コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 高度になればなるほどシンプルで簡単なんだ

スポンサーリンク



 

例えば車でも、昔の車より今の車の方はずっと運転が簡単でしょ?

車の性能としては圧倒的に今の車の方が上なのに、この高度な車が、昔の車より簡単に運転できるの。

 


高度になればなるほどシンプルで簡単なんだ


恵美子さん

未熟を受け入れた人ほど行動的になるというお話は、すごく納得しました。

私は日頃、一人さんの教えを広めるために、寺子屋お茶会や講演会、勉強会を開催していますが、そこでいろんな相談や質問が寄せられるんですね。

その中でも、「行動したいけど、最初の一歩がなかなか踏み出せない」というお悩みが本当に多いんです。


斎藤一人さん


行動できないのは、失敗を恐れる気持ちが大きいからだよね。

でもその時に「自分は未熟なんだから失敗して当たり前。何度でも失敗していいんだ」と思えたら、恐怖心は随分小さくなる。

行動のハードルが下がるんだよ。

じゃあ未熟を受けるためにはどうすればいいかと言うと、「ふわふわ」と唱えたらいい。

言っているうちに、本当にどんどんハードルが下がっていくから。

こういうのは理屈じゃないんだよ、やった人にだけわかることなんだ。


恵美子さん

何度も「ふわふわ」唱えていると、自分の脳もこの言葉を聞き続けます。

すると、潜在意識に「ふわふわ」という言葉が刷り込まれる。

それでどうなるかと言うと、自分で意識しなくてもふわふわ状態が続くようになるわけですね。

潜在意識に入り込んだものは、脳が自動的に指令を出すようになるから。

こうなるとしめたもので、心の軽さにも加速がつく。

いつでも穏やかな気持ちでいられるし、冷静な判断ができたり、自分の機嫌をコントロールできたりしますね。


斎藤一人さん

そうだよ。

それに心が軽くなれば、魂の声がよく聞こえるようになって、今世、自分がどんな楽しい旅をするつもりだったのかを思い出せるの。

で、思い出したが最後、もう行動せずにはいられなくなる。

自分の描いてきたシナリオは、あまりにも楽しい旅で魂が切望するから、突き動かされるように行動しちゃう。

この地球は、行動の星だからね。

俺たちは、行動することで大きな喜びを感じるようになってるんだよ。


恵美子さん

たった一言の「ふわふわ」が、これほど深い意味を秘めているんですね。

どんな悩みも「ふわふわ」の言葉一つで楽に解決できるし、魂の声にもしっかり耳を傾けられるようになる。

シンプルで簡単な言葉だけに、不思議ですね。


斎藤一人さん

この世は、高度になればなるほどシンプルで簡単になるという法則がある。

精神論やなんかでくらべてみたらわかると思うけど、昔の方がよっぽど難しいんだよ。

悟りの世界にしたって、昔は修行が辛すぎて常人にはとてもできなかった。

でもね、そんな苦しい時代はもう終わったの。

みんなの魂が成長した今は、もっと簡単な方法で、誰でも自由に幸せになっていい。
そんな、楽に成功していい時代になったからこそ「ふわふわ」みたいなすごい言葉が降りてくる。

世の中をちょっと観察してみても、「高度になればなるほど簡単になる」というのが当たり前だってよく分かるよ。

例えば車でも、昔の車より今の車の方はずっと運転が簡単でしょ?

車の性能としては圧倒的に今の車の方が上なのに、この高度な車が、昔の車より簡単に運転できるの。

もうじき、自動運転すら普通になってくるだろうね。

その時に、自動運転ができる車はどんな仕組みになっているんだろうとか、難しいことを知らなきゃ運転できないわけじゃないんだよ。

専門的な話は、研究者や学者に任せておけばいい。

みんなは、便利なものを使えばいいだけ。

それと同じように、「ふわふわ」という言葉もただ唱えたらいい。

なぜ「ふわふわ」の言葉で良い事が起きるかなんて、知らなくてもいいんだよね。

言って楽に生きるようになれば、それでいいんだ。

 



なぜわざわざ裏階段や断崖絶壁を選ぶんだい?


斎藤一人さん

俺たちは、未熟だからこそ、この地球に生まれてきたし、ここでの色んな経験を通じて魂を成長させるんだよね。

だけど、決して苦しむために生まれたんじゃない。

普通の感覚だと、未熟だと苦労するのが当たり前だと思うかもしれないけど、楽しく成長するのが神の道なんだ。


恵美子さん

私たちは、生まれてくるときに神様と「今世、うんと楽しんできます」「いっぱい学んできます」って約束してきているんですよね。

ところが、この世には神様の行き方とは違う、世間の「常識」や「観念」がある。

そこに身を置いているうちにだんだん周りに影響され、あれやこれや心に汚れがこびりついてしまうわけです。

そうすると、神様と交わした「楽しく学びます」という約束を忘れちゃって、いつのまにか苦しい道を歩いていたというのが、苦しい生き方の定番でしょうか。


斎藤一人さん

人間には二通りの人生があるんだけど。

一つは、迷い苦しむことで成長するパターン。

もう一方は、簡単に楽しく成長するパターン。

言うなれば、裏階段を上る人生と、表階段から上っていく人生だね。


恵美子さん

もちろん、一人さんが教えてくれているのは、面白くて誰でも行ける簡単な表階段。

神様が味方してくれるのが表階段だから、楽しんでるだけで半端ない成功ができちゃうし、私も表階段じゃなきゃもう生きていけません。


斎藤一人さん

山登りだってさ、普通の道から楽しく登る人もいれば、なぜか険しいルートを好む人もいるよね。

断崖絶壁みたいなところをよじのぼりたい人もいるんだよね。

普通の道が好きな人にしてみれば、あえて険しい道を選ぶわけがわからないんだけど、難しい道が好きな人にいくら「こっちに楽な道があるよ」と伝えても、「いや、俺は断崖絶壁を登るから」って聞かないんだよ。

そういう人は、断崖絶壁が好きなんだよね。


恵美子さん

だけどひとたび表階段を上がっちゃうと、もう絶対に裏階段には戻りたくないって思うでしょうね。

どんなに裏階段が好きだった人でも、ちょっと表階段に足を踏み入れた瞬間に、「裏階段はダメだな」って考えが変わるんじゃないかしら。


斎藤一人さん

裏階段が好きな人は、試しに表階段を使ってみるといいよ。

表階段に行くには、ただ「ふわふわ」って言えばいいだけだから。

別に罠なんてないしね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村