
自分にない体験を、人から楽しんで聞き出そう!!
人は『体験の宝庫』。聞くことで未知の楽しさを経験できる!!
人は、一人一人が『体験の宝庫』です。
だって、自分じゃない他の人は、今日の朝起きた時から、全く違う体験をしているんですよ!!
例えば、朝は何を食べたのか?
パンを食べた人なら、「なぜご飯じゃなくて、パンなの?」
「どんなパン?」「パンには何をつけて食べるの?」というように、どんどん知ろうとすると、いくらでも、興味が湧いてくるんです。
本当に、その人に関心を寄せたら、会話をしようなんて思わなくても、いくらでも聞きたいことが浮かんでくるのです。
と、私は、そう思っています。
でもって、そうやって純粋に疑問に思ったことを聞いていると、
その人から「そうそう!! あそこのパン、すごくおいしいよ」って教えてもらったり、そんな素敵な出来事が起きてくるんです。
まして、自分に興味を持ってくれて、尊敬してくれる人だったら、すぐに仲良くなりたいものです。
人と仲良くなるのって、本当はものすごくシンプル。
自分がしてほしいことを、相手にしてあげればいいだけ。
しかも、自分とは違う『体験の宝庫』だから、すぐに仲良くなりたいものです。
自分がしてほしいことを、相手にしてあげればいいだけ。
しかも、自分とは違う『体験の宝庫』だから、本当は、話のネタは尽きないほどある!!
自分が人生で体験できることなんて、ほんのひと握りなんだと思えると、他の人の話から新たな発見をしたり、実際に自分ではできないことを経験できたり、楽しみを感じたりすることができますよ。

会話上手は『質問上手』!!
会話をする上で、一番簡単な事って何だと思いますか?
それは、相手に質問することです。
自分が話さなくても、気の利いた質問をしたり、相手が話していることの中から質問したりすると、相手も乗ってくるので、いっぱい話してくれて盛り上がりますよね。
ただし、何でも質問すればいいわけではありませんよ。
突拍子もない質問は、相手を驚かせるどころか、ドン引きさせてしまうこともありますからね。
本当に、時々いますよね。
今、この話題でめちゃくちゃ盛り上がってるのに、突然、全然関係ない質問をして、場をとてつもなく白けさせる達人とか。
それと、当たり前ですけれど、相手が言いたくないこと、興味がないことを質問するのも、間違いなく嫌われるポイントになってしまいますよ。
質問するコツは、まずは、ちゃんと、相手の話を聞く。
その中で疑問に思ったことを質問することです。
気に入った人が食べ歩きが趣味だという話をしたら、「どんな食べ物が好きですか?」「最近一番気に入っているお店はどこですか?」「今行ってみたいお店はどこですか?」というように、相手の話をちゃんと聞きながら、質問してみましょう。
相手は、「この人は分かってくれる人だ」と思うと、嬉しくていっぱい話してくれるはずです。
そうやって楽しく盛り上がっていたら、「今度、一緒に美味しいものを食べに行きましょう」なんて言うチャンスをつかめるかもしれませんよ。
質問もするけれど、基本は相手の話をちゃんと聞く!!
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

