コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 無理やりなポジティブ思考は、今すぐやめなさい

スポンサーリンク

 

 

 

「前向きに考えなくちゃ」なんでと自分を追い込むような考え方があなたを苦しめる

 

無理やりなポジティブ思考は、今すぐやめなさい

「思い」を変えられない最大の理由。

それは、その発生原因、つまり心の中にどんな種が埋まっているかが分かりにくい所にあります。

例えば仕事だと、仕事の失敗そのものが原因である場合、因果関係がはっきりしているので、何を変えればいいのかもわかりやすいです。

しかし、多くの場合、仕事の失敗が引き金となって過去の問題を深刻化させたり、あるいは過去の自分の心の中に巻かれた種が原因となっているケースが多いので、仕事で頑張っても、なかなか「思い」を変えることができません。


では、どうすれば、「心の中に埋まっている種が現実を創る」という「因果」を解消して、自分の「思い」を、現実を変えることができるのか。

まず、直接因果を解消しなくても、「物事を前向きに考える」といったポジティブシンキングで事態を改善していく方法があります。

ところがこれが、無理に「物事を前向きに考えなくては」とか「ポジティブにならなければダメ」となると、できない自分を責めてしまって、余計に悪い種をまいてしまうことにつながるので注意が必要です。

一方、心理学的なアプローチでは、様々な対処療法があるので、そこから事態を改善していく方法もあります。

あるいは、催眠療法で過去の因果を探り、解消していくという方法もあります。

しかし、ここで斎藤一人さんが最もお勧めしている方法があります。

それは、斎藤一人さんの講演会に来ること」です。(笑)

ただそれだと、「来たくても来れない人」がいるので、この記事を読んでできることを紹介していきます。

自分を無駄に追い込むポジティブシンキングはやめるんです。

「前向きに考えなくては」と、自分を追い込むような考え方が、あなたを苦しめるんです。

嫌な出来事に対する執着を「捨てる」


こんな「お話」があります。

ある時二人の僧侶が、旅行の旅をしていました。

道を歩いていると、行くてに川が現れました。

川に橋がかかっておらず、濡れることを覚悟で浅瀬を渡るしかありません。

二人が渡ろうとすると、美しい娘が一人で、川を前にして途方に暮れている姿が見えました。

きっと、きれいな服を汚したくないのでしょう。

それを見た僧侶の瞳は娘に声を掛け、彼女を抱き上げて川を渡りました。

もう一人の僧侶は、それを見ながら川を渡ります。

向こう岸で女性と別れた二人は、再び旅を続けました。

1時間程経った頃、一方の僧侶が文句を言い始めました。

「さっきから俺はずっと、お前があの時、娘を抱いて川を渡ったことが本当に正しいことなのかどうか、考えている。確かに、あの娘は困っていた。しかし、女に触れることは戒律に反することだ。修行僧の掟を破るなんて、お前は間違っている」

それを聞いた僧侶は、こう答えました。

「確かに俺は、あの娘を抱いて川を渡った。しかし、川を渡った後で、彼女をそこに置いてきた。それなのにお前は、未だにずっと、あの娘のことを考えているのか」

いかがでしょうか。

「二人の僧侶と娘」の話は、思い方次第で受け取り方が変わることがわかります。

結局、起きた出来事がどうだったかよりも、そのことをどう思うかで結果は変わり、その思ったことでまた、同じような種をまいてしまうのです。

起きたことに対して、いつまでもクヨクヨしない

反省はしてもいいんです。

しかし後悔はやめましょう。



それでも自分の「思い」が変えられない人へ


同じ出来事でも、思い方次第で結果が大きく変わることはわかりました。

同じ出来事でも、思い方次第で結果が大きく変わることは分かりますよね。

ということは、思い方を変えれば全てはうまくいくということになります。

ただ実際は、「思いを変える」のは、それほど単純なことではありません。

物事に対する捉え方や考え方をすぐに変えられるのなら、人はそれほど悩まずに済みます。

それがなかなかできないからこそ、人は悩むのです。

何かを解決するためには、その発生原因を知る必要があります。

ということは、心の中にどんな種を蒔いたかがわかれば、どんな花が咲くかも分かります。

例えば、仕事で大きな失敗をしてしまい、「また失敗するのではないか」と考えて、チャレンジができなくなったとします。

そんな時はまず、失敗の原因を突き止め、同じ失敗をしないように改めることから始めてみるのです。

上司や同僚などに相談して、「どうすればうまくいったか」といったアドバイスをもらったり、本を読んで学んだりして、「次は絶対に失敗しない」と思えるまで様々な知識を得るのです。

失敗の原因を突き止めることができたら、再チャレンジです。

ただそのチャレンジも、最初から難しいことにチャレンジしてはいけません。

簡単なことからチャレンジを始め、徐々にハードルを上げていくのです。

そうやって小さな成功を重ねていけば、必ず大きな成功を掴むことができ、失敗に対する恐怖も克服することができます。

でも実際は、それでもうまくいかない人がいます。

なぜでしょうか?

それは、最初に失敗した原因のもっと深いところにある「真の原因」に到達していないからです。

真の原因は、昔、尊敬していた先生に「お前はダメなやつだ」と言われたことかもしれませんし、小さい頃から親に「あなたは一人では何もできないよ」と言われ続けたからかもしれません。

もっと言えば、前世で仕事を大失敗した時の記憶が蘇っているのかもしれませんし、仕事で大失敗した部下を激しく抜歯たことが原因かもしれないのです。

なかなか変わらない「思い」を変えるには、「真の原因」を突き止めるんです。

悩みには必ず原因があるんです。

「真の原因」を突き止めて根本から「思い」を変えてみましょう。

 

 



斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村