おかしいと思わないか」

 

驚きです。

 

両親や学校、社会から教わった考え方とは、全く正反対。

 

天と地がひっくり返ったとは、まさにこのこと。

 

もっと驚いたことに、

 

「おまちゃん、人って、何で生まれてきたんだと思う?

 

人間って、みんな幸せになるために生まれてきたんだ。

 

幸せになるのは権利じゃなくて、俺たちの人間が、この世で果たすべき義務なんだよ」 

 

こんなこと言ってくれたのが、そう、斎藤一人さんです。

 

ひとりさんの話を聞いていくうちに、その自由な発想、心が満たされた生き方に憧れを抱くようになりました。

 

私は気がついたのです。

 

「今の自分は私、がなりたい自分じゃない。

 

もっと自由になりたい、心が豊かになりたい、経済的にも豊かになりたい!

 

そのためには、まず、自分が健康で幸せになって、世の中をそういう人でいっぱいにしたい」 

 

不思議なものです、「なりたい自分」がはっきりしてくると、自然に足がそっちの方向に向かっていきます。

 

そうやって、一歩、一歩、歩き続けているのが、今の私です。

 

「なりたい自分」 に向かっている時って、

 

とってもウキウキします。

 

 だから、あなたも、まず「なりたい自分」 を探しましょう。

 

そうすれば、あなたは、きっと、もっと輝いて幸せになれるんだから。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村